« やっぱり切り紙は楽しい~ | トップページ | 切り紙日和 »

みにくいアヒルの子?

 001_2

ツツツーっと こちらへ寄ってきたのは

 018

みにくいアヒルの子? ん?

 006_2

 

一緒に居るんだから、白鳥の子?

そういえば思い出した。

幼稚園の学芸会で 「 みにくいアヒルの子 」

主役を熱演いたしました!

はー、50年ほど昔でござーますが・・・・・・(^_^;)

あまりの迫真の演技に両親はえらく感激し

父親は目頭が熱くなっていたそうです。

きっとその時、みにくいアヒルの子 と娘の姿がダブり

「 今でこそこんなだが(?)、きっといつか美しい白鳥になるのだろう。」

と、親としてごくごく当たり前の希望を描いたのでしょうか? 笑

さてさて、その後の私は・・・・・・

そんな親のささやかな希望も虚しく

主役はその時が最初で最後。

白鳥ではなったようで

主役どころかわき役、

チョイ役ですら出番のない人生を歩んでおります。(;´▽`A``

 010

            011  

アヒルの子だろうが誰の子だろうが

親はいつまでたっても親。

子供を見守るのです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

|
|

« やっぱり切り紙は楽しい~ | トップページ | 切り紙日和 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

k.kさま

突然にお邪魔します。

思い出せない歌があるんです。

幼稚園の学芸会で、同じ頃に私もみにくいアヒルの子になりました。
それを検索していて、こちらにたどり着きました。

私のは熱演と言うより、流れて来る歌に合わせて踊っただけなんです。

そよかぜさらさら涼風吹いて~ガッコガコガ~ガッコガコガ~アヒルの踊り~♪
こんなので始まるんです。
アヒルに、クワックヮクヮックワガーコです~私と遊んでくださいな~とお願いするんですが、嫌だよ嫌だよ汚いな~と。
あとは一人ぼっちです。
月の女神に励まされて、何とか立ち上がります。
黒いスコートから、白いスコートにはき替えて、最後は出演者総出でめでたくフィナーレ!
今でも覚えているのですが、歌が途切れ途切れです。
今は、自分の人生の中だけで、主役です。

投稿: ひかりちゃんの庭  | 2012年6月 9日 (土) 10時21分

ひかりちゃんの庭さんへ

いらっやいませ。
コメントありがとうございます。happy01

あまりにも昔の事で(50年?)歌までは覚えていないのですが、白鳥になるまでは、ただひたすら、羽をバタバタさせて「ゲ~コ、グェーコ」泣いていたような気がします。
一人ぼっちになって床に寝そべり、泣いていると幕が下りる・・・・・
そこで私は先生に「急いでー!!」と言われ、今度は白いタイツを履いて登場するのです。

似たような思い出がおありなんですね。
ただただ懐かしいです。confident

「今は、自分の人生の中だけで、主役」
ステキ、素敵です!!
きっと毎日を楽しんで暮らしていらっしゃるのですね。
私も、そうでありたい・・・・!!

投稿: k.k | 2012年6月 9日 (土) 18時14分

K.Kさん
黒い鳥は我孫子市の鳥に指定されているオオバンです。
驚いたのはスイスの湖でも見ました。
一緒に我孫子に帰ろうかぁ?なんて思いましたよ。
鳥にまつわる話はいろいろありますね。

醜いあひるの子はなんだか教訓めいていて
いるようで余り共感しませんでしたが、
でも幼稚園の演技としたら分かりやすくていいのかもしれませんね。
そしてK.Kさんが演じたあひるちゃんにご両親が感激されたと言うことに
私も感激です。
親はいつまでも親と言う気持ちも重ねて。

投稿: るい | 2012年6月10日 (日) 10時01分

るいさんへ
オオバン、覚えておきますね。
手賀沼で見たのです。
あそこには、数多くの鳥が生息しているようで、きっと沼がこの何年かで綺麗になったからなのでしょうね。

子供達のお遊戯会や運動会。
親は子供がそこに居るだけで、1つ1つの仕草が嬉しいものです。
最近、ビデオやカメラを撮るのに必死過ぎて、実はちっとも子供を見ていないような気がするなぁ。
必死に写したって、後から見るのはせいぜい1~2回。やっぱりその場で、しっかり見る方が、ずう~っと心に残るのですよね。

投稿: k.k | 2012年6月10日 (日) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/212964/36855558

この記事へのトラックバック一覧です: みにくいアヒルの子?:

« やっぱり切り紙は楽しい~ | トップページ | 切り紙日和 »