« レッツ、切り絵! | トップページ | 切り絵TIME »

湯たんぽ に感謝状

3月11日以降の電気代はいつもの半分以下!!

節電効果に1人 やったぁ~ (*^^)v とほくそ笑む半面

今までの無駄使いを大いに反省するのであります。

何と言ってもエアコンを止めたことが大きい。

10年以上前のタイプなんで エコ とはほど遠く

室外機なんかヴワンヴワン鳴ってブンブン稼働します。

我が家は 高断熱高気密住宅。

石油ストーブ等は使えず

エアコンをストップさせた後、正直寒かったぁ~ ヒィー(((゚Д゚)))

しかし、これに救われた!!

 001

生粋の昭和っ子なので

当然のごとく我が家に3個あったのです。

湯たんぽ。

万能でした!!

頻繁にあった余震中も

私はこれを抱きかかえ離さなかった。

これだけは絶対に持って逃げよう~と思ってた! 笑

料理中は抱きかかえられないので

湯たんぽをまるで孫をあやすかのように背中にしょってた。

他人には絶対見せられない姿だけどね。

本当に温かったわぁ~

電気の要らない明るい時間に調理し

発泡スチロールの箱に湯たんぽを入れ

タッパーに入れたおかずを保温しておく。

夜までおかずはホワーンと温かった。

10年以上使わなかったコタツを引っ張り出し

電気は使わず

この湯たんぽを入れていた。

ウトウトしてしまうほど心地よく温まったのです。confident

湯たんぽ殿 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたはあらゆる場面で大活躍でした。

これまで目立たない存在でしたが

改めてその隠れた力に驚かされました。

今必要とされている大きな存在であります。

心より心より感謝申し上げます。m(__)m

と共に

これからも末長く何とぞよろしくお願い申し上げます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1つ歳を重ねるだけでもますます寒さが身に染みる今日この頃。

来年の為に追加で2個、湯たんぽ購入しました。

|
|

« レッツ、切り絵! | トップページ | 切り絵TIME »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

湯たんぽって最近のはプラスチック製?
背中に背負うって暖かさが長持ちするのはどのくらいの時間ですか?
昔は布にグルグル巻いて布団の中に入れといて布団があたたまっていたけど、朝には
冷めていました。マメにお湯を入れ替えるのですか?
だとすると、K.Kさんエライ!

投稿: るい | 2011年5月11日 (水) 09時22分

私も今年似たような湯たんぽ買いましたよcat
冷え性で、冬はいつも旦那さんの体の下に足をつっこんで寝てましたが、
寝る前にふとんにいれておくだけでぽかぽかconfidentうちでも大活躍でしたshine
エアコンとは違う優しい暖かさ。
昔の人の知恵ってすごいなぁって改めて感じますflair

投稿: サエ | 2011年5月11日 (水) 12時59分

るいさんへ
プラスチック製のは軽いし安い!
私はユニクロのフリース製の上着に湯たんぽを包んで、腕の所をひも代わりにして背中にしょってました。coldsweats01
フリースって熱を逃さないのね。
かなり長持ちします~


サエさんへ
そうですね。
今さらながら昔の暮らしが大いに役だってます。
ちなみに掃除は掃除機から ほうき に代わりました。
ほうきでサッサ~っとはくのって結構楽しい。happy01

我が家はお互い老体なので足をつっこむどころか避けあってます~笑

投稿: k.k | 2011年5月11日 (水) 17時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/212964/39933487

この記事へのトラックバック一覧です: 湯たんぽ に感謝状:

« レッツ、切り絵! | トップページ | 切り絵TIME »