« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

野菜の収獲

高齢な両親の様子伺いで、夫が帰省。

ふふ、どーぞどーぞ、ごゆっくり。 

(◎´∀`)ノ  ( ̄ー ̄)ニヤリ 

し・か・し!!!!

喜んでばかりもいられない。

私には重要な任務が課せられるのです。

畑。夫がこよなく愛する my農園。

「 毎日水をやってくれ~ 

 特に植えたばかりの苗は枯らさないように!

 白菜、キャベツ、水菜、ホーレンソウ、大根・・・・・

 出来てるのから採ってきてくれ。

 食べきれないだろうから○○さんや○○さんに

 持って行ってくれ。

 キャベツは根元をどーのこうの、あれやこれや・・・・」

あ~~~~、(-゛-メ) うるさい・・・・

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~   ┐(´д`)┌ヤレヤレ    モムーリ!o(゚Д゚)っ 

しぶしぶ、暗くなる前にやってきました、MY農園。

 020

えーっと、ここ1か所じゃありませんよ!!

×3、つまり3か所あるのです。 計200坪以上。

えっ!? 水やり!? 

こんなか弱い私、無理に決まってるじゃん!!

それに後2か所、私は何処にあるか知りません。

正確には知りたくないのです。

こんな時、「え? 何処か知らないよ~」と、とぼける為。bleah

植えたばかりの苗ってこれ?

 017

夫の愛車。 自慢の耕運機。

 019

私は東京生まれの東京育ち。

お嬢様でした。(????????) 

箸より重い物は持ったことがございません。笑

ましてや畑仕事など、したこと、ござーませんの。大笑

慣れない畑の土に足をすくわれながら、

鎌やスコップを振り回し、適当に引っこ抜いてきました。coldsweats01

 021_2


 027

      030

 032


 034

     040

あ~~~~~~~~~~

疲れたぁ~~~~~~~~




でも、もう1仕事。

泥だらけの野菜をご近所さん達の庭に、

「よろしく~」と強引に置いて、

サッサと逃げて帰りました。run

明日は雨らしい。ラッキー (*^^)v

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

切り絵、切り紙、紙もの~2011クリスマスその5

早い! 簡単! 安い!

この豪華shine3拍子揃った クリスマス向きの 額装 です。

先週、ニトリのセール品ワゴンの中で発見。

おっー!! eye

 002_2


ポスターフレーム、半額の240円。

小銭ならいくらでもあるわ!!

それにこれ、とっても軽いのです。

  (パンツ1枚分ぐらい。coldsweats01

あの時の地震で、

クロスステッチを飾っていた玄関の額が落ちました。

それ以来、一歩間違えば凶器になりかねない額は

ほとんどわが家から撤去しました。

でも額に飾るの、好きなんです。

これだったらいいんじゃない?

PART 1

手持ちのペーパーナプキンとカード

 004

これを使います。

 006

ただそれだけなんです・・・・・・

なんの工夫もござーません・・・・・

 012

 

あまた見かける、凝り凝ったクリスマスバージョンの中で

私が1番気に入ったこのシンプルなポストカード。

なんと!! 100円!!

その時売り場に大勢の人が物色してましたが

これを手にとる人は誰も居なかったのです。

えっ、どーしてどし-て?????

こんなに素敵なのに・・・・・

誰も気づかない・・・・・・

「ほら、ここにこんな素敵なのが、あるわよ。

 しかも100円よ~!!!」

と、周りの人に教えてあげたかった。笑

好みって人それぞれ、おおきなお節介であります。

PART 2

これは昨年友人から頂いたポストカード。

 020

そして、以前長女がプレゼントしてくれた

ペーパーナプキンとタグ。

 022

これもただ、何の工夫もせず

 028

額に収めたのでした。

 033

PART 1   額          240円

      ペーパーナプキン   5円

      ポストカード     100円

                計 345円なり。

PART2 額           240円

      ペーパーナプキン   0円

      タグ            0円

                計 240円なり。

所要時間、2つで約30分。

こんなに手軽なのですから、

季節や気分でじゃんじゃん取り変えて

額装を楽しみたいものです。confident

あ、でもいくらなんでも、

次はもう少し、頭を使って工夫したいものです。(^^ゞ

 007


 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

アイディア ティッシュ広告

試してません。

試しません。

試せません?

