« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

切り紙~薔薇

昨日の この 薔薇の切り紙は

    003_2

2色の両面折り紙で切りました。

 001_2

黄色の薔薇が好き。

 021

でも 薔薇が咲いたぁ~note 薔薇が咲いたぁ~note

   真っ赤な薔薇がぁ~ note

の歌の様に、

赤もやっぱり美しい。

 020

あの色も良し、この色も好き、とどっちつかずの場合には

この両面折り紙がピッタリ!!

本日は陽が差し込みまして

影を楽しめました。

洗濯物も乾きましてホッ。confident

 015

明日からまた雨模様 rain

気合入れないと天気に負けてしまいいそうです。

よっしゃぁ~~~!!

ファイト~~~~!! 

 018

( おまけ )

そう言えばカネボウのCM、君は薔薇より美しい~note

と歌っていた 布施明さん。

本当にこの方と結婚しちゃったのだからびっくりでした!!

確かに・・・・・オリビアハッセー・・・・薔薇より美しい・・・・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

薔薇の切り紙は・・・・

出来たてほやほやの 薔薇の切り紙

 003

なんですが、

拡げ初めて

ちょこっと日が差し込んだと思ったら

 004

あっという間にまた暗くなり

 009

写真撮影はこれにて終了。

明日、拡げるのは明日にしましょう~

両面折り紙の色付きなんです。

少しは晴れ間がやってきますように。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雑記

今さらですが、生きているといろいろあるもんですね。

・・・・・と、つくづつ・・・・・・思う・・・・・・今日この頃。

急な仏事もあり、(u_u。)

あれよあれよの1週間。

それを物語るかのような今日は大荒れの天気。rain typhoon rain typhoon

しかし! こうしてブログをアップするのですから

何だかんだと私、へこたれてません。

19日のブログの話題 「 朝、花が届く 」 は

その後も続き、

届けてくれるおばちゃんの声が

どんどん明るく高音になってるので

私達母娘は若干ひき始めております。coldsweats01

「 おっはようございまぁ~~~~~す!!

 居ますぅ~~? お花持ってきたわよ~~~ん~~~heart04

 002

 005

「 あ、あ、い、い、いつもありがとうございますすす・・・sweat01

うううむ、

そろそろ何かお返しを持っていかないとまずいかも?

何しろこのおばちゃんの過去、

数々の御近所トラブルの実績を思うと

「 こんなに沢山花をあげてるのに何もお返しがない!!」

と激怒されそう? (*`ε´*)

かと言ってヘタにお返しを差し出せば

「 私は何かが欲しくてあげたんじゃない!!

  失礼な!!」

とそれはそれでへそ曲げそうだし

いずれにしても面倒なので、まぁしばらく様子見で。

久しぶりに田んぼをウォーキングなんぞしましたら

結構バテてしまいました。 

 009

ここ、ここの何処かにちょっと休める 椅子 が欲しいのよ。

ダラダラ続くこの道を

重い足取りで歩きながら

「 椅子~ 、椅子ぅ~、椅子がぁ~~~!!」

心の中で叫んでいるのを

 012_2

素知らぬ顔で、実は聞かれているようでした。

何か作ろう~ 

切り絵しよう~ 

と言う気持ちから完全に離れていた日々でした。

でもそれは自然の流れでそうなのでした。

だからこのまま自然な流れでね・・・・・ confident

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

似顔絵ケーキ

職場ではメンバーの誕生日月にケーキでお祝いする。cake

昨日は5月生まれの Tさんへ、

彼女の大好きな 力士 鶴竜 の似顔絵ケーキ!!

どうだ! ジャァ~~~~~ンshineshineshine

 019

「わっ、わっ、すっ、すっ、凄いーーーーーーー!!

 似てる似てる、超似てますーーーーーーーー!!

 嬉しーーーーーーーーい!!」

と大興奮の Tさん。

どれどれ、そんなに似てるのかい?

 016_2

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

・・・・・・??って私、相撲にあまり興味がないので

本物の 鶴竜 を知らないのです。coldsweats01

それに、 鶴竜 = つるりゅう じゃなくて

      鶴竜 = かくりゅう  と読むらしい けど

そんな事も知らなかった。

ははは。失礼。

それにしても、なんだかとっても笑えます。happy01

なんだかとっても面白くて

なんだかとってもほのぼのと

皆で笑って笑って大はしゃぎでした!!

Tさんは私と同世代のおばちゃんではないですよ。

まだ20代の若者。

なんて渋い趣味なんだ!! 笑

渋い と言えばもう1人

二宮金次郎を 師 と仰ぐAさんもいて

彼女の誕生月はもちろん、金二郎の似顔絵ケーキでした。

このケーキを注文しに行く優しい先輩 Kさん。

彼女いわく

「 ねぇ、私って絶対に変な趣味だと思われてるよ~

  だって普通ミッキーとかアンパンマンとかでしょう?

  それが、この前は 金次郎。

  今月が、相撲取り だよ!!

  私が帰った後、お店の人達、あの人一体どんな趣味よ?

  って笑ってるから~~ 」 

ふふ、確かに。

注文を受けるお店の人も

「 これでお願いします!!」

って、金二郎の写真や、鶴竜のストラップを見せられて

(・_・)エッ....?  っとさぞかし戸惑ったでしょう。

多分職人さんもこの似顔絵ケーキは

最初で最後の創作だったに違いない。

それにしても素晴らしいケーキ職人さんで御座います。

お見事!!

パチパチ、パチパチ、拍手。

 017

さてさて、次はどんな 似顔絵ケーキが登場するんでしょう?

こんな事を楽しみに職場でウロウロしている私です。

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

朝、花が届く。

 013

朝7時半、ピンポーンと鳴った玄関を開けると

「 これどうぞ~」 と

ご近所のおばちゃんがこの花を差し出して

「 娘さんにあげてね。」 と言うのです。

「 まぁ、綺麗!! shine ありがとうございます。」

おばちゃんは

「 この前娘さんが

カラスにつっつかれてすごかったゴミ置場を綺麗にしてくれて、

それにいつも元気に挨拶してくれてねぇ。

最近の若い人はコチラが挨拶したって フン(-ε-)

と言う感じなのに本当にいい娘ね。」 

・・・・・・とのお言葉を頂戴しました。・・・・・・・・・・・・

と、ここまではとっても癒されるホットな話題なのですね。

でもちゃっとひねりを入れた話に転換します~

実はこのおばちゃん、残念ながらご近所トラブルメーカー。

最近の若い人どころかほとんどの人が

さんざん嫌な思いをして、二度とかかわり合いたくないから

挨拶をしないようです。

我が家は、「 くだらない!!別に獲って食われはしない!!」

と普通にしてます。

あ、でも過去に言いがかりをつけられて怒鳴りこまれたっけ!

「 はぁー、へぇー、そうですかぁー、

 そんなに怒ってると何を言おうとしてるかわかりません。

 はい、どうも、御苦労さま。さようなら。」

とドアを閉めてしまった時は

本当に獲って食われそうだった!笑

ドアの向こうで

おばちゃんの鼻息と、ガオーimpact 口から火を吹いてるのが

聞こえてた!大笑

不思議なのは次に会って挨拶すると

「今日はいいお天気ね。」なんて言われ、普通なのよね?

だからそんなおばちゃんが花を持って来てくれたのは

まさに青天の霹靂!!

目が覚めるような驚き!!

(゚0゚) (゚0゚) (゚0゚) (゚0゚) (゚0゚)

どうしちゃったの? しばらくポカ~ンとしてしまいました。

まぁ一応、娘と素直に喜びましたけど~~~

娘=次女です。

元気に挨拶するいい娘・・・・・って言ったってもう26歳。

あはは。coldsweats01

どうにもこうにも嬉しいやら、苦笑い。

次女は社会に出て間もなく発病。

それ以来まだ社会復帰できずに居ます。

だからゴミ捨てやら何やら

家の事を手伝ってもらっているのです。

娘に「あらぁ~、良かったじゃない。」 と

冷やかし半分に言うと

「ギョッ!! マジ!? 嬉しいけど・・・・・何だか不気味・・・・・」

「 そうだよね。あのおばちゃんらしくない。」

「 でも花に毒はもらないだろう。」

「 分かんないよ~

 もしかしたら 花1本100円とかで

 後で請求書が来るかもしれない・・・・ヒヒヒ smile

言いたい放題の母娘ですんません。

そうは言いつつ、朝、花が届く。 

なんて嬉しいことでしょう。

ありがとうございました。

 019

こんな優しい気持ちも持ってるのだから

そろそろ生き方変えて

ご近所さんとも仲良くやってけばいいのに・・・

と思うのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

こんな時間のお菓子

長女と結婚してくれた、大変勇気があり、

 ( ん? 捨て身? 笑)

懐の広~~~~い旦那様は北海道出身。

よって・・・・・時折美味しい物をいただきます。

そうそう、娘と付き合い始めて間もなく

とっても美味しいメロンが送られてきた時

「あっ、絶対この人、いい人shine」 と思いました。大笑

今夜も北海道のお菓子を1人、

誰にも邪魔されずゆっくり味わっております。

 012

あ~美味しいなぁ~ lovely

それにしても50歳半ばの中年おばさんが

夜の10時ごろ

お菓子なんか食べちゃっていいのでしょうか?

テレビの健康番組や雑誌には

夜8時以降はなるべく食べない とか

○○が体に良い とか 

血液サラサラにするには○○を食べなさい とか

バランスの良い栄養を採ってどーじゃらこーじゃら

中高年は特にあーしろこーしろ

あれを食べろ、これはダメ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

あーめんどくさい!

もう、結局どーすりゃいいのさ! ┐(´-`)┌

もちろん、健康でほどほど長生きしたいです~

だから一時は体に良いか悪いか結構気にして

気をつけていた時期がありました。

でも最近は なすがまま。

「食べたい時に食べたい物を食べる。」 のであります。

これってもしかしたら 当たり前のようで

実はもの凄く贅沢なのですよね。

だって、一瞬にして多くの人が

「食べるものがない」

「食べたくても食べれない」

「食べる気持ちになれない」 

そんな状況になってしまったのですから・・・・・

こんな時間にお菓子なんか食べてはいけませんよ~

そんな声を無視し

でもでも、美味しく食べれることへの感謝を忘れず

私は黙々といただいております。confident

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

切り絵TIME

昨日は4人の方と 切り絵を楽しむ時間 を持ちました。

図案はこれよ。

 018_2

全くはじめての方には少し苦労かな?とも思いましたが

「大丈夫、あなたなら出来る!!」 happy01

ほら、こんなに素敵な作品が完成ーーーー

 002_2

もちろんカッターの使い方に慣れるまで

手に汗握り、

呼吸も止まる(?)瞬間もあったりでしたが

あっという間にテンポがつかめたみたいで

その後はスイスイ手が動き始めました。

2回目の Gさん。

 007

図案の向きを反対にしただけでも

グッと雰囲気が変わります。

優しさがにじみ出ていて癒されるなぁ~ 

3回目の Kさん。

 003

山や雲にも色を入れ立体的な作品に。

その色使いも一切迷わず、バンバン決めてしまう。

すごく思いっきりがいいんです。

同じく3回目の Sさん。

 006

情熱的な赤系の紫陽花に

思いがこもっています。

同じ図案でも、

完成すればこれだけ個性が出るんですから

本当に面白いわぁ~

昨日はあの大震災から2ヶ月経った日。

黙祷ではなく 切り絵 していた私達ですが

もちろん忘れてません。忘れられるわけないです。 

こんな話をしました。

「 3月11日からずうっと、いつも落ち着かず

 何かを集中して夢中でやる事なんかなかったわね。」

「 そうそう。不安なことばっかりだし

 起きていても寝ていても余震で船酔い状態。」

「 テレビを見ては悲しみばかり、節電で寒い、暗い。

 ガソリンはない、灯油もない。

 買い物に行けば品薄で長蛇の列・・・・・」

「 それでもここより北の方達を思えば

  この位は苦労じゃない! 私達は恵まれてるよね。」

「 でもいつのまにか心も体も調子悪くなってた・・・・・」

皆でウンウンうなずく。

出来上がって皆さん

「 あ~、久しぶりに集中できたわ!!」

「 ほんとね。なんだかスッキリした!!」

「 夢中になってすっごく楽しかったぁ~ \(^o^)/」

こんな事を言ってくださいました。

あー、こんな時間を持って良かった!!

私も心からそう思い嬉しかったぁ。confident

たかが 切り絵?

されど 切り絵。

まだまだ不安から解放されたわけではないのですが

少しの時間でも没頭出来た貴重な 切り絵TIME  でした。

これはこれで 良し としよう~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

 

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

湯たんぽ に感謝状

3月11日以降の電気代はいつもの半分以下!!

節電効果に1人 やったぁ~ (*^^)v とほくそ笑む半面

今までの無駄使いを大いに反省するのであります。

何と言ってもエアコンを止めたことが大きい。

10年以上前のタイプなんで エコ とはほど遠く

室外機なんかヴワンヴワン鳴ってブンブン稼働します。

我が家は 高断熱高気密住宅。

石油ストーブ等は使えず

エアコンをストップさせた後、正直寒かったぁ~ ヒィー(((゚Д゚)))

しかし、これに救われた!!

 001

生粋の昭和っ子なので

当然のごとく我が家に3個あったのです。

湯たんぽ。

万能でした!!

頻繁にあった余震中も

私はこれを抱きかかえ離さなかった。

これだけは絶対に持って逃げよう~と思ってた! 笑

料理中は抱きかかえられないので

湯たんぽをまるで孫をあやすかのように背中にしょってた。

他人には絶対見せられない姿だけどね。

本当に温かったわぁ~

電気の要らない明るい時間に調理し

発泡スチロールの箱に湯たんぽを入れ

タッパーに入れたおかずを保温しておく。

夜までおかずはホワーンと温かった。

10年以上使わなかったコタツを引っ張り出し

電気は使わず

この湯たんぽを入れていた。

ウトウトしてしまうほど心地よく温まったのです。confident

湯たんぽ殿 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたはあらゆる場面で大活躍でした。

これまで目立たない存在でしたが

改めてその隠れた力に驚かされました。

今必要とされている大きな存在であります。

心より心より感謝申し上げます。m(__)m

と共に

これからも末長く何とぞよろしくお願い申し上げます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1つ歳を重ねるだけでもますます寒さが身に染みる今日この頃。

来年の為に追加で2個、湯たんぽ購入しました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

レッツ、切り絵!

「切り絵をやってみたいわ~」 と言う方がいて、

来週一緒に作ることになりました。

全くはじめて・・・・との事なんですが

さて、何を切ろう?

私自身、はじめてだろうが何だろうが

とにかく即、形にしたいタイプ。

  (スポーツだったら即、試合したい!! coldsweats01 )

そうしないと面白くないですからね!

その方の希望は 人物 を切ってみたいそうなので

直線、ゆるい曲線、を使い

そろそろ季節の 紫陽花 をイメージして

こんな図案にしてみます。

 011

やっぱり 色 入れますか?

 0nvtw

この1回で 「 あっ、切り絵、楽しい~♪ 」

と思っていただければ嬉しいですがね。

ちょうど今、NHK教育テレビ 水曜日

「あなたもアーティスト」 で

「 誰でもできる はじめての切り絵 」 やってます。

私は自己流、超いい加減なので

切り絵のテクニック、その他大切な事は

「テレビをみてくださ~い。」 と伝えます。

私もこの番組で 「おぉーっ、そうだったのか!」

といろいろ発見して楽しんでいるのです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

歩いて5分が・・・・

 Gst3l

近くのコンビニまで徒歩5分。

でも花が咲きほころぶこの季節、

カメラを持ってるといつもの何倍もの時間がかかる。

このライラックはわが家の庭の。

 007

そして玄関を出ると

はぁー、またまた登場、モッコウバラ。

どうしちゃったの?って言いたくなるくらい咲いてます!

さて、100歩も歩けば

 013

ご近所の農家にド~ン。

瓦屋根が複雑に入り組む昔風の作りの家には

こんな重厚な花が良く似合ってる。

さらに進むと、紫系の花々。

立ち止まらずにはいられません。

 017

 019

 020

ああ~大好き!! この!! この立ち姿!!

惚れてしまう~。lovely

・・

若干息切れしながら坂道を登ると

見晴らしの良い畑に出る。

 023

 025

雨が降ろうと強風が吹こうと、

今日の様に黄砂に襲われようと(笑)

毎日毎日老夫婦が畑仕事に精を出しているのです。

はいはい、コンビニまでもう少し。

 028

         Ficia

花の写真に夢中で

何を買いに来たのか忘れてしまいました。coldsweats01

 Ko4co_2

さぁ、明日の仕事は忙しくなりそうです!!

今の職場で7回目のゴールデンウイーク。

そんなに歳をとったかと複雑な心境・・・・

まっ、

ほどほど 頑張りますわぁ~~~ \(^o^)/

 

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »