« 上を向いて歩こう | トップページ | 11月 切り絵の集い »

切り絵、切り紙、紙もの~2011 「ね」 年賀状 仕上げ

先日の 切り絵切り紙 年賀状 (試作) を

        ↓

 013


 026

完成させました。

まずはこれ。

背景だけを変えてグラデーションの折り紙使用。

 006

こちらは光沢のある市松模様の和紙、使用。

 022

辰 は早く切れてのり付けし易いよう、

図案をかなり単純化。

 012

文字とのバランスはこの様になります。

 016

和紙やマスキングテープでおめかし。

 021

装飾はご自由に。

ついついあれこれ遊んでしまうけど、

やり過ぎは禁物だわ。


 019

えっ? 試作とあまり変わってない??

以下言い訳 ↓

この年賀状は、これを印刷またはコピーするのではなく

1枚1枚貼って出すつもりで作りました。 (限定3枚!?) 

な・の・で、これ以上細かく切ると、

のり付けが剥がれてしまう可能性があり、

また時間もかけられないので

切り絵そのものは単調に、

後は千代紙和紙やマスキングテープを使い

ごまかすことにいたしました。coldsweats01

 

のりは大事。

いつも使ってるスプレーのり のりこ ではなく

 027

がっちり貼りつく のりお にしましょう。

 028


まぁ、とにかくこだわりは 「手作り感」 のみでござーます。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

|
|

« 上を向いて歩こう | トップページ | 11月 切り絵の集い »

きりえ きり紙」カテゴリの記事

コメント

きれいな年賀状ですね。
のりもいろいろあるんですね。
参考になります。
それにしても、
コピーではなくオリジナルを差し上げるんですね。
すごいわぁ。
\(^o^)/

投稿: deko | 2011年10月31日 (月) 21時28分

dekoさんへ
ありがとうございます~ happy01

切り絵を貼るのは苦手です。
しわなく貼るのは本当に難しい。
このスプレーのりは扱い易くて、比較的失敗なしで行けます!

もちろん、意気込みだけはあっても現実には数枚で撃沈! coldsweats01

投稿: k.k | 2011年10月31日 (月) 22時25分

おはようございます♪

おお!仕上がりましたね!
さすがk.kさんだわ~。

やっぱり一枚ずつ貼って仕上げるのですね。
大切なかたにしかさし上げられませんね。

3枚までなら重ねて切れるってことですか?
背景によっていろいろ変化を楽しめますね。


「のりこ」に「のりお」ですか。
「のりこ」はポストイットみたいに融通が利いて、
「のりお」は頑固だけど、仕事のできる奴なんですね。
ちょっと笑ってしまいました。

投稿: 香菜 | 2011年11月 2日 (水) 07時02分

香菜さんへ
忙しい忙しいと言いながら、こんなことする12月です。
そうですね。
重ね合わせて3枚が限界!!sweat01
だんだん雑になっていき、買った方が良かったと思うのであります~coldsweats01

夫の名はアキオ。
超頑固者!!
この のり のようにね。笑

投稿: k.k | 2011年11月 2日 (水) 12時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/212964/42774956

この記事へのトラックバック一覧です: 切り絵、切り紙、紙もの~2011 「ね」 年賀状 仕上げ:

« 上を向いて歩こう | トップページ | 11月 切り絵の集い »