« 切り絵、切り紙、紙もの~2011年クリスマス その1 | トップページ | 塩麹を使って。 »

おもうこと、つれづれ。

あの大震災から8カ月。

世の中の様々なことが、良くも悪くも大きく変わりました。

私には、わけのわからない事が増えました。

それだからか? どんどん弱気になってる自分を感じます。

もともと「攻め」のタイプではないけれど、

ますます「守り」の態勢になってるようです。

震災後の危機感、空虚感、脱力感、失望感。

そんな時に地震とは別に困った出来事が次々に押し寄せ、

こりゃ~あ、まいったね、と、しょぼくれておりました。

・・

少しづつ時間が経ち、

なんの役にも立たない、しょーもない趣味ではあっても

ボチボチと手を動かし、カッターを持って切り絵とか再開したら、

やっぱり夢中になれて面白くて、元気が湧くのです。

最近はヤケクソか(?)以前より没頭する時があります。

次はあんなの、あれもこれも作ってみたい!

欲がわきます。

自己満であっても、作品が出来てブログにアップして

気持ちスッキリ! 充実感あり。

でもね、でもでも・・・・・・・

やっぱり心の何処かで

「 こんなことしてても、しょーもないなぁ。」

「 何か他にやるべきことがあるんじゃない?」

と思う自分も居て、

かと言ってどうしたらいいかわからず、

考えてると面倒になって、

眠くなって寝てしまい、

気がつくと朝。

結局またいつもの日常であります。

困った出来事は何1つ解決してなくて、

何時か切羽詰まった状況になるにしても

いま、元気でいることが大事。

それでいいか、と思うしかないです。

本日は 「何が言いたかったの?」 となってしまいました。

失礼・・・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

 Tvvm7

|
|

« 切り絵、切り紙、紙もの~2011年クリスマス その1 | トップページ | 塩麹を使って。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。平文(ヘボン)と申します。
最近 こちらのブログをアメリカの友人に教えて頂き日本在住の私が 楽しみに拝見しています。なんだか遠回りですがこれがインターネットのよい所の一つなんでしょうね。

友人はニューヨークで東北のためにチャリティイベントを何度かやってくれています。近々義援金のためのバザーがあり切り絵をやってみようかといってますよ。
このブログのおかげでアメリカにも切り絵がはやるかもしれません。
切り絵に夢中になり元気がわく、、、
なんて素晴らしい!!!
十分 読み手の私たちにも元気が伝わっています。
それだけでも立派なことだと思いますよ。
これからも素敵な切り絵
読んで暖かくなるブログ 楽しみにしております。

投稿: 平文 | 2011年11月11日 (金) 23時50分

平文さんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます。

こんな温かな励ましの言葉を頂き、グッときてしまいました。
元気が湧いてきます!!

アメリカですか。
驚きです!!
遠くて遠くて未知なる地なのに、どこかでつながっているのですね。
素敵です。

読み手の私たちにも元気が伝わって>そうであるととても嬉しく、また私もこうして皆様のおかげで成り立っていることを、改めて強く感じました。
ありがとうございました。lovely

投稿: k.k | 2011年11月12日 (土) 16時58分

おはようございます♪

k.kさん、なんやすごいじゃないですか。
アメリカ回りで知人の輪がまわってたんですね。

きのう、テレビで阿川佐和子と渡辺えり子の
対談で今になんとかなる…って思いながらこの年。
なあんてk.kさんみたいなことを言ってました。
みんなそんなもんです。
なあんて意見はマイナス思考?

