« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

ありがとう~の1年

今年もお立ち寄りいただきまして

誠にありがとうございました。

そして今年も、ブログを通じて、嬉しいご縁が幾つもありました。

それは、平凡そのものの私の日常に

大きな心の励みとなりました。

心より感謝感謝です!!

/・

しかしせっかく頂いたご縁なのに、

どうもマメな人付き合いが苦手な為、

上手く交流出来ず、

失礼をたくさんしてしまっています。

大いに反省・・・・・であります。 m(_ _)m

/

/

平凡そのものの日常

=それがどんなに有り難く幸せなことなのか

改めて痛感した1年でした。

少々調子に乗っていた(?)自分自身に喝!が入りました。

そして、自分にとって何が大事かも

今更ではありますが、見えてきた感じです。

とは言え、反省 だとか 痛感した など

カッコイイ事言っていても

すぐ忘れてしまう・・・・・・すぐ調子に乗る・・・・

糠に釘? 柳に風?

なのが私の性格なのであります。 (ノ∀`) アチャー

困ったもんです。

・・

買い物帰りの夕陽が目に焼きつきました。

 001

とても静かでゆったりとした風が流れていました。

こんな時間が長く続くといいなと思いました。

皆さま、この1年お付き合いいただきまして

誠にありがとうございました。

来年は心穏やかで、優しい1年でありますように。

どうぞ皆さま良いお年をお迎えくださいませ。

ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2012年のカレンダー

出遅れました。

カレンダーの売り場は縮小され、

売れ残っちゃったかなぁ~? 

っぽいのがボソボソと置いてあるだけなので、帰ろうとしたら

ん? え? ええええっっっ-------!!!!

いいのいいの?

この素敵なの、この値段でいいの???

確認しますが本当にいいのぉ? 

  (おばさんの大好きな半額 coldsweats01 )

これこれ。

しっかりとした厚めの和紙に版画。

 009_2

たっぷりのインクが懐かしさを感じ

 015

この切りっぱなし感の、和紙の切り口が好き。

紙紐だけで綴じてるのも良い良い。

各月、デザインも色も、シンプルで素敵shine

 017
 

 018

 

 021

 022

 024

こんな風にしっかりシールが貼ってあるけど

 011

全然気にならない。

この質感とデザインで充分満足なり。confident

そしてそして・・・・・・・

切り絵の参考にさせていただきましょう。smile うひひ。

半額で買って、さらにデザインを真似しようとは

図々しさにも程があるって・・・・・??? 

スンマセン。笑

特にこの4月

 019

あー切りたい切りたい。

来年、ぜひとも参考にさせていただきます。

「 残り物には福がある 」

確かに福があった!!

今からでも遅くない?

カレンダー売り場を覗いてみましょう~

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

アヴェ・マリア ♪

悩み事あり、迷う事あり、心配あり、あれよあれよの1週間。

悩み事・・・・・これは生きてる限り付いてまわる。仕方ない。

迷う事・・・・・引き続き迷うだけ迷え。開き直る中高年。

心配事・・・・1つは無くなり、ほっ。

そんな日々が続いたけど、今日は仕事を早退。

パート先で知り合った友人と 

「 アヴェ・マリア 」を聞きに行ったのです。

クラシック音楽は2年ぶり。

美しく、華やかなドレスでグラマラスな女性が歌う アヴェ・マリア

心が清らかになった気がします~♪

パッヘルベルのカノン。

バッハのG線上のアリア。

ヴィヴァルディの四季。 等々。

自分が少しは ハイソサエティ― になった気がします~???

って、本当に 気がする だけで、

それは確実に勘違いなのです。(^_^;)

なぜなら・・・・・・

そんなひと時の癒し時間も終わり帰宅。

最近ラジオ好きになった夫が、爆音で聞いてます。

これは演歌か?

「 うぇ~~ぐぉぅ~~ちゃんちゃぁ~らちゃんちゃん♪ 」

  うんうんうぇ~~~~ うぇ~~~~ちゃんちゃん♪ 

  なんとかでぇ~~~よ~~~よ~~~ぐぇえ~~♪」

うなっている。

(・_・)エッ....なに? このだみ声はなに?なに?なんなの??

私は今まで澄みきった美しいソプラノ

 アヴェ・マリアを聞いてたのよ!

  アヴェマリア、慈悲深き乙女よ
  おお 聞き給え 乙女の祈り
  荒んだ者にも汝は耳を傾け
  絶望の底からも救い給う

  Xmas091212_07

そりゃあ演歌はダメとは言いません。

好みはそれぞれ。演歌だって時にはいいです。

でもね、このタイミングはないでしょう!!

あんまりじゃぁござんせんの!!

せ、せ、せっかくの・・・・・・ア、ア、アヴェマリアが・・・・

台無しに・・・・・・・な、な、なった・・・・・・のでした。 (。>0<。)

やはり ハイソサエティー などとは無縁のようで、

この現実に、私は心の底から

「 アヴェ・マリア 」 とすがりたくなりました。

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

切り絵、切り紙、紙もの~2011クリスマス その8

 029


これは、2つ折りの 切り紙 の部分と

 026


この 切り絵 を、

 010

別々に切ってます。

モノクロの、スッキリしたのはしばらくぶり。

落ち着きがあって、やはりいいもんです。

 039

う~~~~ん、渋い!!