無理よ~

こんな風に素敵に描ける自信 ゼロ0 !!

 20111122134

 20111122133

これで、

ティッシュの吸水性をアピール、伝える広告だそうです。

本当に牛乳とジュースに描いていて、

はい、吸収性、充分伝わってます。

デザイン Régis Perrone

フランスのデザイナーさん。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

懐かし民家inご近所

我が家の近くには、まだまだ古くからの民家、

農家が健在なのです。

とは言ってもそれなりに開発が進み、

徐々にその風景も変わりつつあります。

デジカメだけどcamera写しておこう~!!

以前からそんな事思ってました。

でも、今住んでいる人様のお宅を写すのって難しい。

やっぱりプライバシーに気を使いますよ。

それに、私って見かけによらず気が小さいのでね・・・・coldsweats01

このお宅は、我が家近くの坂を登って約1分。

もの凄く広い(多分、軽く200坪以上あり)農家です。

玄関先がいつも気になってました!

ド~~~~~~~ン!!

すごいぞ!! 

七福神全部お揃いですかぁ?

 001


まるで悪いことしてるかのように、こっそり、

ウォーキングのふりして、

ササッと慌てて写したので斜めになってしまった。

見えにくいけど、左窓に写ってるのは 自家用の鳥居。

お宅の周りはいつも花が一杯なのです。

 011

 008

 016

庭にはいつも腰の曲がったお婆さんがいます。

こんな菊柄の割烹着を着て

よく草むしりしてるけど、

こんな広い庭、終わらないだろうなぁ~

 003

ここは多分 納屋 

ここだけでも我が家より広そうです。

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

切り絵、切り紙、紙もの~2011クリスマス その4

 

 015


 

肩こり、眼精疲労にも、おばさんは負けません!!

この熱心さが他に活かされれば私の人生も変わった??笑

夜ごと 雪の結晶 切ってます。

 013

この本から・・・・

 004

 

以前、友人が贈ってくれたフレームに収めました。

 

スルスル、スルスル、移動するタイプ。

 017

 018
 019

 

 

ちょっとお節介をやきまして、

ご近所カフェさんのcafe窓辺を

好き勝手に クリスマス にしてまいりました。

 

 010

今年はオレンジ系。

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村


| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

今夜も塩麹

あー、便利!!

ほーっ、旨い!!

ありゃ、簡単!!

てな訳で、

塩麹を使ったお惣菜。

かなりの頻度で我が家の食卓に登場してます。

今夜は、豚肉を塩麹に2時間漬けこみ

青梗菜とピーマン(家庭菜園の)、水煮大豆と炒める。

味付けは最後に塩コショウ、ガーリックパウダーを少々。

香り付けに醤油を数滴のみ。

 037


これがまた、たまらなく白ご飯と合うのよね。

しかも、塩麹に漬けると安い肉が柔らかくなって、

主婦には誠に有り難や~~~

( 映像はないけど )

サワラと玉葱、しめじに塩麹をかけてホイル焼き。

味噌汁の味噌を減らして塩麹を入れる。

鶏ささみの唐揚げ。

アサリと白菜、きのこ類など残り野菜と鍋。

などなど・・・・・・・

なんて頼もしい!! (ダンナより? ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙)

塩麹は私の強い味方です。confident

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

切り絵、切り紙、紙もの~2011 クリスマスその3

 065_2





その3 は モビール

図案は10年以上前に

フェリシモから届いたクリスマスノートを参考。

各パーツはこうです。

 010

 012

 019

なんたって、この雪の結晶に1番労力を使い、

 008

これを3つ切ったら、確実に、

肩こり→眼精疲労→頭痛のフルコースを堪能出来ます!!

(^_^;)

揃いました。

 021_2

 

バランスを見ながらモビールに仕立て完成。

 052_2


 046

 080_2

さて、ここは・・・? もしかして・・・・・

そう、お馴染み、笑 

写真撮りベストスポットは我が家のトイレ。coldsweats01

♪♪ トイレには~ それは~それは綺麗なぁ~

    女神さまがいるんやでぇ~ ♪♪

女神さまはもちろん、

恵比寿さま、弁財天さま

我が家のどこを探してもおいでになりませんがね。(u_u。)

 084




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

切り紙遊び

切り紙で、クリスマスに向けて 雪の華 を制作中。

 011


しかし、風邪から来てるのか? 

