« 切り文字モビール | トップページ | 身内で女子会? »

本屋さんで気づく!

今日我が家は下水道工事で数時間水が使えず、

本屋さんへ避難してました。

「今年は物を減らそう!」と決めてるので

断舎利本コーナーで立ち読み。

「それは本当に要るものですか?」

「物と向き合って本来の自分の姿を再発見・・・・」

う~~ん、なるほど~

わかっちゃいるが・・・・・・思い出は捨てられない

ぶつぶつ・・・・

そしてこの言葉が目に飛び込んできたのです。

「断舎利は心の新陳代謝・・・・」

新陳代謝!!!

そうだ!!

まず捨てなくてはならない物、

明らかに要らない物があるじゃないかっ!!

そう気づき、さっさと断舎利コーナーを離れ

この雑誌を買いました。

 008

そうよこれこれ。

捨てる物はこれ!どうにも使い道のない無駄な肉。

持て余しつつも捨てに捨てられず

向き合うったって、向き合いきれない。

まさに体中、悪の温床です~ 笑

さっ、帰ったら歩きに出よう~

あ、でも風が冷たいなぁ。  ヒィー(((゚Д゚)))ブルブル

やめた、明日から 

そう、明日から・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

|
|

« 切り文字モビール | トップページ | 身内で女子会? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ははは~
私は新聞の下の広告を見て、
「おっ!これは買わねば!」
と早速本屋に行きました。
ペラペラと内容を確認し・・・・
「・・・・・」
「やめとこ・・・・」
と早々に諦めて、本を元の場所に戻したのが5日前です。

加齢とともに新陳代謝が悪くなり、どうもウエスト周りの余分なものが気になっています。

投稿: yuka | 2011年1月13日 (木) 22時21分

yukaさんへ
本を元に戻したって事はまだ切羽詰まってないって事です~happy01
50を過ぎると切羽詰まって、そのうち諦めになるのかな??
薄着の季節が近づくと、毎年焦ります~

投稿: k.k | 2011年1月14日 (金) 20時50分

K.Kさん江
ちょっっぴりご無沙汰チックです~^-^
今日はこちらのコーナーにもおでかけ♡

私も新年迎えてバシバシ押入れの大肩付け
してました~!!

娘の90センチの可愛いインポートワンピや
Tシャツが出てきたり幼稚園の作品がでてき
たり(::)なんだかすっきり!!
ちっとも進まなくて苦戦しましたが
終わってきれいになった本棚に押入れ
部屋のすみっこを見てすごく幸せな
気持ちです^-^♪
私の贅肉は。。。う~ん早々片付きそうにも
ありまへん!!たはは

それれでもお部屋がきれいで
なんだか嬉しくて嬉しくて
角川春樹編「現代俳句歳時記 春」を
本屋さんから連れてきちゃいました~♪
春満喫します!!

ではここでニ句ほど・・・

「めかくしのおかめの鼻や初笑い」

「薄雪の照り合いてといのにぎやかさ」

「とい」って雨どいのことです~♪
雪どけの雨どいを流れる音、たまらなく癒されるのです^-^♡春です~♪
おそまつさまでございました~。

アロハスママでした^-^

投稿: アロハスママ | 2011年1月17日 (月) 18時57分

アロハスママさんへ
いらっしゃいませ~happy01
おおっ~、素晴らしい俳句!!
といのにぎやかさ・・・なんて、私には絶対に浮かんでこない表現だわぁ。
雨どいから聞こえてくる弾むような音、楽しいけど、それを表現する言葉なんて見当たりませんでした。
だから「にぎやかさ」この言葉はぴったり!
また俳句作ってください。
楽しみにしてます~♪

私も年始の決意通り、ちょぼちょぼ片付けてます。でもまた本を買ったりで増えてます。
coldsweats01
たしかにスッキリ片付けると身も心も軽くなりますね。
ん?身も??
訂正ー! 心だけはスッキリshine

ついでに編みかけのモチーフやクロスステッチ・・・・すっかり忘れていた物もどっさり出てきました。

投稿: k.k | 2011年1月17日 (月) 22時46分

k.kさん江

おはようさまでございます^-^♪
私も編みかけの息子のマフラーはテーブルセンターに
リメイクしたり、モチーフは来年のクリスマス
オーナメントやら、ティーマット、コースターに
切り替え作戦続行中ですが。。。
日本の四季の流れって私をいつも置き去りです(::)

えへへ~。
俳句って、へたでもなんだかきもちよく
納まったときはうれしいです~♪
季語があるってよいですね^-^
ほめていただいて嬉しいです~♪
感謝なのだ♡

昨年のTOYOTAのカレンダーは24節季の暦
がきれいなイラストで表現されていました

月の運行のリズムの中に生活するのって気持
ちいいな~。
自然界の名前が折々の仕切りになってるのって 
孤独じゃアなくてよいな~♡って思いました^ー^。
きっとそんな気持ちになれたからk.kさんに
ご縁頂けたのだって思います^-^
この句はk.kさんのイメージです♡

アイロンかけ はなびらひらく 桜草***

アロハスママでした♪

投稿: アロハスママ | 2011年1月18日 (火) 09時18分

アロハスママさんへ
まぁ!!
桜草のイメージで私への1句を読んでいただき、ありがとう~~~lovely
でも勿体ない・・・・
花で例えるなら 姥桜??
どっちかと言うと寒空に震える枯れ草です。coldsweats01
日本は四季があるから素敵なんですよね。
だから 季語 が生まれるのかしら?
アロハスママさんの感性が俳句心をくすぐるのですね。
お礼に1句、と思いましたが何も浮かびません。
今日は簡単ですが 菜の花の切り紙をアップしました。
それが私の俳句代わりかな?
1足早い春をどうぞ~~~

投稿: k.k | 2011年1月18日 (火) 16時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/212964/38451888

この記事へのトラックバック一覧です: 本屋さんで気づく!:

« 切り文字モビール | トップページ | 身内で女子会? »