地味・・・・・・暗い・・・・・・?

いえいえ、クリスマスと言っても特別なことはなく、

淡々と過ごすのですから、これで良し。

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村



| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

懐かしさ残る風景inご近所 その2

 021

陽が落ちる前に少し歩きたくて、

昨日は帰宅後すぐ、田んぼに向かいました。

「 ら! り! る! れ! ら! り! る!、れ!!!

といきなり聞こえてくる歯切れのよい声。

????? 誰? 何?

この人だ。

 017


歩きながら大きな声で

「 ら! り! る! れ! ら! り! る! れ!!」 

と気合入れ。

こちらとしては、「ら、り、る、れ」 の次は 「ろ」

当然 「ら、り、る、れ、ろ」 と続くともんだと思ってるけど

そうはいかない。

「れ」 の次は何故だか 「ら」に戻る。

「 ら! り! る! れ! ら! り! る! れ!!!!」

そこに、なんの迷いもありません。

変わってる人?? じゃないですよ。

こんな~んにもない所だもの。

 018

でっかい声で発声練習しようが

裸で踊ろうが(?)、どうってことない開放区域。

ほら、気にしてません。皆、マイペースなり。

 015

もう少し歩くと、農家のご夫婦が

 027

仕事中。

 035_3

写真撮りする方の勝手な言い分としては、

このブルーシートがとっても邪魔なんだけど・・・・・・

 036

あ、な~るほど~

今夜雨になるって天気予報で言ってたっけ。

こうして干し大根に、

ござやブルーシートをかけておくのね。

たくあん漬けにするのか? 切干大根か?

いづれにしても本当に手間暇かかるのだ、

こんな風景を見ると実感するのです。

 042_2


 030

さっ、そろそろ日暮れ。

真っ暗になって田んぼに落ちても

誰も気づいてくれないから

早く帰ろう。

 085


 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

切り絵、切り紙、紙もの~2011 クリスマスその7

 

昨年はこの オーナメント 作りがえらく楽しかったので

 037_2_2

 

今年も似た感じを探して、これです。

 003_2

似た感じと言っても作り方は全然違います。

12本の紙テープから出来てます。

スクラップブッキング用の少し厚めの紙を

幅1センチ、長さ約18センチに切って使いました。

裏表の組み合わせを変えると

 008

組み方が分かりやすいですね。

紙を変えて、幅は1センチのまま、長さだけ変えて

 

 020


大小4種類完成。

 

この配色にしたのは

 004

この鳥のクロスステッチと色を合わせる為でした。

 

 

 

一緒に飾ったこの花は

 006

「いつもたくさん野菜を頂いちゃってすみません。

 お花どうぞ~~~ 」 って

私は知らない奥様からいただきました。coldsweats01

我が家の趣味を超えた家庭菜園に余りある野菜たち。

夫はアチコチに配ってます。

時々、

「 いつも野菜ありがとうございます~」と挨拶されるのですが、

どなた???? 結構知らない人がいるんです。

こちらこそひきとっていただき有り難い。

たとえ知らない人でも満面の笑みで

「 いえいえこちらこそ、どうも~~~」 と答えます。笑

 

あらあら、すこし脱線。

作り方はこれを見ました。

配色を変えれば、

クルスマスに限らず、オールシーズンOKだわ。

 

 

 

・ ・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

冬に咲く桜

 036


茨城をちょこっと出て、すぐの 手賀沼 沿いに咲いておりました。

娘は3週おきに通院中。

これまた待ち時間が長~~~~~くて、

特に今回は待った待った待った・・・・・・

時計の長い針がぐるぐるぐるぐるtyphoon3回転半。

トリプルアクセルであります。coldsweats01

仕方なく、

近くの手賀沼公園でぷらぷらと時間を過ごしてました。

 004_2

 011

       013

静かにして。まだ眠いの・・・zzz

022

ボート小屋の管理人のおじさんも暇そうで

同じく暇そうにフラフラしている私を見つけて

 029

「ほれほれ、これ見てみぃ~」

 024

と、水槽に網を入れ

「うへへ、タナゴじゃぁ~~~」

 025

と自慢げにお披露目してくれました。

ギョッッeye

「ほら、これもよ~、煮て食べると旨いっちゅぅ。ひひひ。」

026


 

なんとも不思議な小屋であります。

 027

さらにもうお1人方、暇そうな(?)おじさんがいて、笑

私達の会話に加わりたそうでしたが

 018

出来れば、どうせ話すなら、

若い人がいいなぁ~と

贅沢言えた立場じゃありませんが

そんな風に思ったので

「では、どうもありがとうございました。」と退散。 run

 016

まぁお天気良く、青空がスッキリ、気持ち良かった!!

 038

特に 冬に咲く桜 が今日のヒットでした。

 035


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

懐かしさ残る風景inご近所 その1

買い物途中に車を止めて、

少しづつ撮ってました。camera

 011


昔の看板が残っているけど

 012

もうどれとして今はありません。

この道、今はバスも通らず。

 017

横道にそれると、立派な蔵。

 018

かなりのお宝が眠っているのか?

この扉を開けて見えた風景は筑波山?

曲がり角にある雑貨屋さん。

 015

ソフトタッチのホームペーパー・・・・・・って多分・・・・

便所紙よね? coldsweats01

わたし世代なら知っている?! 使っていた!!

あのねずみ色で、

紙の繊維が荒くてゴワゴワ、(お尻に優しくない…笑)

ロールペーパーではなくて1枚1枚になってるあれ。

この辺りではまだ売ってます。

貴重品だわっ!!

川沿いにある重厚な屋根瓦の民家

 Mrktl_2


農家さんが並びます。

 036_2

生活感漂う風景にホッ。

 038

結婚する時はねぇ、

こんな老後を想像していたような気がするのに

 031

あらら、一体いつからどこでずっこけてしまったんだろう?

現実は厳しいなり。

 032

こんな老夫婦を見てついついぼやきたくなる私。苦笑

田んぼのこの線が、妙に綺麗に見えました。

 028

番外編。

我が家の玄関先には2ヶ月も放置された 冬瓜が

 020

ド~~~~ン!!

田舎ならではのオブジェであります。happy01

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

12月 切り絵の集い

今日は2名欠席で、

残念ながらオールスターではなかったけれど、

温かな午後の光が差す部屋で、

楽しく クリスマス その6 のこれを制作。

 015


最初にクリアーしちゃいましょう~

雪の結晶。

眼精疲労に気をつけてね。 coldsweats01

 039_2


 049

赤、そして明るめのブルーも素敵。

バックのシルバーに映えるでしょう。

雪の結晶もパーターンいろいろ。

 046

Sさんは、樹の切り絵をアレンジ。

月と舞う葉っぱ。

まぁキレイ!!!shine

 047

来年これで秋バージョンを作ろうか!

・・・・との話に発展しました。

いいねいいね~

 052

                           by Sさん

 054

                        by  Kさん

 057

                     by  Gさん

 061


                    by  Sさん

それぞれの冬景色。

それぞれのクリスマス。

出来上がった作品はそれぞれだけど、

どれもみな、

一生懸命手をかけた、手作りの暖かさが

じんわ~り伝わって来ます。 confident

茨城の、とあるcafecafe をお借りして、

ひっそり(?)始めた 切り絵の集い。

私の好き勝手にやらせていただきまして、

皆さまたいへんお疲れさまでした。

今年はこれでおしまい。

また来年、一緒に遊びましょう~!!

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

切り絵、切り紙、紙もの~2011 クリスマスその6

 

 027


 

これはポップアップカード っぽいです。

 

銀色の画用紙を4つに折り、

この部分に、樹を切り絵。

 002

同じ幅で、紺の色画用紙に、この切り絵。

 


 003

鹿と結晶をスクっと立ち上げます。

 004

先ほどの銀色の紙をこの様に折り

 006

マッチング。

 007

このままでもいいのですが、

ついつい装飾したくなる・・・・

持ってるだけで、あまり使ってないマスキングテープ。

この際使おう~

 010

こんな風にして見たけど、どうかな?

 018


ついでに赤い実、松ぼっくりも登場。

 014

 

ごちゃごちゃしたので

結局いつもシンプル、スッキリに!!

 031

 

私はこうして、部屋の隅にこっそり置いておく。

(なにしろ反応のない家族・・・・・think 

 またやってるよ。ひま人? ぐらいのもんであります。)

立体カードにもなります。

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

クリスマス その6 は・・・・・・?

 

今日は出来上がる予定だった。

 011


ここまで出来ていて、

 015


後は背景を切って、飾り付けて、OK-!!

のはずだったのに。

今日はもう出来ないなぁ。

 

午前中の病院がもの凄く混んでいて、

予約の定期検診なのに結局帰宅したら昼。

待ち時間にイライラしたからお腹が空き、喉はカラカラ。

ご飯を食べて午前中に出来なかった家事をして、

ベランダ越しで、隣の奥さんとゴミ出し当番の話をしていたら

もう3時半。

買い物に出かけ、

ウロウロしていたら外は暗くなり、田んぼ道は真っ暗。

今夜は男子バレーを観たいから、coldsweats01

早めに夕食準備。

こうして1日が終わる。

何だろう~? 1日の短いこと!!!

本当に24時間あるのか疑いたくなるほど。

時計を見る毎に 「 えっ、もうこんな時間!?ありゃりゃ・・・」

それを繰り返し1日が、いえ、1週間が、

いえいえ1年が猛スピードで過ぎる。

特に50歳を過ぎてからは超高速で坂道を下っている。笑

本当に自分の歳があやふやになるのです。苦笑

記憶が追いつかない。

行動が追いつかない。

気持ちだけが取り残される。

 

クリスマス その6 は来週だわね。

たぶん。

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »