« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

切り紙、切り絵、紙もの~2010年クリスマス その1

 017

両面折り紙を4分の1に折り、切り紙。

 002

黄色をひっくり返せば 010

朱赤。

009_2 

011

008

テーブルセンター風に置いてみましたが

まだまだクリスマス って感じがちーっともしないので

写真撮りしてすぐに片付けてしまいました。

台風が近づいてます。

012

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

投扇興を体験。

京都でぜひ体験したかったのは

 「 投扇興 」

   江戸時代から伝わる雅な遊び。

木箱の上に置かれた蝶の形の的をめがけて扇を投げ

               

    020_3

扇と的の落ちた形によって点数を競うのです。

 025_2

 019_2

この対決に一心不乱に燃えました。impact

それは 優雅 とはかけ離れた状況。coldsweats01

とは言ってもねぇー

やっぱり若さには勝てない。

1対戦目で早くも 「ほぉー、コツはわかったぜい!」

と生意気言う息子。

あれよあれよとめったに出ない形で落ちる。

こんな風に台に扇が裏返しで乗ったり

 023

 026

落ちた的が見事に立ち、さらにそれに扇がかぶさる

と言う高度な技(?) を連発。

どうやら今まで体験した人の中で最高得点らしい。

ムキになり力が入ってしまった私。

扇が 的 ではなく、乗ってる木の台に当たり

コーン! と変な音がする・・・・(-_-;)

ブッ!! (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ 相棒に笑われる・・・

はい、参りました。完敗ーーーーーー m(__)m

「 でもこれはそれを狙うって言うより、全て 偶然 だよ。」

とチラリ負け惜しみを言ったら

教えてくださったお店の方が

「 いぇいぇ、

  これはやはり力を抜いて集中。

  コツを早く呑み込んだ方が勝つんどすぇ~」

とにっこり笑ってました。

神社仏閣、世界遺産めぐりも勿論ですが

こんな体験も京都ならではで、楽しいどすぇ~

「 どうぞまたお越しやすぅ~ 」

「  へぇ~ 」

 031

  

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

in 京都でした。

京都の紅葉はうっすら、始まったばかり。maple maple maple

 129

でも比較的人手も少なく、ゆっくりじっくり楽しめました。

なんたって私、23年ぶりの京都なんです。

家を出て4時間後には京都駅に立ってる近さなのに

なぜ23年も来れなかったのか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうよそうよ、けっこう波乱万丈だったんだ!!

人生はいつ何時何が起こるか分からない! を体験して

でも今はこうしてその時幼かった息子とまた旅に出れている。

人生どうにかなるもんだ。

それは周りの人、全ての支えがあって・・・・感謝。

・・・…………………………………ひとりごと・・・・・・・・・・

 204

 098  

100枚程写した写真。

どれもこれもちっとも大したことなくて

帰宅してガックリ。

高台寺の美しいライトアップも

これじゃぁ恐い物が出てきそうだわ。coldsweats01

056_2 

068_2 

 178

 158

     159

まぁいいか。

思い出は記憶の中で。confident

さぁっ! 楽しんで心の充電をしてきたんだから

年末までど~~~~んと頑張りまっしょ~~~~!!

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

編み上がりました。

   006_2

このカラフルミックス毛糸。

ブログ友さんの 「 靴下がいいです~ 」 

との有り難いアドバイスに

よし、編もう~  と決めたものの

結局増やし目減らし目がめんどくさく

またまたまっすぐ編みのこれになりました。coldsweats01

・。

・。

 012

 013

筒状に仕上げたのですが

途中偶然に腕に通したら

 029

あんら、これも暖かくていいじゃない。

てなわけで

ネックウォーマー と ハンドウオーマー のセット。

出来上がってみたらまぁまぁ何とかなったので

この毛糸はお蔵入りにならずにすみました。

ただひたすら まっすぐ編んで

ただひたすら ぬくぬく温まろうとしておりますconfident

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

切り紙~りんご日和

 012

甘酸っぱい りんご をかじったら、ふと切りたくなりました。

 002

両面折り紙を

2つ折り。

 004

 005

 006

切り紙はフレームにきっちり収めてしまうより

こうしてふわっと置いておく位の方が

切り紙らしさがいかされる様な気がします。

 007

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

なんだかなぁ~ の1日

昼の家ラーメン。

 002_2

 003

群馬県の星野物産製造の 黒鉄屋 赤兵衛

2008年にモンドセレクション金賞を受賞したそうです。

麺もスープも滑らかで美味しいなぁ。

また買おう。

ラーメンの具で好きなのは

もやし、シナチク、ネギ。

今日は勢揃いだったからなおさら大満足。

 006

チマチマと編み進めています。

無心になれるのかと思いきや

そーでもなくて

・・・・こんなことしてていいのか・・・・?

・・・・何だかなぁー。何かなぁ。・・・・・・

すっきりしないモヤモヤが

頭の中をぐるぐる typhoonグルグルtyphoon

回っているうちに日が暮れ眠くなり1日が終わる。

いえ、1年があっという間に終わるのです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

安納芋に大笑い

「ほい。安納芋。」 と言って

夫が家庭菜園から3本持ち帰ってきた。

わっ、安納芋だぁーーー!! lovely

早速蒸かしてみる。

 021

見て見て、オレンジ色に近いようなコックリしたこの色。

 023_2 

おおおーーっ、甘い!! 旨い!! 

娘とほおばりながら

「 今までお父さんが作った野菜で1番美味しいね。good

  やっと まとも なのが出来た。

  今日は褒めてあげよう~ 笑 」 と言う事になり

「 安納芋すっごく美味しい!!  上手く出来たね。」 

と精一杯褒めたら・・・・・

「 あっ、その芋は○○さんからもらった。」

       ・

       ・

       ・ 

       ・

       ・

娘と顔を合わせたまま沈黙。

       ・

       ・

       ・

(・_・)エッ....? あーたが作ったんじゃないの?

        ・

        ・

        ・

        ・

私達は言ってはいけない言葉を飲み込んでいたが

ついにこらえきれなくて

        ・

        ・

        ・

「 なーんだ、やっぱりね。

  お父さんが作ったにしちゃぁ上手く出来過ぎてると思った。」

「 そうだよね。 そうだよそうだよ。」

「 お父さんが作る芋っていつもあんまり甘くないし

  パサパサしてるもんね。」

やだぁーーー、キャハハハハ (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ 大爆笑。

私なんざぁ笑い過ぎて涙が出てくる。

泣いてる私を見て娘は 

「お母さん笑い過ぎー」 といってますます笑う。

2人で止まらなくなってしまった。

気づいたら夫は自分の部屋に消えてました

「 あんた、いくらなんでもちょっと笑い過ぎ。」

「 だってお母さんが笑うから~。」 とまた2人で笑ってしまい

もう何が可笑しいんだかわからない状態。coldsweats01

しかし翌日、

夫は負けずに正真正銘自分で作った 普通のさつま芋を

ごっそり収穫してきましたとさ。

  

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

コスモス & 10月桜

散歩がてら訪れた公園のコスモス畑は

 001

・・・・・・だったのです。

でもその1輪1輪はしっかり咲いていてやっぱり美しい。

数じゃあないさ。質よ質。

 008

 048

012

     010  030

校生だったまだ10代の頃から

「 好きな花は? 」 と聞かれたら 迷わず 「 コスモス 」

と答えてたので、

かれこれ40年の コスモスファン であります。coldsweats01

           長ーーっっ!!

蕾がまたいいのよねぇ。

018_2  019

コスモスを満喫して帰ろうとしたら

まるでコスモスに申し訳なさそうに

控え目に 10月桜 が咲いているじゃないですか 

053  051_2

2時間足らずの散歩でしたが

随分と心満たされ

あーだから秋って好き。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ペーパーナプキンを使い 切り紙でコスモス

 015

これは、ペーパーナプキンを8分の1に折って切ったのです。

003 004

002

紙そのものは薄いのですが、

なにしろフワァンフワァンで柔らかすぎ。

わっ、切りづらい、これはかなり手ごわいぞ~~~!!

・・・・・と気づいたのですがこうなったら意地で切り終えましょう~

005

そーっと開く。

切りづらい。さらに ひろげにくい の2重苦。

006

あららあ、何が何だか・・・?

010

とりあえず半分までひろげましたが

009

あー、ここは壊滅状態。 coldsweats02

011

さらにひろげて行きます。びろ~~~~ん

013

べろ~~~ん 笑

全部ひろげたら結構大きくて台紙からはみ出す始末。

コルクボードの上に置き変えました。

016

020

悪戦苦闘したわりには、

どーにも収まりの悪い切り紙になってしまいました。

ペーパーナプキンを切り紙に使うのは覚悟が要ります。(大袈裟)

あまりおすすめ致しません。coldsweats01

数日間の眼精疲労を乗り越え(?)た直後なのに

また目に悪い事をしてしまった。

 018

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

体育の日に思う。

 063

最近やたら目が疲れます。

眼精疲労とやらです。

切り絵も編み物も読書も、ちーっともはかどりません。

好きな事が出来ないって言うのはつまらないもんだわ。

そう言えば最近、涼しくなったにもかかわらず

あんまり歩いてないしストレッチもサボってた。

因果関係は分からないけど

こりゃぁきっと血液の流れが悪くなって目にきてるんだ。

とにかく体が基本。

健康あってのすきな事。

特に50歳を(とっくに)過ぎたんだからなおさらであります。

035

050

体動かそう。歩こう。

あ、そうか、今日は体育の日。

「 シニア体力 右肩上がり 」 

なんて新聞の見出しに ι(´Д`υ)アセアセ

シニアになる前にすでに 右肩下がり の私です。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

佳作で賞

8月の事なんですが 

かまぼこ板絵国際コンクール 小さな美術展 に

切り紙を使った作品を応募してました。

そしたら 佳作 を頂きました。

佳作・・・・・え? あら? 入賞?

いえいえ、出せば全員がもらえる・・・つまり 参加賞 なんですがね。

賞 とやらがつくものを目にしたのは?十年ぶり。coldsweats01

気分いいですわぁ~

しかも佳作にも関わらず、こんなに立派な賞状が届きました。

 002

記念品まで。

 004

小さな美術展実行委員会 さん、鈴廣かまぼこ さん などなど

のこの温かな対応がとても気持ち良く

出品してみてよかった、楽しかったです。

審査結果のお知らせ とやらにも丁寧な説明が書かれていて

「 誠にありがとうございます。 m(__)m  恐縮です。  」  

そんな感じです。confident

え? それでどんなの出したかって?

佳作 ですがお見せしましょう~

記念ですから・・・・・・

今年初めに作ったこれ

 014_2  

めでたくていいかなぁと思って 

かまぼこ板2枚分の大きさに アレンジ。

 008_2

これなんです。

来年もしあれば、次は 努力賞 とか狙いますか? 笑

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

へぇー、これもコスモスなんだ。

 043

先週散歩していたら

コスモスに混じってこんな花が咲いていたんです。

ほ? カーネーション? まさか・・・・ね。

 040

ん? 何なに? えっ、コスモスなの?

コスモス なんだそうです。

へぇーっ、知らなかった。

 050

だいたいコスモスと言えばこう言う花だって決めつけてました。

 048_2

カーネーションに見えたこれは

   「 サイケ 」

 039

折り紙で折ったような筒状のこれは

   「 バイドバーレッド 」 と言う種類らしいです。

・・

世の中はどんどんドンドン進化していて

男女の区別も曖昧になり ( それは関係ないか・・・^^; )

あれが流行ったかと思えば

それを知った時にはすでに流行は移り

花までも基本形からどんどん改良されて

ああーー、ついていけない。

追いつかない。 run 待って、待ってぇ~~~~~ run

もし 

040_2036

この種類だけが畑に咲いてたら

私はきっとそこが コスモス畑 だなんて思わないかも・・・?

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

類は友を呼ぶ

今日は暑かったです。sun

上野松坂屋 画廊で開催中の 「波濤の会」 に出品している

知人の作品を鑑賞してきました。

彼女の得意とする果物をモチーフにした日本画。

その色彩の美しさに魅せられ

こんな私でも coldsweats01 優しい気持ちになれるような気がしてくるのです。

友人と昼食をとり、

「お天気だし不忍池でも行こうかぁー! 」 

と歩き出したのはいいのですが

あ、あ、暑いじゃぁんー!!

1歩1歩進むうちにどんどん陽射しが強くなり

気合と根性に欠ける私達は

「あー、もうダメ。無理。wobbly 」 と即効喫茶店へ逃げ込む。run

ロクゾー・ド・リヨン

 008

 002

 003

 004

とってもとっても美味しいケーキです。

果物のの酸味や甘み、

なめらかさも相まって とろけるような美味しさ。

な・の・に・・・・・・・・・・

たった20分の不忍池散歩ですっかりバテて

元気を失った私達。

不覚にもこんなに美味しいケーキを残してしまったんですね。

本当にこんな事は滅多に、いいぇ、まずあり得ない。

どうしちゃったんだろう? 私達・・・・

別腹は何処に行ってしまったの?

この夏の猛暑で体が暑さに拒否反応を示したようで。

・・

でも、2人一緒に疲れて良かった。coldsweats01

もしどちらかがガンガン元気で

「こんなの暑いうちに入らない! まだまだ歩くぞ~!!」

とかだったらどーにもなりまへんわ。

友もまた、似た者同士だから無理せず

こうして一緒に心地よい時間を過ごせるんでしょうね。

こんな日もあるさって。

類は友をよぶ。 

帰りの電車の中でつくづく感じながら爆睡。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

切り絵、切り紙など、紙もの~2010年 「 て 」

今年1月から あいうえお シリーズ で始めまして

やっとここまで・・・・・

 023

 

 「 て 」 → 「 テラスの向こう側 」

  

 ・

 005

 032  

土曜日の午前中に切り絵するなんて事

めったにないので

この贅沢(?)な時間に頭がボーっとしてます。

特に言葉が浮かびませんので

写真の羅列で失礼します。

 026

でも秋晴れの今日は、

綺麗な影が映りました。  のでよかった。 confident

 028_2

    たぶん次からはクリスマスシリーズになるかと思います。

    「 えっ、飽きずにまたぁ~!? 」 って

    はい、また です。 笑

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

自立してください。

台所でいつも思ってました。

調理中の鍋のふた。

置き場所がない・・・・!

熱くなってるふたをその辺に適当に置く。

ゴロンゴロン、ガッチャ~ン

ずっこける! (≧ヘ≦) !

あー、邪魔。

なんとかならんかい!!

そーしたら100円均一で見つけました。eye

こりゃあ優れ物!!

007

立たせる 鍋フタつまみ

そうです。

鍋のふたもやっと自立です。

005

イマイチ気合が入ってなかったこんなのが

003

ちゃーんと自分の足で立てるようになりました。

えらい偉い。

ほめてつかわそう~ 笑

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »