« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

年末のごあいさつ

最近よく耳にする 断捨離

自分とモノとの関係を問い直し、

不要・不敵・不快なモノとの関係を“断ち・捨て・離れ”ということ。・・・・

まぁ私はそんなたいそうな事ではなく

ただ単にこれはゴミ出し。

 001

これでもか、これでもかと出てくる要らない物。

スッキリしたぁー!! \(^o^)/

ご先祖様や父の墓参りには

春らしい花を飾り

 006

お墓に咲いていた 椿 を持ち帰りわが家に飾る。

 017

やっと年末らしく

この1年にけじめがつく気持ちになりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年もお付き合いいただき

    ありがとうございました。  

             心より感謝 lovely 申し上げます。

どうぞどうぞ、よいお年をお迎えください。

もう1度

   ありがとうございました。

 015

     来年また元気でお会いしましょう~ happy01 k.k

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ハニカムペーパーで

普段と何も変わらない

なーんてことないクリスマスは静かに終わりましたが

ハニカムペーパーでこんなのも作って遊んでたので

他に話題もないので coldsweats01 載せます。

 047

ハニカムペーパーってこれです。

 036

中がじゃばらみたいになってるので

例えば○を切り抜いてびろ~んと拡げると

こんなのが出来ます。

雪だるまは

 040

こう切り取って拡げたのです。

他にも

 062

鳥の羽にしたり

 077

ツリーっぽくしたり

 068

花びらにしてみたり

 089

無意味な物を切ったり

  (でも意外な物体が出来て面白い)

 090

あ、これな適当に輪に切って重ねて行って

ツリーにしようと思い辞めた物。

なにしろ切ってびろ~んと拡げるだけで

無限に遊べそうな世界が誕生します。

ハニカムペーパーは楽しいな!!

 079

来年の私の 暇つぶし&ボケ防止 の対象になりそう・・・・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

キラッキラ、東京イルミナーション

;:゙;`(゚∀゚)`;:゙(゚ー゚;・

「あー、 光る物が見たいー!shine

「活気のある場所に行きたいー!」

高齢化が進み

早い夕方から茨城の真っ暗な住宅地に住む私達。

「クリスマスは何処? 何処なのぉ~?」

友人と2人、光を求め 

東京4大イルミネーションーツアーに行ってきました。bus

表参道には本物の雪だるま

001

表参道ヒルズ

009

あら?サンタだ!

おばさんもプレゼントpresentが欲しい~ 笑

013

014

きれい綺麗shine

すでにテンションはup up

さぞかし寒いだろうとヒートテックに身を包み

着れるだけ着こんだ私達は酸欠状態。wobbly

有名パティシエの豪華なクリスマスケーキも並んでました。

022 017

019 023

一生に一度でいいから食べてみたい。

ため息が出るようなウインドーディスプレイとイルミネーション

六本木ケヤキ通り

030

お洒落ねぇ~

こんな服着てみたい。

「 でももし買ったとして、どこに着て行くん?」

「  ・・・・・・・・・着て行く場所も機会もない・・・・・^^; 」

これが主婦の現実でありますよね。

東京タワーを通過し(写真が全部ぶれていた)

待望の カレッタ汐留

038

見渡す限りブルー、ブルーの世界。

044

なんですが、人も多かったぁ!

041

052

057

記念写真を撮ってもらうため行列。

私は行列は苦手よ。

ここ1か所で、地元では1年分の人に出会いました。笑

最後は丸の内

私は落ち着いたムードのここが1番好きでした。

072

082

生花が沢山植わっているんです。

その花と光のコンビネーションが最高ー!!

