« 江戸切子図案を切り絵する。 | トップページ | 只今読みかけ。 »

実ではなく、花なの?

今日は定期健診で午前中病院へ。

待合室でボーっとテレビを見ていると

立派な イチジク(無花果) を育てている農家が

紹介されていた。

ふと、その農家のおじさんが

「イチジクって 実 を食べてると思っているでしょ。

 でも 実 じゃなくて 花 なんだよ。」 と言っている。

えっ!! そうなの??   じゃないの!?!?

花??? 花なの???

私にとっては衝撃だったのに

テレビの中の人々はあたかも 「そんなの知ってるわ~」

見たいな感じで、

誰もその事にそれ以上突っ込んでくれない・・・・think

50年以上生きてるけど

当然のごとく イチジクの実 を食べてると思ってた。

定期健診は予約していたにも関わらず

待ち時間2時間。

診察3分!! 私はカップラーメンかっ!!

そのうち2分は先生と世間話!! 笑

私はその間、ずうーっとイチジクの事が気になってたので

よっぽど先生に聞いてみようかと思ったけど

婦人科の先生じゃぁ専門外なので止めました。 大笑

ネットで調べたら

「花が咲かずに実がなるので漢字では無花果と書くが、

 実は食用にしている実は肉質化した花たく(花床)と、 

 咲かなかった花の部分。

 食べたときにプチプチと歯に当たるのが種。」 

となってまして・・・・ 

私のおバカな頭では理解できなく、

えぇ? でもやっぱりあれは 実 でいいのよね?

実の中の花を食べてるの?

 

もやもやしたまま

日頃使わないスカスカの脳みそが

とても疲れてしまいました。 

 

 Fig_kazitu_kadota_2

|
|

« 江戸切子図案を切り絵する。 | トップページ | 只今読みかけ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

驚き、ご理解します。
私も、我が家に無花果の苗を植えた数年前に、初めて知りました。

私なんか、「花が咲かないのに実がなる?」ってとこから驚き、
花が咲かないから「無花果」と書くのだ!ってとこから知りました。

無知でした。

投稿: yuka | 2011年9月 4日 (日) 23時23分

yukaさんへ
お仲間が居て安心しました。笑

ずうっとずうーっと、ただ普通に思いこんでいたことが実は違ってた・・・・最近とても多いです。
今頃知っても、それを理解できる程の頭ではなくなっているから悲しいです。weep

投稿: k.k | 2011年9月 5日 (月) 10時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/212964/41490095

この記事へのトラックバック一覧です: 実ではなく、花なの?:

« 江戸切子図案を切り絵する。 | トップページ | 只今読みかけ。 »