« こんな電話に苦笑 | トップページ | 計画停電に向けて »

あたりまえの事をありがたく思う。

なにからどー書いたらよいのか・・・・

何をするでもなくポーっとしてます。

なるべく余計な電気、ガス、水道を使わないよう

家でひっそりしています。

我ながら情けない位微力です。

この度の大地震で被害に遭われた皆様に

心より心よりお見舞い申し上げます。

私は茨城県南部、千葉県との県境に住んでますので

茨城北部の被害よりは随分軽くて済みました。

家の損傷もなく、ライフラインも大丈夫。

ただ耐震補強していなかった家具がひっくり返り

その片付けをしていただけでした。

ニュースで見るあまりの悲しい被害に

こんな片付けだけで済んでいる事を

本当に運が良かっただけだと実感しています。

何処かで起こる災害に

理屈では「いつどこで起きるか分からない!」

と思っていても、どこかでやはり他人事でした。

揺れがおさまり近所中が外に避難した時

「避難袋」を持って出た人は一人もいません。

私もいざとなれば「避難袋」の存在など全く脳裏にかすめもせず

普段持ってるバックを持ち出しただけでした。

ただ次女に持病があるため、

何かの時には必ず薬を持ち出す!

これだけは脳にインプットてます!

余震がひどかったのでしばらくはご近所お互いに声を掛け合い

落ち着くまで外で待機。

お互いを確認し合いながら水や食料、毛布、懐中電灯

とりあえずの物を持ち出し

「今夜はなるべく火事を出さないように

料理や風呂はやめようね。」と確認し合いました。

翌日の夜、家事全員無事で揃って食べた温かい夕食。

しみじみ有り難く、なんだかじ~んと胸が熱くなりました。

忘れていた日々の何気ない生活に心より感謝です。

何処でも言われてきた事ですが

改めて実感した教訓!!!

● 家具の耐震補強は絶対に必要!!

● なるべく高い家具は置かない!!

● 避難袋はすぐに持って出れる場所に!!

● 日頃より水、食料、最低限確保!!

● 車のガソリンは早めに補充する!!

● とにかく家の中の物を減らす!!

   私と娘は部屋に小物を色々飾った棚を置いてました。

   ひっくり返り、割れ、散乱して入り口をふさいでしまい

   部屋に入れませんでした。

   これを機会にほとんど処分します!

● これから家を建てる予定の方

  見てくれのカッコ良さよりとにかく柱、壁面の多い

  がっしりした家がいいです!

  わが家もトイレ、キッチン、風呂場など、4本柱でしっかり

  固定された空間は花瓶の1個すら倒れませんでした。

当たり前の事を改めて見直し

地に足を付けた地道な日々を送ることの大切さを

実感させられた今回の地震です。

こうしていてもまた余震で揺れてます~

もういつも揺れてる感覚。

どうぞこれ以上被害が拡大しませんように。

助けを求めている方々が早く救助されますように。

  

 

|
|

« こんな電話に苦笑 | トップページ | 計画停電に向けて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お互い無事で何よりです。
深夜までの停電を経験し、不自由さをやっと少し実感しました。しかし大変な被災地の方を想うと何でもないことです。
今後も余震の心配もあり、まだまだ気は抜けませんが、冷静にできる準備をしていこうと思っています。
ただただ心から祈るばかりです。

投稿: う | 2011年3月13日 (日) 16時18分

k.k.さん、ご無事で何よりです。
当たり前のことのありがたさ、普段は忘れてしまっていますが、
こういう時には痛い位に実感しますね。
家族がいて、水やガスや電気が使えて
お店に行ったら商品があって・・・。

改めて実感した教訓、私もいろいろありました。
特に家具の耐震や食料品の確保は必至ですね。
これからはちゃんと本当に実行しなければ・・・!

投稿: anise | 2011年3月13日 (日) 19時57分

うさんへ
無事で良かったです!!
でもあまりの悲惨な状況に心が沈みます。
少しでも出来ること、しなければ。
そう思っても何からどうしてよいか・・・
今こうして無事でいられる事を感謝し、少しづつ少しづつですね。

aniseさんへ
お互い大きな被害もなく良かったです。
阪神淡路大震災の後しばらくは耐震や非常時の準備をしたのですが、時間と共に甘くなり、とり置きの水の賞味期限は平成17年でした!!
物を減らす、高い所に置かない、地道な事から見直しましょうね。

投稿: k.k | 2011年3月13日 (日) 21時07分

k.kさん、こんばんは。
ご無事で良かったです~

大阪でも地震がありましたが
ニュースを見てびっくり!!
職場にいたので、家に帰って
知ったのでした。。。

私の部屋もモノが多いので、
これを機会に見直したいですsweat01

投稿: ユーリ | 2011年3月14日 (月) 00時44分

ユーリさんへ
無事です!ありがとう~
今日はリュックをしょって、近くの店に買い出しに出ました。
乾電池は売り切れ。
物はまだありますが長蛇の列です。
でも皆落ち着いて譲り合ったりしています。
少しホッとします。

本当に物は減らした方がいいです!!
特に割れ物。
高い所には置かないでね。

水や非常食、ラジオは絶対!!
やはり持ち出せるよう準備が必要ですよ!!

投稿: k.k | 2011年3月14日 (月) 13時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/212964/39212123

この記事へのトラックバック一覧です: あたりまえの事をありがたく思う。:

« こんな電話に苦笑 | トップページ | 計画停電に向けて »