« 手に馴染む形 | トップページ | クリスマスの切り紙、いただきました。 »

野菜の収穫

畑仕事のし過ぎで腰を痛めた夫に代わり

 ( 仕事? いえいえ趣味のはず・・・・・(゚ー゚;)

今日は私が野菜の収穫に出かけざるをえませんでした。

長靴に腕カバー、軍手に腰にタオル。

鎌を右手にバケツを左手に

うーーーん、我ながら結構似合ってる。笑

ビニールシートをめくると、あ~らレタスがいっぱい!

 002_2

水菜は成長しすぎると固くなるのでもう獲っちゃおう。

 004_2

おっ、これはサラダにちょっと入れると綺麗。

 008_3

今夜は大根を使いたい。

よっこらしょ、と抜いたら

 010_2

ありゃ、丸大根。

 011_2

大根2種

 015_2

他にも広~い畑に

キャベツ、青梗菜、小松菜、ブロッコリー

里芋、じゃが芋、さつま芋・・・・・・・

よく分からない野菜・・・・・・?

適当に収穫したら

 016_3

車の中が野菜でいっぱい!

これから直売所に向かう農家のおばさんみたいだ。笑

さてさて、牛や馬じゃあるまいしこんなに食べきれない。

ご近所さんにおすそ分けよ。

短くても1件30分の世間話。

ここで30分。次のお宅で30分。また次。

そんなしてたらあっという間に昼を過ぎていた。

帰宅して野菜を処理していたらこれまた時間がかかる。

あーーーーーっ、つ、疲れたぁ。

今日はさながら 農家の嫁 のようだった。

おかしいなぁ。

確か私は サラリーマンの嫁。

鍬も鎌も持たなくていいはずです。coldsweats01

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

|
|

« 手に馴染む形 | トップページ | クリスマスの切り紙、いただきました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

趣味ってレベルの収穫量じゃないですねw販売できる量だ

投稿: のり | 2010年12月22日 (水) 21時18分

のりさんへ
そうなんです。趣味の域を超えてます。coldsweats01
一応無農薬なので、半分ぐらいは虫に食われちゃってますが・・・難しいですね。
やはりプロの方たちはさすが、スゴイです!

投稿: k.k | 2010年12月23日 (木) 12時31分

あれ?2,3日前にコメしたとおもったのに、ないわ。
送信せずに閉めてしまったか?
もうすでに忘却の彼方です。

我が家でもきゃべつ、白菜、大根、ブロッコリーと夫が作っているのですが、「様子をみてごらんよ」と忙しい私をせかす夫。
黙って作ってくれればいいのにーーーです。
それにしてもKさんとこ凄い量の収穫ですね。
白菜ひとつとってくると、いつまでもなくならなくて。でも、みずみずしい野菜を食べられるって幸せですよね。

投稿: rui | 2010年12月23日 (木) 23時59分

るいさんへ
お久しぶりです~happy01
新鮮野菜は嬉しいけど、無農薬って本当にたいへん。
虫だらけですわ。
毎日大根、白菜食べてます。
私が虫のようです。

投稿: k.k | 2010年12月24日 (金) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/212964/38165344

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜の収穫:

« 手に馴染む形 | トップページ | クリスマスの切り紙、いただきました。 »