071

077

085

幸せそうなカップルの背後からこっそり

「はいはい、今だけよ~ 永遠の愛はないのよ~」

長い結婚生活に心が曲がってしまった(?)おばさん達は

言いたい放題。

美しいイルミナーションに気持ちが解放され

ケラケラケラケラ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙よく笑いました。

本当に東京は美しく輝いていました。

070

今日は仕事中、何だか瞼が重くトロ~ン(-.-)zZ

そうかっ、暗闇からいきなりキラキラshineの世界に

目がビックリしてしまったのね。

大丈夫。今夜からまた暗闇の生活にもどっております。笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

クリスマスの切り紙、いただきました。

アロハスママさん からとっても素敵な切り紙が届きました。

あまりに繊細なその手作りに感動です。

まるで私が作ったかのようにここで紹介します~coldsweats01

 020

テッシュペーパー位の薄い紙で切ってあり

幾重にか重ね、

 015

まるでオーガンディをまとってるかのよう。

う~ん、スゴイ!!

こんな薄い紙、切るのも貼るのも難しいわぁ。

 011

私のとはまた違った作風で

とっても刺激を受けてしまいました。

切り紙もまだまだ奥が深い。

最近あまり気持ちが乗らずボーっとしてる私。

喝ーーー!!angry だ!!

また、わら で作ったオーナメントも同封されていたので

 017

おかげ様で、クリスマスとは無縁のわが家の淋しかった壁が

パァーッと明るくなりましたよ。

 019_2

こんな風に勝手に額装させていただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 008

・・・・・・・・・ special thanks ・・・・・・・・

/

/

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

野菜の収穫

畑仕事のし過ぎで腰を痛めた夫に代わり

 ( 仕事? いえいえ趣味のはず・・・・・(゚ー゚;)

今日は私が野菜の収穫に出かけざるをえませんでした。

長靴に腕カバー、軍手に腰にタオル。

鎌を右手にバケツを左手に

うーーーん、我ながら結構似合ってる。笑

ビニールシートをめくると、あ~らレタスがいっぱい!

 002_2

水菜は成長しすぎると固くなるのでもう獲っちゃおう。

 004_2

おっ、これはサラダにちょっと入れると綺麗。

 008_3

今夜は大根を使いたい。

よっこらしょ、と抜いたら

 010_2

ありゃ、丸大根。

 011_2

大根2種

 015_2

他にも広~い畑に

キャベツ、青梗菜、小松菜、ブロッコリー

里芋、じゃが芋、さつま芋・・・・・・・

よく分からない野菜・・・・・・?

適当に収穫したら

 016_3

車の中が野菜でいっぱい!

これから直売所に向かう農家のおばさんみたいだ。笑

さてさて、牛や馬じゃあるまいしこんなに食べきれない。

ご近所さんにおすそ分けよ。

短くても1件30分の世間話。

ここで30分。次のお宅で30分。また次。

そんなしてたらあっという間に昼を過ぎていた。

帰宅して野菜を処理していたらこれまた時間がかかる。

あーーーーーっ、つ、疲れたぁ。

今日はさながら 農家の嫁 のようだった。

おかしいなぁ。

確か私は サラリーマンの嫁。

鍬も鎌も持たなくていいはずです。coldsweats01

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

手に馴染む形

台所で使う スポンジ の話なんですが

私はずうーっとこの 魚の形 を愛用してます。

 001

この流星形がとっても私の手に馴染み

口の部分は鍋やタッパーのくぼみにピッタリ。

まさに ジャストサイズ! 私にとってのNO1 shine なのです。

この ペンギン形 もなかなか使い易くて NO2.

 003_2

毎日の果てしなく続く  主婦業で使うもの。

    ┐(´д`)┌ヤレヤレ   

手に馴染む って すごく大事。

ちょっとした事なんですが、

やる気とスムーズさが全然違ってくるんだわ。

たかが スポンジ。

されど スポンジ。

あ、こんなのが売ってたんでつい買ってしまった。

 007  

この形、私の手によく馴染むかなぁ?

ま、可愛いからいいか!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

クリスマス & ご当地フォルムカード

今年のオリジナルクリスマスカードはこんな感じ。

 019

またまた登場ーーー!!

相変わらず大好きなこのシルエットと

 025

キャンドルをモチーフにした切り紙を2分割して重ね合わせ

こうしました。

 023

このまま葉書きとして送ろうかと思いましたが

切り紙部分が剥がれてしまわないかと心配で

 028

トレーシングペーパーで包み

クリアーな封筒に入れ

マスキングテープなんかで遊んでみました。

少しデザインを変えて送りたい人もいるのですが

今年のクリスマスに間に合うか???

多分無理でしょう~

そんないい加減な性格に今年こそはおさらばしようー

・・・・・・と確か心に誓った年始でした・・・・・・coldsweats01

友人が 神奈川のご当地フォルムカード をくれました。

 010_2

わーっ、いいねいいね。

横浜みなとみらい21、江ノ電 だぁ!ヽ(^o^)丿

また行きたくなってしまう。

そしてその旦那様が

勤務先でわざわざ調達して来てくれたのは

 015

じゃーん、埼玉 でーす。

川越 時の鐘 と ハンバーガー !?!?

            ↓ 

          違う違うっ!

          草加せんべい!

わざわざ ありがとうございます~lovely  感謝感激。

お返しに 茨城のフォルムカード

納豆 はいかがかと思いましたが

 Img_area_08

   苦手だったか?・  納豆・・・ (^-^;いだ

ったか

そして自力でお隣の県で購入。

千葉県の 菜の花

 007

ぱぁーっと明るくていいなぁ。

最近郵便局が楽しい!! ↓

      郵便局 ご当地フォルムカード

      

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

娘とデート?

昨年結婚した娘と浅草で待ち合わせ。

ちょうど 羽子板市 が始まってました。

006

高額な羽子板が売れると皆で 手締め。

 いよーっ、しゃしゃしゃん しゃしゃしゃん

 いよーっ、ぽんっ!

景気が良くなる気がして誰もが笑顔。happy01

元気が出ますぅ~

なんとも・・・・・・↓ ははは。 (゚ー゚;

 011

2人で行ってみたかった Cafe でお昼です。

  itonowa

玄米プレートを必死で写真撮りしている娘。

それを撮る母親。笑

 028

かっぱ橋から少し離れた静かな場所。

浅草の活気と人混みから抜け出して

まったりとした時間。

眠くなるど~

 013

 021

かっぱ橋をブラブラして

業務用のドレッシングを買ったり(すごく安い!)

娘は そんなにどーすんの? と言いたくなるような

大袋入り駄菓子を買ったり (ん? 旦那のご飯?まさかっ)

思えばこうして嫁に行った娘と

また違った関係で会うのはとても幸せな事。

毎日顔を合わせていれば見えなかったことが

少し離れてしまったことによって見えたり

不思議と新鮮な気持ち。

娘と待ち合わせすると言う新しい楽しみが増えました。happy01

  きょう、こうして出かけるのを楽しみにしていた朝

  我が市の駅で凄惨な事件が発生してしまいました。

  とても気の重くなる恐ろしい出来事に騒然としてます。

  来年こそは、いえ、残り少ないですが今年も!

  このような痛ましい出来事が二度と起こりませんように。

  誰もが祈るような思いです。

  ・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

雪は天からの手紙

久しぶりに買った本です。

 027_2

「雪は天からの手紙」

    中谷宇吉郎 エッセイ集

雪の結晶の美しさに魅せられた物理学者。

物理学、当然ながら私の頭では理解不能の世界です。

でもこの本は 少年文庫。

高校時代の物理のテストは問題の意味さえ分からず

あまりの出来の悪さに先生は呆れたのか?

追試験さえ拒否された私ですが

とても興味深く、みちの世界を覗いたようで

すごく面白いです。

十勝岳のこの付近は、雪の結晶の研究には申しぶんのない所

であろう。あるいは世界でも珍しい所ではないかという気もする。

第一結晶がきわめて美しく、繊細をきわめたその枝の端々までが

手の切れそうな鮮明な輪郭を持っている事である。

それから結晶の種類がきわめて多い。

・・・・・・・・・・・ふつうに雪の結晶の代表と言われている

六花状のあらゆる種類はもちろんのこと、

・・・・・・・・・・樹枝状の結晶の枝が立体的に伸びているもの

・・・・・・・・・・角錐状の結晶

・・・・・・・・・・鼓型の結晶、

それが数段になっている段々鼓型などの結晶が

惜しげもなく降ってくるのである。

                 以上一部抜粋

「惜しげもなく降ってくる。」 魅かれるなぁ。

見たい! ぜひ見てみたい!!

この方の なごり雪  いいですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

切り絵、切り紙、紙もの~2010年クリスマスその7

022

その7 は、以前切った

 017

ポインセチアと

 023_2

このシルエットの女性を組み合わせ

キャンドルを切り置いただけの

若干、手抜き作品であります。

クリスマスに飽きてきた????感・・・・・・・・・(゚ー゚;

026   

・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

根の歌

某缶コーヒーのCMで流れています。

「 根の歌 」

初めて観、聞いた時、

いい歌だなぁーってとても印象に残りました。

歌のコンセプトは

「ひたむきに働いて今の日本を支えている人たちを応援したい。」

との事らしいです。

最近、近しい人で

一生懸命働いてきたのに

この不景気で失職した、失職する人達が数名います。

働きたくても働けない

まったくどうにもおかしな世の中です。

私もなんの力にもなれません・・・・・

冬のない春はない  冬のない花はない

いつか咲く花をおもい  今はただ 根をのばせ

ああ、時が満ちて 花は咲く 晴れた日に

土のなか 夢は眠る 夢のなか 花は育つ

朝に咲く花をおもい 今はただ 根を伸ばせ

ああ、冬を越えて 花は咲く 晴れた日に

ああ、冬を越えて 花は咲く 晴れた日に

咲き誇る花を見れば 土の下の根を思え

凍てついた冬を生きた  土の下の根を思え

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

切り絵、切り紙、紙もの~2010年クリスマスその6

昨日悩んだ まる○ の中に 正三角形△ を作るのは

この オーナメント を作るためでした。

 008

これは いつもお世話になってる

ツェツェさんのブログで紹介されていた物。

作り方 等々、丁寧でとても分かりやすいので

興味のある方は ぜひ こちら へ飛んでくださいね~

                →  ツェツェの部屋

私は小物雑貨紹介の雑誌を切り抜いて作ったので

各パーツ、色も柄も全部違うのです。

見る角度によっては表情が違いとても面白い。

かろうじてリボンだけはグリーンとゴールドで

クリスマスらしくね。

 009_2

 006

私は渋めの配色、この面が好みです。confident

一見とっても簡単そうですが

パーツを貼る時に少しずれると

その次、そのまた次、どんどんずれてきます。

そこはちょっと神経を使いますが

このような手作業は楽しい、止まらなくなる。

○ まる ○ まる ・・・・・・・・・・・・

手当たり次第紙を切りたくなりました。(^-^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日友人から聞いた話は私の心にグッと染みました

人生をとっくに折り返した今、そしてこれから。

どう暮らしていくか、真剣に向き合わなければ。

    ( 抽象的ですみません。独り言であります。)

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

簡単な図形に悩んだ日

ある物を作ろうと

丸○ の中に 正三角形△ を書こうとした。

 005

書こうとして ん?んんん?

私はしばし固まりました。(゚0゚)

○ の中に △ 

ど、ど、どーしたらいいの!?!?

?十年昔に戻りますが、この図形、絶対に教わってるはずよね。

記憶の糸をぐぐぐーーーーっと手繰り寄せてみる。

あまりに昔で糸が長すぎるのか・・・・

教わっていた事を忘れ

教わっていたとしても忘れてる。(きみまろのフレーズ 笑)

お手上げ状態。   ┐(´д`)┌ヤレヤレ

定規をあてておよその目分量で △ を書くことは出来るけど

そんな目分量は家庭科の調理実習ですら許されなかった。

√ とか 因数分解 とか難しい計算が必要なの?

とにかく微塵も記憶にないのですから

これ以上は時間の無駄。

ネットで調べました。 

何の計算もいりません・・・。

円を描いた、その半径のままで円周を切って行きます。
すると、丁度綺麗に”6等分”されます。

あとは、その点を一つおきに結んでいけば、円に内接する
正三角形を描くことが出来ます。

だそうです。

なぁ~んだ。 簡単

・・・・・ってその簡単なのが全く分からなかった私。coldsweats01

数学なんて将来使わない とか

歴史なんて過去の事  なんて

学ぶ と言う事から逃げていた過去を猛反省。

数学の先生の寝ぐせの髪形や

英語の先生のやたら大きな花柄のワンピースは

鮮明に覚えてるのに

我ながらしょーもないと思います。

やっぱり 勉強する って大事なのよ。

こんな趣味の小さな事からも痛感致しましたとさ。

 006

こうして無事に作業が進みました。

何を作ったかは後日・・・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

クリスマスペーパークラフトをフリーダウンロード 

/

/

以前は違う時季に記事にしたような記憶がありますが

今回は クリスマスバージョン xmas

色合いが落ち着いていて

少し大人っぽい クリスマスペーパークラフトが

ダウンロード出来ました。

023

019 

こんな色や図案は結構好み。

028

ここから無料でダウンロード。

  HAPPY CHRISTMAS!

・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

  

         

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生姜三昧

妙に暖かくなった今日です。

12月に入り、けっこう寒くなるだろうなぁ と心づもりしてました。

だから 生姜製品 を買いこんでました。

これは便利なんです。

 005_2

          薬味おろしスプーン

生姜を擦ってそのままカップに注ぎ混ぜられます。

生姜紅茶を作る時これ1本でOK。

生の生姜を使うのが1番ですが

面倒な時、多々有り。

だからついつい 「○○生姜」 と付く物に手が出ます。

 008

ははは。似た様なのばかり。coldsweats01

何がどう違うんだか・・・・・・?

とりあえずあれば安心。

保険 の様なもの。 (・_・)エッ....?

おっとこれも。

 014

人の良さそうなおじさんが 「飲むと体にいいよ~」

と言ってるような気がして買ってしまった。

そしてバックに常備しているこの飴。

 012

1番辛みの強い 辛味絶佳 が好き。

結構辛い。 喉にちく~んと効ます。

乾燥気味の職場で配ったら

若い娘が 「 わっ、うれしいー!」 と言った途端

ごっ、げほげほっっ、むせてました・・・・・coldsweats01

むせかえりながらも 「 うむ、これは癖になる味。」

と喜んでました。笑

まっつ、とりあえず生姜入れよう~

と、じゃっかん生姜依存症になりつつある?今日この頃。

カッカと燃えております。impact

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

皆なでクリスマスの切り紙

以前作った クリスマスの切り紙

 025

これを 「作ってみたい」 との声をかけていただき

5人の皆様と一緒に ご近所cafecafe さんをお借りして

楽しみました。

 001

いつもながら、カルチャー講座 ではないので

切り紙の部分と、立体に見せるちょっとしたコツだけ伝授。

後はどうぞお好きなように~ です。

1番時間をかけるのは

「切る」 事そのものより 色や配置、素材選びですか?

背景から 木、動物、この3種類の色選びからのスタート。

とにかく色の組み合わせは大事だと思います。

ゆっくりじっくり悩んでください。

基本は同じでも

色や配置を変えるだけで

見事に個性あふれる素敵な作品が出来ましたー!!

 005

ブルーの色使いが爽やかで優しい。     Gさん。

 009

インパクトありますわ。素敵。   Sさん。

 011

赤色のバランス、

レースペーパーの部分使いがお洒落。 Sさん

 012

斜めに配置したシルバーのリボン使いが

決まってますね。          Aさん。

 006

うさぎの下のラインを太くしたので

レースが綺麗に映えてます。     Gさん

私の1つの作品から

こうしてどんどん生まれ変わり

「そうかこんな色もいいね。」 

「なるほど~ ここをこうするといいんだぁ。」

私自身も沢山の発見があり

こちらの方が教わることの多い時間でした。

あー、楽しかった。confident

           ありがとうございました。          

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »