« 皆で切り絵 | トップページ | 切り絵の図案 »

今朝の花

久しぶりにご近所おばちゃんから届いた花。

 006

名前が分からなくて調べてみましたが

似たようなのあるのだけど

決定打がなくて結局わかりません。

 005

混じりっ気のない、爽やかな紫。

花びらはパサパサっとしていて、紙のよう。

「この花はね、下から咲いて行くのよ~」 だそうで

 008

 009

なるほど~ confident

「 最近足が痛くて歩くのもやっとなのよ。」

つい2~3年前まで

トラベルメーカーとしてその名をはせていたこの方。

声が大きくて夫婦げんかも町内に響き渡り

泣く子は黙り、猫も寄り付かなかったのに。笑

あの頃の火の玉のような勢いは何処へ行った?

さすがにパワーが落ちてきたのか・・・?

淋しくなってきたのか・・・・?

少し哀れみを感じる。

しかし、まだ何もお返しはしてません。coldsweats01

きちんと歳を重ねて行くことの難しさを感じるのでした。

散歩中に、この ホタルブクロの花 を見たら

 007

急に自分の顔を見てるような気がして落ち着かなかった!

顔?

そうですよ~ この模様、似てるじゃありませんか~

顔の シミ ですよ~ 

「 シミがなんだ!! 太陽にあたろう~ ヽ(^o^)丿」

そんな強気で無造作にしていた若かりし頃。

そのツケがまわってきた中高年! 笑

みなさま、お気をつけくださいませ。

  

|
|

« 皆で切り絵 | トップページ | 切り絵の図案 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~^^

キレイなお花ですね!
すいません、名前は知らないんですが・・^_^;

気持ちがいいからとカメラ持ってうろうろしてたら、あっと言う間に日焼けしてますよね。
今年こそ、ビタミンシーセット、買わないとダメかしら・・と思ったり(笑)

投稿: かりん | 2011年6月13日 (月) 17時30分

かりんさんへ
こんばんは~
大好きな紫の花です。
光が差すと透明感が出て一層美しいのです。

私は帽子がイマイチ苦手なので(髪の毛がペたーっとなる)余計に日焼けするのです。
こんがり綺麗に焼けるならいいのですが、赤くなりシミになる最悪のパターン。
鏡を見たくありませんよ。coldsweats02

投稿: k.k | 2011年6月13日 (月) 21時01分

o(*^▽^*)ok.kさん江

なんて美しいお花さんさのかしら♡
カンパニュラでもないみたいですね~^-^

是非私も名前しりたです(* ̄ー ̄*)♫
おばさんからもしも教えていただけたなら
きっと、私にもおしえてくださいまへ^-^

息が長そうなお花ですよね~。
生け花をしているものとしては、知らない
お花ちゃんに出会うと、わくわく、そわそわ
しちゃいますc(>ω<)ゞ

昨日は、この春、定年退職されたご夫妻のす
てきな古民家レストランで楽しい時間をすご
せました~。

沢沿いの大きな並木の木漏れ日が心地よい
閑静な住宅街。

和室と洋間のそれぞれ雰囲気のちがう3っつ
のお部屋に風が渡って、それぞれに素敵な花
器に季節のお花と、タペストリーや、絵画が品よく掛けられています。
もうドキドキでした~^-^♫

完全予約制の心のこもったランチとデザート
はほんとうに美味しかったです。

何より、コーヒーのカップが選べるのが嬉し
く、私が選ぼうとした伊万里の一番大きいカ
ップを
「先手必勝よほほ~ん^0^♫♫」
と友人にしてやられたことをのぞいては何も
云う事がありませんでした。
もう、ここで実は一気に現実に引き戻された
感じでしたね(笑)
ちなみに、

ランチ500円、コーヒーとケーキ
セントにつけて、
700円です。*((艸д・。`*)゜*。
ステキすぎです♡

何をされていらした方なのでしょうか?
今月の最後の週末には、フリマを開かれるそ
うです。
私も、手作りアクセサリー出したいなって
思います^-^。

なんだか久しぶりに嬉しかったです!!

食いしん坊のアロハスママでした^-^

投稿: アロハスママ | 2011年6月14日 (火) 13時59分

アロハスママさんへ
おはようございます~sun
爽やかな朝です。

花の名前を聞いてみようかと、おばちゃんの機嫌が良さそうなタイミングを狙ってますが、見かけても大きな麦わら帽にサングラス、その表情が読めません。coldsweats01
いずれ背後から「こんにちは!」と奇襲攻撃してみようかと思ってます。笑

定年退職されてから古民家レストランを開くなんて夢のような、憧れの生活ですね。
あ~、我が家ももう少し・・・・
どうやって顔を合わせずに暮らそうか考えてるのに、えらい違いだわっ!! 苦笑

おもてなしの心が一杯のお店なんですね。
御夫婦の人柄が見えるようだわ。
しかも、安い!!
ビックリなお値段ですね。
きっとお客様に喜んでいただくのが生き甲斐なのだと思います。

そうです。私もこれから先の人生の方がある意味本番!という気がします。

フリマであのアクセサリー、絶対にいいですよ~
私は今バッグに付けさせてもらい、シャラ~ン、シャラ~ンshineと爽やかに揺れるのを楽しんでます。heart04

ありがとう。

投稿: k.k | 2011年6月15日 (水) 10時31分

(*^▽^*)k.kさん江☆彡

うれしいですヽ(*≧ε≦*)φ
かわいがってくださっているのですネ♫
k.kさんがしあわせでありますように
と、感謝とお祈り込めてつくらせていただきました。

目的もなく作るのはあまり楽しくないのです
が、想うう人があって作るのってどうして
こんなに楽しいのかなと不思議です^-^♫

多分私の場合、コミュニケーションの表現
の一つなのでしょうね~(。・w・。 )☆

ふと感じたのですが、切り絵もアクセサリー
や、キーホルダーに活用できたらなって。。

そしたら、友人がラミネート加工の方法は?
ってアドバイスくれたのでした。

樹脂に加工できたらと思いましたが、あまり
エコではない感じもするし~。

あ、そうだ♡
k.kさんは最近まだ墨で何か描かれましたか
~(*^-^)

梅雨から夏にかけて、なぜか墨を使って
なにか描きたくなるのです。
う~~~む。
きっと、色彩鮮やかな季節になるとどこかで
静けさを求めるアマノジャク女なのかもです
ね!私の場合!

昨日は、生け花教室でしたが、本当に素敵な
おばあちゃん先生で、ご主人様の採って来
山菜尽くしのお茶受けが綺麗な器にしっぽり♡

いくつも重ねてる手のアクセサリーをそっと
テーブルの下で外しました。

なんだか、日を重ねるごとに、大切な人や時
間ができて、仙台も離れがたくなるばかり。
震災後は事にそうです(´;ω;`)ウウ・・・

転勤族の辛いところでもあり、また深く感謝
を感じるところでもありかなって感じます。

ではバザー作品にとりかかりまっ(*^▽^*)o
どうぞ素敵な週末をお過ごしくださいませ

アロハスママでした♫

投稿: アロハスママ | 2011年6月17日 (金) 11時47分

アロハスママさんへ
いよいよ本格的な梅雨です!rain
東北も梅雨入りしたそうですね。
被災地のますますの御苦労に心が痛むばかりです。

以前切り絵をラミネートしたり、ステンシルにしてTシャツにプリントしたり、傘に貼りつけたり、こまめにやっておりました。
徐々にめんどくさくなってしまいました。coldsweats01
そうなんですよ。
何か目的がないとねぇ~
力が湧いてきません。

せめてブログにでもアップして自己満足に浸る程度です。
でもそれも、私にとってはこうして嬉しい繋がりが持てる、大切なパワーの源です!!
大切な世界なのです!!

来週隣町で「書道体験、古代文字を書く!」と言うのがあるのです。
おっ、素早く食いつきました!
行ってくるつもりです。
「古代文字」どんなのでしょうねぇ?
興味深深。
ゆっくり墨をする時間を持ちたい老後です。笑

そろそろ転勤の気配有りなのですか?
住めば都、と思う頃にまた移動・・・・
前向きな気持ちでいないとdowntってしまいますね。

アロハスママさんなら大丈夫!!
私が保証します!!
あ、あてにならない・・・・ですね。
(ノ∀`) アチャー

バザーで素敵な作品をいっぱい売り飛ばしてください~~~happy01

投稿: k.k | 2011年6月18日 (土) 08時52分

(* ̄ー ̄*)k.kさん江・。☆彡・。・☆

いやいや~、転勤はまだです~。
。。。って、希望してるのです。
多分、会社側には今のところ聞き入れて
いただけてるのかな~。感謝です^-^♡

ああ、そうですね~。ステンシル!!
その手がありましたね!!
ちょきっとやってみます(*゚▽゚)ノ♫
きっと、かわいいですね~。ビーズとか
刺繍とのコラボも良さそうですネ^-^
ありがとうございます。
やってみます!!♡

k.kさんのブログは本当にすてき!!
私にとっては本当にたくさんの幸せを下さる
魔法のお部屋です(*≧m≦*)♡

私なんて、とっても飽きっぽいので、本当に
いつも丁寧なコメントへの返信や、心のこも
った素敵な内容に大尊敬です!!

このようなデジタルな世界を通じても、素敵
な出会いがあるって、ほんの20年前の人た
ちは創造だにしていなかったことですもの
ね~。

それから、古代文字って、もしかして、
『ヲシテ』とか、『フトマニ』とかいう、○
△、□がベースに出来てるものかもしれませんね~!!ヽ(*≧ε≦*)φ
わたしも実は、それにはまってるんです~!!

ヲシテ文字ならいいな~♡
ヲシテは仙台にもとっても関係が深い有史前
の文明を語るっものなので、私もこれ知った
のは丁度震災少し前のある出来事なのでした
が。

なんだか、本当に不思議なことがあったので
これだけは真面目に調べていたりしていたのでした~^0^♫

うれしいです~。k.kさんとこんなところで
も共通点ができて♡

私はこの、ヲシテ文字で名前書いたりしてる
んですよ♫

千と千尋の神隠しや、もののけ姫の世界を
辿るようなそんな、ある種、目に見えない
世界にいざなわれたような感じさえします。

ヽ(´▽`)/わ~~~い
きっと、ブログにアップしてくださいね!!

なんだかわくわく楽しみです!!
それではこれから洗濯物2回目やってきます!

アロハスママでした^-^♫

投稿: アロハスママ | 2011年6月18日 (土) 13時02分

アロハスママさんへ
古代文字は「金文」らしいです。
調べたら、青銅器などに鋳込まれた文字との事。
ほとんど解読不明の象形文字でした。coldsweats01
とりあえず面白そうな体験なので行ってみます~

アロハスママさんは広~くて様々な世界に興味を持たれてるのですね。
そしてそれをしっかり調べたり、勉強されるのが凄い!!とおもいます。confident
私は食いつきは早いのですが、それを深く追求しないのですね。
つまり、熱しやすく冷めやすいヤカン。
でも50歳を過ぎてそれではいけない!と多少心を改めているのです。笑

大切な友人が「継続は力なりだよ。」と言ってくれました。
その言葉を今は大切にしてます。

えっ!?
このブログ、素敵なんかじゃないですよ~
日常の数少ない良い事を、最大限大きくピックアップしてるだけで、日々の生活はグダグダです。笑
良い事以外は書かないだけです~coldsweats01

こちらこそ、いつも楽しいコメントありがとう~lovely


投稿: k.k | 2011年6月18日 (土) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/212964/40381069

この記事へのトラックバック一覧です: 今朝の花:

« 皆で切り絵 | トップページ | 切り絵の図案 »