« 今夜も赤毛のアン | トップページ | 髪? 紙? »

切り絵の図案

時々、「ねぇ、どうしてそんなに図案が次々思い浮かぶの?」

と聞かれることがあります。

「 絵が描ける人はいいわねぇ。」 と・・・・・

「違う、違う!!」

それは大きな誤解だぁー!!

絵はへたくそ。 

図案がどんどん思い浮かぶなんてこと、ありません。

ひっくり返っても逆立ちしても出ないものは出ない!!笑

むしろ切るより図案を決めるのに必死なのです!!

あ、「 必死 」は大袈裟でした・・・・(^^ゞ 

「 苦労 」してます。

私の場合、切り絵の本から探すことは少なく、

例えば、刺繍の本 などを参考にします。

この前作ったこのポストカードサイズの切り絵は

 024

図書館で借りた、この刺繍の本から。

 010

このポットと

 012

このカップを

 013

組み合わせ、

切り絵風の柄に少し変え、

空間が間が抜けたので珈琲豆をちりばめたのです。

刺繍本は切り絵図案にとても参考になります。

こんなのも切り絵にしたら面白いのでは?

 016

動物だってシルエットに使える。

 019

 017


ステンドグラスの図案、Tシャツの柄、ステンシルの図案、

絵本、ハンカチ、手ぬぐい、テーブルクロスの柄、などなど・・・・

そうです。

目についたもの、なんでもいいのです。

切り絵以外の所にヒントが転がっているので

頂けるものは頂いちゃいましょう~

と、私はいつもこんな感じでやっております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あまり細かい図案は避けていても、

老眼がどんどん進んでいて不便でなりません。

テレビの野球中継を見ていたら

「 巨人 対 中国 」 と出ていました。

えっ!? なになに!? 巨人が中国と対戦??!!

もちろん、 「 巨人 対 中日 」でした。

本当にそう見えたのです。

かなり焦りました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

|
|

« 今夜も赤毛のアン | トップページ | 髪? 紙? »

きりえ きり紙」カテゴリの記事

コメント

な〜るほど!
とても参考になりました。
dekoは刺繍も好きなのですが、
図案集からこんなヒントももらえるんですね。
自分の作ったものに囲まれて暮らすのは、
とっても楽しいですよね。sun

投稿: deko | 2011年10月14日 (金) 20時27分

dekoさんへ
こんばんは~
本格的な切り絵の本はどうも敷居が高く、敬遠してしまいます。
どちらかと言うと軽い感じが好きです。
飾っていてもあまり存在感がありません。coldsweats01
でもそれが私には心地よいのです~

投稿: k.k | 2011年10月14日 (金) 21時32分

おお!上手にアレンジされてるたんですね。

オリジナルを発信するデザイナーじゃない限り
有り、ですよね。

でも、それらを探す手間と努力に脱帽です。

投稿: 香菜 | 2011年10月15日 (土) 07時32分

香菜さんへ
そう、有りですよね~

それらを探す手間と努力・・・・・
そう言っていただき、素直にとても嬉しいです。lovely

投稿: k.k | 2011年10月15日 (土) 19時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/212964/42474930

この記事へのトラックバック一覧です: 切り絵の図案:

« 今夜も赤毛のアン | トップページ | 髪? 紙? »