« 髪? 紙? | トップページ | 切り紙~赤毛のアン 再び・・・ »

ピーン クシャクシャ

 001


長女からこんな 切り絵の絵本 が届いた。

ピーン

 003_2


一体何だろう?

ピーンさんという名の人が描いた絵本?

ページをめくる。

 004

あ、もしかして・・・・

クシャクシャ

 005_2

ピーン

 008

ふね です。

クシャクシャ

 009

ピーン

 011

テント です。

自然と顔が happy01 こうなる絵本であります。

おばさんでさえ笑顔になるのだから (笑)

豊かな心を持つ子どもは、とても喜ぶでしょうね。

こんな 切り絵 もあるんだと、新発見でした!

 015_2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

編集後記より抜粋

作者の 古賀充さん は、身近な石や落ち葉、

紙などの素材で作品を発表している造形作家です。

絵本製作にあたって、古賀さんが切りだした紙は

170枚以上だとか。

納得できる形ができるまで、どれだけ細部に気を使って

細やかな作業をされたのか、

気が遠くなりそうです。

クシャクシャした質感のものを紙で表現する面白さ。

ピーンとなった時の形の変化の楽しさ。

美しい ”紙の魔法” の世界を、

お子さんとどうぞたっぷりお楽しみください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そう言えば今日は娘夫婦の結婚記念日だ!shine

丸2年が経ち3年目に突入。

♪ 3年目の○○~ ♪ なんて歌があるけど、

大丈夫だろうか? coldsweats01

いまのところ仲良く暮らしているようで

(旦那さんの忍耐に感謝)

私はほとんど干渉もせず

安心して2人をほったらかしにしています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村


|
|

« 髪? 紙? | トップページ | 切り紙~赤毛のアン 再び・・・ »

きりえ きり紙」カテゴリの記事

コメント

早いですね~!!
ついこの間ご結婚されたと思っていたら、娘さんご夫婦は3年目に突入ですか。
考えてみれば結婚て、「ぴ~ん」と「くしゃくしゃ」のくりかえしかも??
ところで、私もk.kさんに差し上げたい絵本があるのですけど。
今度お会いするときに持っていきますねwink

投稿: R子 | 2011年10月17日 (月) 17時23分

k.kさん、こんばんは。
お嬢様、結婚3周年おめでとうございます。

この絵本とっても面白いですね。
こどものともの本なのですね。
福音館書店の本大好きです。
お友達にも教えます。
自分用にも欲しい本です。
教えてくださってありがとうございます。

お嬢様、これからもどうぞお幸せに〜。lovely

投稿: deko | 2011年10月17日 (月) 20時06分

R子さんへ
本当に早い!!
東京に居るとは言え、頻繁に会うわけではないのでとても遠くに居る感じです。

結婚は「ピーン」と「クシャクシャ」の繰り返し。なるほど~
そうだわ、そうだわ!!
しかし「ピーン」は徐々に消え、「クシャクシャ」は「グシャグシャ」に????
長い間にはいろいろあるものです。

\(^o^)/今度会うのが楽しみ~~~heart04

dekoさんへ
ありがとうございます~

この絵本は立体感が面白くて、つい手で「くしゃくしゃ」を触りたくなります。
ワイシャツが気に入ったので、今度真似して切ってみようかな?
色もシンプルで、それがかえって切り絵をひきたたせ、スカッとしてます。


投稿: k.k | 2011年10月17日 (月) 21時23分

離れていても何時もおかぁさんのことを思ってくれているんですよね。
それを形で示してくれることが何よりものプレゼントですね。
ピーンとクシャクシャいつものことをこんな風に表現出来ることも素晴らしい~
ピーンばかりが続き、ちょっとチカレタので
少しクチャとするつもりです。
どっちも大事だね~

投稿: るい | 2011年10月18日 (火) 10時10分

るいさんへ
思いがけず嬉しいプレゼントでした。
お互い、少し距離を置いた方が思いが深まるって事ありますね。
私は「くしゃくしゃ」続きなんで、時にはピーンとしなくちゃと思ってるの!
無理だけど・・・・・

投稿: k.k | 2011年10月18日 (火) 15時51分

え?!いまいちわかんないけれど、
とってもおもしろそうだわ~!
あす、図書館へ返却のみの予定でしたが
「こどものとも」ならあるかもしれない。
見てこよっと。
娘ちゃん、おもしろい本を見つけられましたね。
紹介ありがとうございました。

投稿: 香菜 | 2011年10月27日 (木) 19時01分

香菜さんへ
ぜひぜひ実物を見てください!
「クシャクシャ」なんか立体に見えて、思わず触ってしまいます。
図書館にあるといいですね。

娘は本好きなんです。
しかも都会に住んでるので、あれこれ情報も盛りだくさん~

投稿: k.k | 2011年10月27日 (木) 22時49分

残念です。
きのう、図書館へ行ったけど
無いと言われて しょぼ~んです。
ぜひ、実物を見たかったのにな…

投稿: 香菜 | 2011年10月29日 (土) 08時19分

香菜さんへ
そうでしたかぁ。
残念!!
ちなみに、私も地元の図書館にありませんでした。

投稿: k.k | 2011年10月29日 (土) 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/212964/42556864

この記事へのトラックバック一覧です: ピーン クシャクシャ:

« 髪? 紙? | トップページ | 切り紙~赤毛のアン 再び・・・ »