« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

赤毛のアン

友人と 劇団四季 「 赤毛のアン 」 を鑑賞。

ずーーーっとさかのぼって学生時代

何度も何度も本を読み

アンほどの想像力ではなかったものの

プリンスエドワード島に思いをはせ

思いっきりその世界に浸り

想像力を膨らませてていたっけ。

気づけば 想像力 とやらは思いっきり減少し

代わりに 妄想 ばかりが膨れ上がる今日この頃です。coldsweats01

・      劇団四季とは関係ない映像です。

「赤毛のアン」 幾つになっても心震わせられるなぁ。confident

なんだろう?

この不思議な魅力。

心に残る作品は? とか聞かれたら

絶対にその中の1つに 「 赤毛のアン 」 が入る事

間違いないです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

どうしましょう? この毛糸・・・

先日の谷中散歩で立ち寄った 

毛糸専門店 トレマーガ

そこで半額セールについつい買ってしまったこの毛糸。

 002

イタリア製のかなり難しい色合い。でも面白そう。

何を編もう? 

考えもせず、いつもの様に 「どーにかなるさ」

とりあえずひたすらコマ編みで様子見。

 003

この配色好き。これならどーにかなるかな?

 004

黄色が入ってきて複雑な色合いになってきた・・・

 005

ん? かなり微妙。

見ようによってはとても面白いけど

でも、この配色で何か編んでも自分に似合うとはとっても思えない。

そりゃぁーイタリア製。

彫りの深いイタリアの方ならきっと素敵に映えるでしょう~

お店の方は 「靴下などはいかがですか?」 と薦めてくれたけど

面倒だし編めません。

ははは。coldsweats01

まぁせっかく買ったのだから相変わらずネックウォーマーにして

それでもだめなら外からは見えない

腹巻きーーー!! ・・・・・に決めた!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

見つからないあれ。

 032_3

おかしいなぁ。

確かに あそこの店であれ を買ったはずなのに

ないっ!

どーしても見つからない。

ごちゃごちゃだった机の上を久しぶりに片付けました。

 018_2

おぉっ、スッキリ!!

物がなくなり

机の色ってこんなだったかと思い出す・・・・・・(^-^;

そして片付けていたらこんな POP UPカードが出てきたのです。

 006

 010

今日の秋空によーくお似合いではないの。

 012

この POP UPカードは 1月に鎌倉で買ったんだった。

海から小町通りに向かう途中の しかけ絵本専門店で。

忘れてた・・・・・・

あそこで買ったあれ は見つからないのだけど

あそこで買ったこれ が見つかった。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ポン酢:すし酢、そして れんこん

以前の記事では友人に教わった

ポン酢 : すし酢 = 1 : 1  

これを 茹でもやし で和えましたが

このタレが中々よくって

肉を焼いたり、焼きナスにかけたり

随分重宝しています。

特に酷暑だったこの夏はお世話になりました。

新れんこん が出回り始めてますね。

   茨城県土浦市のれんこんは有名なんです~ confident

 R00132211_2

・・

 013

それまでは甘辛醤油味のきんぴらでしたが

最近はいつも ポン酢 : すし酢 = 1 : 1

この味付けで決まり!!

1つ気にいるとしばらくそれが続くわが家の食卓です。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

切り紙日和

ご近所Cafeさんで

3人の方と一緒に 切り紙作り しました。hairsalon

そもそもは私のこれを見て

 009

金魚好きのNさんが 「作ってみたいわぁー」 と思ったのがきっかけ。

 007

ジャ~~~ン!! 出来ました!!

約1時間半で完成ー

皆さん、「 切り紙ってなぁに? 」 からのスタートですが

私が図案も紙も色も全部決めて

皆で一緒に 「 さぁ、どうぞ。」 と同じ物を作るのは面白くない。

だから 数種類の図案と紙を用意して

自由に選んで自由にレイアウトしていただきました。

 005

ドルフィンの図案に一目惚れしたKさん。

ブルーの部分は、初切り紙に挑戦して切ったのですが

波の感じが出てドルフィンが活き活きしました。

レースペーパー使いのワンポイントが爽やか。

 006

Nさん。 らんちゅう と言う金魚のイメージだそうです。

紙の切れ端も上手に使ってレイアウト。

奥行きも動きもある楽しい作品になりました。

 003

私は マーメイド が好き と Sさん。

初挑戦なのに細かい図案にトライ。

皆から 「あんらぁ~ 何だか色っぽいわぁ~ 」 との声。heart04

私の写真が光ってしまったけど

マーメイドの柄が活きたすてきな色使いです。

今日は残暑厳しく、しかも午後1時半スタート。

1番暑い時間に始めたので

どの作品も自然と 夏っぽくなりましたね。

おっと、もう1つ。

横でさりげなーく参加していたCafeママさん。

今日は お月見 なのでこんな作品を。

 010

月は黄色にするもんだなんて頭の固い発想ではない。

このチェック、合ってますよね。good

全部柄入りの折り紙を使ってこれだけしっくりまとめちゃう。

スゴイです~

私も勉強になります。

皆さんかなり集中。 夢中で 切り紙に 没頭してました。

お疲れさま。

「 あー楽しかった。happy01

  家でもいろいろ作ってみます。」 って

そう思っていただいて

こちらこそ あーヨカッタ であります。

結局私が1番楽しんでたって??? そーかも・・・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

みにくいアヒルの子?

 001_2

ツツツーっと こちらへ寄ってきたのは

 018

みにくいアヒルの子? ん?

 006_2

 

一緒に居るんだから、白鳥の子?

そういえば思い出した。

幼稚園の学芸会で 「 みにくいアヒルの子 」

主役を熱演いたしました!

はー、50年ほど昔でござーますが・・・・・・(^_^;)

あまりの迫真の演技に両親はえらく感激し

父親は目頭が熱くなっていたそうです。

きっとその時、みにくいアヒルの子 と娘の姿がダブり

「 今でこそこんなだが(?)、きっといつか美しい白鳥になるのだろう。」

と、親としてごくごく当たり前の希望を描いたのでしょうか? 笑

さてさて、その後の私は・・・・・・

そんな親のささやかな希望も虚しく

主役はその時が最初で最後。

白鳥ではなったようで

主役どころかわき役、

チョイ役ですら出番のない人生を歩んでおります。(;´▽`A``

 010

            011  

アヒルの子だろうが誰の子だろうが

親はいつまでたっても親。

子供を見守るのです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

やっぱり切り紙は楽しい~

時々、ご近所Cafecafe さんに 

切り紙や切り絵 の作品を飾らせていただいてます。

それを見た方が 「 やってみたいなぁ。」 

と興味を持ってくださり

今度一緒に作ってみる事になりました。hairsalon hairsalon hairsalon

全く初めてという事なんで

とにかく 「 紙を折って切ってひろげる 」 

それを伝えるために幾つかのパターンを作ってみました。

 009

 006

4つ折り、3つ折り

2つ折り

動物シリーズ

 014_2

 013

切ってるうちにどんどん自分が楽しくなってしまって

もはや完全に 「伝える」 事は頭から消えてしまった!happy02

そうかぁ。 クリスマスもね。

 021

 022

 023

両面折り紙 なのでした。confident

あー、やっぱり 切り紙は いいねいいね。

没頭できます。

「こんな感じ。」 って言う事がわかれば

後は自由。

いっぱい切って、いろいろ挑戦してみればいいんです。

失敗ってないと思います。

紙という素材は結構どうにでもなるから

    (プロの方が聞いたら怒られそうじゃ・・・・sweat02

気楽に、気楽に~

とにかく 「 楽しいわぁ~ happy01」 と思って頂ければ大成功!!

実は私って人に伝えるのがすんごく苦手。

「ここで何か面白い事言ってうけなきゃなぁ。」 などと

芸人でもないのに余計な思いが頭をよぎり 

「 いやいや、落ち着いて。品良く・・・上品に・・・」 と、

マナー講座でもないのに

無理にいつもと全然違う自分を作ろうとしたり

かまえてしまう。

たかが切り紙を一緒にするだけなのに

今から楽しみな半面、困ったなぁーと思ってる私です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

谷中から池之端へ・・・・素敵なお店

谷中の カヤバ珈琲 ともう1件。

あー、本当に素敵だった!! のよ~~~ confident

ここは友人の娘さんから情報を頂いた

  カフェ「English Teahouse Pekoe」 

こんな所にあるの?

まず自分では発見できません。

何がどう素敵かって?

外観も中のインテリアも、紅茶もタルトもオーナーさんも

その空間まるごと!!

派手じゃない、出過ぎてない。

素敵なのにとても謙虚な感じで

女性オーナーさんが1人で静かに頑張ってる感じに

心が満たされました。

写真も撮りました。

このブログに載せたかったのですが・・・・・・

「 すみません。

  写真はなるべく ブログなどに載せないで頂きたいのです・・・ 」

と美しいオーナーさんが申し訳なさそうに伏し目がちにおっしゃいます。

はいはい、とっても良ーく分かります。

この空間をとても大事にされてるんですよね。

だから写真は載せません。 

あ、でもでも・・・・

あ、この1枚だけ・・・・・

あー、お願い・・・・

どーしても・・・・・ほんと、すみません。

 017



この1枚でも何となく想像が膨らむでしょう?

私からはこれ以上は伝えられません。

ならどーして話題にしたかって??

だって本当に素敵なお店だったので・・・・・・

黙っていられなかった・・・・・coldsweats01

多分許可を得て取材された方の記事がありました。

よろしかったらこちらで見てくださいね。

http://qppp3.exblog.jp/7658890/ 

   店内レジからキッチンがチラリと見えました。

   ここがまたとっても可愛らしいインテリアで

  そこで綺麗なオーナーさんが丁寧に入れている紅茶。

  格別美味しかった。

  私は絶対にまた行きます。

  

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

見て楽しむ手作り

やっぱり秋なんですねぇ。

編み物したくなる方が多いようで

私が編んだごくごくシンプルな ネックウォーマー にも

コメント嬉しいです。 confident

昨晩は谷中で購入したちょっと変わった糸で試し編みをし

いつの間にかかなり集中してたみたいで

今朝起きたら肩はハンガーのようにゴッチゴチ、目はボヨヨ~ン。

鏡に映る私は、弥生時代の 埴輪 のようでしたsad

編み図は載ってないのですが

私は このサイト が好きでよーく見ています。eye

    Etsy

/

色がスゴク綺麗だったり

ちょっとした工夫がお洒落だったり

目の保養。 lovely

ニットだけでなく実にいろいろなアイテムが見れます。

こんなのが 「あっ、いいなぁ~」

 Il_430xn_89442139

色が好き! でもありそうで、なかなか売ってない色・・・・

それに多分私には似合わない。

 Il_430xn_130391891

シンプルな編み方だけどカッコイイ!

編んでみたくなるなぁ。

えっ? カッコイイのはモデルさん? 笑

 Il_430xn_164296145

黒と白のバランスってとても難しいと思うけど

これはいいですね~

クリスマスの時なんか若い人が着てたらきっと可愛い。

・・

 Il_430xn_89533998

そしてコマ網だけなのに

この配色がとっても効いてます。

コマ網だけ、じゃなくて コマ網だからこそ出る手編みらしさ?

どれもこれも見てるだけで充分満足。

本当に素敵~ 

なにしろ気持ちとは逆に、体と目と頭(?)は後退の一途ですから。

仕方ない。秋は短いけど焦らず楽しもう~

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

谷中の喫茶店

今まで幾度となく前を通り

気になって仕方なかったこの喫茶店。

 「 カヤバ珈琲 」

 Photo1

昨日友人と初めて訪れました。

扉を開けると店内はとてもシンプルで落ち着く。

懐かしい昭和の香りがプ~ン。

昭和5年の建物ですから・・・・

ゆったりとした時間が流れる中、選んだランチもシンプル。

 004

 005

パンとひじき??

いいのいいの。昭和の喫茶店は和洋折衷。こうでなきゃね。

それにパンとひじきの相性はバッチリです~

友ととりとめのない会話をゆっくり楽しみながら

まったり過ごすにはピッタリの空間。

好きだわぁ~

このお店も、この時間も・・・・・・・ confident

どうやら私達の胃はこの雰囲気に反してシンプルとはいかず

あんみつ も頼んでしまったのです。 coldsweats01

 006

あー、やっぱりあんこは美味しい~

私って根っからの 昭和っ子 なんだぁ。

谷中生姜 を使ったこの店オリジナルの

 「 ジンジャーシロップ」 が美味しいんだそうで

 

 008

もちろん買ってきましたよ。

・・

    この後もう1件、す-ってきなCafe を訪れましたが

    それはまた後日。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日アップした  紫色のネックウォーマー

編み図のリクエストがありました。

 003

ほーら、簡単!

ちなみにこの本からです。 005_3

            1993年出版。

     

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

昼はラーメン

 022_2

初めて買ってみたこのラーメン

 017_2

  米沢ラーメン 辛子味噌  (石黒製麺)

 019_2

とんから って書いてあるけど

ピリッと辛い こってり味 のようです。

 020_2

強力粉を使った ウェーブ麺。

ラーメンを美味しく作るコツっていろいろあるんでしょうが

唯一私が知ってるコツは

ただ、

「あーラーメン食べたい! どーしても食べたい!!」 と

その思いが頂点に達した時食べる。

そうすれば、有名店に行列しなくても

家のあり合わせの材料で あー美味しかった と充分満足。happy01

 023_2

思ったほど辛すぎず

思ったほどこってりし過ぎず

思った以上に美味しーーいラーメンでした。

夏バテ気味の体に染みわたる~

   少し残ったスープにご飯を入れて

   おっさんの様に(?)かき込んで食べたら

   動けないくらいお腹いっぱいになり

   眠くなりましたとさ。 confident

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

紫色で編みました。

 004

秋が来たー! と思って編んだら 

おっと、本日も残暑厳しく ネックウォーマー を巻くどころではない。despair

ほとんど長編みの簡単模様。

 013

どこにでも隙間のある模様だから

       012

       この葉っぱ形のボタンを自由自在に留めて

       適当に巻きつけられていいのです。

こんなふうにしたり

 030

 002

こうしてみたり・・・・・・

シャツに軽く巻きつけて

ササッとスニーカーで出かけられる、その位の気候が1番!

でもそんな季節って短く、あっという間に過ぎてしまう。

特に中高年には貴重なんだわ。 秋。 coldsweats01

    糸は ハマナカの ポム ビーンズ 4玉 (100g)

    かぎ針5号 

  

    根性も根気も ほとんどいらない編み方でした。 

                       

     

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ゆずドレッシング

最近、かけて、かけて、かけまくってます。

 016

ゆずこしょうの風味がたまらなく美味しいの。

サラダは勿論、豆腐にも茹で豚にも。good

ご飯にかけちゃおうかな・・・・・そんな勢いであります。

地元の直売所で買った 花おくら

 002

きれい綺麗ー

でも食べちゃいます。

このまま生を千切り。

これにも ゆずドレッシング。

 014

食卓に出す前にぜーんぶ1人でたいらげちゃいました。smile

その後、やたら喉が渇いて渇いて・・・・・・

いやしい私は天罰をくらった!

水辺で出会った鳥たちが、秋を告げていました。

 035

 073

 054

秋に近づくと、たくさんの 好きな色 と出会えます。

 058

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

好きな色は。

この配色が大好きで

 002

買った毛糸で ネックウオーマー 編んでます。

 004

50歳を過ぎた頃から 紫色 を好むようになってます。

30代まではなんたってエネルギッシュな  が好きだった。

40代になってからそのエネルギーもしぼんで来て 白 を好み

今でも 白は 外せないけど 紫 にも魅かれてます。

色の好みで性格が分かるって言うけど、どうなんでしょうねぇ?

興味深深で調べてみたら・・・・・・

ちょっとこれ、面白い、こんな記事!!

「 紫を好む人には感受性豊かで、

 個性をアピールしたいと思っている人が多いようです。
 また紫は興奮の赤色と鎮静の青色が混ざった色なので、

 その葛藤から紫が気になるときは
 精神的に疲れているかもしれません。

 人はぬり絵などで、

 けがをした場所や病んでいるところによく紫を塗ります。

 
 それは
紫色には治癒効果があり、

 人はそのことを知っていて無意識に紫色を要求して
 しまうのでしょう。」

あらあら、なるほどねー 

50歳を過ぎて 興奮と鎮静の葛藤 かぁ。

気持ちは若いつもりでも体がついて行かなくなるってーのも

確かにアンバランスな精神の葛藤。

疲れますわ~ 病んでる?

・・・・・・と言う事はある程度の年齢になって  を好むようになるって

結構自然の流れなのね。confident

時々髪の毛を 真紫 に染めてる高齢のご婦人を見るけど

その背景にはこんな心理 「葛藤」 が潜んでるのでしょうか???

    大きなお世話 すんません。

後に  を選んだあなた

    →  神秘的、高貴、優雅、個性、芸術的、 

        ( いいねいいね~ happy01 )

       体調不良、 欲求不満

        (?)    (大笑)  coldsweats01

だそうです~

占いではないけど、何だか当たってる部分もあり。

 「 色 」 深ーくてとりとめのない世界ですが

  こんな側面から眺めるとけっこう楽しい。

今日の夕焼けも大好きなこの色でした。

 030

 028

 033

あー、、疲れた心がいやされたぁ。 confident

そんなに疲れるほど頑張ってないのに、そう思うのでした。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

切り絵、切り紙など、紙もの~2010年 「つ」

    004_2

  「 つ 」 → 「 つま弾く 」 note

 002_3

 018

あんまり面白くないなぁー そんな顔で、つま弾いております・・・・・

019

外に出て大自然の中に行こう~!!

025

032

あ~、自然はいい!!

027

やっと風が気持ちよく感じられ

外に出たくなる季節になりましたね。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

へぇ~っ、トイレットペーパーの芯なんだぁ!!

9e6ebd11c0d67c9b6f76d35f55681285

おっ、素敵な照明?? と思ったら

トイレットペーパーの芯 を使ってるそうで

 2758869e31acc2f18814e751f6a210c9_3

まービックリ、すごいなぁ━━━━(゚∀゚)━━━━!!  !!

 4246c3b7601ffea40b4660f7066a2524

 C29dbb1d8384cbb75dd89bdc909fdc0b

Anastassia Elias 

と言う方だそうで

ホームページを見たら

 2007_04_25origami

こんな貼り絵コラージュ(?) 

2009_05_13divagations4 

他にもイラストや写真などなど

実に素敵で

その色使いや豊かな発想に

すっかりファンになってしまいました。 confident

   真似出来るもんならしてみたい・・・・・・・・ まァ無理ね。

 Anastassia Elias  ← 気になる方はクリック

        blog  から入ると作品が見易かったです。

げーじゅつの秋 を感じた日でありました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村>

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

手編みモチーフで

ユニクロの夏物最終セールで買ったのですが

 011

このリボン部分を変えたくて

 012 

どうしようかと思っているうちにすっかり忘れてました。

マフラーを編みたくてデザインをネットで探していたら

偶然にもこれを見つけました。

Il_430xn_142563604

あんらまぁー、ステキshine

昨日編んだモチーフに

刺繍糸とボタンで飾りつけ

 016_3

 017

こうしてみました。

やっと着ます。

それにしてもこのデザイン

体のラインをとことんカバーしてくれるのは有り難いのですが

恐ろしく膨張して見えますね。

白 だから余計に・・・・・・・・

 022

自分で 「 あっ、カーテンが歩いてる! 」 と感じた次第です。coldsweats01

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

秋が来ますように。

 052

 015

 020

 019

     晩夏

 030

 043

 晩夏?

 045

 047

晩夏・・・・よね?

 054

そう思わなきゃぁ、やってられない。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あ、字が・・・・・

 003

今日職場で

「 環境教室 」 と書こうとしたら

環・・・・・・・・ ん?  んん?  (・_・)あら....?

次が出てこない。

きょう?・・・・・きょう・・・・・・・・・・・・ι(´Д`υ)アセアセ

うううううっーーーーー苦しいーーーーーー

今日?  違う!

強?   いやいや全然違う!

鏡?    おしいっ!?

ひゃぁ~~~、焦りましたね。

妙な汗がタラ~リ   sweat02

思いきって

「環境 の きょうって、どう書くの?」 と聞いてしまえー!

と思ってはみましたが

いよいよボケてきたかーと次回の契約更新が危うくなると困るので (笑)

事務所の隅っこで1人、必死に思い起こしました。

無事に 「 環境教室 」 と書けた時には

全てをやり尽くした充実感で一杯でした。

         これってどうなのよ?????

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

豆乳入りスープ & 超手抜き五目寿司

スーパーヤオコーさんへ行ったら

これを使った 「豆乳入りじゃが芋のスープ」 

を試飲販売していました。

 008

ほってた体にトロ~リ冷たいこのスープで

息を吹き返した感じ。

あー美味しいー (o^-^o)

レシピ付きでこれまた有り難い。

ジャガイモをすりおろすか、または茹で

豆乳、コンソメスープを入れ弱火で火を通す。

私はハンドミキサーでチャチャーです。

 010

今日はジャガイモをごっそり茹でて

スープとポテトサラダの芋づくし。

 005

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これはな~んいもしたくない時の

お助けの 超手抜き五目寿司

 018

作り方   ◎ 市販のお惣菜 ヒジキ煮を買ってくる。

       ◎ ご飯を炊く。

       ◎ 酢飯にする。

       ◎ ヒジキ煮を和える。

       ◎ 盛り付ける。

       

                         以上

すんません、簡単過ぎ、手抜き過ぎです。(゚ー゚;

ヒジキぐらい煮れば、との声もごもっとも。

でも、ながーーーーーーーくて永遠に続く主婦業。

それすらやりたくない時もある!!

手も抜かなきゃやってらんない。 と、 声を大にして言いたい!!

でも家族は「旨い!」と、

まさかこんなに手抜き料理とは気づきません。

これにゴマ、錦糸卵でもかけたら完璧!

暑い日の弁当にもgood

 020

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日、2011年カレンダーコーナー が開設されてました。

急げー!!  急げー!! と

得体の知れない何かに追われた感じがしました。

dash run dash  run dash  run dash run dash run dash run

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »