« クリスマスペーパークラフトをフリーダウンロード  | トップページ | 切り絵、切り紙、紙もの~2010年クリスマスその6 »

簡単な図形に悩んだ日

ある物を作ろうと

丸○ の中に 正三角形△ を書こうとした。

 005

書こうとして ん?んんん?

私はしばし固まりました。(゚0゚)

○ の中に △ 

ど、ど、どーしたらいいの!?!?

?十年昔に戻りますが、この図形、絶対に教わってるはずよね。

記憶の糸をぐぐぐーーーーっと手繰り寄せてみる。

あまりに昔で糸が長すぎるのか・・・・

教わっていた事を忘れ

教わっていたとしても忘れてる。(きみまろのフレーズ 笑)

お手上げ状態。   ┐(´д`)┌ヤレヤレ

定規をあてておよその目分量で △ を書くことは出来るけど

そんな目分量は家庭科の調理実習ですら許されなかった。

√ とか 因数分解 とか難しい計算が必要なの?

とにかく微塵も記憶にないのですから

これ以上は時間の無駄。

ネットで調べました。 

何の計算もいりません・・・。

円を描いた、その半径のままで円周を切って行きます。
すると、丁度綺麗に”6等分”されます。

あとは、その点を一つおきに結んでいけば、円に内接する
正三角形を描くことが出来ます。

だそうです。

なぁ~んだ。 簡単

・・・・・ってその簡単なのが全く分からなかった私。coldsweats01

数学なんて将来使わない とか

歴史なんて過去の事  なんて

学ぶ と言う事から逃げていた過去を猛反省。

数学の先生の寝ぐせの髪形や

英語の先生のやたら大きな花柄のワンピースは

鮮明に覚えてるのに

我ながらしょーもないと思います。

やっぱり 勉強する って大事なのよ。

こんな趣味の小さな事からも痛感致しましたとさ。

 006

こうして無事に作業が進みました。

何を作ったかは後日・・・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

 

|
|

« クリスマスペーパークラフトをフリーダウンロード  | トップページ | 切り絵、切り紙、紙もの~2010年クリスマスその6 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あ~!これって・・・♪

ところで、わたくし、
テキトー人間なので
正確に測りませんでした・・・。
ま、これくらいよねって。
型を作って書いていったら
シャープペンの芯の直径分ずれちゃうし。
k.kさんを見習わなくちゃと
反省してしまいました。

仕事となると気になるんだけど
自分の手作りではテキトーなんですよねぇ。
やれやれ。

投稿: ツェツェ | 2010年12月 7日 (火) 00時04分

ツェツェさんへ
はい、これってアレです。happy01

私こそすごく適当なんで、いけない・・・ツェツェさんはきっときっちり作ってる・・・だからいつも仕上がりが綺麗なんだ・・・と思ったんです!! ホント。
貼る時もしっかりずれました。
ずれた部分は後から適当に切っちゃいました。

でも私、このような作業(?)好きです~
リンクさせてくださいね。m(__)m

投稿: k.k | 2010年12月 7日 (火) 17時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/212964/37982110

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単な図形に悩んだ日:

« クリスマスペーパークラフトをフリーダウンロード  | トップページ | 切り絵、切り紙、紙もの~2010年クリスマスその6 »