« どよ~ん | トップページ | 大人の流儀 »

手ぬぐいを使う

昨晩の教育テレビは

「 手ぬぐい200% 活用術 」

PM9:55~10:00 までのたった5分の番組ですが

いつも結構面白いのです。

最近は切り絵の図案にも活用させてもらっていたりして

興味大あり。

これは今日年買った 手ぬぐい。

 002


鉛筆 の柄。

 003

これでペットボトルを包みます~

 007

手ぬぐいを、ぐるぐるねじると

かなりしっかりするのです。

 ・

はい、こんな感じ。

 008

ぶら下げて振り回しても大丈夫??

 015

早速、テキスト買ってきました。

 018

これがテキストの見本。

 020

涼しげですなぁ~ confident

そう言えば3月の地震後、

母からの電話で

「 いつもバッグに 手ぬぐい を入れておくといいよ。」

と言われました。

「 かさばらないし、裂けば紐にもなる。

  包帯代わりにもなる。

  いろいろに使えて絶対に役に立つから!!」

うむ、なるほど・・・・・

戦中戦後の修羅場を乗り越えてきた昔の人の知恵です。

説得力あり!!

はい。

私のバッグには、くるくる巻きにした手ぬぐいが1本、

しっかり入っています。

番組とは関係ありませんが ↓  いかが?

・ ・ ・

 017_2


|
|

« どよ~ん | トップページ | 大人の流儀 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです^^

昨日、千駄木に行き、「いせ辰」に寄りました。「撫子」柄と「猫」柄の手ぬぐいを、柄の
可愛さに惹かれて買ってきました。

k.k.さんのグットタイミングな記事で
使い道がひらけました。
ありがとうございます♪

投稿: ベビのママ | 2011年8月 9日 (火) 10時55分

べビのママさんへ
こんばんは~

「いせ辰」に行くとついつい買ってしまいますね。それと、あ~、やっぱり日本の文化っていいな! とつくづく感じます。
夏祭りで粋に手ぬぐいを巻いているお嬢様方。
すごく似合っていて可愛い。lovely
その手ぬぐいの柄が気になります。
あれこれ欲しいのが一杯あって、どれを買おうか悩み中ーーー
元祖、豆絞りも好きだわぁ。

投稿: k.k | 2011年8月 9日 (火) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/212964/41064540

この記事へのトラックバック一覧です: 手ぬぐいを使う:

« どよ~ん | トップページ | 大人の流儀 »