胃の調子が悪くてはかどらず。

仕事も休み、

天気も悪く typhoon rain

無念の週末・・・・・・・

でも夜になって復活してきてる。

明日は元気になるぞぉ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

あまりに残念!!

えええええーーーーーーーっ、!!!!

ホントなの?????!!!!!!!

 004


数十年愛読していましたよ、 佐藤愛子さん。

本当に、ホントに、ほんとに

「これでおしまい」 なのですか?

11月がくると私は87歳。

順調に老い衰えて

あの世にちかづいていく気配が濃厚になってきた。

そろそろ潮時だ。

もう友を面白がらせたり

怖がらせたりする力もなくなってきた。

体力だけでなく気の弱りが出てきている。

気の弱りの出た佐藤愛子なんぞ、

何の値打もないのである。

67歳から丁度20年。

キリもいい。

このあたりで罷り散ります。

皆さん さようなら。

粛々と、これでおしまい。

こう書かれて終わっていました。

なんだい、なんだい!

残念すぎる。

淋しいではないの。

勿体なくてチビチビと読み進めた。

相変わらずの高度なユーモアのセンスと

リズムに乗った文章が

スカッと気持ち良い。

まだまだ、まだまだ書いてください。

と、お願いしたい。

あまりに残念で

何だか腹がたってきた。

佐藤愛子さんが乗り移ったかな? 笑

佐藤愛子様

もし、このブログを読んで頂いているのなら

   (は、あり得ない・・・!!coldsweats01

「続 これでおしまい」 

「続続 これでおしまい」 に強く強く、期待します!!

どうかどうか、

何とぞよろしくお願いいたします。

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

切り絵、切り紙、紙もの~2011クリスマス その2

 002_2

一昨年、無印でこのジグゾーパズルをかったものの、

使い道も浮かばず放置してました。

最近、これを使った 

「 ジグゾーパズルオーナメント 」 を見つけ、

よし、これだ!! 作ろう~

と早速チャレンジ。

 026_2

難しくないです。

各ピースを重ね合わせ、手持ちの小物を

ボンドで貼りつけるだけ。

横から見るとよくわかる。

 036_2


少しだけ考えるのは、

ピースの重ね合わせ具合ですかね。

固まり過ぎても、せっかくのピースの形が目立たないし、

隙間があり過ぎるても寂しい。

 023_2

どうでしょう?

あまりに簡単、しかも楽しい、

私にとって、1番好きなパーターンなので、delicious

100均で追加、ジグゾーパズルを買ってきました。

 007_2

ワンコのよ。

木目調に見えるかな?と思って選んだのです。

 011_2

見える見える。(*^^)v

木に見えますよね?

  (よーく見るとワンコの毛並みが・・・・・)

 009_2

とても面白い ジグゾーパズルオーナメント

大人はストレス解消に!いかが? 笑

お子さんと一緒に楽しめます。

短時間で2つのパターンが完成。

 015_2

 031_2

こちらのサイトで紹介されてました。→

楽しそうなのがまだまだあります。

また他のも作ろう~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村>

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

塩麹を使って。

塩麹 を仕込んで1週間。

プクプク 。o○ と、こんな状態であります。

 010

今夜は鶏ミンチの肉団子と、きのこ類、白菜、豆腐を

和風だしで煮込みました。

と、ひとまずここで味見。

うん、いつもの味。

さて、塩麹を入れてみよう。

大さじ2杯ぐらいかな?

どれどれ。味見。

ううううう、う、美味い~~~~~!!!!

全然違う!!

コクがでた!!  甘みが加わった!!

ホント、これ美味しいわぁ。good

 006

家族に「 ねっ、ねっ、塩麹入れたの。

       ねっ、ねっ、いつもと全然違うでしょう!?」

とひつこく印象付け、

ズルズルズルズルと汁を余すことなく飲み干し

ふうぅぅぅ、満足。

さて、明日は何を作ろうか。

マンネリメニューに、ちょっとは変化が加わりそうです。

あっ、家族も「 美味しい。」と喜んでましたが

いたって冷静でありました・・・・・coldsweats01


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

おもうこと、つれづれ。

あの大震災から8カ月。

世の中の様々なことが、良くも悪くも大きく変わりました。

私には、わけのわからない事が増えました。

それだからか? どんどん弱気になってる自分を感じます。

もともと「攻め」のタイプではないけれど、

ますます「守り」の態勢になってるようです。

震災後の危機感、空虚感、脱力感、失望感。

そんな時に地震とは別に困った出来事が次々に押し寄せ、

こりゃ~あ、まいったね、と、しょぼくれておりました。

・・

少しづつ時間が経ち、

なんの役にも立たない、しょーもない趣味ではあっても

ボチボチと手を動かし、カッターを持って切り絵とか再開したら、

やっぱり夢中になれて面白くて、元気が湧くのです。

最近はヤケクソか(?)以前より没頭する時があります。

次はあんなの、あれもこれも作ってみたい!

欲がわきます。

自己満であっても、作品が出来てブログにアップして

気持ちスッキリ! 充実感あり。

でもね、でもでも・・・・・・・

やっぱり心の何処かで

「 こんなことしてても、しょーもないなぁ。」

「 何か他にやるべきことがあるんじゃない?」

と思う自分も居て、

かと言ってどうしたらいいかわからず、

考えてると面倒になって、

眠くなって寝てしまい、

気がつくと朝。

結局またいつもの日常であります。

困った出来事は何1つ解決してなくて、

何時か切羽詰まった状況になるにしても

いま、元気でいることが大事。

それでいいか、と思うしかないです。

本日は 「何が言いたかったの?」 となってしまいました。

失礼・・・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

 Tvvm7

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

切り絵、切り紙、紙もの~2011年クリスマス その1

ブログを始めて5回目のクリスマスシリーズ。xmas

飽きた方も、そうでない方も、お付き合いくださいませ。

 035


A4サイズのが用紙を使って、こう切りました。

 006

そして、ハニカムペーパーで装飾。

 010

クリスマスぐらいは、いつもより装飾は多めにしよう~

リボンとマスキングテープもプラス。

 

 024

 028

昨年も使った ハニカムペーパー 

 

062_2


     068_2

幾重にも重なった紙が蛇腹状になってます。

049

適当に切って(ゴミじゃない・・・sweat01

 054

開いて巻いて、こんな風にも使えるのです。

 050_2

あっ、火には気をつけて~~~

えっ、まだ早いよ!!

わっ、もうクリスマス!?

おぃおぃ、そろそろお正月じゃないの!!

気ぜわしくなるだけ、パーティーもなにもない、

ケーキをモソモソ食べるだけのおばさんには、

ち~っとも楽しくないクリスマス。

せめてこんな事して気分を味わいますわぁ。coldsweats01

 045_2

ハニカムペーパー





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

新聞紙を使って、貼り絵? 切り絵?

016


2年前にもこんなことしてました。久しぶりの貼り絵。

新聞紙を使って

 002

ザクザク切り抜いて

重ね合わせて貼りつけ。


003

 007

このようになりました。

 006

少し遊んでしまおうと、

こんなキャッチフレーズも使ってしまう。

 010

「ついに」 なんて言うほど手をかけたわけではないけど、

                   ・・・・というか、実に簡単!

出来ましたわぁ。

 018_2

貼り絵をしたくなったのには訳があって、

でもそれは後日書くことにします。

カーネーションを図案にしたのにも訳があって

それは、今、唯一見ているテレビドラマが

NHKの朝ドラ 「 カーネーション 」

あの、ファッションデザイナー、コシノ3姉妹の母

コシノアヤコさんをモデルにした話。

リズミカルで元気で、その元気さが素直で自然で

実に面白い!! 

そして、オープニングのタイトル動画の素晴らしいこと!!

私はこれ見たさに、

8時には食卓テーブルにスタンバイしてます。happy01

このオープニングだけでも、1つの物語を感じるのです。

そんなわけで、本日は「 カーネーション 」

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村






 

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

食欲の秋

台所に立つ時間が長くなる秋。

なんて真面目な主婦!! っていうのではなく

ただ単に食欲が増してるだけ。

「 大学芋 」

料理上手の友からの情報で、とーーっても簡単に出来ました!!

こちらのレシピから→  

 035

あ、ゴマがなかったsweat01

 036


夫の
趣味を超えた家庭菜園で、

うんざりするほど、売るほど芋がある。

でも甘みがイマイチなので、売るほどじゃない。

昨日も芋、今日も芋、明日も明後日も芋、芋、芋・・・・・・・・・

恐ろしや~~~~~

・・

「 干し野菜 」

湿度の低い晴天が続いていたので

ひたすら野菜を干す。

 023

この干しれんこん、しいたけ、舞茸に

豚肉、白菜、ネギを加え

煮物のような、汁のような、あいまいな1品。

 002_2

テレビで、おちょぼ口でちょこっと、

なめるようにしか食べてないのに

「 わぁっ、甘~~~~い~い!!」と絶叫しているのを見て

大袈裟ーーーー と思うけど、

この 干しれんこん は本当にほど良いこっくりと、甘い!!

野菜干しは楽しい。

「 塩麹 」

ブログ友さんからの情報いただきました。

話題になってるらしいけど、私は全然知らなかった。

(田舎は情報が遅い??? 笑)

魚や肉、野菜、これに漬けるととっても美味しいそうです。

今日は仕込み。

 039

これに水を加えるだけ。

 041

1週間後に使えるようになるのです。

レシピはこちらから→  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村




| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

夕焼けの赤い色は 想い出の色

 

先週のことです。

仕事帰りの空は美しい真っ赤な夕陽。

 068


立ち寄ったスーパーで流れていたのは

おぉ~っ、な、な、懐かしい♪

ベッツイ&クリス 

 

・ ・ ・ ・

♪ 夕焼けの赤い色は 想い出の色

       涙でゆれていた 想い出の色 ♪

今見た景色とぴったり重なる。

わたし、このレコード買ったなぁ。

こんなお目がパッチリで、可愛くて

声が綺麗で

あーーーー、いいな、いいな。

髪の毛伸ばそうかな。

と本気で羨ましかった、あの頃。

ガサガサした店内で一人、思い出に浸る・・・・・・confident

と、その時、男子店員さんのだみ声が!!

「 うぇぇー、只今、焼き芋が焼き上がりましたぁー

  うぇぇー、焼きたてぇー!!

  うぇぇー、焼きたてぇー !!」 

もう一声

「 うぇぇー、甘くて美味しいよー!!」

どうやら 「うぇぇー」 は口癖。

これを言わないと勢いがつかないのでしょう。

私の思い出は焼き芋の香ばしい臭いと

「うぇぇー」に

あっという間にかきけされ、現実に。

「 うぇぇー、豆腐買って帰ろ。」 coldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

11月 切り絵の集い

 

11月なのになんて温かい!

風もなく木々が色づき始め、今日は絶好の散歩日和。

でも、私達は室内でチマチマ(?) 切り絵 します~happy01

 

今回はこの年賀状。020_3

 

 

 

 

さてさて、色はどうしよう?

もう少し濃くする?

辰 の位置を変えてみる?

梅の花を何処にしよう?

あーだこうだ、わいわい、がやがや。

切り始めるまでのこの時間は賑やかで楽しい~

 011

おっ、切り取った後の下絵の黒紙。

これをこんな風に使っても面白いじゃない~!!

なんて発見もあるのです。

 013

それぞれの色、太陽の使い方、辰の向き、等々

一人ひとりが考え、工夫した、オリジナルが完成ー!!

 014

 ・

 017

 018

 021

 022

 025

 Jdqmo


 Uss4r

こうして並べてみると、それぞれの持ち味がよ~く分かります。

素敵ーーー*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!

カッターにもだいぶ慣れ、

もう私が余計な口出しすることはありません。

皆さんの作品が私にも勉強になります。

ザ、茨城切り絵~ズ

Kwoaw


そうそう。昨晩もう1つ、速攻で切りました。

 009

切る事より、色と柄を思う存分楽しみます。

この図案は、皆さん持ち帰り、

家でこっそり遊んで頂くことにしました。笑

あー、楽し!!

こんなことして1日中過ごしたいものだわ。

 002

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村


 

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »