« 気分転換に習字 | トップページ | 元気になる~このCM!! »

切り絵、切り紙、紙もの~昭和シリーズその3

今回は古本市で見つけた

昭和8年発行 「赤い鳥」 の表紙を真似てみました。confident

 013

この絵、すごく気に入ってて

何時か絶対に切ろう~! と思っていたのです。

 002

この髪形、懐かしい~~~!!

私も耳の下からパッツンパッツンに切りそろえられ

後ろは見事、直滑降に刈り上げてたっけ。

とにかく短く、清潔に、整える、

それこそが正しい少女としての髪形だった??

 009

ちょっと幼き頃の自分に似てるような気がする・・・

でもこんな洋風のゆりかごで寝たことなんかないなぁ。

畳の上にそのまま、ごろ~んと寝っ転がって

タラ~リとよだれ垂らしていた。coldsweats01

蚊がブーンと寄って来てパチッ!!

起きるとほっぺたに畳の跡が付いていた。

あのー、言い訳ですが、

私昭和8年にはまだ生まれてませんから!!笑

一応ギリギリ30年代です!!大笑

ほっぺた、ひざ小僧は

今使ってる 眉ブロー で塗ってみました。

 004

      昭和8年発行 「赤い鳥」は当時 三十銭なり。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

|
|

« 気分転換に習字 | トップページ | 元気になる~このCM!! »

きりえ きり紙」カテゴリの記事

コメント

かわいい切り絵ですねhappy01
ゆりかごにはいるには、ちっと大きい子供のような気がしますがcoldsweats01

いつも思ってますが、葉っぱの切り絵が素敵だなぁってnote
木漏れ日な感じが好きですheart01

投稿: KOTORI | 2011年4月23日 (土) 19時55分

KOTORIさんへ
ありがとう~heart04
いつも同じような葉っぱですが、とても切るのが楽しいです。

どうせなら足を延ばしてゆったり寝たいですよね。
この子、寝返りうったらゆりかごから落ちそうです。笑

投稿: k.k | 2011年4月23日 (土) 23時08分

((*゚ー゚*)k.kさん江

うふふ♡
たしかにちょっとサイズオーバーな感じ♪
でも、この子の気持ち、よ~~~~くわかわ
かりますぅ^m^!

妹が生まれて、お乳やオムツ替えの隙をねら
って、ベッドやら、ゆりかごにハマって満足
していたこと思い出しました~ヽ(*≧ε≦*)φ
きゃっ♡なつかしいです~(*≧m≦*)

私が記憶にあるのは五月です~。
ベビーカーに乗り込んで木漏れ日のゆらゆら
揺れる青空見ながらそよ風そよぐ木陰でボー
っと至福の時をすごした頃がとってもなつか
しいです。

でもそのあと、必ず
「壊れるでしょうっ!!(*`∧´)」
って叱られてましたが。。。

あの”スッポリ感”がたまらず、何度もハマ
ってました~^-^

菖蒲やあやめ、シロツメクサにナズナ・・
五月の光る瓦屋根やこいのぼりの吹き流しや
キラキラまわる矢車もなつかしいです^-^
k.kさんの作品は本当に空気も、香りも感じ
ますね^-^♪
きっと、実際にご存知だからですね♪
この作品の様な世界を。

あ~~また癒されました~c(>ω<)ゞ
かんしゃです♡

アロハスママでした(*゚▽゚)ノ


投稿: アロハスママ | 2011年4月25日 (月) 15時04分

(* ̄ー ̄*)追伸☆彡

あの、いまチラッとキラッとおもったのですが。。。

えへへ(* ̄ー ̄*)
k.kさんのギャラリーコーナーがあったら
すてきだろうなって♡

あ、これは勝手な妄想ですので、気にいしないでくださいまし^-^
でもあったらしあわせ なのです♪♪

アロハスママでした(/ ^^)/

投稿: アロハスママ | 2011年4月25日 (月) 15時15分

アロハスママさんへ
こちらは桜が終わり、新緑の美しい季節が始まっています。
鯉のぼりもチラホラ見かけるようになりました。
爽やかな風が吹けば、もう居眠りするしかない!?
絶好の昼寝日和になりますね。happy01
さすがに ゆりかご で寝るわけにいかないのでハンモックがいいなぁ~
軽井沢の別荘でハンモックに身をまかせ、鳥のさえずりを聞きながらウトウト・・・・
あ~、夢のようです~
いえ、間違いなくそんな事は 夢 です!!coldsweats01

ギャラリーコーナーですか???
え~っと、残念ながらどうしたらよいか分かりません。笑
なにしろ1パターンのこのブログ、
同じ事しか出来ないのですよ~~!!
確かにそんなコーナーを作られてるブログがありますが・・・・どうされてるんでしょう?
ちと勉強してみますが、めんどくさがりなのできっと断念してしまいそう。
なが~~~い目で見て下さい!!coldsweats01
でも、こんな風に言っていただいて、嬉しいです~heart04

投稿: k.k | 2011年4月25日 (月) 16時11分

昭和8年…
不思議な情緒があってイイ絵ですね。
切り絵もイイ感じです。good

ところで、「赤い鳥」って、何の本ですか?

投稿: yuka | 2011年4月28日 (木) 23時56分

yukaさんへ
昭和8年は生まれてなかったので(ホント!!)詳しくはわからないのですが、大正時代に生まれた 「童話雑誌」です。
少年少女が正しく育つように(?)それらしい物語があったり、その頃のカルピスとか歯磨き粉ユニークな広告も面白いです~
古本市で見つけました。

投稿: k.k | 2011年4月29日 (金) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/212964/39722239

この記事へのトラックバック一覧です: 切り絵、切り紙、紙もの~昭和シリーズその3:

« 気分転換に習字 | トップページ | 元気になる~このCM!! »