« in 京都でした。 | トップページ | 切り紙、切り絵、紙もの~2010年クリスマス その1 »

投扇興を体験。

京都でぜひ体験したかったのは

 「 投扇興 」

   江戸時代から伝わる雅な遊び。

木箱の上に置かれた蝶の形の的をめがけて扇を投げ

               

    020_3

扇と的の落ちた形によって点数を競うのです。

 025_2

 019_2

この対決に一心不乱に燃えました。impact

それは 優雅 とはかけ離れた状況。coldsweats01

とは言ってもねぇー

やっぱり若さには勝てない。

1対戦目で早くも 「ほぉー、コツはわかったぜい!」

と生意気言う息子。

あれよあれよとめったに出ない形で落ちる。

こんな風に台に扇が裏返しで乗ったり

 023

 026

落ちた的が見事に立ち、さらにそれに扇がかぶさる

と言う高度な技(?) を連発。

どうやら今まで体験した人の中で最高得点らしい。

ムキになり力が入ってしまった私。

扇が 的 ではなく、乗ってる木の台に当たり

コーン! と変な音がする・・・・(-_-;)

ブッ!! (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ 相棒に笑われる・・・

はい、参りました。完敗ーーーーーー m(__)m

「 でもこれはそれを狙うって言うより、全て 偶然 だよ。」

とチラリ負け惜しみを言ったら

教えてくださったお店の方が

「 いぇいぇ、

  これはやはり力を抜いて集中。

  コツを早く呑み込んだ方が勝つんどすぇ~」

とにっこり笑ってました。

神社仏閣、世界遺産めぐりも勿論ですが

こんな体験も京都ならではで、楽しいどすぇ~

「 どうぞまたお越しやすぅ~ 」

「  へぇ~ 」

 031

  

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

|
|

« in 京都でした。 | トップページ | 切り紙、切り絵、紙もの~2010年クリスマス その1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

キャーー!楽しそう!! 絶対にやりたい。
ただあちこち見て回るだけじゃなくて
こんな楽しみ方もあるのね。
でも何が無いって・・・集中力を持ってないのよ
好奇心だけはいっぱいあるのにさ

投稿: べこまま | 2010年10月29日 (金) 13時28分

こんにちはhappy01
これテレビで見てやってみたいと思ってました。できるとこあるんですね。
前に少しだけ京都で1人暮らししたことがあるんですけど、
あのころはあんまりお金なくていろんなとこ行けなかったなぁ・・・。

投稿: サエ | 2010年10月29日 (金) 17時00分

べこままさんへ
舞妓はんでも呼んで遊べばもっと優雅だったでしょうに・・・・ジーパン姿の親子では風情が無さすぎた!coldsweats01
同じく集中力なし。
しかも頭で思ってる事と体が一致しないから、困ったもんです。

サエさんへ
私もテレビで知ったんです。
最近はいろいろ体験できて、旅の楽しみ方も変わりましたね。
和菓子作りも体験したかったな。

えっ? 京都で1人暮らしだったなんて、何だか羨ましい~
確かに観光するにはお金もいるし、お店もいっぱいあって誘惑が大過ぎですね。
冬の寒さを想像するとブルブルっときます。

投稿: k.k | 2010年10月29日 (金) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/212964/37428649

この記事へのトラックバック一覧です: 投扇興を体験。:

« in 京都でした。 | トップページ | 切り紙、切り絵、紙もの~2010年クリスマス その1 »