« 明日から | トップページ | 切り絵、切り紙、紙もの~昭和シリーズその3 »

気分転換に習字

この数日、

切り絵や切り紙をしよう~と材料を並べても一向に進まず,

うむむむ・・・・苦じい~~・・・・(´;ω;`)ウウ・・・(-_-X)・・・・

出そうで出ない、あの(?)苦しみ

頭に血がのぼってくるのであります。笑

ん?んんん???

私なんでこんなに苦しんでるの?

別にどーしてもやらなきゃいけないって事じゃない。

やーめた!!

出来ないものは出来ない!!

と開き直った!!

で、急に 習字 なんぞ致しました。

一昨年、数十年ぶりに書き初めをしようと

100円均一で最低限揃えたあったのです。

 002

「大豆の健康」 って・・・・・

これこれ ↓

 003

これがテーブルの上にあったから

 005

こんなの書きました。coldsweats01

字のバランス、とめ、はね、

めちゃくちゃだけど、集中ーーしたし

楽しかったぁ~~~~ヽ(^o^)丿

そういえば子どもの頃、

習い事の中で1番まともに成果を上げたのは習字だけ。

結構厳しい先生で墨の擦り方からうるさく

私語は厳禁。

墨を足に塗ったりしてふざけてる男子は

「帰れー!!」とすごい剣幕で怒鳴られる。

私はいつも先生の横に座り、サボらず続けてた。

段が上がっていくのが嬉しくてたまらなかった。

今までの人生でかろうじて 「向上心」 があったのは

この時だけだったような気がします。

墨の香りが、

この1ヶ月で傷んでしまった心身にとても新鮮でした。

         お粗末でござーました。m(__)m

|
|

« 明日から | トップページ | 切り絵、切り紙、紙もの~昭和シリーズその3 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あらぁ~私も習字大好きだった。小学生の時からずっと習っていて
高校の選択科目も習字、社会人になってからもサラサラと小文字を書きたくて
習いに行ってたんだっけ。
あの頃の燃える思いはいずこへ・・・

投稿: べこまま | 2011年4月19日 (火) 15時58分

私は子供の頃、習字があまり好きではなかった。 今や宿題の書初めに四苦八苦してる子供の筆を無理矢理取り上げ夢中。今年はマイ筆を購入。不思議と心が落ち着く。しかしながら多分来年の正月まで・・・出番なしか?
k.kさんの多彩な趣味に脱帽。

投稿: fu- | 2011年4月19日 (火) 20時17分

べこままさんへ
私もサラサラ書きたいなぁ~
習いに行けばいいのでしょうが、絶対に続かない!と自分で分かってるから本でも買ってチマチマ楽しみます。
べこままさん、普段の書いてる字、とても素敵よ~!! いつも思ってました。

fu-さんへ
よし!来年は一緒に書き初めしよう~
私も筆、買おうかな。
100均一のじゃあんまりで・・・・
墨をするのも好き。
心がすーっと落ち着く。

全て広く浅く。
そして暇人なもんで・・・coldsweats01

投稿: k.k | 2011年4月19日 (火) 22時40分

きれいな字ですねshine
私も子供の頃にペン習字を習ってましたが、
イヤイヤ通っていたふまじめな生徒でした。
なのでいまも旦那さんに笑われるほどの悪筆ですcoldsweats01
人前で字を書くのがはずかしいし、もっとしっかり習えばよかったなぁ。

投稿: サエ | 2011年4月21日 (木) 20時56分

サエさんへ
こんばんは~
お恥ずかしい限りでござーます。coldsweats01
もうこの年齢になると自分の くせ は直りそうにもないのでただ遊んで終わりです。
ゆったりした気持ちでいないとダメですね。
字が泳いでしまうわ~

投稿: k.k | 2011年4月21日 (木) 22時34分

k.kさん江^-^

こんにちは♡
やっぱりk.kさんのところに来ると元気に
なれます~!!

桜の写真も、すてきな青空の切り絵も、畑
のおばあちゃんの写真もなにもかも!!
激動のときだけど、変わり果てている事ばか
りではないですね!!
変わらないものもありますね!!
私の町ではなくても、心の風景って本当に
心がほっこりします。

しかしなにより、k.kさんの書の素晴らしさ
に「笑いエッセンスふりかけ」でハピー気分
モリモリで最高です!!
写真の並びと、コメントの間がさいこう!!
思わず笑ってしまいました!
わたしも、豆乳だいすきです♡!!

しかしながら
こうしてマジマジと見ると、書って、
エネルギーありますよね~!!
やっぱり、文字の力ってすごいかもです!
言霊っていうではありませんか~。

日本人ならやっぱり習った方がお得かも
と感じ入りました^-^。

いつも、ぽかぽかあったか通信ありがとう
です♡仙台の住民のみなさまにもぽかぽか♡
ハートのお福分けできます^-^感謝♪

アロハスママでした~♡

投稿: アロハスママ | 2011年4月22日 (金) 16時12分

アロハスママさんへ
いらっしゃいませ~~~
嬉しいなぁ。lovely
仙台からのコメント、私が元気を頂きました!!

言葉では言い表せない程の思いがこの1ヶ月と10日でありましたね。
まだまだ続く長い道のり。
穏やかな風景やさりげない日常の大切さを痛感し、またそれに救われました。
習字してみよう~なんて思ったのは私の心の大きな変化です。
理屈じゃないですね。まさに自然にわき出た感情です。
確かに文字の力ってスゴイです!!

いつ何があっても、ほんの少しのユーモアは持ち続けたいって思ってましたが、さすがに今回はそんな余裕ありませんでした。
顔がひきつり、体がこわばる・・・
言葉が少なくなり笑いも消えていました。
でもこうして温かな人とのつながりに気持ちもほぐれ、「ちょっと笑おうよ~」そんな日常がちょっぴりやってきています。

アロハスママさん、
ありがとう~
ありがとう~
ありがとう~ lovely

投稿: k.k | 2011年4月22日 (金) 21時23分

k.kさん江☆彡

私の方こそ♡

かんしゃです^-^♪

笑えるって、もしかしたら
神様がくださった最も尊い人類への
ギフトなのかもしれませんよね~♡
まだラフラインが整わなくて、車中泊で、
家の中がぐちゃぐちゃで、朝を迎えるのがとっても苦しくて、

「何のために生きるんだろう・・こんなに
絶望的な惨事でも神様は私の命はお迎えに来られなかったけれど・・」

って思った時
「お母さん、お茶おいしいね^-^」
って子どもが言ったり
「お母さんのおかげでずいぶん片付いたね」
って言われてドキッとしました。

自分のことばかり考えてる時って憂鬱になっ
ちゃうけれど、
「こんなわたしでも何かの役に立っる!!」
「役に立ちたい」
って思えると
とたんに勇気が出てくるものなのですネ♪
不思議ですね。

つくづく、人は感情の動物なんだって思いま
した。
でも!逆に無感情って気味悪いかもです
ね^-^:。

本日は、この辺で♡
ありがとうございました!!

アロハスママでした♡

投稿: アロハスママ | 2011年4月22日 (金) 23時38分

おはようございます♪

ん?k.kさんは豆乳会社のまわし者?
じゃないですね。

気分転換。大切です。
でも、突然 時間ができた時に何を?
という場合、日頃からすぐに
とりかかれるものを用意しておくってこと
すごくいいアイデアだわ。

いつも お勉強させてもらってます。
k.kさん、ありがとうhappy01

投稿: 香菜 | 2011年4月23日 (土) 08時06分

アロハスママさんへ
そうですか・・・・車中泊だったのですね。
朝を迎えるのが苦しい=その気持ち、分からなくはありません。
主婦って、母親って、こんな時きっと重い物を背負って、守るべき者の重みを感じながらその一時一時が必死なのですよね。
この心身の疲れは女にしかわかりませんよ!!

でもアロハスママさんがお手紙に書いてくれた様に、守るべき者があったり、花の美しさに思いがつのったり、さりげない風景を愛しく思ったり、「女でよかったぁ~」と思います!!

一家の主婦として緊張の連続ですが、「役に立ってる」と自分の存在に気づいた時、有り難いと思っちゃいました。
やるべき事、やらなくてはいけない事はあった方が絶対に幸せです~lovely

今日ある方と電話で話したのですが、「そうそう、こうしていろいろな感情に苦しんでいるのは心が繊細だからよ。」
・・・・・・です。
んん?繊細??誰も言ってくれないから自分で言うしかない・・・・coldsweats01

私達、とっても繊細なのですよ~~


香菜さんへ
私は本来、豆乳会社ではなくビールをアピールbeerしなくてはいけないんですけど・・・coldsweats01

そうなんです。
あれこれ材料だけは用意してあって、いつでも即、出来るようにはなってるのでが・・・
もう何処に何があるか把握できてません。
先日「軍手」がたくさん出てきました。
どうやら「軍手で人形」を作ろう~と思ってたみたいです。
今さらながら「え? そんな事考えてた?」
笑ってごまかすしかない!!

投稿: k.k | 2011年4月23日 (土) 13時29分

気分転換に「留学」???

慌てて読んでいた私は「留学」と間違えました(爆)。
で、どちらへ~?なんて思ったりして。
アハハのハ。。。でした。


墨の香り。
落ち着けていいですよね~heart04


投稿: ロータスともこ | 2011年4月23日 (土) 21時18分

ロータスともこさんへ
大笑い!!happy01
気分転換に「留学」とは!!
地震以降、留学どころか自宅から半径5キロ圏内でウロウロしている私です~

投稿: k.k | 2011年4月23日 (土) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/212964/39671137

この記事へのトラックバック一覧です: 気分転換に習字:

« 明日から | トップページ | 切り絵、切り紙、紙もの~昭和シリーズその3 »