« 変わらない風景 | トップページ | 元気に咲いてます!! »

何か少しでも出来ること

私は東京都町田市の出身。

オギャーと生まれてから青春時代~結婚後の30年以上

住んでいた大好きな町。

東京だけど私にとっては 故郷 だし

あふれるばかりの思いでがある。

この町での暮らしが私の細胞のほとんどです!

昨日高校からの長~い付き合いである大切な友からの

メールで知ったのですが・・・・!!

宮城県陸前高田市の市長、

戸羽太さんは町田市出身の方なのです!!

しかも、出身高校が一緒だったのです!!

(私は8年先に卒業してましたが)

私、昨日まで知らなかった・・・・

テレビで、市長ご自身も奥様が行方不明であるにもかかわらず

市の為、気力を振り絞って

誠心誠意働く姿が映し出されていました。

その姿に深く胸が締め付けられていました。

その方が同じ出身地、同じ高校卒だったとは!!

地元の同窓生が発起人となり、OB, 出身校関係者などで

戸羽さんを応援して、陸前高田市の復興に力を貸す

「町田鶴の羽の会」

を立ち上げたそうです!!

「とにかく、1円でも10円でも復興のための資金が必要!」

現場の切実な叫びです!!

友は新聞折り込み広告を作ったりして

なるべく多くの人に知ってもらうよう動いている様です。

私は

もしかしたらこのブログを読んで頂いてる方の中に1人でも

町田市出身、同じ小中高校出身の方がいらっしゃるかも?

と思い、こうして書いている次第です。

義援金は陸前高田市が開設した災害義援受付口座へ送金

されるので、きっと早く、直接、

復興のために役立てるでしょう~!!

もちろん、町田市出身などに限らずどなたでも

応援の輪をひろげていく力に参加して頂ければと願います。

「町田鶴の羽の会」 ←ホームページはコチラ。

新聞折り込み広告 ← はコチラ。

・・・・・私は発起人でもなんでもないのに恐縮ですが・・・・

きっと同じ道を歩き、同じ教室同じグラウンドで

高校時代を過ごした人が

今こうして市の復興に必死に戦っているのを知り

何かしなくては!との思いがつのってしまいました。

|
|

« 変わらない風景 | トップページ | 元気に咲いてます!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

熱~くなる気持ち、わかります。
がんばっておられる人が
同じ高校出身だなんて!
義援金は行き先が明確な所へ
寄付したほうが安心ですね。

投稿: 香菜 | 2011年4月10日 (日) 21時06分

なにか、出来ることないか?とずっと考えていました。
震災から1カ月になりますが、この間
身体も心もズタズタでした。
まず自分自身が日常を取り戻さなければなにも出来ない。
そう思いつつも、なにも手につかない日々でした。ブログには載せていませんがあの3日後にずっと待っていた人から10年ぶりの電話がありました。事情があって連絡をとれなかったんです。もう、嬉しくて、嬉しくて泣いてしまいました。
あのとき、「声」の力ってすごいもんだと心底思いました。
声を出しあうことがどんなに力を与え、又もらえることか!
被災地に行って声を出すということだけでも
お互い元気になれるような気がしました。
元気になってみなさんにお声をかけたい気持ちで一杯です。

投稿: るい | 2011年4月10日 (日) 21時47分

香菜さんへ
驚きました!!
てっきり地元の方だからこそこんなにも頑張れるんだ~と思ってましたから。
義援金でしか協力出来なくて・・・と自分が情けなかったけど復興にはとにかくお金が必要。早く届けたい!!

るいさんへ
私もズタズタでした。
まだ日常は取り戻せてません。
家から遠くへ行く気持ちになれなくて・・・
余震が続いているのですぐに帰ってこれる距離でしかまだ行動できません。
私ってこんなにも家が好きだった!?
やっぱり家族は守りたいから。

10年ぶりですか!
声が聞けて本当に良かったですね。
嬉しくて泣いてしまう・・・分かるような気がするなぁ。
「声」って嘘がないし、パワーがあります!
声を出すと自分も元気になれる!

ズタズタの自分も受け止めながら、少しづつ声に力がこもっていきますように。

投稿: k.k | 2011年4月10日 (日) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/212964/39550107

この記事へのトラックバック一覧です: 何か少しでも出来ること:

« 変わらない風景 | トップページ | 元気に咲いてます!! »