« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

切り絵、切り紙、紙もの~2010年クリスマス その5

 

 007_3

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この切り紙を

 025_3

広げたら

 027

どんな図柄か良く分からなくなっていた。

 

元はこの下絵。

 032

基本はクリスマスブーツなのですが

切ってる途中でどんどん変わる。

最終的にこうなり

 029

ごちゃごちゃです。sad

もういっその事、図柄は無視して雰囲気だけで行きましょう~

 002

背景でごまかします。

 003

さらにマスキングテープ&リボン。

 007_2

こうなりました。

今回は飾っていただける場所があったので額装。

 019

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

 

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

職場のビューポイント

パート先で私が主に過ごす立ち位置からは

職場の裏庭がよーく見える。eye

まさに今、紅葉が見頃!!

023

020

002

007

あー、なんて綺麗なんだろう。

I  LOVE JAPAN lovely

仕事中であるにもかかわらず目を奪われっぱなしだ。

たまらず裏庭に出て、デジカメでパチリ。

パチリ camera パチリ camera

そしてふと後ろを振り返り

私達が働いている建物の中を見たら・・・・・

004_2

おおおおおおおーーーーーーーっ!!

スゴイ!!

紅葉がガラスを通して室内に写り込んでいるーーーー!!

009

まるで室内に紅葉が咲いているみたいだ!!

こうして偶然に写しだされる風景は

意外性も相まって格別。

私の写真の腕ではこんなもんにしか写せなくて残念だが

まさに 息を飲む美しさ shine

絶景です。

010

この赤い紅葉が降り注ぐこの辺りで

私はビールを注いでおります~ beer

ありゃありゃ、

これはおばちゃんの存在が景色を台無しにしちゃうね。笑

この感動を独り占めしてはあまりにも勿体なさ過ぎるので

一生懸命仕事している中、1人1人裏庭に呼び出して

「はいどうぞー、絶景、ビューポイントでございます~」

と案内しました。

きゃぁぁぁーーーっ!! 

(若い子は感動すると きゃぁーっ と声が出る。羨ましい。)

わぁーーーーっ、すっごーーーーい! 綺麗ーーーーー!!

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

京都にいるみたいですーーーー!!maple maple maple

この日、この時間、このひと時にしか出会えない感動は尊い。

私は逃したくないぞ~

例え仕事中であろうと・・・・・・・???

   (注) 決して暇な職場ではありません。笑

026

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

年賀状はこれにしよう~

年賀状のデザイン決めた!!

10月に友人と買った

 上野 うさぎや のうさぎまんじゅう

 026

写真を撮ってあったのを思い出す。

来年は うさぎ年。

ちょうどいい。

決めた!! これ使おう~

 032

ふっくらと美味しそうでしょう?

はい、とても良いお味。(●^o^●)

ここまでは順調な年賀状の準備。

なのに結局、毎年ぎりぎりの発送になるのです。

まだ間に合う・・・・そう思ってもいても

これから年末までまるで一瞬の出来事かのように

過ぎ去ります。

あー恐ろしい・・・・coldsweats01

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

私は待てない、並べない。

友人と3人、午後のお茶をしようと 銀座 キルフェボン へ。

まぁいつもながら混んでるだろうなと予測してたら

案の定 15分待ち。

S子、なんのためらいもなく当然の様に列に並ぶ・・・・・

私、しぶしぶ。15分は我慢の限界ーーーdespair

ところが、待ってしばらくすると店員さんがやって来て

「待ち時間15分」 の札を 

ササッと簡単に 「待ち時間30分」 に変えた!!

なっ、なっ、何ーーーーーー30分?!?!?wobbly 

私の15分待ちのボーダーラインを一気に15分も超えた!angry

ムリ、無理、無理。annoy

S子、少々イライラしてきた私の気分を察してる気配。

私だって彼女の気持ちも分かる。

キルフェボンのケーキcake 食べたいよ。

でもとにかく並んで待つのが苦痛なんです~

F子、2人の微妙な空気にうろたえる・・・・・??笑

そして考えました。

そうだ!flair 買って帰り何処か別の場所で食べよう~ と。

「そうだ、そうだ、そうしよう!!」

やっと3人の気持ちがまとまった所で

我々は キルフェボンのケーキを抱え 松屋 の屋上へ。

010

まるで私達を待ってたかの様に空いてるし

椅子もテーブルもあって青空が見えて気持ち良い。

005

009

やっとここでお茶タイムになりまして

3婆は 美味しいケーキを堪能出来たのです。

デパートの屋上で キルフェボンのケーキを食す

ってなかなか出来ない体験ですよ。笑

私 「ほらねぇ。30分も並ばなくてココで良かったでしょ?」

S子 「うん。何処で食べても美味しいね。」

F子 「それにしても知り合って?十年

    こんなに気が短かかったとは・・・・

    今日初めて発見した!」

そうなんです。

いわゆる 中年 にさしかかってから 

並ぶ、待つ、事が大の苦手になりました。

レジ待ちも5人が限界の私であります。(^^ゞ

で、その後デパ地下へ寄ったら

堂島ロールケーキ にまたまた長ーい行列。

「並ばなくていいの?」

と私はS子に恐る恐る聞きました。

するとこんな答えが・・・

「うん、今日はいい。だって食べ飽きてるもん。」

へぇええええ~~、た、た、食べ飽きてる~~!?!?

さすがっ!!私の友!! 恐るべし!!

完敗です。coldsweats01

ミキモトのツリーやデイスプレイは大好き。

001

003

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

切り絵、切り紙、紙もの~2010年、クリスマスその4

//////

 025

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・             

もしかしたら作ってみたい方の為に

作り方を大まかに言いますと、

先ず、イラストボードの中を  (厚紙、段ボール紙でもOK)

折り紙よりやや小さめのサイズに切り抜き、

切り紙を裏から貼る。

 002_2

その時、このようにわざと浮かせます。

背景の紙を選んで貼ったら

 004_2

真ん中の木だけ貼りつけると

自然に 山と谷 になり立体感が出ます。

2つ折りのうさぎの切り紙は

同じように上から浮かせて貼る。

 008

ここも自然に立体的。 

後はマスキングテープやリボンなどで装飾。

 012

出来ました!!

 014

 042

これは背景の色や図案を変えれば

いくらでも応用が利く感じであります。

しかもあまり時間かからないです。confident

もっとシックなのも作ってみようかな。

037

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

切り絵、切り紙の交換

ある方がコメントに

自分はブログをしていないけれど

作品を見せ合いたいなぁ~ 

・・・・・との希望を書き込んでくださいました。

はい、私だって作品見たいです。confident

てな訳で連絡を取り合い

この度 交換 いたしました。

とってもとっても繊細で美しい作品が届きました。

私の未熟でワンパターンな写真で失礼。

ここに載せさせていただきます~ happy01

 031

 032

あー、本当に綺麗ですねぇ。

立体のお城にライトを灯してみます。

 040

 042

う~ん、いい感じ。lovely

この天使の羽やドレスは幾重にも重なり合ってます。

薄い紙で切ってらっしゃるのでふんわり~

背景を勝手にグラデーションの紙にしてみました。

クリスマスカードにもなりますね。

 038

心のこもった作品に感動です。

 039

ありがとうございました。

えっ? 私? 私は何を送ったか?

誠にいつものパターンにて、

可愛げもなく、葉書きでドーンと送ったのは

和紙を2つ折り

 003

 005

 リンゴがお好きだそうで・・・・

 007

丸い葉書きを作りました。

あて名書きの面は台紙にレースペーパーを貼り

 007_2

切り紙の面は台紙の半分は

厚手のトレーシングペーパーを貼り仕上げ。

 005_3

こんな事も刺激があって新鮮で楽しいですね。

おかげさんで、

このマンネリブログに新しい風がふきました。

他力本願!  (^_^;)

そう言えば以前にもブログはしてないけれど切り絵好きです

などのコメント頂いてます。

お互い負担にならない程度のこのような交換OKです~

その他 皆様の訪問、コメント

心よりありがとうございます。m(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

燃える秋

買い物途中の公園があまりに綺麗だったので

車から降りてカメラに収めました。

 005

 017

燃える秋 であります。

 015

 019_2 

 018

このベンチの この黄色いボツボツはなぁに?

 022

 023

座って背にもたれると

自然とツボ押しになるらしい。

どりゃどりゃ、ドッコイショ。

グーッと背伸びする。

あ、痛っ、痛い、いた いた いた いたーーーー!!!

そうなんです。

肩も背中もゴリゴリに張っております。

       027

       またこんな事してたもんで・・・・

       私は 切り紙 に燃えています。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

切り絵、切り紙、紙もの~2010年 クリスマスその3

 013_2

シルエット図案集の中で、このデザインが1番好き。

これをモビール風にして見よう。

まずケント紙で三角形の中に配置しました。

 018

こんな色の紙で装飾

 019

三角形のてっぺん部分を

手前から向こう側に巻き込む

 022

 024

おっとー、忘れてた。

その前に

このてっぺんにも同じ紙で装飾

 026

 027_3    

こうね。

するとこうなります。

 030_3

女の子、キャンドルがグラグラおぼつかないので

レースペーパーを使って固定しよう。

 034

さぁ、出来た!!

 036

 054

・・

 051

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

マイブック

 003

飽きっぽい、続かない、自分の性格は百も承知。

だからこの3年、迷いつつも買うのを控えていた。

でも、ついに買ったぞ!!

「 マイブックには日付と曜日しか入ってません。

  これは2011年のあなたがつくる

  世界に一冊だけの本なのです。・・・・・・・」

                  新潮社

日記と思うと存在が重すぎる。

なんだっていい。

書くことなかったら自分の名前でも coldsweats01

その日に買ったレシートを貼りつけるもよし。

心の残った言葉、覚えた花の名前、見たテレビ、

足し算、割り算、掛け算の練習、

時には小さな切り紙も。

どう使おうか? だんだん楽しみになってきた。

大袈裟かもしれないけど

自分が1日1日生きてるって証しみたいのを

自分の為に残したくなってるのは

確実に人生折り返してる年齢がそうさせてるのね。confident

まぁこう言うのは 「 買う事に意義がある。」 

??? のですよね。 笑

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「粋な暮らし」展

 Flyer1_2

 026

以前2度、手織り体験させていただいた るいさん が出展。

 009

 010

今回は オレンジ色が映えてますなぁー

 018

若干風邪気味の私ですがこの色は元気出ますゎ!

暖かくて軽くて独創的な、いつも人気の るいさんの手織り

世界に1つだけの手作り。

 015

この方お買い上げの様で

とってもお似合いですね。

手紡ぎ

 012_2

 013

アクセサリー

 014

あかり

 002

和紙とその素材である こうぞ を使った あかり

照明の電球以外は土台からすべて手作りで

柔らかな光に癒されます。

実演中の ばあちゃんの布ぞうり

 022

賑やかな色合いのを買ってきました。

 030

たったの800円。

隣接した街での開催でしたが

まさに 粋 な方々の 粋 な手作り展で

皆様エネルギッシュに活動されてるなぁーと

圧倒されて帰ってまいりました。

相変わらず私は ぬるい生活 であります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

切り絵、切り紙、紙もの~2010年 クリスマスその2

  031

クリスマスシリーズ も4回目。

まー飽きもせずよくやるなぁ、と

何処かでもう一人の自分が呆れております。

そして4回目と言う事は4年。

あれよあれよと4歳も歳をくってしまったって事か・・・・・(・_・)

今回のは、まず 白のケント紙+レースペーパー でこれを作り

 003

ちと淋しいのでひし形に切り取った部分に

 004

細長く切ったケント紙をくるくる丸めて貼ってみました。

(ペーパークイリング と言う技法らしい)

フォトフレームに置いてみましたが

 008

背景が黒はちと違う方向に行ってしまうかな・・・・・?

背景白?

 010

う~~~ん、淋しい・・・・淋しすぎる。

 018

てな訳でゴージャスに

背景はゴールドとシルバーのツートンカラーで決まり!

おばさんになると光り物が好きになります。笑

でもまだ物足りない私はさらに

 025

リボンを付けたしました。

このリボンは何処かのケーキ屋さんのであります。

さぁ、完成ー☆

 030

 ・

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

スカイバス東京

この目線から東京を見て回るのです。

並木に手が届く

 002

昨日は母と都内で待ち合わせ

スカイバス東京 

  東京タワー レインボービレッジ コース に乗り

キャァーキャァーはしゃいで

日ごろの憂さをはらして???きました。

信号も 039

・・

案内標識も024

ガードレールも056

近い!! すぐそこ!!

手が届くのです。

もちろん、バスから手を伸ばして触ったりしてはいけません。

東京タワーをバスに乗ったまま

こんな角度から見上げたのは初めて。

012

013

東京タワーは私の物よー てな独占力が湧いてきます。笑

レインボービレッジ

おっと、風で帽子が飛びますよ~ ご注意!

032

かちどき橋

044

肝心の 橋 と言う字が写ってなかったわcoldsweats01

今日は飛行船とも遭遇しました。

046

048

歌舞伎座・・・・そうか・・・・建て替えですね。

049

エルメスのビル。

このビルの前は何回も通っていたけど

055

てっぺんに新作のスカーフがたなびいている事

このバスの案内で初めて知ったのです。

へぇぇーーー、そうだったんだ。

さすがエルメス!

粋な演出。

この高さで見る東京はかなり新鮮で

スカイバス東京 けっこう楽しめます。

 Open

東京生まれの東京育ち、80歳に手が届く母は

東京が大好きだという。

フラフラと気ままに出かけるのが好きな私は

確実に母の血をひいてしまったのです。

「 歩けなくなる時が来たとしても

  這ってでも来たいんだ。」 と笑ってた。

だから私も 這ってでも一緒に来る覚悟をしたのでした。大笑

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

連続模様

後から無理やりこじつけたタイトルですが・・・・・

久しぶりに田んぼ周辺を散歩していたら

先ず目に飛び込んできたこれ。eye

 023

わおっ! す、すすごーっ!

 022

よくもまぁ、こんな風に丸ぁるくポコポコと

同じ感覚で咲かせたものだと感心する。

 024

この情景のタイトルが 菊 ではあまりにもあんまり

単純すぎるので 「 連続模様 」としてみました。

そしてこの菊を手入れしていたおじさんの頭は

若干パンチパーマっぽくて

完全にこの菊と一体化してたのです・・・・coldsweats01

 021_2

 035

 047

こうして見ると

あれもこれも連続模様に見えるから面白い。 

030_2 036  

032_2

こんな踊るような光まで連続模様?

 051

秋晴れの田んぼ道は

相変わらずのんびりした時間が流れてました。confident

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ご当地カード

京都で嵐山郵便局に立ち寄り

 「 ご当地フォルムカード 」 を購入。

 010

 008

これは、日本の各都道府県を代表する食べ物や名所を

かたどったポストカード。

その地域の郵便局でしか買えないのです。

これは結構面白い、デザインが分かり易くていい。

他府県に出かけたら郵便局に さぁ、お立ち寄り~!!

興味のある方は  ↓

 郵便局のご当地フォルムカード

我が茨城は、ほーらやっぱり・・・・

 Img_area_08

          ザ、納豆!  笑

東京で買いました。

 016

このカード、

ブログで大変お世話になっている ユーリさん 

教えて頂いたのです。

そして彼女の暮らす大阪のご当地カードと交換こ。

たこ焼きと通天閣やー!! lovely

 013

話はカードから脱線しますが・・・・

彼女のブログは雑貨を中心に手作り、

特にマスキングテープ使いは素晴らしいのです。

いろいろ頂いてますが先日も

 018

素敵な手作りが届きました。

センスいいなぁ~ shine

右のは厚紙に布を貼った メモホルダー。

中はこんな感じ。

 019

いつもたくさんの事を教えて頂いています。m(__)m

     

てな訳で、旅先での楽しみが1つ増えましたとさ。happy01

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »