« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

母&娘&田園風景

一昨年結婚して家を出た娘が1晩帰ってきた。

特別な事をして時間を過ごすのではない。

お茶したりcafe、テレビtv を見て突っ込みを入れたり、

くだらない日常のあれこれをダラダラ話し、

私はこれをチャンス(?)と愚痴を聞いてもらう。coldsweats01

「ねぇねぇお父さんがこんなで・・・しょーもない・・・

 人の話は聞いてないわ、聞いても聞こえないふりするわ、

 まったく!!  ×△&#◎×% (# ̄З ̄)!!」

東京の雑踏に住む娘と

懐かしいであろう~茨城のご近所、

しっとりとした田園風景を散歩。

たっ~~~ぷり田舎の空気を吸ってもらおう!笑

田植えが始まっております~

 

 011

 014

 003

        002

 031

 020

「こんな風に近くで田植えを見るなんて今までなかったね。」

「あ~~~、風が気持ち良い~~~~~confident

 017

 015

「 こうしてさりげなく咲いてる花って綺麗。」

029_2 

 025

 024

「あっ、見ぃつけたぁー!!」

 Dfbbp_2

ふふ、なにかいい事ある????

・・・・・と、期待してはいけない・・・・・

人生そう甘くはないでぇ~~ 大笑い

そして早めの母の日のプレゼントを置いて行ってくれた。

 033

 034

さすが!東京のはラッピングも洒落てる!

 038

 041

私がが白っぽい服が好きなのを知っていて

それに合った爽やかなスカーフ。lovely

面白いものです。

母と娘、お互い人間が変わったわけではないのに

結婚して別の家庭を持ち距離が出来たことで

新しい人間関係が生まれたかのような仲になりました。

それはとても嬉しい事で

この1ヶ月半のいろいろなストレスから解放され

温かな気持ちが吹き抜けた1日でした。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

図案をダウンロードして切り絵

読めない・・・・・coldsweats01

とにかくこの方 Scherenschnitte のサイトから

ダウンロードして切りました。

Bubbles_2 

Bubbles_template

少し立体にしてみよう~と図案をコピーして

切り残す所を考えながら色で線を確認する。

001

こんな感じに切れました。

 007

ん?

分かりにくい・・・・

背景を 赤 で行こう~~~!!

 020

 ・

 021

1番肝心な、少女のふーっと吹く口元が

ダボッとおろそかになりました。

ちょっとした表情って凄く大事なのにね。

 016

立体にしてみよう~なんて余計な事をせず

シンプルに見本通りモノクロの方が良かったかな?

と思うのであります。

そりゃぁそうだ。

やはりプロの方のはヘタにいじくるものではない・・・・

分かってるのについ、

どこかでオリジナルを、

な~んて生意気な考えが頭をかすめてしまうのです。

素直な気持ちで切ろう~ 笑

 031

この方のサイトにから素敵な図案が幾つもダウンロード出来ます。

 Groundhogday

Groundhogday_template 

興味のある方はいかがですか?

Scherenschnitte ← こちら

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

右往左往

2~3日余震もなく静かになったと思っていたら

昨晩またガタガタ揺れた。(゚д゚lll) 

ほーら、やっぱりまだまだ気が抜けない。

震源はここ茨城県。

震度3と発表されたけど大きな地鳴りがゴーゴー響き

もっと揺れた感じがする。

ふぅーっ、何となくため息・・・・・

25日は近くで竜巻被害もあったのですよ!!

 812a6fc3478ac7d008b69123018564f1

わが家から国道に出て車で2~3分の場所。

急に真っ暗になって豪雨、雷雨、突風ーーーーtyphoon thunder rain

プレハブがすっ飛びこんな状況だったようです。

そして本日も強風なりーーーー!!

小柄なお婆さんがヨロヨロ飛ばされそうになり

自動販売機にもたれかかっていた。

あらあら大丈夫? 危ないな!!

心配しながら帰宅すれば

わが家の洗濯竿は土台ごとひっくり返ってる!!

パンツもシャツも絡まって地面で渦巻いているではないの。coldsweats02

最近の自然の猛威にはどうする事も出来ず

おばさんは右往左往。

ただただ過ぎ去るのを待つしかありません。

でも自然の力もこんなのだったら大歓迎~

わが家の モッコウ薔薇 が綺麗に咲き始めてます。

 001_2

 006

まだまだこんなに蕾を持ってるから

 009

暫くは楽しめるのです。

 011

まったく手入れもしないの毎年見事に咲いてくれる。

その自然の恵みに感謝。

 012

午後は図書館行こう~! と予定してるけど

風はますます強まっております~ typhoon

まぁ、私しゃ飛ばされる心配はないけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

元気になる~このCM!!

今、ネットやテレビでも話題ですね。

「九州新幹線全線開業 祝 九州縦断ウェーブCM」

3月12日。

そう、あの大地震が起こった翌日

多くの人の夢を乗せて走りました。bullettrain

でもこのCM,そんな時ですから 

幻 となってしまっていたそうです。

う~ん、ほんと、本当に感動!!

元気出ます!!

なんだろう? この気持ち。

これだけ多くの人が心から祝福し

そのウェーブが九州をはみ出して

関西~関東~東北~日本全国に広がって

きっときっと大丈夫。

日本のこれからは大丈夫!!と思えるような

そんな力を感じるなぁ。

この2晩、めずらしく就寝中に余震がなかった・・・?

こんな日はあの11日以降はじめての様な気がします。

毎日毎日いつも余震がありました。

緊急避難速報にドキリとする日々が続き

いつも就寝中に揺れて必ず目が覚めてました。

このまま何もなく終息して欲しい・・・・

心より願います!! お願いします!!

心臓に毛が生えてる様に見えるおばさんも

実は皆、すっごく繊細で痛んでるんですから~

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

切り絵、切り紙、紙もの~昭和シリーズその3

今回は古本市で見つけた

昭和8年発行 「赤い鳥」 の表紙を真似てみました。confident

 013

この絵、すごく気に入ってて

何時か絶対に切ろう~! と思っていたのです。

 002

この髪形、懐かしい~~~!!

私も耳の下からパッツンパッツンに切りそろえられ

後ろは見事、直滑降に刈り上げてたっけ。

とにかく短く、清潔に、整える、

それこそが正しい少女としての髪形だった??

 009

ちょっと幼き頃の自分に似てるような気がする・・・

でもこんな洋風のゆりかごで寝たことなんかないなぁ。

畳の上にそのまま、ごろ~んと寝っ転がって

タラ~リとよだれ垂らしていた。coldsweats01

蚊がブーンと寄って来てパチッ!!

起きるとほっぺたに畳の跡が付いていた。

あのー、言い訳ですが、

私昭和8年にはまだ生まれてませんから!!笑

一応ギリギリ30年代です!!大笑

ほっぺた、ひざ小僧は

今使ってる 眉ブロー で塗ってみました。

 004

      昭和8年発行 「赤い鳥」は当時 三十銭なり。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

気分転換に習字

この数日、

切り絵や切り紙をしよう~と材料を並べても一向に進まず,

うむむむ・・・・苦じい~~・・・・(´;ω;`)ウウ・・・(-_-X)・・・・

出そうで出ない、あの(?)苦しみ

頭に血がのぼってくるのであります。笑

ん?んんん???

私なんでこんなに苦しんでるの?

別にどーしてもやらなきゃいけないって事じゃない。

やーめた!!

出来ないものは出来ない!!

と開き直った!!

で、急に 習字 なんぞ致しました。

一昨年、数十年ぶりに書き初めをしようと

100円均一で最低限揃えたあったのです。

 002

「大豆の健康」 って・・・・・

これこれ ↓

 003

これがテーブルの上にあったから

 005

こんなの書きました。coldsweats01

字のバランス、とめ、はね、

めちゃくちゃだけど、集中ーーしたし

楽しかったぁ~~~~ヽ(^o^)丿

そういえば子どもの頃、

習い事の中で1番まともに成果を上げたのは習字だけ。

結構厳しい先生で墨の擦り方からうるさく

私語は厳禁。

墨を足に塗ったりしてふざけてる男子は

「帰れー!!」とすごい剣幕で怒鳴られる。

私はいつも先生の横に座り、サボらず続けてた。

段が上がっていくのが嬉しくてたまらなかった。

今までの人生でかろうじて 「向上心」 があったのは

この時だけだったような気がします。

墨の香りが、

この1ヶ月で傷んでしまった心身にとても新鮮でした。

         お粗末でござーました。m(__)m

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

明日から

1ヶ月の自宅待機があけ

明日から仕事再開ーーー!!

それにしてもこの1ヶ月、地震、余震、節電、放射能・・・・・・

化粧も忘れ、自宅近辺をウロウロしていた私。

まだ仕事モードになってない。

動けるかなぁ? 心配・・・・・・

ポーっと口あけてトロ~ンとした目。

でっかい体で突っ立って居そうな気がする。

もしくはこの1ヶ月のあれこれをしゃべりまくるかも・・・・?

明日から地元ののスーパー3件、息子が勤める店舗、

ショッピングモール、東京ディズニーランド、

多くが通常営業に戻るようです。

明日から・・・・・きっとupムードになるんだ!!

そう信じて前を向こう~

そろそろ見頃も過ぎるかと、

近所の桜の名所で深呼吸してきました。

 016

ここは遥か向こうに筑波山があるのです。

 025

小さな出島になっていて水辺とのコラボが美しい。

 022

 029

近くに高齢者施設があって

誰かがアコーディオン弾いてるんだけどnote

何故か 「瀬戸の花嫁 」 coldsweats01

「おいおい、瀬戸の花嫁かいっ!!」 と突っ込もうとしたら

次の曲は「 春の~うら~ら~の~隅田川~~~」 だった。

「よしよし、それでよし。」 happy01

隣りのおばちゃま集団が

「瀬戸の花嫁って小柳ルミコだったよねぇ。」

「そうそう、あの若いケンジ と結局離婚して・・・・」

「えっ?ケンジ? ケンヤ じゃなかった?」

「 やだぁ。 ケンゴ よ~!!」

ん? ケンジ、ケンヤ、ケンゴ、正解は???

桜をも圧倒する内容の会話に大笑いしてしまった私。

 010

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

元気に咲いてます!!

毎年、隅田川の桜を観に行ってたけど

年はお出かけはなし。

地元の桜を楽しむのです。cherryblossom cherryblossom cherryblossom

・・

 011

茨城も、春が来てます~

茨城も、元気に咲いてます~

茨城も、頑張ってますよ~

  \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/

 016

 006

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

何か少しでも出来ること

私は東京都町田市の出身。

オギャーと生まれてから青春時代~結婚後の30年以上

住んでいた大好きな町。

東京だけど私にとっては 故郷 だし

あふれるばかりの思いでがある。

この町での暮らしが私の細胞のほとんどです!

昨日高校からの長~い付き合いである大切な友からの

メールで知ったのですが・・・・!!

宮城県陸前高田市の市長、

戸羽太さんは町田市出身の方なのです!!

しかも、出身高校が一緒だったのです!!

(私は8年先に卒業してましたが)

私、昨日まで知らなかった・・・・

テレビで、市長ご自身も奥様が行方不明であるにもかかわらず

市の為、気力を振り絞って

誠心誠意働く姿が映し出されていました。

その姿に深く胸が締め付けられていました。

その方が同じ出身地、同じ高校卒だったとは!!

地元の同窓生が発起人となり、OB, 出身校関係者などで

戸羽さんを応援して、陸前高田市の復興に力を貸す

「町田鶴の羽の会」

を立ち上げたそうです!!

「とにかく、1円でも10円でも復興のための資金が必要!」

現場の切実な叫びです!!

友は新聞折り込み広告を作ったりして

なるべく多くの人に知ってもらうよう動いている様です。

私は

もしかしたらこのブログを読んで頂いてる方の中に1人でも

町田市出身、同じ小中高校出身の方がいらっしゃるかも?

と思い、こうして書いている次第です。

義援金は陸前高田市が開設した災害義援受付口座へ送金

されるので、きっと早く、直接、

復興のために役立てるでしょう~!!

もちろん、町田市出身などに限らずどなたでも

応援の輪をひろげていく力に参加して頂ければと願います。

「町田鶴の羽の会」 ←ホームページはコチラ。

新聞折り込み広告 ← はコチラ。

・・・・・私は発起人でもなんでもないのに恐縮ですが・・・・

きっと同じ道を歩き、同じ教室同じグラウンドで

高校時代を過ごした人が

今こうして市の復興に必死に戦っているのを知り

何かしなくては!との思いがつのってしまいました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

変わらない風景

昨日あの地震後初めて、久しぶりに田んぼ道を散歩。

 041

 042

 051

いつもと変わらない風景が目に写る。

 039

せっせと耕す人

 034_2

 035

小魚を釣ろうとはしゃぐ子供達。

 036

こんな後ろ姿を見た時

いつもならさっさと追い越してしまうのだけど

今日はゆっくり後ろを歩く。

テレビに映る避難所の

じっとひたすら耐えるお年寄り、

子供たちの笑顔が浮かんで来てしまった。

あーダメだぁ~

11日が頭から離れないよ・・・・・・

きっとこんな風に穏やかな午後だったはず。

一瞬で全てが消えたんだ・・・・・

でも私、ずんずん歩いた。

いつもの立て看板にこんな事が書いてあった。

 038

 「朝は感謝 昼は努力 夜は反省 することが

              心身の健康になると思う。」

はい。夜の反省は多すぎて辛いけど (゚ー゚;

朝の感謝と昼の努力はしていこう~

 021_2

 025

つつましやかな田んぼ道の風景に飽きて

「やっぱり東京ーーー!!」 と

時間があればふらふら出かけていたけど

しばらくは地元で

この風景に浸かります・・・・・confident

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

茨城産!

青果店で働くご近所さんが

「嫌じゃなかったら食べて~」と差し入れてくれる。

茨城産の地元野菜!!

 003

もちろん!! 

嫌などころか嬉しい~  有り難い~ confident

昨日もこの3倍ぐらいの菜っぱを

ジャバジャバ洗い、がんがん茹でた。

 004

 007

放射能汚染がど―じゃらこーじゃらで

茨城産のごくごく1部が出荷停止になった時があった。

それからやっぱり出荷量も減り

出してもかなりの安値だと言う。

「やたらピーマンが売れるのよ~

 でも10個入り1袋80円よ!!

 農家さんはもちろん、私達のパート代も出やしない。」

と彼女は言う。

「それでも地元の人たちは協力して買ってくれるし

 こうして働けてるんだから有り難いよ~ 」

と笑ってる。

まだ職場が復帰せず自宅待機の私。

た~っぷり時間があるから

せっせか茨城産の野菜を消費します!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

切り絵~春よ、北へ 北へ

 007

昨日3時間ぐらいかけて作った切り絵。

青く青く澄み切った空。

温かな春の陽ざし。

力強い芽吹き。

どんどん北へ届きますように。confident

 010

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »