« 皆で切り紙モビールを作る。 | トップページ | 創作漢字を作ってみました。 »

創作漢字  セツテン?

ブログの更新がだいぶスローテンポになってるのは、

話題がないのと coldsweats01 もう1つは

パソコンを置いている部屋が暑い!!のです。

毎年、各部屋を全て開け広げ

エアコンをブンブン回してましたが

今年はそうはいきません。

節電!!ですよ~~

パソコンを置いている部屋に冷気は流れてません。

扇風機を至近距離で回しながら

こんな 創作漢字 を見つけました。

  Kankon2_moji02_05


  

  音 テン

 訓 つつましい、もったいない

  電 の中にある + - を消して節電

  音読みも デン ではなく テン

だそうで、う~~ん、なるほど、上手い!!

この 創作漢字は 第2回創作漢字コンテスト の中から。

こんなのもインパクトありました。

 Kankon2_moji04_05

  音 セイ

  訓 生きぬく

  意味  「生」を貫くこころ

こんなコンテストがあるのを今まで知らなかった。

なかなか面白く

漢字の魅力再発見!であります。

えっ? せっかくだから何か創ったら?って・・・・・・

暑さと老化で脳みそがヨレヨレ。

何も考えられません~ 笑

ここでまだまだ面白い 創作漢字が見れます。

創作漢字コンテスト   

・  ↑ クリック

|
|

« 皆で切り紙モビールを作る。 | トップページ | 創作漢字を作ってみました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

楽しげな漢字がたくさんありますね!
私も応募してみようかな~

投稿: あずっち | 2011年7月11日 (月) 22時16分

創作漢字、皆さん上手いですよね。
私も考えるのですが、傑作には程遠くて。
でも、頭の体操になりますね。

私が今まで見た中で一番の傑作と思うのは、「見」の字の変形なのですが、目の下の二本の足をとっても小さく書いてみてください。
さて、どう読むと思いますか?





答えは、「大目に見る」なんです。

これには後日談があって、主人にどう読むか聞いたら、「足の短い貝」って言ったんです。
私と娘は大爆笑!
だって、主人は本当に正真正銘の短足ですから^^;
それにおバカですよね~><;

投稿: 春眠 | 2011年7月12日 (火) 13時13分

あずっちさんへ
コメントありがとうございます~

思わずクスッと笑える漢字。
う~~ん、ほとほと感心してしまう漢字。
実に面白いですね。
皆さん頭が柔らかい!
発想が素晴らしいです!
第3回にぜひチャレンジしてみてください。


春眠さんへ
す、す、すみませ~~ん。
でも、「足の短い貝」に私も爆笑です!
ご主人のセンス、私は好きですよ。happy01

「見」の2本の足を小さく書いたら・・・・
私は「見えにくい」とか「見ずらい」と読むのかと思いました。
ダメダメ、私の頭は固いです。

今日はやたらと漢字が気になってしまいました。

投稿: k.k | 2011年7月12日 (火) 18時14分

こんにちは♪

復活されてますね♪

サイトを拝見しました。
私は確かテレビで見てます。
土砂降りとAKBに記憶あります。
いろんな作品がありますね~。
ちょっとね…というのもありますが
変な造語よりもよっぽど気がきいています。

いつも、k.kさんは ネタ探しがお上手やわ。

投稿: 香菜 | 2011年7月14日 (木) 11時15分

香奈さんへ
お暑うございます~
いつもありがとうございます!happy01

たいして更新もせず、付き合いの悪いブログなのに足を運んでいただき、そんな皆様に徐々に元気をいただいており、感謝です。

気がきいてる=そうですね。
ちょっと 粋 な世界で好きですわぁ~

どうも統一性のない、バラバラなネタであります。

投稿: k.k | 2011年7月14日 (木) 18時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/212964/40772871

この記事へのトラックバック一覧です: 創作漢字  セツテン?:

« 皆で切り紙モビールを作る。 | トップページ | 創作漢字を作ってみました。 »