« 本屋さんで気づく! | トップページ | 半端ものスープとぶり大根 »

身内で女子会?

もうすぐ80歳を迎える母の誕生祝い、

そしてたまには 女 だけで集まろう~ と

私、娘2人、母、義妹で

日比谷公園内の 松本楼 に集合しました。

002 004

003 

若干平均年齢の高い 女子会 でございます~confident

005_3   

009

3階のレストランは窓から外の木々が見え

寒空ながらそれはそれで気持ち良く

店内は高級すぎず、でもさすが老舗、

綺麗で運ばれてくる料理も最高に美味しかった~!!

014

1皿1皿、目の前に並ぶたびに

「わぁーっ、美味しそう!! 綺麗ーー!!」

と声を張り上げてしまう庶民派の私達。

012

そりゃぁそうですよ。

普段の食事とは雲泥の差!

肉には塩コショーをパッパッ!

フライにはブルドックソースをジャー!

サラダにはキューピードレッシング!

スープもカレーもうどんも蕎麦も同じ丼ぶり!

そんな日々から

今日は夢のような、まさに お食事 といった感じ。

017

女だけと言う恵まれた(?)状況に会話も弾みます~♪ 笑

016

私達が母の誕生日を祝って

「乾杯~」していた声にお店の方が嬉しいサプライズを!

019_2 

母に特別デザートを用意してくださいました。

80歳まで長生きするといろいろいい事もあるもんです。

今はこんなに平和に食事してるけど

戦争でこの日比谷一帯も焼け野原になり

この 松本楼 はかろうじて残った話を聞きました。

都下に逃れた母は、

毎日東京のアチコチが燃えて火柱が上がるのを

茫然と見ていたそうです。

家族は結核でバタバタと命を落とし

芋のしっぽも食べ尽くし、原っぱの草も焼けてしまい

いよいよどうにもならず、

明日からどう生きて行こうかと思っていた次の日終戦・・・・

「あの時の事、絶対に忘れられない」と言ってました。

昔の話をうっとうしがる人もいますが

母の話はあまりにもインパクトがあり、

悲惨極まりない内容なのに、

言い方は適切ではないですが、凄く面白いのです。

皆で食い入るように聞いてしまうのです。

身内と言うのは居て当たり前の感覚になってしまいがちで

今まで結構いい加減に付き合ってきましたが coldsweats01

今日のこの集まりはもの凄く楽しく新鮮でした。

これからも大事にしたい関係です。

春には 身内女子会PART2 も予定してます。

|
|

« 本屋さんで気づく! | トップページ | 半端ものスープとぶり大根 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こういう女子会、いいですね~♪

祝誕生日のケーキは 予約時に言ってなくても
お店の配慮だったんですね。
感じのいいお店~。

次回の予定もあるんですか。
予定を告知するのって大事ですね。
流れちゃうと困るので。

投稿: 香菜 | 2011年1月17日 (月) 14時44分

香菜さんへ
そうなんです。
お店の方がさりげなく「おめでとうございます。」とケーキを差し出してくれました。
この さりげなく がとてもよかった!
母もさりげなくニコニコしてました。

「またねぇ~」で終わりにすると何時になるか分からないので、楽しいノリでそのまま次回を決めちゃいます。

投稿: k.k | 2011年1月17日 (月) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/212964/38482530

この記事へのトラックバック一覧です: 身内で女子会?:

« 本屋さんで気づく! | トップページ | 半端ものスープとぶり大根 »