« 茨城産! | トップページ | 何か少しでも出来ること »

変わらない風景

昨日あの地震後初めて、久しぶりに田んぼ道を散歩。

 041

 042

 051

いつもと変わらない風景が目に写る。

 039

せっせと耕す人

 034_2

 035

小魚を釣ろうとはしゃぐ子供達。

 036

こんな後ろ姿を見た時

いつもならさっさと追い越してしまうのだけど

今日はゆっくり後ろを歩く。

テレビに映る避難所の

じっとひたすら耐えるお年寄り、

子供たちの笑顔が浮かんで来てしまった。

あーダメだぁ~

11日が頭から離れないよ・・・・・・

きっとこんな風に穏やかな午後だったはず。

一瞬で全てが消えたんだ・・・・・

でも私、ずんずん歩いた。

いつもの立て看板にこんな事が書いてあった。

 038

 「朝は感謝 昼は努力 夜は反省 することが

              心身の健康になると思う。」

はい。夜の反省は多すぎて辛いけど (゚ー゚;

朝の感謝と昼の努力はしていこう~

 021_2

 025

つつましやかな田んぼ道の風景に飽きて

「やっぱり東京ーーー!!」 と

時間があればふらふら出かけていたけど

しばらくは地元で

この風景に浸かります・・・・・confident

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

|
|

« 茨城産! | トップページ | 何か少しでも出来ること »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大きく深呼吸をして外の空気を吸って、
両手を挙げて伸びもしてね。
この間ヨガをやったらすごく気持ちよかった。
スーパーなど節電でうす暗いけど、
私たち一人一人が明るい気持ちを取り戻し、
元気にならないと日本が元気にならないよ。
沈没していられない!

夫が今日北茨城にいきました。
余り報道されていないけど、茨城も大変な状態です。
私ができることをちょっと提案してみたのだけど、あちらで受け入れていただけるか。
出来そうだったらブログに載せてみますね。

投稿: るい | 2011年4月 6日 (水) 16時10分

るいさんへ
そうね。
深呼吸や伸びをすることすら忘れてた。
(゚ー゚;
体ガッチガチ。
気持ちも下向き。
取り戻そう~日常!!

茨城も北は被害が大きいのに忘れられてる・・・って嘆いている人がいました。
ご主人やるいさんの思いがきっと届きますよ。
どんな提案だったのか?気になるなぁ~

投稿: k.k | 2011年4月 6日 (水) 21時26分

夫が帰宅しました。現地を視察して今後を考えることだったのですが、北茨城では完全ではないけれど、家に入れることが出来る人は
家に帰っているそうです。
それで、避難所にいるのはかなりのお年寄りが多いとのこと。

実は集団生活の中で気が滅入るのではないかと思い、先日覚えたアフガン編みをみなさんに伝授しようかと思っておりました。
笠間に置いてある大きな織り機も私が使うのはこれから大変かなと思い、欲しい方にゆずり、それを資金にして糸や編み棒を買おうと
考えていました。
牛久の手織りの先生にお声掛けしましたが、
どうなりますか。
40万位の品ですが10万でと思い、残りを義捐金に回そうと思ってます。

所が視察にいって、それどころではなさそうという結論でした。
介護が必要なお年寄りが多いということでは
ちょっと無理ですね。
夫が2年前まで勤めていた大学の学生がボアンティアにきていたそうです。瓦礫の撤去が大変そう。でもまずそこから始めないとです。

投稿: るい | 2011年4月 6日 (水) 22時47分

るいさんんへ
ご主人が実際に現地を訪れた事、それだけでもとても大きな事だと思います。
私はただテレビやラジオで間接的に知るだけですから。
なるほど~
お年寄りが残っているのでね。
今はアフガン編みどころではないかもしれないけど、きっと時間が経てばるいさんの思いが役だつ時来ますよ~!!

投稿: k.k | 2011年4月 7日 (木) 10時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/212964/39507939

この記事へのトラックバック一覧です: 変わらない風景:

« 茨城産! | トップページ | 何か少しでも出来ること »