« 切り絵、切り紙など、紙もの~2010年 「つ」 | トップページ | ゆずドレッシング »

好きな色は。

この配色が大好きで

 002

買った毛糸で ネックウオーマー 編んでます。

 004

50歳を過ぎた頃から 紫色 を好むようになってます。

30代まではなんたってエネルギッシュな  が好きだった。

40代になってからそのエネルギーもしぼんで来て 白 を好み

今でも 白は 外せないけど 紫 にも魅かれてます。

色の好みで性格が分かるって言うけど、どうなんでしょうねぇ?

興味深深で調べてみたら・・・・・・

ちょっとこれ、面白い、こんな記事!!

「 紫を好む人には感受性豊かで、

 個性をアピールしたいと思っている人が多いようです。
 また紫は興奮の赤色と鎮静の青色が混ざった色なので、

 その葛藤から紫が気になるときは
 精神的に疲れているかもしれません。

 人はぬり絵などで、

 けがをした場所や病んでいるところによく紫を塗ります。

 
 それは
紫色には治癒効果があり、

 人はそのことを知っていて無意識に紫色を要求して
 しまうのでしょう。」

あらあら、なるほどねー 

50歳を過ぎて 興奮と鎮静の葛藤 かぁ。

気持ちは若いつもりでも体がついて行かなくなるってーのも

確かにアンバランスな精神の葛藤。

疲れますわ~ 病んでる?

・・・・・・と言う事はある程度の年齢になって  を好むようになるって

結構自然の流れなのね。confident

時々髪の毛を 真紫 に染めてる高齢のご婦人を見るけど

その背景にはこんな心理 「葛藤」 が潜んでるのでしょうか???

    大きなお世話 すんません。

後に  を選んだあなた

    →  神秘的、高貴、優雅、個性、芸術的、 

        ( いいねいいね~ happy01 )

       体調不良、 欲求不満

        (?)    (大笑)  coldsweats01

だそうです~

占いではないけど、何だか当たってる部分もあり。

 「 色 」 深ーくてとりとめのない世界ですが

  こんな側面から眺めるとけっこう楽しい。

今日の夕焼けも大好きなこの色でした。

 030

 028

 033

あー、、疲れた心がいやされたぁ。 confident

そんなに疲れるほど頑張ってないのに、そう思うのでした。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

|
|

« 切り絵、切り紙など、紙もの~2010年 「つ」 | トップページ | ゆずドレッシング »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

きれいな夕焼けですね。
性格判断おもしろそうだったので私も少し調べてみましたsmile
学生の10代(緑)…穏やかで素直。
働き始めの20代前半(青)…冷静、慎重。
ストレスいっぱいのOLの20代後半(黒)…拒否、断念、降伏、放棄。
そして結婚した今30代(茶)…保守的、協調性。
うーん、なるほど。当たってる気がしますcoldsweats01

投稿: サエ | 2010年9月14日 (火) 20時05分

サエさんへ
「人に歴史あり」って感じで、サエさんの歩みをちょっぴり想像してしまいます。confident
確かに社会に出るとストレスが多くて(黒)を身につけたくなる心理、分かるような気がします。
サエさん結婚してから(茶)と言うのはとっても穏やかで幸せなのでしょうね。
ふふ、羨ましいな~~lovely

投稿: | 2010年9月14日 (火) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/212964/36661325

この記事へのトラックバック一覧です: 好きな色は。:

« 切り絵、切り紙など、紙もの~2010年 「つ」 | トップページ | ゆずドレッシング »