« これは花粉症に結構いいかも!! | トップページ | 朝のトースト »

切り絵、切り紙、紙もの~昭和シリーズ その2

今回もまたこの本から頂いた絵封筒のデザイン。

 013

白の紙で切ったのを

 005

こんな布の上に置いてみる。

 004

あら?

模様がかぶって、あまり良く分からない・・・・・?

 007

薔薇 です。

相変わらずこのシンプルさが好き!

背景の色は、和紙とグラデーションの折り紙を使いました。

伝統的な 「麻の葉模様」 もしっかり切りましたよ。

 010

麻の葉模様は

麻は成長が早くまっすぐ伸びていくということで、

うぶ着の模様によく使われたとか。

そう言えば赤ちゃん用のガーゼタオルは

この模様だった気がします。

ちゃんと意味があったのね。confident

006

このまま 手ぬぐい にもなりそうな

そんな昭和のデザインであります。

なんでしょう?

本当に不思議と

これだけの切る作業で気持ちが安らぐのですから

私は確かに 丸ごと昭和 なんだって実感!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

|
|

« これは花粉症に結構いいかも!! | トップページ | 朝のトースト »

きりえ きり紙」カテゴリの記事

コメント

刺子のもようでなんとなく麻の葉の形が好きでした。すっきりとしてのびのび~気持ちが広がっていくような感じを受けていました。
やっぱりそんな意味のある形なんですね。
すっきりなバラとのコラボもいいね~

投稿: るい | 2011年3月 3日 (木) 22時33分

るいさんへ
模様にも1つ1つ意味があって、それを知るとますます愛着が湧くわねぇ~
50歳も半ばで今さらながら知ることのなんて多い事!
せっかく新しい知識を得ても、すぐ忘れちゃうんだけど・・・・coldsweats01

投稿: k.k | 2011年3月 3日 (木) 23時34分

年を重ねると年月の過ぎるのが早いって感じるのは、
あったことを忘れるからだって(ふっ)

投稿: るい | 2011年3月 5日 (土) 00時14分

るいさんへ
ははは、なるほど~
納得、納得。

投稿: k.k | 2011年3月 5日 (土) 17時26分

あぁ~、素敵素敵happy01
この組み合わせが好きですheart04

それにしても、
「なんでこんな組み合わせが浮かぶのー?」ってぐらい、毎回新鮮な驚きを頂いておりますデス。笑

投稿: ロータスともこ | 2011年3月 7日 (月) 12時09分

ロータスともこさんへ
ありがとうございます~lovely
組み合わせは偶然・・・・?coldsweats01
やはり結構数多く切ってます。
質より量です~!

投稿: k.k | 2011年3月 7日 (月) 17時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/212964/39089931

この記事へのトラックバック一覧です: 切り絵、切り紙、紙もの~昭和シリーズ その2:

« これは花粉症に結構いいかも!! | トップページ | 朝のトースト »