でも、k.kさんは すでにこうして
人を力づけてるじゃないですか。

投稿: 香菜 | 2011年11月13日 (日) 09時16分

w(゚o゚)w 久し振り
あっと言う間もなく、もはや年末! だという事にこのブログで気が付いた。
 さてさて、いろんな事が押し寄せて、いつか切羽詰まる? 今どーどうする事もできないことなら、今悩んでもしょーがない。来る時がきたらその時に大事な人、譲れない事を守ればいい。きっとなんとかなる。
私は自分が元気でご機嫌なことが周りのみんなの元気に繋がるんだと思ってる。
 好きなこと、やりたいこと、続けてるk.kさんのブログが大好きだよ。

投稿: fu- | 2011年11月13日 (日) 13時07分

今回の地震は本来の自分を覆されるようなものでしたね。あれから、世の中に自分の力ではどうしようもない出来事があるんだということを思いしらされましたね。
被災地の方がたのお気持ちはいかばかりか。

どうあがいてもしぜんの脅威には太刀打ちできませんが、こういうことがあると経験し、再度起こりえることと確認でき、気持ちの備えも出来たように思います。
自然の力なんですから地球に生きている以上変えられない事実です。

最近癌で亡くなられる方も多いですよね。
自分はどこまで生きられるかって考えますが、その与えられた人生を精いっぱい前向きに生きていこうと思っています。
一生懸命・・・という生き方が出来たと思える人生を私は貫きたい。

投稿: るい | 2011年11月13日 (日) 13時09分

香菜さんへ
いやいや、もしかして茨城出身のアメリカ人ですかねぇ~? 笑

阿川さんも渡辺さんも、元気はつらつ!!恐いものなし!!という感じですが、それなりの努力を日々重ねてるのでしょう。
お2人ともユーモアがあって好きですわぁ。

歳を重ねれば肝も座る・・・と思ってたけど、いつまでたっても揺れ動いてます。


fu-さんへ
私は夏が終われば、即年末、あー今年も終わると騒いでいる。coldsweats01
暇人だからかな???

「継続は力なりだよ。」と言ってくれたのはfu-さん!!
出会った頃は、どちらかと言うと私の方が精力的だったのに、今はひたすら元気をもらう一方。
でも「まぁ、いいか。」←これも私達の合言葉だね。
これからも遠慮なく、元気、いただきます!!
ありがとう~heart01


るいさんへ
とても感受性豊かなるいさん。
あの地震で大きくダメージを受けたのに、歯を食いしばって立ち上がり、前を向いてまた歩き出したのを、とても頼もしく思い、また勇気をいただきました。

るいさんはいつも、気持ちがまっすぐ、ぶれずにいてカッコイイ!!
一生懸命でもまろやかでホッとします。
私も見習います~


投稿: k.k | 2011年11月13日 (日) 21時46分

今日のつぶやき、とても共感しました。
kkさんはとても繊細なんですね。
宮沢賢治は「世界全体が幸せにならなければ、個人の幸せはありえない」と言いましたが、それは真理なのでしょう。

私も、家族、郷土、国家の安泰のどれか一つ欠けても困ると思います。
TPP加盟反対で、署名を集めて全農連に送りました。
政府にご意見もいっぱい送りました。
でも、野田総理は民意に反して、交渉参加を決めました。
私の努力はなんだったの・・・
これから日本はどうなっちゃうの・・・
そんな不安を忘れるために、最近お気に入りの古民家カフェでマッタリ過ごして、心のバランスを保っています。

友達が言いました。
錆びた古いのみで真っ暗なトンネルで壁を掘っていたら、いつか向こう側に通じて小さな光が見えた、そんなことがきっと起こることを信じて頑張りましょう、って。

投稿: 春眠 | 2011年11月16日 (水) 14時29分

春眠さんへ
こんにちは。
気持ちのこもったコメントに、心が温まりました。
ありがとうございます。

古民家カフェでマッタリ>もしかしたら傍から見れば、優雅な主婦と思われがちですが、違うのですよね。
心のバランス>よ~くわかります。
不安や納得できない事、心の中の葛藤をどこかに置いておく時間が必要です。

春眠さんは思いをきちんと行動に移されていて、私はとても素晴らしいと思います!!
こんなお話を聞くと、確かに、光が見えます。
少しでもわずかでも、良い世のなかになりますように。

投稿: k.k | 2011年11月16日 (水) 16時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/212964/42974409

この記事へのトラックバック一覧です: おもうこと、つれづれ。:

« 切り絵、切り紙、紙もの~2011年クリスマス その1 | トップページ | 塩麹を使って。 »