« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

切り絵、切り紙、紙もの~2011 「ね」 年賀状 仕上げ

先日の 切り絵切り紙 年賀状 (試作) を

        ↓

 013


 026

完成させました。

まずはこれ。

背景だけを変えてグラデーションの折り紙使用。

 006

こちらは光沢のある市松模様の和紙、使用。

 022

辰 は早く切れてのり付けし易いよう、

図案をかなり単純化。

 012

文字とのバランスはこの様になります。

 016

和紙やマスキングテープでおめかし。

 021

装飾はご自由に。

ついついあれこれ遊んでしまうけど、

やり過ぎは禁物だわ。


 019

えっ? 試作とあまり変わってない??

以下言い訳 ↓

この年賀状は、これを印刷またはコピーするのではなく

1枚1枚貼って出すつもりで作りました。 (限定3枚!?) 

な・の・で、これ以上細かく切ると、

のり付けが剥がれてしまう可能性があり、

また時間もかけられないので

切り絵そのものは単調に、

後は千代紙和紙やマスキングテープを使い

ごまかすことにいたしました。coldsweats01

 

のりは大事。

いつも使ってるスプレーのり のりこ ではなく

 027

がっちり貼りつく のりお にしましょう。

 028


まぁ、とにかくこだわりは 「手作り感」 のみでござーます。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

上を向いて歩こう

 

2~3日前のテレビで芸人さんが歌ってました。

「 上を向ぅいて 歩こぉぅぉう~♪ 

  涙がこぼれないよぅぉに ♪ 」 

いつ聴いてもいい歌だなぁ。confident

とテレビに目をやり歌詞をおっていると、

「 泣きながら 歩く

  一人ぽっちの夜ぅぅぅ~~♪ 」 となってます。

「 一人ぽっち 」 

ん? ぽ?

「 一人ぼっち 」  じゃないんだ!?!?

生まれてから55年、

ずうっと 「 一人ぼっち 」 で通してきましたから

納得いかない。

歌詞を調べたら 「 ぽ 」 も 「 ぼ 」 も 両方有り。

「 一人ぽっち 」 と書いてあったり

「 一人ぼっち 」 だったり、

う~~~ん、結局どっちでもいいってこと?

すっきりしないけど、

いい歌であることには間違いないのだから

よし!としましょう。

 

本当にグッときます。confident

これを聞いてると、音楽で元気になるって本当だと

つくづく思うのです。

さぁ、「 一人ぼっち 」でも

   「 一人ぽっち 」でも

上を向いて歩こう~!!!

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

切り絵、切り紙、など紙もの~2011 「ね」 試作

今年もやってきた! この季節!

先週からボチボチ、あれこれ考えて

2点の年賀状 切りました。 (まだ試作)

 「 ね 」 → 「 年賀状 」

その1 おかめ でめでたし~

 012


文字を入れるとこんな感じ。

 019

賀と 正  それぞれの文字の下の空間が間抜けなので

もうひと工夫、必要かな?

いやいや、ひつこくなるか? 

う~~~~ん、どうしよう・・・・

 016

その2 富士までとどけ

 025

優しい 「辰」  にしました。

それにしても、いくらなんでも迫力不足。

 027

それに、このレイアウト、文字が書きにくい事に気づく。

 031

いっそのこと黒で切ってみよう。

レイアウトも変更だわ。

来週は月1の切り絵の会があり、

年賀状 を作る予定にしてます。

そのための試作。

間に合うか!! sweat01


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

コスモス満開~♪

今年も車で20分のオランダに(?)コスモスに会いに行く。

 034


                      ここは千葉県柏市 coldsweats01

満開! 今がまさに見頃のコスモスたち。

 052

毎年 「私の今年のNO。1 コスモス」 を決めるのです。

さて、エントリーしたのをズラリー

 043

 061_2


 044_2

 022

このレモンイエローが気になるなぁ。

 046

037

 017_2

オーソドックスも捨てがたい。

 056

そして厳正なる審査の結果、(笑)

純白のコスモス様。

あなたが栄えある「今年の私の好きなNO。1」に輝きました!!

春の地震を乗り越え、

ホットスポットとの風評被害にも負けず、

見事に真っ白で可憐な花を咲かせました。

誠に誠におめでとうございます。 (*^_^*)

 064

 038

ただただ綺麗でした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

切り紙、切り絵など、紙もの~2011「ぬ」

おーーーっと、あまりに久しぶりの 「あいうえおシリーズ」

前回はなんと2月の事で、8ヶ月も経ってしまった。

忘れてたの? 

いえいえ忘れたふりをしてただけ。

ちなみに あいうえおの 「 に 」 は

二宮金次郎でした。

 024


おなつかしゅうございます。

ではでは再開。  「 ぬ 」 → 「 縫う 」  です!!

 Lirlu

15センチ角の折り紙 半分に折る

 Kaunn

ひろげる。

 Alrkq

 Epmlk

あっ、ここ、・・・・・・・

 013

でも気にしない、気にしない。

本物のボタンで隠しちゃえばいいのです。

 Fpjpg


私は 「 縫う 」 ことをほとんどしません。 苦手。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

心弾むピアノ

 

90歳と80歳を超えたご夫婦ですって。

Fran & Marlo Cowan

 

 

先週、地元の市民会館で行われた

「 谷村新司 ココロの学校 」 へ友人と行ったのですが、

コンサートではピアノのみで谷村さんが歌うのです。

そのピアノのなんて素晴らしかったこと!!

(あ、もちろん谷村さんの歌声も、甘く魅力たっぷりに響きわたり、

 田舎の市民会館が揺れるほどの coldsweats01 ド迫力でした。)

 

友人と 

「 あー、なんて素敵!!

 こんな風にピアノが弾けたらどんなに楽しいだろう~note 」

と口を揃えて感動し、

「 はぁ~、でも無理よねぇ~ 」と大きくため息をついたのです。

なにしろ 何曜日の何時 と決められたレッスンは大の苦手。

続かないタイプなのですから。

 

ピアノ で検索していたらこの動画を発見。

自然と心も体も弾みました。

「 弾む 」なんてこと、かなり久しぶりだわ。happy01

 

・ ・ ・

やっぱらいいいなぁ。

また習おうかな? ← 「やめなさい!続かないよ!」

               もう1人の自分が吠える。 (笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

切り紙~色で遊ぶ

昨晩お茶しながら切った、雪の結晶 を意識した1枚。

 073

切ること自体は約1分の 超簡単切り紙 ですが、

色の組み合わせを楽しむ時間でした。

いろいろ迷うときりがないので、

手元にあるこの中から、限定で組み合わせてみる。

 075

先ず、好きな紫を選ぶ。

 076


(背景の水玉ボードは100円均一の)

もう1枚重ねてみよう~

 079_2

 084

 085

緑の紙を使ったこれも好きだけど,

いっそのこと 紫 は止めて、これはどう?

 078_2

う~ん、落ち着かない・・・・

結局1番最初に組み合わせたこれに落ち着くかな。

 080

遊ぶ と言っても大胆なことは出来ない私です。coldsweats01

オーソドックスな組み合わせに終わりましたが、

夜の色遊びも、なかなか楽しゅうございます。 confident

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

切り紙~赤毛のアン 再び・・・

 

切り紙を始めて間もない頃の

赤毛のアン 2点。

 2254_2

 2243


 

3年の月日が流れ

BSプレミアムで放送中の 「 赤毛のアン 」を観ていたら

また切りたくなりました。

(今夜は アンの結婚 後半 !)

 

25センチ角の折り紙を3つ折り

 001

この林檎の部分が微妙。

ちゃんと切れてるんだろうか?

そろりそろり、ひろげてみる。

 005

ゆっくりゆっくり。

 008

 

どうだろう?

 009

 

 

 

セピア色で。

 6qif5

3年経っても腕が上がっててるわけでもなく、

むしろよーく見ると、

切り損じていたり、汚い部分が幾つもある。

老眼のせい?? coldsweats01

よーく見なければいいのだけど、

ここはがんばって修正しよう。

 

でも今日は時間がありません。

後日にて。

 

 083_2


 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

ピーン クシャクシャ

 001


長女からこんな 切り絵の絵本 が届いた。

ピーン

 003_2


一体何だろう?

ピーンさんという名の人が描いた絵本?

ページをめくる。

 004

あ、もしかして・・・・

クシャクシャ

 005_2

ピーン

 008

ふね です。

クシャクシャ

 009

ピーン

 011

テント です。

自然と顔が happy01 こうなる絵本であります。

おばさんでさえ笑顔になるのだから (笑)

豊かな心を持つ子どもは、とても喜ぶでしょうね。

こんな 切り絵 もあるんだと、新発見でした!

 015_2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

編集後記より抜粋

作者の 古賀充さん は、身近な石や落ち葉、

紙などの素材で作品を発表している造形作家です。

絵本製作にあたって、古賀さんが切りだした紙は

170枚以上だとか。

納得できる形ができるまで、どれだけ細部に気を使って

細やかな作業をされたのか、

気が遠くなりそうです。

クシャクシャした質感のものを紙で表現する面白さ。

ピーンとなった時の形の変化の楽しさ。

美しい ”紙の魔法” の世界を、

お子さんとどうぞたっぷりお楽しみください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そう言えば今日は娘夫婦の結婚記念日だ!shine

丸2年が経ち3年目に突入。

♪ 3年目の○○~ ♪ なんて歌があるけど、

大丈夫だろうか? coldsweats01

いまのところ仲良く暮らしているようで

(旦那さんの忍耐に感謝)

私はほとんど干渉もせず

安心して2人をほったらかしにしています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村


| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

髪? 紙?

paper art  で検索していたら、

まぁ~、なんて素敵! お洒落!  楽しい! 

髪形の紙アート  に出会ったんです。

 Leaf_hat_1450x600


 Pony450x600

 _8sidea510x600

 Afro_2471x600

 Kate_spade_057600x544

paper art の無限の可能性を感じますね。

好きだなぁ~ heart04

実際に使ってみたらどうなんだろう?

ここに自分の顔を置きかえる・・・・・・

素晴らしい芸術が一転してお笑いに・・・・

やめよう。 ひどすぎる、sad

アメリカの(多分・・・) 女性2人のユニットのようです。

ホームページは こちら

そう言えば実家に帰り、

同い年の友人たちとショッピングの最中

ふと足を止めたのは 「 かつら 」 コーナーでした。

あ、ストレートに 「 かつら 」 とは言いませんね。笑

オブラートにくるんだ言い方 「 ウイッグ 」 です。coldsweats01

足を止めた どころか、真険に物色しました。

店員さんも 「 おっ、来た来たー!!」 と言う感じで、

まさに 「 ウイッグ適齢期?」 の私達は捕まりました。

お洒落です。自然です。

とっても良く出来てます。

真剣に欲しくなりました。

店員さんが、優しくニコニコ顔でこうおっしゃいました。

「 いかにも付けました、とわからぬ様

  早めにご利用なさるのが良いです~~ happy01 」

おっしゃる通り!

その言葉、素直に受け止めます。











| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

切り絵の図案

時々、「ねぇ、どうしてそんなに図案が次々思い浮かぶの?」

と聞かれることがあります。

「 絵が描ける人はいいわねぇ。」 と・・・・・

「違う、違う!!」

それは大きな誤解だぁー!!

絵はへたくそ。 

図案がどんどん思い浮かぶなんてこと、ありません。

ひっくり返っても逆立ちしても出ないものは出ない!!笑

むしろ切るより図案を決めるのに必死なのです!!

あ、「 必死 」は大袈裟でした・・・・(^^ゞ 

「 苦労 」してます。

私の場合、切り絵の本から探すことは少なく、

例えば、刺繍の本 などを参考にします。

この前作ったこのポストカードサイズの切り絵は

 024

図書館で借りた、この刺繍の本から。

 010

このポットと

 012

このカップを

 013

組み合わせ、

切り絵風の柄に少し変え、

空間が間が抜けたので珈琲豆をちりばめたのです。

刺繍本は切り絵図案にとても参考になります。

こんなのも切り絵にしたら面白いのでは?

 016

動物だってシルエットに使える。

 019

 017


ステンドグラスの図案、Tシャツの柄、ステンシルの図案、

絵本、ハンカチ、手ぬぐい、テーブルクロスの柄、などなど・・・・

そうです。

目についたもの、なんでもいいのです。

切り絵以外の所にヒントが転がっているので

頂けるものは頂いちゃいましょう~

と、私はいつもこんな感じでやっております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あまり細かい図案は避けていても、

老眼がどんどん進んでいて不便でなりません。

テレビの野球中継を見ていたら

「 巨人 対 中国 」 と出ていました。

えっ!? なになに!? 巨人が中国と対戦??!!

もちろん、 「 巨人 対 中日 」でした。

本当にそう見えたのです。

かなり焦りました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

今夜も赤毛のアン

 

 

好きな映画は何度も観る。

「 赤毛のアン 」 数えきれないくらい観ている。

おばさんになってもまだ観る。

きっとばあさんになっても口あけて観るでしょう~ 笑

 

昨晩偶然新聞を見ていて発見! eye

NHK BSプレミアム で 赤毛のアン やってるじゃない!!

今夜は後篇ですよー。(10時から)

ストリーはもちろん、人々の表情、暮らし

洋服、インテリア、そしてプリンスエドワード島の風景

なにもかもが豊かで素朴で凛としていて

本当に素晴らしい!!

自分のこの雑多な、しょーもない生活をしばし忘れ

今宵は別世界へ行ってきま~す。

(家族は早寝して欲しい・・・・)

 

 

数多く観ている映画は

「 鳥 」  「 大脱走 」 「 サウンドオブミュージック 」

「 ローマの休日 」  「 風と共に去りぬ 」

などなど。

古い!? 

そーうです。 かなり古いです。

歳がばれます。

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

忘れないために

 006


ペットボトルコレクターではありません。

あの震災以降とりあえず水を入れておくことが

習慣になってます。

家族が 「 もういいいなじゃないの?」

なんてポツリと言ってましたが

私は自分自身、

あの日の事を忘れないためにもこうしています。

あの時、1滴の水がどんなに有り難く感じたか。

少しづつ薄れていく緊張感を忘れないために・・・

 008_2

我が家のリビングの殺風景な出窓。

震災前はそれなりに観葉植物やらなにやら

賑やかに飾ってました。

あの日大きく揺れました。

ひっくり返りました。

倒れました。

壊れました。

それからは

 033

ソーラーライトやロウソクをちょこっと置いて

シンプル、サッパリです。

そう、この場所もあの日を忘れないためにも

こうしておこうと思います。confident

あ、それに掃除も楽だわ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

はちみつレモンかぼちゃ

タニタ食堂のレシピから~

 ・

はちみつレモンかぼちゃ

 Jy96i


この時季、

かぼちゃはかぼちゃのままで充分美味しいのだけどなぁ。

わざわざ、はちみつかけなくても、

レモンかけなくても、いいような・・・・

でも作ってみるか。

ん? あら? 

美味しいわぁ~~~!! (*^_^*)

 Sau9n

特にかぼちゃとレモンの相性が良いのです。

私は好き。

はちみつレモンかぼちゃレシピ・・・・・・・・・・・・・・・


[材料2人分]
かぼちゃ120g、はちみつ大1/2、

レモン1/8個、レモン汁小1/2

[作り方]
1.一口大に切ったかぼちゃを茹でる

  (私はレンジでチンしました)
2.レモンは薄くスライスする
3.かぼちゃにはちみつ、レモン汁、

  スライスしたレモンをかければ完成

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

10月 切り絵の集い

冷たい雨の rain 降る中、

定例月1 切り絵の集い  でした。

出来ました~

 Efwuk

背景の色を変えたり、

月の形をアレンジしたり、

今回も同じ図案でありながら

それぞれ表情の違う作品が誕生ー☆

Cafeの cafe ママさんは唯一この図案を選びました。

 6xe5u

お店にピッタリ!!

いつもながら色使いが個性的で

私も勉強になるなぁ。

(紫の紙 on レースペーパー on 深いピンクの切り絵)

 Fzkfu

10か月ぶりの参加です。

久しぶりのカッター使いも徐々に慣れ

黙々と切り進み

とっても綺麗に切り終わりました。

 Vhbh_

月の形が面白い!

ご本人「失敗したぁ~」と言ってたけど

私は切り絵らしい表現で大好き。

背景のセロファンを2重にして深みを出しました。

 Xcvh5

背景のセロファン使いがお洒落!

窓の光のオレンジが効果的で

ハローウィンのイメージかな?

 Bfaoy

とにかく細かい作業が大好きな方。

ステンドグラス風にセロファンを1枚1枚貼り

絵本のような世界。

綺麗ね~shine うっとり。

 Pdh7b

背景を2色使いにしようか?

窓にだけ色を入れようか?

迷いに迷い、最終的には「シンプルで行きます!」

とこうなりました。

いつも丁寧に、とっても綺麗に切り仕上げます。

              私の方が雑・・・・・coldsweats01

勝手に画像をセピア色にしてみました。

Zglpi

      Ttfk7


個人的にこの雰囲気も好きなもんで・・・

4ca8c

本日も実に楽しく、い~い感じに出来まして

あー 満足満足。confident

お疲れさまでした。

さて11月は 「切り絵で年賀状作ってみます?」

なんて提案しちゃったけど

私、試作品出来るかなぁ?

若干、いえ、かなり不安であります。

誰か図案考えて~~~~笑

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

ミニ切り絵 3パターン

 

 016

 

 009

 

水曜日は お楽しみ 月1回切り絵の集い です。

カードサイズの ミニ切り絵を 3パーターン試作。 

1時間弱で 1点パターン

可能なら1時間半で 2パターン 出来るといいな。

 

おっ、もう1パターンはこれ。

 ・

 030

 

どれも クリアーフレーム に収めます。

 036

 

 

 032

この2つは、背景に セロファン を使ってます。

あっても ↓

 034

無くても ↓

 033

それなりに。 お好みでどーぞ。

 

セロファンの色を変えると

 001_3

シチューが食べたくなるような(?)

秋の風景。

7人でワイワイガヤガヤ切り絵します。

口も手も実に器用に動くのですよ~!!happy01

この図案から、

さてさてどんな風に、

それぞれの個性あふれる作品が生まれるでしょう?

色はもちろん、

街に雪を降らせるとか

紅葉をいっぱい増やすとか

あっ、ドングリを転がしても面白い?

コーヒーカップの柄を変えちゃう?

もう好きにして~~~ 笑

とにかく た・の・し・み (*^_^*)

 

 040_2

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ヒャッキン

 Smgak

新聞の voice声  若い世代 に

こんな記事がありまして、

私はとても気に入ったのであります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「 ヒャッキンって何だか知ってる? 」

と73歳の祖母に突然、聞かれたことがある。

私は

「 100円均一、つまり100円ショップのことでしょ」

と答えた。

すると、祖母は

「 100歳まで筋肉を維持することだよ 」

と教えてくれた。

昨年、祖母は………………続く

             新聞投稿欄より

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「 ヒャッキン 」 = 「 100歳 筋肉 」

なるほど。 そう言うことなのね。

「 ヒャッキン 」 と言えば 「 100円均一 」

しか頭に浮かばない私。

それが正解と決めつけている、

こんな頭の固さではいかんなぁ~

恐れ入りました。 m(__)m

100歳までの筋肉維持はもちろん、

頭の固さまでも心配な我が身であります。

体も頭も、そして心も、

柔らかくありたいと切実に思った次第。

そして願わくば

「 ヒャッキンだって? 

 もちろん知ってるわ!!

 100歳まで筋肉のことじゃ!!

 100円均一 しか思い浮かべないなんて

 若いのにアンタ頭固いねぇ~ 」

 

位はサラリと言える婆さんになりたい。笑




| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »