« 雪の日の切り紙 | トップページ | あたりまえの事をありがたく思う。 »

こんな電話に苦笑

telephone 「もしもし。こちら北海道から新鮮なカニをお届けする・・・・

    ・・・・・・今、たいへんお買い得になっております。

   いいかがですか?」

私 「 そうですか。でもせっかくですが結構です。」

すると急にそのtelephoneおばさん、井戸端会議風になり

telephone 「 あらぁ~、ホントにお買い得なのにぃ~

    ねぇ、何かおめでたい事とかないの? 」 ときた!!

・・

は?えええーーーっ???? ないの?ってあ・な・た!

何十年も生きてるけど、

いきなり電話でこんな質問されたのは初めてである!!

w(゚o゚)w ビックリ。

いつから私の友達になった???

ひさしぶりにすれ違ったご近所さんと

「ねぇ、なにかいいことあった?」と軽くかわすノリで言われた。

突然の突っ込みに、素人の私はとっさに切り返せない。

あゎゎゎゎゎ。o○(´ρ`)

ちょっとの間の後、怒る気にもなれず

私も同じ井戸端会議風に答えることにした。

私 「えぇぇーーー? めでたい事? ないわよ~~」

telephone 「ないの? あら、残念!

   お祝いにはぜひカニでご馳走を と思ったのに・・・

   でもそれはそれとして本当にこのカニは今!お買い得なのよ!」

それはそれとして・・・・って、なんじゃい!

私にめでたい事がないのが残念なのでない。

もちろん、カニ、カニ、カニ、カニの心配だけである。

カニが売れれば私にめでたい事があろうが無かろうが

最初からどーでもいいのだ。

私 「本当に要らないの。忙しいからもう電話切るわよ。」

telephone 「 カニは好きじゃないの?」

私 「 好きだけど今は要らないの。じゃぁどうも~」

telephone 「 そう・・・・はい、ど~も~~~~~~」

「失礼いたしました。」 も 「ありがとうございました。」

のひと言もなく電話は切れました。

職場で10日後、

電話応対 についての勉強会があります。

今日のtelephoneおばさんに、

「是非、ご一緒に !!」と勧めたい!!

でも冗談でもこんな対応したらその場で

「はい、さようならぁ~、もう来なくていいです!」

と言われること間違いないからね。

 005

夕方の空は、もう春が来ますよ~

と言ってるように聞こえた。

ほんのりピンクがかった優しい空でした。

|
|

« 雪の日の切り紙 | トップページ | あたりまえの事をありがたく思う。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

笑っちゃいました!
なんてフレンドリーな言い方!
この方、どこに電話してもこの調子なんでしょうか。
もしかしたらk.kさんに親しみを感じちゃったのかしら。
・・・きっととにかく売りたかったんでしょうねぇ。
こういう言い方で今まで過ごしてこれた方なんでしょうけど、
それにしてもすごすぎますね。(笑)

投稿: ツェツェ | 2011年3月 9日 (水) 00時49分

うわさの『カニカニ詐欺』ですねcoldsweats02
被害にあわれなくてよかったです。
うちの親は買ってしまいそうで心配です。
なんでも疑わなきゃいけないなんてイヤな世の中ですねbearing

投稿: サエ | 2011年3月 9日 (水) 12時07分

こんにちは♪

この電話、案外 いいとこをついていると思います。
計算してるわけじゃないでしょうが、業務的な
言い方じゃ、断られることはわかっています。
隙間にくいこむには、これ、有効だと思います。

それにしても、k.kさんちの電話番号が
もれてるのが気に入らないですね。

投稿: 香菜 | 2011年3月 9日 (水) 15時40分

ツェツェさんへ
すごいです!!
同じおばさんの中でも最強です!!笑
こういう人って断られても断られても、凹まないんでしょうね。
私には無理だわ~

サエさんへ
え?「カニカニ詐欺」ってあるんですか?
ほー、危なかった・・・coldsweats02
一杯飲んでほろ酔い気分でいたら、調子に乗って買ってたかも。
気をつけましょう~

香菜さんへ
確かに、なんとしてもカニを売ろうとする仕事熱心な人です~coldsweats01
きっとこれから歳をとるにつれ、いろんな電話がかかってくるんでしょうね。
そうよ!
わが家の番号、どこで知ったの???
次にかかってきたら聞いてみようか・・・!

投稿: k.k | 2011年3月 9日 (水) 19時01分

ご無沙汰で~す(o^-^o)

私の家にも北海道蟹売りのTELがありました~フレンドリーなおばさんではなかったけれど同じだ~~と思わずコメントを・・・
本当に北海道?
トラック売りのスイカや外壁工事のポスティングには要注意って常識ですよね~
cancer
何個売れたか興味があります~~

投稿: knot | 2011年3月10日 (木) 16時14分

knotさんへ
こんばんは~
メールありがとうございます!
こちらこそご無沙汰です・・・coldsweats01

相手も仕事だからと思えばあまりつっけんどんに出来ませんが、最近の悪質なやり口を耳にすればそうも言ってられませんね。
やっぱりノルマってあるのかしら?
売れないと自分で引き取るのかしらね?
毎日カニcancerは勘弁ですわ~

投稿: k.k | 2011年3月10日 (木) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/212964/39158952

この記事へのトラックバック一覧です: こんな電話に苦笑:

« 雪の日の切り紙 | トップページ | あたりまえの事をありがたく思う。 »