« はちみつレモンかぼちゃ | トップページ | 今夜も赤毛のアン »

忘れないために

 006


ペットボトルコレクターではありません。

あの震災以降とりあえず水を入れておくことが

習慣になってます。

家族が 「 もういいいなじゃないの?」

なんてポツリと言ってましたが

私は自分自身、

あの日の事を忘れないためにもこうしています。

あの時、1滴の水がどんなに有り難く感じたか。

少しづつ薄れていく緊張感を忘れないために・・・

 008_2

我が家のリビングの殺風景な出窓。

震災前はそれなりに観葉植物やらなにやら

賑やかに飾ってました。

あの日大きく揺れました。

ひっくり返りました。

倒れました。

壊れました。

それからは

 033

ソーラーライトやロウソクをちょこっと置いて

シンプル、サッパリです。

そう、この場所もあの日を忘れないためにも

こうしておこうと思います。confident

あ、それに掃除も楽だわ。

|
|

« はちみつレモンかぼちゃ | トップページ | 今夜も赤毛のアン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

k.kさん、こんばんは。
私も震災以来、シンプルなお部屋にして、
棚にモノを置くのはやめました。

ほんとに掃除が楽になりました。
お水は2ℓのを6本買ってありますが、
足りないだろうなぁ。
やかんにお水入れて寝ているのですが、、、。ヾ(;´Д`A

投稿: deko | 2011年10月11日 (火) 21時33分

dekoさんへ
こんばんは~
東北ほど甚大な被害にあったわけではありませんが、本当に人生観が変わるほどの今回の震災でした。

今回の事で必要な物、そうでない物が見えました。そうでない物の方が明らかに多い我が家。もっともっとシンプルにしたいなと思ってます。
そう言いつつ、自分の趣味関係はなかなか捨てられない・・・coldsweats01

投稿: k.k | 2011年10月11日 (火) 22時02分

体験から出るご意見は重さがあります。

我が家は 被害はほとんど無かったせいか、
半年たっても非常用品が充実しないままま
ストップしています。

趣味は潤いです。衣食住が足りたら、趣味が
有る人と無い人とでは 心の強さが違うと聞きました。
必要です~。

投稿: 香菜 | 2011年10月15日 (土) 08時24分

香菜さんへ
たとえ小さな物でも、それが倒れたり壊れると、音も相まってか、揺れがさらに大きく感じます。
揺れがおさまってもショックが大きいです。

次女が常備薬を飲んでいるので、今回の災害でそうした病気をかかえてる人達の苦労が身に染みるようでした。

香菜さんのおっしゃる通りですね。
しばらくはな~んにもする気がしなくて、切り絵なんか無駄に思えたのですが、結局趣味で不安や空しさを徐々に解消したのでした。

投稿: k.k | 2011年10月15日 (土) 20時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/212964/42438252

この記事へのトラックバック一覧です: 忘れないために:

« はちみつレモンかぼちゃ | トップページ | 今夜も赤毛のアン »