« あたりまえの事をありがたく思う。 | トップページ | いま出来ること。 »

計画停電に向けて

明朝より計画停電です。

NHKニュースからです。

「計画停電」が実施された場合、停電の際に家電製品に

影響が出るおそれがあり、

停電の前後で取り扱いに注意が必要です。

電機メーカーによりますと、モーターを使った家電製品は

電源を入れたときの電流が大きく、

電気が通るようになった際に

家庭内のすべての家電製品が一斉に運転を始めると、

ヒューズやブレーカーが飛んだり、

電流の流れの乱れからくる家電製品への影響が

考えられるということです。

このため、停電になった場合は、

家電製品の電源プラグを抜いておいたほうがよい、

としています。

以前住宅リフォーム店でパートしていた時

停電後の給湯器の不具合がたくさん出ました。

そのほとんどは給湯器のコンセントを一旦はずし

数分経ってコンセントを入れ直すと改善しました。

その時のことを思いだし

専門家ではないのですが一応お知らせしました。

|
|

« あたりまえの事をありがたく思う。 | トップページ | いま出来ること。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご無事な用でホッといたしました。
私は千葉北西部に住んでおり、家具等の倒壊も無く、ライフラインの影響もありません。
仙台で被災した友人とやっと連絡が取れ、無事を確認できました。
家は崩壊してしまったけど、乳飲み子抱えてがんばって市内の安全な場所に今いるということで、気丈な彼女の声に、私は号泣きしてしまい、そのとたん、千葉沖に来るかもしれない地震の恐怖で、今頭がいっぱいです。
ホントに情けなく、弱い母親だと思います。
きっと、こちらのHPをみたら元気になれるんじゃないかと思い拝見いたしました。

どうかこのまま落ち着いて、前向きに復興できるように祈ります。

ありがとうございます!
少し力出てきました!

投稿: KOTORI | 2011年3月14日 (月) 14時32分

KOTORIさんへ
立ち寄って頂きありがとう~
お互い無事で何よりです!!
KOTORIさんだけじゃない、皆不安です。
心配ばかりです。
私もです。余震がある度あの恐ろしい揺れを思い出しあれこれマイナスの方へ気持ちが向かいます。
小さなお子さんがいれば尚更です!!
私なんか皆成人してるのにそれでも心配なんですから。

リュックをしょって買い物に行けば大行列。
でも皆落ち着いてます。
奪い合う様な事はありません。
せめてそうして、節電や節約して被災地の方々の復興をささやかながら応援するしかないですね。

少しでも笑顔が戻りますように。

投稿: k.k | 2011年3月14日 (月) 18時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/212964/39216370

この記事へのトラックバック一覧です: 計画停電に向けて:

« あたりまえの事をありがたく思う。 | トップページ | いま出来ること。 »