« 土曜日は | トップページ | パインアメ »

切り絵、切り紙、紙もの~昭和シリーズ その1

  

「あいうえおシリーズ」も途中でなんですが(続けますけど)

これも始めたくなりました。

「昭和シリーズ」

きっかけは2つ。

1つは先日美術館ミュージアムで買ってきたこの本。

 008

大正・昭和 乙女のロマンチック図案

今でこそこんなになってしまったが

乙女だった頃もありました。coldsweats01

  (ロマンチックだったかどうかは定かでない・・・)

いまさらながらあの頃のシンプルで柔らかな図案

主張し過ぎない存在に

強く心魅かれます。

その中の 薔薇 を模倣して切ってみました。

 011

・・

 002_6

 015

昭和っぽさを切りたくなったもう1つの訳は

以前 「あいうえおシリーズ」の「た」で作った

「だっこちゃん」

 014

これを切った時、何がどーしたか、とてもワクワクして

もの凄く楽しかったんですよ!

間違いなく体の奥に 昭和 が深く浸みこんでいる。

そんなこんなでまた懲りずに始めます。happy01

 006

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

|
|

« 土曜日は | トップページ | パインアメ »

きりえ きり紙」カテゴリの記事

コメント

100%昭和でできてる私達にとって、あの懐かしくも、幸せな思い出がきらきら輝く昭和の時代には格別な思い入れがあります。
昭和シリーズ!それ、いいじゃあ~りませんかflair

今回の薔薇模様にもうっとりheart01

今後の作品が楽しみですhappy01

投稿: R子 | 2011年1月25日 (火) 12時23分

k.kさん江♡

大正 昭和 乙女(♡0♡)☆
祖母、母、私のDNAとアイデンティティの女三世代のフルカバーではありませんか!!
なんとも幸せな響!!

本の表紙もそそられます~~(>人<)
おお!!こ、こちらは・・・ダッコチャンではありませぬか(T0T)
お懐かしゅうございます(:ー:)

あの昭和40~50年代の頃のランドセルしょいーの、みちくさしーの秘密基地に駄菓子屋買い食いしーのの、祖母、母とのなつかしいおこさま時代が鮮やかによみがえります♡
しあわせだったな~(UU*)
悩みなんてきらいな給食と宿題の漢字練習しかなかった頃です。

わたしも本屋さんチェ~~~ック!

アロハスママでした♪


投稿: アロハスママ | 2011年1月25日 (火) 16時44分

R子さんへ
ありがとう~
あそこでこの本を見つけられてよかったわ。
昭和の時代は「懐かしい」を超えて、まさに「今」さえ感じます。
ガチャガチャしてなくて暖かな陽だまりにいるようだったね。

アロハスママさんへ
そうなのです~
表紙からしていいでしょ?
忘れかけていた乙女心が甦りそう~happy01
私も毎日が楽しくて仕方なかった。
学校大好きlovely絶対に休みたくなかった。
朝は皆でゴム飛び。休み時間もゴム飛び。
図書館から続く大きな花畑があって、放課後は良く遊びました。
どこまでもどこまでも歩いて友の家へ向かったり、夕方の公園で駄菓子屋さんのお菓子を食べたり・・・・・思い出はきりがない。
本当に活き活きと過ごしてましたよ。
今の子供達に体験させてあげたいなぁ~

少しでもあの頃の昭和を感じられるシリーズにしたいです~

この本はPART2もあるみたいです。

投稿: k.k | 2011年1月25日 (火) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/212964/38600749

この記事へのトラックバック一覧です: 切り絵、切り紙、紙もの~昭和シリーズ その1:

« 土曜日は | トップページ | パインアメ »