« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

切り絵~希望の芽

 006

それぞれの希望の芽が

 007

ぐんぐん育っていきますように。confident

 003

「 まずは1歩。

  だけどその1歩がなかなか踏み出せないね。」

今日はそんな話をしながら・・・

皆な気持ちは一緒なんだ~!!

そう思うとちょっぴり安心する。

それでも皆な、その1歩を歩きだそうとしている。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

「守り」の生活

昨晩も余震が続いてるここ茨城。

ガタガタガタ (lll゚Д゚) ユラユラ~~ Σ( ̄ロ ̄lll)

時計を見れば午前2時過ぎ。

あー、落ち着かない・・・・

福島原発の影響で野菜の出荷停止やらなにやら。

仕事もしばらく休みで自宅待機。

私の生活は完全に「守り」の体制。

かなりおとなしく生活してます。

だってイマイチ元気出ないのですよ!!

でも今日はとりあえず

地震でぶっ倒れた私の飾り棚。

 008

これを処分し、散乱したビーズやボタン、

アレコレ小物を思い切って処分。

背の低いカラーボックスに代えて

 024

こんなにスッキリさせました。

フェリシモの500色色鉛筆を

友人からもらった業務用鉛筆立てに飾ってあったのですが

それも倒れて割れてしまい

色鉛筆が部屋中にガラゴロと滝のようになだれ落ち

 021

拾って拾ってかき集めてこんな状況。

さて、これからどうしていこうかな?

仕事もどうなるんだろうな?

切り絵とかってまだ全然やる気がしないし

かと言って他に何って事もないし・・・・・

暗くて寒い家で、ぼそぼそと専業主婦をしていたら

すっかり静かで無口なおばさんになってしまいました。笑

でも、本当に過酷な被災地を思うと

恵まれてる、幸せだな、とジンジン感じます。

だから少しづつでも元気を回復し

足元からしっかり立ち上がらなくてはね!

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

いま出来ること。

さしあたり自分にできることは

節電、節水、節約→募金

ぐらいでしょうか・・・

せめてもの節電に協力

ブログもしばらくお休み致します。

ブログでお世話になってる方がこんな記事を載せてくれました。

すごく心に染みたので私も紹介します。

糸井重里さん 「ほぼ日刊イトイ新聞」 より

(今日のダーリン)より

 じぶんになにができるのかも、よくわからないのに、
 テレビのニュースから目が離せず、
 ツイッターからの情報にも揺れ動いてしまう。
 まともなリズムで眠ることもせずに、
 ない頭をしぼってみたり、こころを痛めてみたり。
 「おちついて」と、おやじぶって言ってますが、
 ぼくにしたって、芯のところは情けないものです。

 ただ、情けないなりになのですが、
 光の方向を向いていようと思ってきました。
 
 ぼくも、ほっとけば、暗くなります。
 悲しいニュースや、悲惨な報告が、
 尽きることなく流れてきますし、
 それをまた、見ることが義務であるような
 不思議な心持ちでいますから。

 深い悲しみや恐怖や、強い刺激に、
 人間のこころは、とらわれやすいんですよね。
 ほっとくと、暗いところばかりに目が行くし、
 そのほうが、ちゃんとしているような気になりやすい。
 だけど、洞窟の闇のなかにいようが、
 射してくる光を見つけないと脱出できない。
 その光の穴から、空気も、希望も出入りするんです。
 
 現地で、外国の人も含めて、たくさんの人たちが、
 自らの不安や恐怖を振りはらって、
 救助や、復旧、安全の確保にあたっています。
 そして、被害の少なかった地域の人たちは、
 「なにをしたらいいですか?」と手を差しのべてます。
 それが光であり、それが希望なのだと思うのです。
 目をそっちに向けよう。
 そこから、じぶんのできることを探そう。
 闇の深さではなく、光の明るさを数えようと思います。
 お見舞いの気持ちと、哀悼の気持ちを持ちながら、
 光の見える方向で、できることはあります。
 まず、現地で救援している人たちの役に立つことです。
 ここではオリジナリティなんか不要です。
 「助け」の助けになることを、しようと思います。

いつかきっと穏やかな光が差す日が来ることを信じて!!

 020

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

計画停電に向けて

明朝より計画停電です。

NHKニュースからです。

「計画停電」が実施された場合、停電の際に家電製品に

影響が出るおそれがあり、

停電の前後で取り扱いに注意が必要です。

電機メーカーによりますと、モーターを使った家電製品は

電源を入れたときの電流が大きく、

電気が通るようになった際に

家庭内のすべての家電製品が一斉に運転を始めると、

ヒューズやブレーカーが飛んだり、

電流の流れの乱れからくる家電製品への影響が

考えられるということです。

このため、停電になった場合は、

家電製品の電源プラグを抜いておいたほうがよい、

としています。

以前住宅リフォーム店でパートしていた時

停電後の給湯器の不具合がたくさん出ました。

そのほとんどは給湯器のコンセントを一旦はずし

数分経ってコンセントを入れ直すと改善しました。

その時のことを思いだし

専門家ではないのですが一応お知らせしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

あたりまえの事をありがたく思う。

なにからどー書いたらよいのか・・・・

何をするでもなくポーっとしてます。

なるべく余計な電気、ガス、水道を使わないよう

家でひっそりしています。

我ながら情けない位微力です。

この度の大地震で被害に遭われた皆様に

心より心よりお見舞い申し上げます。

私は茨城県南部、千葉県との県境に住んでますので

茨城北部の被害よりは随分軽くて済みました。

家の損傷もなく、ライフラインも大丈夫。

ただ耐震補強していなかった家具がひっくり返り

その片付けをしていただけでした。

ニュースで見るあまりの悲しい被害に

こんな片付けだけで済んでいる事を

本当に運が良かっただけだと実感しています。

何処かで起こる災害に

理屈では「いつどこで起きるか分からない!」

と思っていても、どこかでやはり他人事でした。

揺れがおさまり近所中が外に避難した時

「避難袋」を持って出た人は一人もいません。

私もいざとなれば「避難袋」の存在など全く脳裏にかすめもせず

普段持ってるバックを持ち出しただけでした。

ただ次女に持病があるため、

何かの時には必ず薬を持ち出す!

これだけは脳にインプットてます!

余震がひどかったのでしばらくはご近所お互いに声を掛け合い

落ち着くまで外で待機。

お互いを確認し合いながら水や食料、毛布、懐中電灯

とりあえずの物を持ち出し

「今夜はなるべく火事を出さないように

料理や風呂はやめようね。」と確認し合いました。

翌日の夜、家事全員無事で揃って食べた温かい夕食。

しみじみ有り難く、なんだかじ~んと胸が熱くなりました。

忘れていた日々の何気ない生活に心より感謝です。

何処でも言われてきた事ですが

改めて実感した教訓!!!

● 家具の耐震補強は絶対に必要!!

● なるべく高い家具は置かない!!

● 避難袋はすぐに持って出れる場所に!!

● 日頃より水、食料、最低限確保!!

● 車のガソリンは早めに補充する!!

● とにかく家の中の物を減らす!!

   私と娘は部屋に小物を色々飾った棚を置いてました。

   ひっくり返り、割れ、散乱して入り口をふさいでしまい

   部屋に入れませんでした。

   これを機会にほとんど処分します!

● これから家を建てる予定の方

  見てくれのカッコ良さよりとにかく柱、壁面の多い

  がっしりした家がいいです!

  わが家もトイレ、キッチン、風呂場など、4本柱でしっかり

  固定された空間は花瓶の1個すら倒れませんでした。

当たり前の事を改めて見直し

地に足を付けた地道な日々を送ることの大切さを

実感させられた今回の地震です。

こうしていてもまた余震で揺れてます~

もういつも揺れてる感覚。

どうぞこれ以上被害が拡大しませんように。

助けを求めている方々が早く救助されますように。

  

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

こんな電話に苦笑

telephone 「もしもし。こちら北海道から新鮮なカニをお届けする・・・・

    ・・・・・・今、たいへんお買い得になっております。

   いいかがですか?」

私 「 そうですか。でもせっかくですが結構です。」

すると急にそのtelephoneおばさん、井戸端会議風になり

telephone 「 あらぁ~、ホントにお買い得なのにぃ~

    ねぇ、何かおめでたい事とかないの? 」 ときた!!

・・

は?えええーーーっ???? ないの?ってあ・な・た!

何十年も生きてるけど、

いきなり電話でこんな質問されたのは初めてである!!

w(゚o゚)w ビックリ。

いつから私の友達になった???

ひさしぶりにすれ違ったご近所さんと

「ねぇ、なにかいいことあった?」と軽くかわすノリで言われた。

突然の突っ込みに、素人の私はとっさに切り返せない。

あゎゎゎゎゎ。o○(´ρ`)

ちょっとの間の後、怒る気にもなれず

私も同じ井戸端会議風に答えることにした。

私 「えぇぇーーー? めでたい事? ないわよ~~」

telephone 「ないの? あら、残念!

   お祝いにはぜひカニでご馳走を と思ったのに・・・

   でもそれはそれとして本当にこのカニは今!お買い得なのよ!」

それはそれとして・・・・って、なんじゃい!

私にめでたい事がないのが残念なのでない。

もちろん、カニ、カニ、カニ、カニの心配だけである。

カニが売れれば私にめでたい事があろうが無かろうが

最初からどーでもいいのだ。

私 「本当に要らないの。忙しいからもう電話切るわよ。」

telephone 「 カニは好きじゃないの?」

私 「 好きだけど今は要らないの。じゃぁどうも~」

telephone 「 そう・・・・はい、ど~も~~~~~~」

「失礼いたしました。」 も 「ありがとうございました。」

のひと言もなく電話は切れました。

職場で10日後、

電話応対 についての勉強会があります。

今日のtelephoneおばさんに、

「是非、ご一緒に !!」と勧めたい!!

でも冗談でもこんな対応したらその場で

「はい、さようならぁ~、もう来なくていいです!」

と言われること間違いないからね。

 005

夕方の空は、もう春が来ますよ~

と言ってるように聞こえた。

ほんのりピンクがかった優しい空でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

雪の日の切り紙

朝からじゃんじゃん雪が降りsnow

出かける用事が無くなった私。

切り紙ぐらいしかする事がない!

大きな折り紙を5分の1に折り

 001

こんな模様を切ってみました。

そーっとひろげましょう~

 005

 006

雪の結晶 と ペンギン

 009_2

この模様とこの色。

ますます寒くなる・・・・

やめときゃよかった?

 017

この寒さを超えないと春が来ないのですね。

もう少し。もう少し。

もう少し?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

朝のトースト

朝はトーストパン。bread

分厚いパンにたっぷりのバターを塗ってガツッと食べる。

ジュワーッと幸せ・・・・なのであるが、

年齢的に朝からバターてんこ盛りは体に危ない(?)

だから最近はこうしてます。

トーストしたパンに

 001_3

かんてんぱぱの 寒天蜂蜜 をぬる。

 002_2

これ、ポーションタイプになってて便利。

ハチミツを寒天でのばしてるからあっさりしてる。

 007

そしてその上に、粉末タイプの生姜パウダーをかける。

たっぷりね。

 010

シナモントースト ならね 生姜トースト?

あ~~~美味い!!

もう1枚食べたい!!

でもグッと我慢する。

カロリーを気にして我慢するのが体に良いのか?

我慢する事によるストレスの方が体に悪いのか?

どっちだろう~?

なんてくだらない事をボーっと考える朝時間です。

ちなみにこのCMシリーズ、好きですわぁ。

 ・

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

切り絵、切り紙、紙もの~昭和シリーズ その2

今回もまたこの本から頂いた絵封筒のデザイン。

 013

白の紙で切ったのを

 005

こんな布の上に置いてみる。

 004

あら?

模様がかぶって、あまり良く分からない・・・・・?

 007

薔薇 です。

相変わらずこのシンプルさが好き!

背景の色は、和紙とグラデーションの折り紙を使いました。

伝統的な 「麻の葉模様」 もしっかり切りましたよ。

 010

麻の葉模様は

麻は成長が早くまっすぐ伸びていくということで、

うぶ着の模様によく使われたとか。

そう言えば赤ちゃん用のガーゼタオルは

この模様だった気がします。

ちゃんと意味があったのね。confident

006

このまま 手ぬぐい にもなりそうな

そんな昭和のデザインであります。

なんでしょう?

本当に不思議と

これだけの切る作業で気持ちが安らぐのですから

私は確かに 丸ごと昭和 なんだって実感!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

これは花粉症に結構いいかも!!

花粉です! 花粉飛んでます~!!

と、25年以上の長い付き合いとなる花粉症。

毎年これがいい、あれがいいとの情報に振り回され

その効果にがっかりする事も多いのに

それでもやっぱり 「効き目あり!」「劇的効果!」の文字に

吸い寄せられてしまう・・・・

今年はこれ。

 003

   「ポレノン」

シュッとひと吹き、超速ブロック!!

 

「花粉にすばやくペクチンが吸収し

    DNAが集めて固める新しい発想 」

と、分かるようで分からない(?)説明なのですが

今のところ効果あり!!

すごくいい感じで症状が和らいできます!!

私はメガネをかけ、しかも接客業なので

マスクを付けられない状況があって困ってたのですが

このポレノンをシュシュッと顔に吹き付ければOK。

すご~く助かってますわ。happy01

1番効果を感じたのは、今までは明け方になると

必ず鼻水ダラダラ、くしゃみヘ~クションで目が覚め

どーしょうもなかったのですが

寝る前にこれを吹き付けてからは

朝のこの症状がなくなりました!! ヽ(^o^)丿わ~い

でもでも、こういうのは個人差があり

合う合わないがありますので「絶対」効果があるとは言えません。

でもでも私には今のところ大きな効果があるので紹介しました。

詳しくは ポレノン ← こちらをどうぞ。

本格的なシーズンはこれから。

もうこんなに長く付き合ってあげて

いい加減飽きた!! さよならしたい!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »