« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

編み編み

ブログ友さんが 「 とっても編みやすい 」と紹介している

100均 (ダイソー) の コットンソフト

 024

久しぶりにかぎ針を持ち

モチーフを編み編み。

 021

うん、いい感いに柔らかくて針がスイスイ進む。 (*^^)v

隣りに陳列してあったこれも買ってみました。

100円と思うとついつい とりあえず買う と言う危険な発想。 (゚ー゚;

きっと皆さんも ある?

   きらきらコットン

 026_2

こちらはポリエステルが入ってるけど

小物作りなら充分だと思うのです。

 018

ラメshine と言っても地味目。

モチーフデザインは、この本で。

 002

 006

もう数年前に買ってあったのですが・・・・・

その時確か

 「 おおっ、200種類か。

   よし!! 全部編んでみるぞーーーーー!!! 」

と鼻息も荒くやる気満々の決意!!

そして

200 ではなく 2種類は編んだような・・・・・・ ( ̄○ ̄;)

その記憶すら曖昧。

はは、毎度毎度 見事に熱しやすく冷めやすい。

まさに私らしい、つつくづく思うのでした。

でもこの本、かなり気に入ってますよ。 confident

100円均一の糸もなかなかどうして侮れませんね。

でも、かぎ針はやっぱりメーカー物の方が断然編みやすい!

すごく繊細な道具ですから。

大事だなぁ~と思いました。

 028

9月の声を聞くと、編み物もしたくなるもんです。

 014

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

切り絵、切り紙~蝶 PART2

    021

前回の 切り絵、切り紙~「 ち 」→「 蝶 」 PART2

まずはここから。

切り紙2パターン+レースペーパー

002 

今回はこんなアクセサリーパーツを使ってみます。

 004

 010

 013

そして 切り紙の蝶 を飛ばす。

 017 

 018

 

木製のアクセサリーパーツ使いで

ほんの少し、秋らしさを・・・・・・・・・・

 021_2

     

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村>

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

その努力の甲斐もなく

美容室に行くと必ずと言っていいほど

 「 スタイリング剤を使った方がいいですよ。

   毛先に動きが出て、フワ~っとボリューム感も出ます。」

と言われます。

スタイリング剤・・・・・あまり好きではないですが。

私の細くて密度の薄い髪の毛に

その美容師さんは大変気を使ってくださり

何とかしようと気合が入ります。

最後の仕上げには思いっきりハードなスタイリング剤で

鳥の巣のようにボァボアボァーーっと膨らませ

そのボリュームを保とうと

これまたハードなヘアースプレーをシュシュシュシューーーッ!!

まるでキンチョールでハエを撃退する勢い!  ( ̄▽ ̄)

見事、自毛×3倍 位のボリューム!!

さすが、プロ、

お疲れ様でございます。

美容師さんのせっかくの努力もむなしく

散歩して汗かいたら

こけしに描いてあるような

ベターっと貧相な髪に戻りました。 m(__)m

 028

     スタイリング剤を使うと

     ワサワサっとこの稲穂のような感じになるなぁ。

     ふとそう思ったのでした。 confident

 011

今年も相変わらず恐い。

 023

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

漬け物ランチ

さっぱりした物が食べた~い!!

でも作りたくな~い!!

久しぶりに娘と2人 「食べに行こう、行こうー」

訪れたのは市内にある 漬け物専門店 「 サワト 」

そのものズバリ 漬け物ランチ でございます。confident

 005_9

 007

さすが専門店の漬け物は、とても瑞々しくてパリッパリッ。

特に 山芋の梅酢漬け が気に入りました。

 013

娘は「 ねぇ、漬け物しか食べれないのかなぁ?

    ・・・・・それだけって言うのもどうなんだろう?」 と

ばあさんの昼ご飯を想像したようですが (笑)

漬け物ランチ と言ってもメインはちゃんとあります。

選んだのは おろしポン酢で頂くハンバーグ。

揚げ茄子のもろ味噌がけ も美味しゅーでございます。

 008

この容れ物は? 何が出てくる?

茶碗蒸し?

 009

味噌汁でした。

変わった器です。

 015

飲み物にデザートも付いてお手頃価格でお腹いっぱい! (o^-^o)

あー満足、満足。

ミニギャラリーや、時にはコンサートも開催されてるようで

とても雰囲気のあるお店。

茨城県○○市とは思えな=いって・・・????? coldsweats01

それにしても 体が塩分を欲してるのですねぇ。

漬け物様様 です。

014

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

願いも込めて・・・

ブログを書くのは私にとって 「 脳トレ 」

ボケ防止対策の1つでもあるのです。

脳が固まらないように

感動する心が失われないように

喜怒哀楽がしぼまないように

しかし!! こうも暑いと

ボケようがどうしようが知ったことではない!!

感動もへったくれもありゃしない!!

体調を崩さないようにするだけで精一杯。 

どーでもよくなって来ますね。think

あー、やけっぱちの気持ちを鎮めるため

切々たる願いを込めてこの曲を聴きました。

        森山 直太朗   夏の終わり 

      この夏が終わる頃

      私の脳はスッカスカになってるかもしれない・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ゴーヤと海苔の佃煮

アボカドと海苔の佃煮を和えると美味しいって

友人に聞いて

食べてみたら (*^^)v

ん? ゴーヤと和えたらどうだろう?

 011_2

(*^^)v (*^^)v (*^^)v

ゴーヤの苦みと佃煮の甘辛が良く合う。

料理って言うにはあまりにも簡単過ぎ。

  ☆ ゴーヤを切って塩でもみ、サッと茹でる。

  ☆ 海苔の佃煮で和える。

  ☆ 冷蔵庫で冷やし味をなじませる。

  ☆ ゴマを振って食卓へ。

  ☆ 「あっ、美味しいー!! これ美味しいーー!!」

     と家族の誰よりも先に、少し大袈裟に言い

     絶対に美味しい!! との先入観をうえつける。

                      以上

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

縦でも横でも

先日息子がイベント土産で買った来てくれたポストカード。

 003

この ナチュラルキッチン で購入したフレームに入れてみよう。

 001_2

・・・・・・としたら・・・・・・

このフレームは

窓を開けた風景のこのイメージなので

当然、縦型使い。

でもカードは横型デザイン。

じゃぁ違うフレームに入れればいいだけの話なのですが

こんな事になると以外と意地っ張りな私。

どーしてもこのフレームを使うぞ!!

で、こうなったのです。

 008

縦に使わなきゃいけないって決められたもんでもないし

これはこれで有りよね???

「 ほら、こんな風に飾ったよ。」 

息子に見せたら

「 ふ~ん、いいじゃん。」

「 でも、何か変じゃねぇ?」

変じゃない、変じゃない。

それは気のせい。

さっさと他の事に話題を変えました。coldsweats01

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

かまぼこ板

しばらくの間

これを目の前にムムムムムーと固まっております。

  かまぼこ板

 003

勿体ないからこの板も食べようか?どうするか?

・・・・っていくら私でもそーではなく

これに出してみようかな? とふと思ってるのです。

かまぼこ板絵国際コンクール  小さな美術展

    

    興味のある方はクリックです。 ↑

わっ、面白そう~ happy01

あら、締切今月末。

あと10日しかない!! (A;´・ω・)アセアセ

この板を目の前に何も浮かばない・・・・

脳は完全に夏休み状態。

一応暑さのせいにしよう。

こうしてきっとあっという間に締切になり

「あっ、間に合わなかった。 まっ、いいか。」 

 

そんないつもの自分が情けないような恐ろしいような

もう少し粘ってみますか・・・  

そして出品したかどうかは

私からお知らせしない限り決して聞かないでくださいね。 笑

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

切り絵、切り紙など、紙もの~2010年 「ち」

忘れた頃にやってくる coldsweats01 「あいうえおシリーズ」

 「 ち 」 → 「 蝶のいる風景 」

 2つ折りの切り紙で シンプルな蝶

 003

・・

先ず、前回タペストリー風にする予定だったこの切り紙

 012_2    予定変更。

背景をグラデーションの折り紙にします。

 006_2

 

イラストボードにレースペーパーを貼る。

 008_2

この2つを組み合わせると

 011

こうなりました。

さらに 蝶を飛ばします~

 015

どうでしょう?

蝶は1頭でいいかな?

 018

あ、淋しい・・・・?

結局、こう落ち着きました。

 021

   余談ですが

   蝶は 1匹2匹・・・・と数えるのかと思ってました。

   自信がないので調べたら

   蝶は 1頭2頭・・・・ と数えるのですね。

   もしかして常識だった?

   50歳も半ばで初めて知った衝撃の新事実!! (^-^;

   

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

フェリシモの色鉛筆は・・・

500色の色鉛筆 

いつもこのように綺麗なグラデーションの厚紙に

パッケージされて届きます。

 010

・・

捨てるの勿体ないなぁー

いつも 「何かに使えないかな?」 と思いつつも

特にアイディア浮かばず

結局捨ててしまってたんですが

やっと先月からその使い道が・・・・・flair

005

このそうめんの木箱に貼りつけて変身~!!

 007

ホレホレ、夕焼け色でなかなか綺麗でしょ?

しかもボール紙の厚さなんで

両面テープで貼るのも楽ちん。  (*^^)v

牛乳パックに貼れば素敵な鉛筆立てになりそうだ。

あー、今まで捨ててしまって本当に残念。

 004

まだ側面の部分が足りません。

来月届いたら完成よー

おやっ、何処からか聞こえてくるこんな声。

「あのぉー、欲しかったのはあくまでも 色鉛筆 であって

 このパッケージじゃないよねぇ?

 あんた、色鉛筆を使わなくてどーすんの!?!? 」

                 ・・・・って。

                 ははは。  (;゚∇゚)

                 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

リボンの動物装飾ですって!

またまたこんな素敵なのを見~つけました。

 2010080415_2

これってリボンで出来てるんですって!

 2010080418

 2010080420

まぁ、なんとも可愛らしい。

ラッピング用で装飾に使うらしいのですが

これその物が

プレゼントになると思いませんか?

2010080403

 2010080413

あっ、ブローチにもなるんですね。

ステキshine

作ってみたくなります。

Ribbonesia_f_c01

 2010080409

こんなのを見つけた日って

とても得した気分、

あーいいないいな、と思いながら

満足して眠りにつけます ☆ ☆ ☆

    このサイトで見つけました。 こちら

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

切り紙をタペストリー風にする?

だいぶ前の 切り紙 です。

 008

15㎝ 四方サイズ のこの小さめな切り紙を

150%拡大。

下絵を葉っぱ色の タント紙 に乗せて切ります。

 004

 009

これを3~4枚作り、つなげてタペストリー風にしようかと思ってますが

この後どうする?  どう仕上げる?

そこまでは決めてないのです。

 012_2

相変わらず行き当たりばったり 。

でも断然、、その方が楽しいのです。

きっちり計画して作るのが苦手。

だから、いつまでたっても進歩しない訳ですが・・・・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

あっ、虹が・・・・・・

007_2

わかります?

パラパラっと雨が降り出した中

田んぼのあぜ道を歩いていると

ほんのちょっぴり 雲の隙間から 

008_2

こんなにうっすらでも

虹を見るととっても幸せな気持ちになる。

少しではございますが

皆さまにも幸せのおすそ分けを。confident

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ハーブ酢 で 足跡対策

誠に遺憾ながら

家庭菜園から帰ってきた夫が付ける足跡に foot foot foot

憤慨しております!! ヽ( )`ε´( )ノ

わたし、仕事から帰り玄関のドアを開ける。

そこに飛び込んでくる おっさんの可愛くない足跡!!

ベタベタッ foot foot ベタッ ベタベタfoot ベタベタベタベタfoot foot foot

洗面所からトイレ。

そこから冷蔵庫へ・・・・・・・何を食べたんだぁ・・・・?

何処をどう歩いたか、導線がはっきりわかる!!

はぁ~ ため息と共にどっと疲れが出る。

「すぐに足を洗ってー!!」 と頼んだって

「仕方ないじゃないかぁー」 の1言。

(# ゚Д゚) ムッカー  (#゚Д゚)y-~~イライラ 

雑巾がけしたって

おっさんの脂ぎった足跡は拭いても拭いてもすっきりしない。

それでどこかの雑誌に出てた  ハーブ酢 を作ってみました。

001

これは穀物酢に ハーブティーのティーバックを漬けるのです。

2週間ぐらい。

003

もちろん、生ハーブがあればそれでもOK.

006

それを水で2~3倍に薄め、スプレー式容器にいれてシュッシュッ。

水拭きよりずうーーーっと、脂っ気もとれ、かなりスッキリします。

トイレも風呂場も、洗髪後のリンスにも使えるんだそうです。

あーほんと、あーすっきりした!! \(^o^)/

だからと言って夫へのイライラが解消されたか?って言うと

それはまた別問題。

さすがのハーブ酢も

夫婦関係まではめんどう見れないって?!?!

そりゃそうだ。笑

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

烏瓜(からすうり)の花

夜になると白いレースのような糸を出す

烏瓜(からすうり) の 花

 Karasuuri3_2

                 この画像はお借りしてきました。

神秘の世界!!

昨年までは、夕方でも花開いているのが幾つもあったのに

今年は・・・・・

 021

 017

暑さのせいでしょうか?

若干夏バテ気味の からすうり。

夕方になっても下がらない気温に

咲く気もないみたい。

やっと日影にこの程度。

 039

この花がパーッと開く姿を見たいのです。

かと言って夜の闇の中

おばさんが1人ウロウロしてるのは

神秘 を通り越して 怪奇!?!? だわっ!! (^-^;

 031

              オーイ、米は大丈夫???

              夏バテしないでねー

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

包装紙で金魚の切り紙

006

 003

先日の 暑中見舞いにした 金魚の PART2

とても美味しい 田村長の鯖缶 

  015

これのギフト用包装紙を使いました。

  001

だってほら、金魚にピッタリの模様。

  014

これは使いたくなりますよん。

 009

願いを込めて have a nice day って入れたけど

特に nice な事もなく

やはり暑いだけの1日になりそうだ。

 010

      文字の書体を wingdings  とやらに変換したら

      こんな文字が出てきました。

      きゃっ、面白い!! (◎´∀`)

      でも・・・・・????????

      

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

遠近両用

本日より、遠近両用めがね eyeglass デビューとなりました。

 017

近眼用メガネでは付けたり外したり、外してまた付けて・・・・・

その煩わしさと言ったら、これはもう経験してみないと分からない。

しかも、仕事にも支障が出てしまってました。

商品の検品で 11月 を 1月 と間違えたり

冷蔵庫に収めるグラスを棚にぶつけそうになったり

ストレス大!! 能率悪っ!!

あー、もう限界!! くそーーー!! (`ε´)  だったのです。

凄ーく楽になりました。

見えないストレス、イライラが減り

まさに、家内安全、大願成就 であります。笑 happy01

こんな事ならもっと早く使えば良かったぁ。

友人と待ち合わせた場所で

こんな嬉しい飲料が無料で配布されてました。

   010

いつもなら、

この距離だったらわざわざメガネをはずしてから

シャッターを押してたのに

今日は遠近両用のおかげで

はい、スッキリ写すことが出来たのです。

  012

これも (*^^)v

息子の一言

「 いよいよあと数年で次は補聴器かぁ??? 」

はいその通り。 その時は上等なのを買っておくれ!!! 

出来れば

都合の悪いことは聞こえないのをね。 smile

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

切り絵~暑中お見舞い

     005

暑い時に 「暑いって言わない!」 

そんな言葉も何処へやら。

暑いもんは暑い!! のです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

001

皆さま お元気でお過ごしでしょうか。

何もしないでいると余計に暑さを感じるので

小さな切り絵 作りました。

2度目の コップシリーズ

 

          008_2

              前回

            

 013

この背景は  ↓

       006

・・・・・ん?

       015

こんな 紙袋 です。

 022

この背景は

ある日の 新聞広告。

 020

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »