« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

切り絵~秋もよう

1度切り絵をやってみたい~! と希望する方の為の図案。

 Vehpe

線が必ず何処かにつながっている

切り絵の基本中の基本。

実にオーソドックスであります。

 

下絵の紙も相変わらず捨てずに使えば

 Fwqks

白がくっきり目立つ、寒そうな色合い が出来上がり。

枠はドット柄のマスキングテープです。

ぐっと引き締まり効果!!

さらにこの図案をコピーしてみました。

 Hwail

切り絵 と言うより 版画 の様です。

陽に透かしてみたり

K4oxz

影を楽しんだり

 Buuaq

1つの図案から

 Ke0ia

3種類出来ました!

「 ちょっと奥さん、お得でっせ~~ 」 笑


  




 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

 








| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

実家にて~母のミニスケッチ

70歳も半ば近くになりスケッチを始めた母。

絵を描くのと言う事は、楽しみであっても、

例えそれが小さなサイズでも、

かなりの気力体力を使うんです。

80歳を超えた母が

えっちらおっちら描いたミニスケッチを写真撮り。camera

 Bhscw

 M07w0


「恥ずかしくて人には言えないけどね・・・」

母には夢があるんです。

 Iuaqi

親バカ ってのがある様に 子バカ も有り??

バランス良く構図がとれ、

優しいタッチと色合いが生まれてると思いますが・・・・

 31tzb

このささやかなブログにてお披露目、失礼~ m(__)m

実家の横の坂を描いてます。

 Oivhe

本人これがお気に入りの様で。

 Tcguf

いつか私も一緒に! と思いつつ

こんな風に純粋な気持ちでは描けないだろうなぁ

( 上手く描こうと嫌らしい気持ちが先に立つ)

と思うと尻込みしてしまうのです。

そうか、そうだ!

何事もシンプルな気持ち、

純な気持ちが1番大事なのだ!!

と気づかされる 母のミニスケッチ であります。







| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

実家にて~友




連休を実家で過ごしてきました。

特別何処かに行く事も、何をするでもなく、

ただ生まれ育った空間でいつもの日常を・・・

いつも待っていてくれるのは

かれこれ40年近い付き合いになる友たち。

抱えきれないほどの話を持ち帰り、

会ったらあれもこれも話そう~~!と意気込んでも

いざ顔を見ればもうそれだけで満足。

(お互い大した顔ではないけどね。笑)

そんなに語らなくても心が満ち足りてしまうのです。confident

快晴sunだったので公園へ行こう~、行こう~

011_2

お弁当 OK  (*^^)v

004_4

飲み物 OK (*^^)v

005

おいおい、デザートは忘れてないでしょうね?

もちろん!!

006_3

友が大人気ですぐ売れてしまうケーキを

朝早く猛ダッシュで(?)行き、確実にゲット!

おかげで待ち合わせ時間に大幅に遅れるも

まぁ許してあげよう~ happy01

 009_4


特に

モンブランは

超絶品なりshine

若かりし頃は食後に

マックのハンバーガー2個、ポテト、

マックシェークをぺろりと平らげていた

恐るべし食欲の乙女も

さすがに中年になり衰えましたわぁ。

もう満腹!! 動けない。

レジャーシートの上で足を組み替えるのもやっと。sad

高校時代から今日まで

それぞれに、だれもがそうであるように、

紆余曲折、次から次へ色々な事がありました。

それは過去形でなく、現在も進行形ー!!

でも、何だかんだ言っても

「 私たち、幸せよね~ 」 って

「 また会おうね。」 って笑って言えて

本当に幸せだわ。confident と心から思うのであります。

この時間に目一杯癒され

優しさをもらい

勇気も持ち帰り家路につきました。

さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ゆび筆

 

かれこれ数ヶ月前に

クラフト店の書道用品コーナーで見つけたeye

「 ゆび筆 Pop Corn 」

 002_2





指に筆をはめて

 004

文字や絵を描くのだそうで

これは面白そう!! 

スケッチ好きな母に買おうではないか!!と 即購入。

自分でも試してみよう~

・・・・と思っているうちに数カ月も経ってしまったのです。

母のボケ防止にも良いだろうと

気の利いた娘、  のつもりでいたけど

母のボケを心配している場合ではなく

自分がかなり怪しくなってきた。coldsweats01

 

様々なバリエーションで

かなり楽しく使えそうですよ。

  ↓ 詳しくはこちら~

「 Pop Corn ゆび筆 」 

明日から3日ほど実家に帰ります。

やっと母に渡せます。

私の夏休みであります。

 

 

・ ・ ・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

コスモスのミニ切り絵

 

 006_2


 

鳥かごにコスモスをあしらった

ポストカードサイズの 「 ミニ切り絵 」

台風前のどんよりとした重い空。

せっかく クリアーフレーム に飾ったのに

わずかな光が差し込んだのは

トイレのこの窓だけ。

そう、ここはトイレです・・・・・

 

 002_2

 

「鳥かごとコスモス」 

この組み合わせに意味はござーません。

今日の雰囲気、

気分で切ったのです。

 

これが切り抜いた後の下絵

 013_2

あ、捨てないで!

裏を返せば

 015_2


もう1つ、

違った雰囲気の作品が出来ます。

私はいつも再利用して

まるで2つ切ったかのように楽しんでいるのです。

 

 008_2

 

コスモスは1番好きな花かもしれないなぁ。confident

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

秋は編む?

まだまだ残暑厳しく、我が身はしおれかけております。

でも夕方になると茨城はすっかり陽が短くなり、

秋風がスーーーーッ。confident

編み物を始めたくなる季節到来ーーーー

ネットで探していると発見!!

おっ、これ好きだわぁ~ と一目惚れしたのは ↓ 

 ・

 Il_570xn_267889218_2

この配色、デザイン、編んでみたいなぁ。

でもこれは海外のネットショップで見つけたので

編み図はありません。 残念・・・・・

こんな元気が出そうな色もいいですね。

 Il_570xn_248165177

これもカッコイイ、気になったのですが

 Il_570xn_270941244

このスッキリスタイルだからこそ良いのですね。

隠れない、たるんだお腹がボヨ~ンと飛び出たら

見るも無残!?!?

せっかくのデザインが台無しだわ。wobbly

それにお腹が冷えるわねぇ~ 笑

・・・・とあれこれ検索していたら・・・・・

おーーーっ、ビックリ!! 

これこれ。 ↓ すごいわ!!

 480_p1030238_4


自転車のカバー、編んじゃったのですね。

お見事!!

ニューヨークの街角にさり気なく

  (さり気なくじゃない、かなり目立ってる)

置かれていたようですが、

編むのはもちろん、

これを自転車に取り付けるの相当大変でしょうね。

誠にユニークかつ大胆で

恐れいりました。

さて、もう見てるだけでお腹いっぱいになり満足。

編むのはまだまだ先になりそうだ・・・・

 

 


















| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

蓼食う虫も好き好き

愛用の 蓼(たで)の花 図案の手ぬぐいです。

 002


蓼 と言えばこのお馴染みの ことわざ。

「 蓼(たで)食う虫も 好き好き 」

蓼 はとても苦く、辛いそうです。

でもそれを好んで食べる虫もいるそうで、

人の好みもそれぞれ。

一概には言えない。 と言う事なんだそうだ。

このことわざ、

そこにはユーモアが見え隠れしていて

私は好きなのです。

私が社会人になった頃 (30年前) (^-^; 

職場も社会もまだまだ大らかだったような気がします。

職場の同僚が 「 結婚する事になりまして・・・・」

などと言うと、

上司はすかさず 

「 おっ、そうか! そりゃあよかった!

  そうかそうか、君も結婚かぁ。

  蓼食う虫も好き好き。

 拾ってくれる人がいて良かった!! 」

ガハハハ 大口開けて笑う・・・・・

なーんて事はめずらしくなかった!?

言われても 「 はい、おかげ様で~~ 」

ルンルン ♪ 気にしないわぁ~

てな感じでした。

人それぞれ、好みが違うから

「結婚」なんてのが成り立つのよね。

まぁ 好み と言うより 勘違い だったのでは・・・・ ん?coldsweats01

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

中秋の名月? 

今日12日が 満月 にあたるのは、

2005年以来6年ぶりらしいです。

ベランダに出て夜空を見上げると

おぉ~っ、綺麗な満月。

こんな月はデジカメでどう撮ったらいいんでしょう?

分からないのでとりあえず

いろんなモードを試してみるのです。

オート camera

 004

     ただの丸ゃ・・・・・

花火モード camera

 002

     ???????・・・・・・

夜景モード camera

 006_2

     う~~~~ん微妙・・・・・

やけくそで 夕焼けモードを使ってパチリ。 camera

 007


その後もいろいろ試すも

月の中のうさぎは

おぼろげにも写りません。

 008



カメラが悪いのか、腕が悪いのか?

まっ、カメラ って事にしておきましょう~coldsweats01

中秋の名月。

私にとっては 中秋の迷月 なり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

リスの切り紙~図案はダウンロード

先日の 切り紙の集い には

この切り紙も用意しました。

 014

この図案は ツェツェさんのブログで知った海外のサイト

A Little Acorn   から。

   クリック ↑ 無料でダウンロードできますよ~

両面折り紙で切ったので、もう片面はこんな色。

 016

一見簡単そうですが

カーブが多くてそれなりに神経使います。

 018

周りのギザギザは、

ハサミ片手にhairsalon紙を動かしながら

まるで 演芸の紙切りおじさん の様に

ふんふん~♪ 鼻歌交じりで適当に切ったので乱雑です。

                            あしからず。

・・

図案が愛いらしくてとても素敵なのですが、

私(おばさん真っただ中)には少々可愛らしすぎるので 笑

シックな色合いでまとめました。coldsweats01

最近 可愛らしい のはどうも落ち着きませんで・・・sweat02

 020

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

皆なで切り絵~!!

2ヶ月ぶりの 切り絵の集い でございます。confident

猛暑を乗り越え、皆無事、生きておりまして、

笑顔で会えてよかったぁ。笑

今回は以前私が切ったこれ。↓

 011


の、ざる を使いまして

秋の野菜たちを自由に配置していただきました。

切る 事より レイアウト 重視でね。

さぁ、この ざる 002


をどう使いましょう~?

Tさん の作品

001

ざる の真ん中に帯状にスペースを作り

楕円形に変身した ざる に

リズムカル♪に楽しく配置。

踊る様になすを1つひっくり返したのがうまいなぁ!good

Kさん の作品

 003

横位置に使い広がりが生まれました。

同じく、真ん中にスペースを作りましたが

斜めの角度が違うだけですごく印象が変わりますね。

緑のピーマンが実に見事に効いてます!good

Sさん の作品

 006_2

なんたって なすは紫色 って決めつけない

この色の自由さが素晴らしい!good

空間がグッと引き締まり

元気な秋 を演出ですね。

Gさん の作品

 007

この ざる のレイアウトに最後までごだわりました。

その甲斐あって、縦ラインの美しい

とってもお洒落な秋です! good

・・・・・さて、今回もいきなり

「 レイアウトはそれぞれ自由に考えてくださいねー。」

とまだ残暑の残る中、

厳しい試練を(?)要求してしまいました。 coldsweats01

最初は「えぇーーっ、どうしよう?」と不安げでしたが

やっぱそこは長年主婦してきた根性の持ち主!!

皆さん集中して、何より楽しんで作品を作り上げました。

素晴らしい~~~~ shine 

009


この集まりは、

ご近所Cafecafeの Sさんのご厚意で始まった会。

私は素人なので、 教室 ではなく

ただ集まって切り絵しましょう~ との思いでした。

ところが回を重ねるうちに皆さんの熱心さと、

この時間を楽しみにしていただいている気持ちが

すごく伝わって来て、

素人ではあっても変に遠慮せず、

自分が伝えられることは目一杯伝えよう~

と思い始めています。

そして私自身も、もっともっと自由に、

どんどん楽しんで作っていこうーと、

そんな気持ちが膨らんでいます。

皆さまお疲れさまでした。

              and  Thanks であります。heart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村





| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

只今読みかけ。

秋も、もうすぐそこですか。

あー、待ち遠しい。confident

 001

今読みかけの本達です。

バックの中。

 001_2

車のドアーポケット、右。

 003

車のドアーポケット、左。

 005

リビング。

 007

パソコンが置いてある和室。

 008

ベッドサイド。

 010

向田邦子さんの本を読み始めたきっかけは、

NHKで放送していたドラマ 「胡桃の部屋」

実にシリアスで面白かった!!

これはぜひぜひ、本も読んでみたいなぁ~と思ったのです。

また、昭和の家庭、家具や日用品、ファッション、

台所での(キッチンではない、あくまでも台所)

割烹着姿、使っていた鍋や食器、

とことんあの昭和の庶民生活が映し出されていて

鮮やかに甦る昭和!! てな感じで何倍も楽しめる。

向田さんて以外に(?)さっぱりしていて、

やんちゃで、ユーモアがある=のを知りました。

群ようこさんはなんたって文句なし、笑える!!

ガハハハ大声で笑うのではなく、

1人でクスッとおもむろに笑う。

すかーっとして、元気になる。

あれこれ余計なことは考えずに

「あー面白かった。」で終われるのが有り難いな。

安野光雅 「旅と切り紙」を眺めているうちに

ウトウト眠くなり

1日が終わるのです。 (-.-)zZ

どれもこれも読みかけで、

それなのに図書館に返す日が近づいていたり、

また新しく買ってしまったりで

1年中 「読みかけ中ー」 状態なのであります。






















| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

実ではなく、花なの?

今日は定期健診で午前中病院へ。

待合室でボーっとテレビを見ていると

立派な イチジク(無花果) を育てている農家が

紹介されていた。

ふと、その農家のおじさんが

「イチジクって 実 を食べてると思っているでしょ。

 でも 実 じゃなくて 花 なんだよ。」 と言っている。

えっ!! そうなの??   じゃないの!?!?

花??? 花なの???

私にとっては衝撃だったのに

テレビの中の人々はあたかも 「そんなの知ってるわ~」

見たいな感じで、

誰もその事にそれ以上突っ込んでくれない・・・・think

50年以上生きてるけど

当然のごとく イチジクの実 を食べてると思ってた。

定期健診は予約していたにも関わらず

待ち時間2時間。

診察3分!! 私はカップラーメンかっ!!

そのうち2分は先生と世間話!! 笑

私はその間、ずうーっとイチジクの事が気になってたので

よっぽど先生に聞いてみようかと思ったけど

婦人科の先生じゃぁ専門外なので止めました。 大笑

ネットで調べたら

「花が咲かずに実がなるので漢字では無花果と書くが、

 実は食用にしている実は肉質化した花たく(花床)と、 

 咲かなかった花の部分。

 食べたときにプチプチと歯に当たるのが種。」 

となってまして・・・・ 

私のおバカな頭では理解できなく、

えぇ? でもやっぱりあれは 実 でいいのよね?

実の中の花を食べてるの?

 

もやもやしたまま

日頃使わないスカスカの脳みそが

とても疲れてしまいました。 

 

 Fig_kazitu_kadota_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

江戸切子図案を切り絵する。

 012_2


ほとんど切り上がっているのですが、

色をどうしようか?

迷っております。

江戸切子 と言えば

このコクがあり、なおかつ透明感のある藍色が印象的。

 Img55526145

これをそのまま表現する事は到底出来ませんわ・・・・

 010

だったらいっそのこと、

また違った感じで遊んでしまおうか~?

これはパソコン上で

画像を編集したのです。 ↓

 8ynny

江戸切子から遠ざかったかな?

仕上げまではまだ時間がかかりそう。

その頃は、もうきっと、秋。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村













| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »