« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

どよ~ん

 004


雨が降ったりやんだり

湿気で空気が重くなっている。

 007

田んぼの風景もどよ~ん。

透明感のないフィルターで覆われてるかのように

なんともスッキリしない。

 012

ここら辺は茨城の中でも

放射線量が高いんだそうで、

学校や幼稚園では表土除去が行われている。

職場にも、放射能測定機持参のお客様が居たりして、

そんな話を聞くと余計にどんよりとした空気に感じてしまうわ。

小さな子供を持つ親御さんの心配は

はかりしれないですね。

この年齢になると

過剰な心配はかえってストレスになるので

坦々と暮らすしかないです・・・・・

水辺にとっても大きなイチジクの木があります。

 029

 

 017

世の中の様々な出来事とは関係なく

今年も豊作のようですね。

気持ちまでもが重く、どよ~んとしない様に

気をつけよう。confident













| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

夏野菜の切り絵~ピーマン

010


手ぬぐい から 図案のヒント をいただいてきました。

最近また、

切り絵や切り紙 が無性に恋しくなってるのですが

オリジナルの図案がなかなか出来ません。

ふと目にとまった 手ぬぐい。

エコな生活で見直され、再び大人気。

おぉーっ、素晴らしいーー!!

実にシンプル。

だけど味のある粋な図案が一杯ーー!!

ありがとう~

切り絵にぴったりじゃござんせんか。 (*^-^)

 016

・・・・・って、図案拝借しちゃっていいのでしょうか?

いいですよね? 

  (誰に聞いてるんだ!? coldsweats01 )

まだまだ参考にして

切ってみたい図案がたくさんあるのです。

決して趣味以外の何ものにも使いませんので

ご勘弁を。m(_ _)m

 


       

 014

     こんな可愛らしい手ぬぐいを発見!

    Imgf642c388038d105673931_2

    さすがにこれは切り絵にはしませんよ。sweat01







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村




| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

赤とんぼ

 032


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7がつ23にち 土ようび 

きょう、たんぼにいったら

赤とんぼをみつけました。

目も口もまっかでびっくりしました。

べにしょうがの色ににていました。

わたしがちかづいてもにげませんでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんなに綺麗な 赤とんぼ を見たのは何年ぶりでしょう?

すう~っとタイムスリップして時は昭和30年代。

小学校の 夏休み絵日記風 な気分になり

胸の奥がこそばゆい様な

なんとも懐かしい気持ちになりました。

やはりこのお2人に歌っていただきましょう~

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

腹減った。メシはまだ?

仕事を終えて帰宅。

夕方6時5分。

座ることなくそのまま、猛スピードで夕飯の支度。sweat01

夫は6時40分頃帰宅予定なのだ。

結婚してからずうーーーーーっと

ずうーーーーーーーーーーーっと (強調!)

夫は帰宅、即、ご飯・・・・

いえ、飯(メシ) であった。

もうかれこれ?十年、そうして来た。

5分以内には食べれるよう、それなりに気を配っていた。

(あ~、なんていい奥さん! 泣けてくるゎ・・・・happy02 )

今日も6時40分、

腹減った夫 が帰って来た。

夕飯の準備はOK!

でも、

でも、今日は秋を感じさせる涼しい風が心地よく吹いている。

チロチロ虫も鳴いている。

あかね色の綺麗な夕焼けになっている。

このまま メシ にしたくなかった。

腹減った夫 を無視して

カメラを持って近くに散歩に出た。

ふん、10分や15分食べなくたって死にはしない。

待ってろ~~~ 

 004

綾小路きみまろ の世界が我が身に現実となっている。笑

夫 「 あー、腹へったぁ。 今夜のおかずは何かな?」

妻 「 あなたの好きな肉じゃがよん。

    すぐ出来ますからちょっと待っててね。lovely

「 あれから30年! 」

夫 「 あー、腹へったぁ。メシはまだか!?」

妻 「 ええっ!? 食べるの!?

    しょうがないなぁ・・・・・

    じゃあ今から買いに行くから、待ってなさい! angry

 ・

 009

月日の流れは残酷でもあり

おかしくもあり。

有り難いものであります。confident





| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

切り紙~なでしこJAPAN!

久しぶりの 切り紙 です。

どうしても切りたくなったのです!! これ。

出来たてホヤホヤですぞよ~ (*^_^*)

 おめでとう~ なでしこ JAPAN!

24センチ角 両面折り紙を4つ折り

002

拡げます。

 

 006_2


パーっと晴れやかに

真っ赤と真っ黄色で。

 008_2


背景を淡いピンク色にしてみましょう。

 013

これがこだわり?

 015

    ↑ JAPANの文字            ↑ 日の丸?coldsweats01

やる気がイマイチ、

だらーっ、ぐでーっとしていた日々に

サーっと新鮮な風が吹いたのようでした。

私ももうちょっと頑張らないと・・・いかんねぇ・・・・

 018

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
















| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

創作漢字を作ってみました。

創作漢字 を話題にした後

やたらと 漢字 が目にとまります。

新聞を読んでも

ニュースを見ても

この 「 国 」 がこんな風に思えてしまうのですが・・・

 023_3


土台から崩れ落ちた?

これじゃあいくら立て直そうとしたって無理?

って、これではあまりに希望が持てないので

 025_4

こうしてみたのです。

線がつながって、

基盤のしっかりとした

揺るがない 「 国 」になりますように!!

意味は

「 立ち上がれー、日本ーーーーー!!!」 

   はい、ど~も、お粗末でした。sweat01



・ ・

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

創作漢字  セツテン?

ブログの更新がだいぶスローテンポになってるのは、

話題がないのと coldsweats01 もう1つは

パソコンを置いている部屋が暑い!!のです。

毎年、各部屋を全て開け広げ

エアコンをブンブン回してましたが

今年はそうはいきません。

節電!!ですよ~~

パソコンを置いている部屋に冷気は流れてません。

扇風機を至近距離で回しながら

こんな 創作漢字 を見つけました。

  Kankon2_moji02_05


  

  音 テン

 訓 つつましい、もったいない

  電 の中にある + - を消して節電

  音読みも デン ではなく テン

だそうで、う~~ん、なるほど、上手い!!

この 創作漢字は 第2回創作漢字コンテスト の中から。

こんなのもインパクトありました。

 Kankon2_moji04_05

  音 セイ

  訓 生きぬく

  意味  「生」を貫くこころ

こんなコンテストがあるのを今まで知らなかった。

なかなか面白く

漢字の魅力再発見!であります。

えっ? せっかくだから何か創ったら?って・・・・・・

暑さと老化で脳みそがヨレヨレ。

何も考えられません~ 笑

ここでまだまだ面白い 創作漢字が見れます。

創作漢字コンテスト   

・  ↑ クリック

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

皆で切り紙モビールを作る。

月1回の 切り絵、切り紙の集いですよ~

暑さで頭が回らないのを言い訳に、

今回はオリンジナル図案は準備できず、m(__)m

図書館で借りた

「北欧 切り紙 インテリアモビール」

・ 41kyiw3x7bl__sl500_aa300_

この中から 「 つがいのふくろう 」 を切りました。

ヨーロッパでは、ふくろうは幸せを運んでくる

と言われているし、

風で揺れるモビールは、涼しげ~

009_2

  013_3

017_2

   016

毎回そうですが、

配色、そう 色選びの楽しさは大きいです!

選んだ色が 「どうかな?」と多少不安であっても

切り進み、形になると

「 うん、良し!! いい感じ~ confident 」 となるものです。

自分の選んだ 色 に愛着が生れます。

これはやはり、手作り だからこそですよね。

019

  022_2


027_2


 030

目の表現もそれぞれ。

それほど時間もかからず

でも出来上がりの満足感は大きく

家の片隅にさりげなくぶら下がっていると

ちょっとホッとするようなモビールでした。

この暑さにもかかわらず、

皆さんの集中力はすごくて

口数少なく真剣!!

ボーっとしているのは私だけ。coldsweats01

にもかかわらず

月1のこの時間を結構楽しみにして頂いて

本当に有り難い事でございます~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村






017

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

具材は整えない。

食べるのは好きだけど

結構手間のかかりますわ。 冷やし中華。

冷やし中華にのせる

玉子やハム、きゅうり・・・・・・などなどって

どうしてあんなにきちんと具材ごとにまとまって

お行儀よく並べるんだろう? と、

アバウトな私は常日頃思ってる。think

 

どうせ食べる時には

「あっ、たまご。あっ、きゅうり。あっハムも食べたい~」

って皿の中で混ぜこぜになるんだから・・・・・

私の盛り付けはこんなんです。

整えません。

 017_2


ちなみに、

ピーマンの千切りは外せない私であります。

ちなみに、

この日はたまごを焼くのがめんどうなので

ありません。

ちなみに、

血液型はO型! 笑




| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »