« こんな時間のお菓子 | トップページ | 似顔絵ケーキ »

朝、花が届く。

 013

朝7時半、ピンポーンと鳴った玄関を開けると

「 これどうぞ~」 と

ご近所のおばちゃんがこの花を差し出して

「 娘さんにあげてね。」 と言うのです。

「 まぁ、綺麗!! shine ありがとうございます。」

おばちゃんは

「 この前娘さんが

カラスにつっつかれてすごかったゴミ置場を綺麗にしてくれて、

それにいつも元気に挨拶してくれてねぇ。

最近の若い人はコチラが挨拶したって フン(-ε-)

と言う感じなのに本当にいい娘ね。」 

・・・・・・とのお言葉を頂戴しました。・・・・・・・・・・・・

と、ここまではとっても癒されるホットな話題なのですね。

でもちゃっとひねりを入れた話に転換します~

実はこのおばちゃん、残念ながらご近所トラブルメーカー。

最近の若い人どころかほとんどの人が

さんざん嫌な思いをして、二度とかかわり合いたくないから

挨拶をしないようです。

我が家は、「 くだらない!!別に獲って食われはしない!!」

と普通にしてます。

あ、でも過去に言いがかりをつけられて怒鳴りこまれたっけ!

「 はぁー、へぇー、そうですかぁー、

 そんなに怒ってると何を言おうとしてるかわかりません。

 はい、どうも、御苦労さま。さようなら。」

とドアを閉めてしまった時は

本当に獲って食われそうだった!笑

ドアの向こうで

おばちゃんの鼻息と、ガオーimpact 口から火を吹いてるのが

聞こえてた!大笑

不思議なのは次に会って挨拶すると

「今日はいいお天気ね。」なんて言われ、普通なのよね?

だからそんなおばちゃんが花を持って来てくれたのは

まさに青天の霹靂!!

目が覚めるような驚き!!

(゚0゚) (゚0゚) (゚0゚) (゚0゚) (゚0゚)

どうしちゃったの? しばらくポカ~ンとしてしまいました。

まぁ一応、娘と素直に喜びましたけど~~~

娘=次女です。

元気に挨拶するいい娘・・・・・って言ったってもう26歳。

あはは。coldsweats01

どうにもこうにも嬉しいやら、苦笑い。

次女は社会に出て間もなく発病。

それ以来まだ社会復帰できずに居ます。

だからゴミ捨てやら何やら

家の事を手伝ってもらっているのです。

娘に「あらぁ~、良かったじゃない。」 と

冷やかし半分に言うと

「ギョッ!! マジ!? 嬉しいけど・・・・・何だか不気味・・・・・」

「 そうだよね。あのおばちゃんらしくない。」

「 でも花に毒はもらないだろう。」

「 分かんないよ~

 もしかしたら 花1本100円とかで

 後で請求書が来るかもしれない・・・・ヒヒヒ smile

言いたい放題の母娘ですんません。

そうは言いつつ、朝、花が届く。 

なんて嬉しいことでしょう。

ありがとうございました。

 019

こんな優しい気持ちも持ってるのだから

そろそろ生き方変えて

ご近所さんとも仲良くやってけばいいのに・・・

と思うのでした。

|
|

« こんな時間のお菓子 | トップページ | 似顔絵ケーキ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/212964/40048178

この記事へのトラックバック一覧です: 朝、花が届く。:

« こんな時間のお菓子 | トップページ | 似顔絵ケーキ »