« 湯たんぽ に感謝状 | トップページ | こんな時間のお菓子 »

切り絵TIME

昨日は4人の方と 切り絵を楽しむ時間 を持ちました。

図案はこれよ。

 018_2

全くはじめての方には少し苦労かな?とも思いましたが

「大丈夫、あなたなら出来る!!」 happy01

ほら、こんなに素敵な作品が完成ーーーー

 002_2

もちろんカッターの使い方に慣れるまで

手に汗握り、

呼吸も止まる(?)瞬間もあったりでしたが

あっという間にテンポがつかめたみたいで

その後はスイスイ手が動き始めました。

2回目の Gさん。

 007

図案の向きを反対にしただけでも

グッと雰囲気が変わります。

優しさがにじみ出ていて癒されるなぁ~ 

3回目の Kさん。

 003

山や雲にも色を入れ立体的な作品に。

その色使いも一切迷わず、バンバン決めてしまう。

すごく思いっきりがいいんです。

同じく3回目の Sさん。

 006

情熱的な赤系の紫陽花に

思いがこもっています。

同じ図案でも、

完成すればこれだけ個性が出るんですから

本当に面白いわぁ~

昨日はあの大震災から2ヶ月経った日。

黙祷ではなく 切り絵 していた私達ですが

もちろん忘れてません。忘れられるわけないです。 

こんな話をしました。

「 3月11日からずうっと、いつも落ち着かず

 何かを集中して夢中でやる事なんかなかったわね。」

「 そうそう。不安なことばっかりだし

 起きていても寝ていても余震で船酔い状態。」

「 テレビを見ては悲しみばかり、節電で寒い、暗い。

 ガソリンはない、灯油もない。

 買い物に行けば品薄で長蛇の列・・・・・」

「 それでもここより北の方達を思えば

  この位は苦労じゃない! 私達は恵まれてるよね。」

「 でもいつのまにか心も体も調子悪くなってた・・・・・」

皆でウンウンうなずく。

出来上がって皆さん

「 あ~、久しぶりに集中できたわ!!」

「 ほんとね。なんだかスッキリした!!」

「 夢中になってすっごく楽しかったぁ~ \(^o^)/」

こんな事を言ってくださいました。

あー、こんな時間を持って良かった!!

私も心からそう思い嬉しかったぁ。confident

たかが 切り絵?

されど 切り絵。

まだまだ不安から解放されたわけではないのですが

少しの時間でも没頭出来た貴重な 切り絵TIME  でした。

これはこれで 良し としよう~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

 

 

|
|

« 湯たんぽ に感謝状 | トップページ | こんな時間のお菓子 »

きりえ きり紙」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

皆さん、い~な~!楽しそうじゃありませんか!

私、テレビを見るつもりが 仕事疲れで見過ごしてて
ああ!録画すればいいじゃん!とわかり、
きょう録画予約しました。
でも、その時、もう、来週が最後って出ましたcrying
アホでした。惜しかったわん。

投稿: 香菜 | 2011年5月21日 (土) 22時28分

質問です。
色はどうやって入れてるんですか?
水彩絵の具で塗ってるんですか?

投稿: 香菜 | 2011年5月21日 (土) 22時30分

香菜さんへ
是非。テキストを本屋さんで立ち読みしてください!! 笑
やっぱりプロの教えはわかりやすく、大事なポイントがよ~く説明されてます。

今回の色はグラデーションの色紙です。
もちろん、自分で紙に色を塗っても素敵だし、包装紙や新聞、雑誌・・・・なんでも!!

手芸用ボンドを綿棒につけて、要所要所にのり付けし、裏から貼ってます。

あっ、この色付けもテキスト見ると分かりやすいですよ~~ happy01

投稿: k.k | 2011年5月22日 (日) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/212964/39959100

この記事へのトラックバック一覧です: 切り絵TIME:

« 湯たんぽ に感謝状 | トップページ | こんな時間のお菓子 »