« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

ぶらり途中下車の旅、滝口順平さん

 

大好きな番組です。

「ぶらり途中下車の旅」

なんたってこの方のナレーションが実に魅力でした。

(途中体調不良で休まれてましたが・・・)

 

滝口順平さん

29日、お亡くなりになったそうで

本当に残念です。

心よりご冥福をお祈りいたします。

ぶらり~は92年の放送当初からナレーションを務め、

計958回もその声で旅を案内してくださいました。

愛きょうたっぷりに

「本日の旅の始まりは~~~」と聞こえてくる声に

一緒にそこに居るようなワクワク感で一杯になりました。confident

平成11年、私はこの番組をビデオに収め

何時か私も「ぶらり旅」 したいなぁと日々思ってました。

いえ、絶対にしよう~!!って。

 

 

 010_2

今日は久しぶりにこのビデオテープを取り出して

心の中で 「ぶらり途中下車の旅」しますね。

 

・ ・

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

麺つゆ&お酢 そしてタニタのレシピ

 003

これは、きゅうりとワカメをビニール袋に入れ

麺つゆ&お酢 の漬け汁で少々揉んだ所です。

この即席漬けは

長女が我が家に帰ってきた時作ってくれた唯一のおかず!?

happy01 happy01 happy01

超簡単なのに大好評で

私が腕によりをかけて(?)

さらに時間もかけて作ったどのおかずよりも人気で

ちとショックでした。苦笑

 010

娘はお姑さんに教わったらしいわ。

文句なしに美味い!!

しなびていても、くねくね曲がっていても

どんなきゅうりでも、ばくばく山のように食べてしまいます。

人参や大根もOK! (その際は薄切り)

麺つゆ と お酢の割合は適当。

しいて言えば 5対3 位かなぁ?

麺つゆによっても違うので

 005_2

・・



我が家はこれ

・・

ぺろぺろ味見しながらその時々です。

 

この漬け汁はもう1回、いやもう2回使えます。

この前何かのテレビでやってました。

 

麺つゆ & お酢 はとっても相性が良いそうで~~~

 

 

 

 

そして昨晩、あのタニタ食堂レシピで夫婦で?kg痩せた!

 

のがどーのこーの、どうしたこうした、とやってました。

 

たまたま見た時にやっていたのが

長芋の味噌汁。

 006

お椀に直接長芋を擦りまして

 

具なしのダシだけみそ汁を作り、それとネギをかけて

 

ほい、出来上がり~~

 012

長芋が下に沈んでるから

この写真ではただの貧相な味噌汁にしか見えませんねぇ。coldsweats01

 

 

熱い汁をかけると、長芋が少々もっちりして

 

とっても優しい味。

 

夏バテ気味の体にじんわり沁み込み

 

ホッとするわぁ~

 

 

息子は 「よっしゃー!!」 とこれをご飯にぶっかけて

 

「美味ぇ~ 美味ぇ~ 」と泣いておりました・・・・・?笑

 

あまりに美味しそうにかき込んでるんで

 

「ちょっとちょーだい!」 と頼んだら

「無・理」 とあっさり断られました。

 

次回は絶対に ぶっかけご飯にするぞ~~~

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

OLFAのカッター




いつも使っているのは

OLFAの 刃先30度細工カッター 

 002_2


今はこんな 江戸切子図案を切り始めてます。

 001

 ・

 004





思えば・・・・40代後半から、

随分多くの時間

この OLFAのカッターを手にしていたなぁ~ confident

と今日は、何故だかしみじみ感じていたのでした。

生活の中で

箸を持つ時間の長さがダントツ第1位! 笑

続く2位はカッターでしょうか??

切り取る 時は 

熱く燃えるような気持ちで居ることはありえなくて、

淡々と静か。

とっても地味な作業。

地味だけど、気持ちとしては楽しい!!

最後、テーブルや床に飛び散った残り紙を

黙々とかき集めて拾う猫背気味の姿は

きっと誰が見ても

ホント、暗~く淋しそうで

哀愁漂っているに違いない。苦笑

 

私はこんな感じなのに

このCMは随分ポップで

真似て乗り乗り気分で手を動かしてみたいものだわ。 ・ ・

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

つかず 離れず

仕事帰りに通る道。

田んぼの端っこの水たまりにいつも居らっしゃいます。

 002

 004


 001

たいして親密な仲ではなさそうで、

お互いそんなに興味もなさそうで

スッとした表情で

でも必ず3羽一緒です。

つかず 離れず 

上手くその距離を保っているんでしょうか。

まぁとりあえず、一緒に居る 事が大切

なんでしょうかねぇ~?????

そう????

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この花は ポインセチア、夏バージョン だそうです。

 005

 006

ポインセチア と言えば 冬そしてクリスマス・・・・・

おぉー、あっという間にそんな季節がやってきそうで

焦るのでした。













| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

切り絵~今宵の一杯

この 手ぬぐい を参考に

 Img56809204_2


切り絵にし易い図案に変えて

こんな感じにしてみました。

 008

洒落たつもりで

背景に英字デザインの紙を置いてみるも

 013

 012_2


あまりスッキリせず、

この色かなぁ?

 015_4

 

 017_5





この様な図案は

コマ切れの時間に少しづつ切れるし、

1杯、1杯増えていく楽しみもあり、

なかなか良いであります。confident

手ぬぐいシリーズ、まだまだ続きそうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

シイタケを干す。

 

焼けるようなこの強い日差し。sun

朝、ざるに拡げておけば

 005

仕事から帰ってくる頃には

ほどよく水分が抜けている。

     この肉厚なしいたけ。

     地元直売所でたったの150円でした。

 007


完璧な 干しシイタケ にはなってないけど

旨味は充分。

半端に残っていた 鶏ミンチ、モロヘイヤ、人参、豆腐で

スープを作る。

 045

シイタケのおかげでほとんどダシ要らず。

最近我が家では ぶり fish は照り焼きではなく 

唐揚げが好評ー

最近はほんと、便利よね。

唐揚げ って言ったって、揚げなくていいんですから。

 055

 054

味付けも要らないし

まぶして焼くだけで美味しい~

照り焼きより満腹感があるのです。

(お弁当にもよし!good

さて、付け合わせは・・・・・と考えていると

急にどっと疲れて来て

「あ~~、めんどくさい!!

 お惣菜買ってきちゃえばよかった。」と

集中力、やる気がストップしてしまいました。

この後はダラダラ、ダラダラ~

やっとの思いで 蒸し野菜 を作り

納豆なんぞでごまかす・・・

まっ、暑さのせいにしておこう~ coldsweats01








| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

土曜日の田園風景

 

この猛暑続きで5メートル先だって車で行きたいほど。coldsweats01

歩く・・・・事からすっかり遠ざかってるけれど

今日は夕方、ほんの少し風が吹き始めた。

そうだ! 

田んぼの向こう側に 古代ハス が咲いてる時期だ!

行ってみよう~ 

もうこんなに実りを付けている稲穂。

017_2


 014

新米が楽しみだわ。

えっ!? 今年は放射能問題で新米が売れない!?

古米の売れ行きがスゴイって!?!? ほんと!?

いろいろな考え方、状況がありそれぞれだけど、

私はここで踏ん張らないと日本の農業がダメになると

 

本当にそう感じてる方だから

もちろん、新米を有り難ーくいただきます!!

 024


 

いよ~~~っ、お久しぶり~~~ happy01

 020

あらっ、今年はリニューアルしたのね。

 021

なんだか、あ・な・た、

若干、堀内孝雄 に似てるような気がする・・・笑

 000_top ← ほら、ねっ。

こちらは・・・・・

 026

相変わらず恐いので・・・・

 025

お子様は見ない様に・・・・sweat01

さてさて、古代ハス ですが、

 030

あらあら、すっかり花は終わり。

 031

「おばちゃ~~~ん、今頃来たって遅いよ。」 と

こちらを見て一斉に言われてるようでした。

かろうじてこの つぼみ1輪だけ。

 035

はぁー、いくら風が吹いてるとは言え

蒸し暑い!!

暑い!!暑い!!暑い!!

さっさと帰ろう~ run

・・

 007


















 












| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

夏野菜の切り絵~ナス

今回も、手ぬぐいの柄から図案を拝借。

先ず、ざる から切ります。

003_2


これだけでも、切り絵として充分面白い!?

ナスは3本。

特に意味はないが・・・・

 008

ざると同じ色で切り、

紫の紙で色付け。

背景はこんな花火柄の紙にしてみよう~

 010

 015

 011


そうだ!!

前回切った ピーマン を一緒に乗せて

夏野菜のざる盛り~~~~ \(^o^)/

 016

                    ポストカード風でございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村












| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

大人の流儀

書店で 「売れている本」 のNO.3 が

伊集院 静  大人の流儀 でした。

「売れている・・・」 となるとスゴク気になる。

でもだからと言って自分にとって面白いとは限らない・・・

先ずは手にとってみました。

飛び込んできたのがこの1節。

人はそれぞれ事情をかかえ、

平然と生きている

「いろいろ事情があるんだろうよ・・・・」

大人はそういう言い方をする。

なぜか?

人間一人が、この世を生き抜いていこうとすると、

他人には話せぬ

 ( とても人には言えないという表現でもいいが)

事情をかかえるものだ。

他人のかかえる事情は、

当人以外の人には想像がつかぬものがあると

私は考えている。

うん、そうだーそうだー!!

人にはいろいろあるんじゃぁー!!

気に入った!!

即買いました、この本!!

 003

久々に骨太な大人の男性に出会ったようで

 ( 出会ったわけじゃないけど・・・coldsweats01

魅力的な人だなと引き込まれつつ

あっという間に読み終えてしまいました。

故、夏目雅子さんがこの人に魅かれたのが

何となく分かるような気がするなぁ。

・・・・・・な~んて、

それはあまりにも自分とはかけ離れた世界で

残念ながら分かるわけないのです。

50歳中頃になってもただ老けて行くだけで

ちっとも 本物の大人 になってない私は

ふぅ~っと大きくため息ですわぁ。



| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

手ぬぐいを使う

昨晩の教育テレビは

「 手ぬぐい200% 活用術 」

PM9:55~10:00 までのたった5分の番組ですが

いつも結構面白いのです。

最近は切り絵の図案にも活用させてもらっていたりして

興味大あり。

これは今日年買った 手ぬぐい。

 002


鉛筆 の柄。

 003

これでペットボトルを包みます~

 007

手ぬぐいを、ぐるぐるねじると

かなりしっかりするのです。

 ・

はい、こんな感じ。

 008

ぶら下げて振り回しても大丈夫??

 015

早速、テキスト買ってきました。

 018

これがテキストの見本。

 020

涼しげですなぁ~ confident

そう言えば3月の地震後、

母からの電話で

「 いつもバッグに 手ぬぐい を入れておくといいよ。」

と言われました。

「 かさばらないし、裂けば紐にもなる。

  包帯代わりにもなる。

  いろいろに使えて絶対に役に立つから!!」

うむ、なるほど・・・・・

戦中戦後の修羅場を乗り越えてきた昔の人の知恵です。

説得力あり!!

はい。

私のバッグには、くるくる巻きにした手ぬぐいが1本、

しっかり入っています。

番組とは関係ありませんが ↓  いかが?

・ ・ ・

 017_2


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »