« 切り絵~春よ、北へ 北へ | トップページ | 変わらない風景 »

茨城産!

青果店で働くご近所さんが

「嫌じゃなかったら食べて~」と差し入れてくれる。

茨城産の地元野菜!!

 003

もちろん!! 

嫌などころか嬉しい~  有り難い~ confident

昨日もこの3倍ぐらいの菜っぱを

ジャバジャバ洗い、がんがん茹でた。

 004

 007

放射能汚染がど―じゃらこーじゃらで

茨城産のごくごく1部が出荷停止になった時があった。

それからやっぱり出荷量も減り

出してもかなりの安値だと言う。

「やたらピーマンが売れるのよ~

 でも10個入り1袋80円よ!!

 農家さんはもちろん、私達のパート代も出やしない。」

と彼女は言う。

「それでも地元の人たちは協力して買ってくれるし

 こうして働けてるんだから有り難いよ~ 」

と笑ってる。

まだ職場が復帰せず自宅待機の私。

た~っぷり時間があるから

せっせか茨城産の野菜を消費します!!

|
|

« 切り絵~春よ、北へ 北へ | トップページ | 変わらない風景 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私もびっくりしました。
マルエツで茨城県産のサニーレタスが50円で売っていました。
これはお得とばかりに買いましたが、お肉のコーナーで隣にいたおばさんが
「この肉、産地が国産としか書いてないわねえ…なんかイヤねえ」と意味深に話しかけてきたので、
なんだかムッとして「何か問題でもありますか?」と言い返してしまいました(^^ゞ
心無いこという人がいるもんですね。
マルエツは普段から国産品には産地の記入は無くて、確かに情報提供という点においては不十分ではありますが、今さらだし、店頭には基本、安全なものしか出回っていないのだから、何も心配ないと思います。
で、そのおばさん、お水2本も買ってました。サイテーです!

あ、夕べ私は茨城産のピーマンでキンピラたっぷり作りました(^^♪
サニレは新たまねぎとかつおの刺身で、野菜たっぷりのカルパッチョ!
とてもおいしかったです(^_-)-☆
あとは、おかめ納豆が復活することを祈ってます!

投稿: KOTORI | 2011年4月 6日 (水) 10時25分

KOTORIさんへ
こんにちは~happy01
なんだか地震後の方が野菜をたっぷり食べてるような気がします。
ピーマンのキンピラ美味しいですよね!
大好き~heart04

昨日はスーパーで韓国産のキャベツを見かけました!
ふ~ん、いよいよここまで来てしまったか・・・複雑な心境・・・

小さな子どもたちはともかく、もうここまで生きた大人は毅然としていたいものです。

納豆!!や~~~っとこの前茨城産を1パック買えました!!
愛おしかったわぁ~
昨晩の報道ステーションで知ったのですが、
あのダルマ食品さんの納豆。
物はあるのにパッケージの表示基準が満たされず出荷が遅れてるそうです。
でも、被災地は政府が特別に許可して簡易包装で1万パック出荷したそうです!!
よっかった! ヨカッタ!
被災地に届いているなら嬉しいですね。
もう少し待てば私達にも届きますね~
ネギを入れた納豆ごはん。
万歳ーー\(^o^)/

投稿: k.k | 2011年4月 6日 (水) 11時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/212964/39483082

この記事へのトラックバック一覧です: 茨城産!:

« 切り絵~春よ、北へ 北へ | トップページ | 変わらない風景 »