« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

切り紙、切り絵など、紙もの~2011年 「に」

あまりにも久しぶりで

自分でもどこまでだったか忘れてました。

「あいうえおシリーズ」 再開!!

  「に」 → 二宮金次郎

 022

 024

職場には、金二郎をこよなく愛し、

精通したAちゃんがいます。

半端ない知識の持ち主で、

時折金二郎について語ってくれます。

おかげで 

「に」 と言えば 「二宮金次郎 」しか思い浮かびません!coldsweats01

 029

 032

名言を調べてみました。

 026

ふふ、今日の切り紙は私にしてはめずらしく

格調高かった?????

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

手作りのビーズコースター

福祉の店で見つけた

shine 手作りのビーズコースター shine

 018

 015

 021

こんなに丁寧に編まれていて

さぞかし時間もかかったでしょうに

たった、たった、たったの、1枚350円!!!

 023

そう、スタバのコーヒーより安い(?)350円。

私だったら、その値段を聞いたら暴れるぞ~!! 笑

だったら売らない!! と言って困らせる・・・

こんに綺麗です~

光が差す壁に飾りました。

 024

福祉だからって遠慮なさらず

もう少し高くてもいいんじゃない? と思いつつ1000円札を出し

「おっと、釣りは要らねえよっ。」

とカッコ良く言った・・・・・??   

言わない・・・・ coldsweats01

しっかり300円のお釣りをもらって帰りました。

手作り品の価値、値段て難しいもんです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

事情がありまして・・・

いつもブログにお立ち寄りいただき

ありがとうございます!

今、たいへん有り難い事に

切り絵のお仕事を頂いております。

しかし!!か・な・り・悪戦苦闘中ーーーーー!! 

 058

もうとっくに締め切りを過ぎてます・・・・

出来てません・・・・・・

単位習得がかかっているにもかかわらず

まだ未提出の作品を

ギリギリでやっていた学生時代を思いだし

何十年経っても相変わらずな自分に呆れます。 ┐(´-`)┌

趣味とは言え、いつもいい加減で大雑把。

自由気ままに作っているのとは大違いなので

なかなか思うように出来ません。

私には無理だったか・・・・ガクッ・・・・(´・ω・`)ショボーン

となりそうだったのですが

先方の担当者の方たちの大変暖かいフォロー、

励ましで気を取り直しました!

最後まで頑張らねばね!女がすたる!?!?

と、そんな事情でこれがしっかり出来上がるまで

ブログの更新はお休みします~ confident

でも皆さんの所へはお邪魔します~

ひょぉお~~~。

こんな事していたらもう10時!

ここからの時間は目がショボショボして

直線はガタガタ、白も黒もあいまいになり

せっかく切った紙を床に落とし、それを自分でふんずける・・・・

そんな悲惨な時間帯に突入ー!

さっ、頑張ってやろう!

でもちょっとその前にコーヒータイム。cafe

これだからダメなんだぁーーーー!! coldsweats01

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

雪模様

 016

 015

溶けそうで溶けない・・・・

 021_2

 022

 007

溶けなさそうで、溶ける・・・・・

分かるようで、分からない。

出来そうで、出来ない。

決まりそうで、決まらない。

言えそうで、言えない。

雪模様と一緒、あいまいな日々。

 019_2

痩せそうで、痩せない・・・・わ・た・し coldsweats01

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

マスクの色

花粉症の私はそろそろマスクが必要です。

メガネもかけてるので

黒の服でも来てしまえば

泣く子も黙る?

マルサの女? 

いづれにしろかなり怪しいおばさんには違いないです。coldsweats01

マスク で思い出したのですが

以前立ち寄った上野の 下町風俗資料館 で見たこの写真。

(館内は撮影OKなのでcamera 撮っておきました。) 

  マスクをつけた人

 082

昭和6年 銀座三越前 

昭和初期はこの黒マスクが一般的だったそうです。

お洒落をして街に出かける時も

普通にこのマスクをつけていたそうな・・・

この写真を観た時

「 えっ!? 悪いいたずら?」 と思いましたよ。

志村けんがコントでやる様に、マジックで書いた?

ムムムー・・・ この少女、なかなかのつわもの? やるなぁ~

そう思い込んでこの写真を観ると

横の少女は実は子分で

「 お、お、お嬢様~ お荷物をお、お、お持ち致しましょうか?」

と恐る恐る聞いてるように見えてしまうのです。笑

今、もしも、この黒マスクをつけたら・・・・

間違いなく子供達に大泣きされるでしょうね。coldsweats01

ん?それとも大笑いされる?

黒色のマスク。 確かにヴィルスには強そうです!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

塩鶏を作ってみる。

はなまるマーケットで紹介していた 「 塩鶏 」

とにかく 早い! 美味い! 安い!

と、3拍子揃ってるとのことなんで、作ってみました。

作り方は はなまる でどうぞ~ happy01

 020

まぁ、とにかくすぐ!

くしゃみ3回してる間に出来ちゃう! 

・・・ってちとオーバー ですが、その位あっという間。

出来上がりはふんわり~、さっぱり~、でもジューシー。

塩鶏を作った時に出る 肉汁。

これは絶対に捨てないで~

美味しいおいしいスープの素になります。

 019

これこれ。 ↑

本当にいい味が出る!

適当にお湯で薄めて、残り野菜を入れてコショーをパッパッ。

はい、出来上がり!

 026

この塩鶏は 「これさえあれば!」 で

アレンジレシピがたくさ~んあるそうですよ。

くせが無いのでどーにでもなる、おりこうさんの塩鶏。

お弁当にもピッタリです!

気を付ける点は1つだけ。

とにかく火を入れすぎない事。

レシピ通りに作れば間違いないですわ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

素敵な本

図書館で、またまた素敵な本に出会いました!

 014 013

日本語の美しさ、その言葉の由来や意味、

エピソードがとても柔らかく伝わってきます。

えー、その内容は私が説明してもうまく伝わらないので coldsweats01

ド~ンと写真でいかがでしょうか。

 020

 021_2

「捨て色」 って 「なくてはならない色」 なんですね。

なんだかホッとします・・・confident

 009 008_2

022

023

「野に咲く紫苑」 っていったいどんな花なんだろう?

みつければきっと「あっ、これなんだぁ~shine」って

改めて新発見!出来るんでしょうね。楽しみ。

私は10月生まれ。

「倒れても起き上がる強さ」かぁ・・・・・

なるほど。起き上がってもまた倒れる運命なのね。coldsweats01

と、もの凄く興味深くて、素敵な本です!

絶対に買おう~!

いつでも手にとってちょこっと読むにももってこいです。

50歳も半ばになり人生を折り返すと、

興味のある事は元気なうちに知りたい! とか

死ぬまでにやってみたい! と心から思います。

逆に興味のない事には微塵も心が動きません。

自分ではっきり分かってきます。

この本で改めて日本語の美しさに魅かれてます。

この本の著者 山下景子さんのブログからも

素敵な言葉とたくさん出会えました。

 015

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

ウェーブストレッチリング

こんなの買いました。

 002

変わった定規? マウスピース? でもなく、

今話題の

ウェーブストレッチリング

このウエーブの開発に10年かかったらしいですよ。

004

このくねくねリングの力を借りてストレッチするのです。

自慢じゃないが体の固さは日本一!! 笑

自分ではものすご~く必死で、

顔を真っ赤にし、息をも止めて前屈した高校時代。

な・の・にーーー!!体育の先生に 「ふざけてるのか!?」

と言われました。

冗談じゃあない!!こっちは命がけでやってんだ~!!

(#`Д´) ぐやじ~いぃぃ~~~~ (○`ε´○)

帰宅して母親にそれを言ったら

「体が柔らかい人は頭が固い!!

 体が固いのは頭が柔らかい証拠!!」 と言われ、

その説得力ある言葉に納得したものでした。

ちなみにわが家は全員、鉄の棒のように体が固い体質。笑

昨晩から机で細かい作業をする時間が多かったので

早速これでストレッチ。

う~~ん、すごくいい!!good

これを使うと私の固い体も曲がり易くなります~happy01

しばらくこれで遊ぼう!

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

節分祭

用事があって上野へ行き

帰りはあまりに良い天気だったのでsun

浅草まで歩きました。

浅草通りをふらふらしていると大勢の人、人、人!

人だかり & 賑やか = ミーちゃんハーちゃんの血が騒ぐ!

なんだ、なんだ? どーした、どーした?

おおっー、豆まきだぁ~!ヽ(^o^)丿

 096_2

 100

あらら? どこかでお見かけしたことがある?

 095

何とか親方 と 何とか力士 ?

スミマセン。相撲に詳しくないんで・・・・・

でもタイミング悪い時期ですねぇ。

パッパとまいてサッサと引き揚げてしまいました。

 097

 099

 107

 117

「鬼は外~! 福は内~!」 って声は全然聞こえません。

聞こえてくるのは、豆やお菓子めがけて叫ぶ 

「キャーーーーっ」 と 「わーーーーーっ」 だけ。笑

始めはおくゆかしい私ですから(?)遠くからそっと見てましたが

だんだん沸々と 「豆、豆、豆~~~!」と言う思いが強まり

いよいよこの群衆に向かって行きました。

豆もまくんですが、よっちゃんイカ や うまか棒、

駄菓子系をまくんです。

おいおい、そんな軽いお菓子を投げたって

こっちまで飛んでこないよ~~~

よちゃんイカもうまか棒もひょろひょろ~っと飛ばずに撃沈。

迫力ないねぇ。

もっとパパーッと景気良く飛ばしてよ~。

私はいつの間にか遠くからそっと・・・ではなく

しっかり参加して文句まで言ってました。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

結局どんなに手を伸ばしても背伸びしても

豆の1つも拾えなかった。

やはり・・・・福は来ないのか・・・・

今まではテレビでこんなシーンを観ると

「はぁ・・・たかが豆でねぇ・・・・ご苦労さん。」と思ってましたが

これは楽しい!! かなり燃える!!

ミーちゃんハ―ちゃんにはもってこいの行事。

「同じアホなら拾わにゃそん~♪ 損~♪」 

54歳にしてはじめて

豆まきの楽しさを知った私です。

それからかっぱ橋で

業務用のキューピー深入りゴマドレッシングを買って

かなり気分転換して帰ってきました。happy01

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

心に染みたこと。

昨日1月31日は

息子が4年10カ月勤めた店が閉店となった日でした。

売る上げは順調だったのに、やむを得ない事情があったとのこと。

閉店前にはお馴染みさん達が来店し、声をかけてくれたりで

淋しさの中にも充実して無事に業務を終えたようです。

真夜中に帰宅した息子が

「これもらった。」と1枚の紙を見せてくれました。

それは上司からのメッセジーカード。

 私の苦手なAV機器や楽器のジャンルで1番助けてくれたのは

 君でした。 本当にありがとうございました。

 お願いした仕事をきっちり、正確に成し遂げ

 いつも黙々と働く姿に大きな信頼を寄せていました。

 私が頼りにしていました。

 君のその素直さと真面目な・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 また会える日を心より楽しみにしています。

 ありがとうございました。

ううううう、たまりません。(u_u。)

ココまで読んで胸がグググーッと熱くなってしまい

涙がこぼれるのを必死でこらえました。

今だってココで書いてて泣きそうです。

ここで母ちゃん、泣くわけにはいかないぞ。

泣きたくなるほど嬉しかったのは

息子へのお褒めの言葉はもちろん、それ以上に、

こんなにも優しい気持ちと大きな心で

叱咤激励してくれる上司に恵まれた息子は

本当に幸せ者だと感じたから。

きっとここで成長させてもらったのだと思います。

人間関係の大切さを知ったでしょう。

心より、感謝感謝であります。

出来れば直にお会いして抱きつきお礼を言いたいくらい!笑

これから始まる途方もない就職活動。

不安との戦いの中、

このメッセージカードで

息子は大きな自信と勇気、希望を持つ事が出来ました。

失職と言う事実は重いけれど

それ以上にこの職場で大きな心の糧を頂いたのです。

ありがたくて、ありがたくて

ありがたさが心に染みた眠れぬ夜でした。

私までもが勇気と希望をいただきました。

私も目先の小ちゃな出来事にガタガタせず

周りに目を向けられる大きな器の人間にならなれけば・・・

と、つくづく思ったのです。

今日、早速履歴書を必死で書く息子。

「おりゃぁ~~~!! 何十枚でも書いてやるぞ~~~!!」

と気合十分!

んんん? 何十枚???

そうかぁ・・・・・

でも、何十枚で済めばいいが・・・何百枚・・・???

せんべいをかじりながら、しっかり覚悟した私であります。coldsweats01

何とかなるぜいっ!!

なるようになるぜぃっ!!

幸せは人それぞれ!!

無職だろうが、無食(?)だろうが堂々と生きよう~!!

 

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »