« 何が物足りない!? | トップページ | 日本ぶらりぶらり »

切り絵、切り紙など、紙もの~2010年 「 た 」

 「 た 」 → 「 だ 」  「 だっこちゃん 」

 014

昭和60年に発売されたビニールの人形

 「 だっこちゃん 」

それはもう、大大大人気!!

こんな風に

けいこちゃんも、みちよちゃんも、さっちゃんも・・・・・

みーんな腕にぶら下げてましたね。

    0807_dakkochan_2

これが本物。

   Cimg0970

切り紙にしたらこうなりました。

 009_2

004

懐かしくってなんだか欲しくなります。

でも今これをぶら下げて歩いていたら

「 まー気の毒に・・・暑さでね・・・おかしくなってしまったのね・・・」

となりますね。 (゚ー゚;

調べたら当時の値段で 1個 180円。

コーヒーが一杯 150円 だったそうで

親にねだってやっとの思いで買ってもらったのを覚えてます。

だからもの凄く高額だったのかと思ったら・・・・

あーら以外や、そんなに高いもんじゃなかったのね。coldsweats01

金額の大小にかかわらず

何でもそう簡単に買ってはもらえない時代でした。

              012_2

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

|
|

« 何が物足りない!? | トップページ | 日本ぶらりぶらり »

きりえ きり紙」カテゴリの記事

コメント

この うだるような暑さと だっこちゃん。
なぜだかあいますね coldsweats01
夏祭りのイメージかな?
かわいくて、懐かしい。こんな柄の浴衣
があったらいいですね。

投稿: R子 | 2010年7月20日 (火) 15時39分

なつかしいですね~!
私今ももってますよ。8センチくらいのミニサイズですけど。(指用なのかな・・・)
緑スカートとピンクスカートがいたはずなのにいつのまにか1コ紛失してましたweep

投稿: サエ | 2010年7月20日 (火) 19時09分

なつかし~sign03
私もだっこちゃんもってましたよ~(喜)
・・・年齢ばれますが;^^
あと、母に作ってもらった
・・・アイアイ人形(笑)!
 
あ~ん、切り紙になっただっこちゃんも
可愛いすぎですよ~heart04

投稿: チグラーシャ | 2010年7月20日 (火) 19時49分

R子さんへ
そうそう、だっこちゃんはお祭りで売ってました。
はっかパイプも必ず買ってましたよ~
浴衣の柄・・・・可愛いかもheart04


サエさんへ
えっ、持ってるんですか!
しかもミニサイズ!
きっと貴重品ですよ。
お宝!?

チグラーシャさんへ
年齢は・・・かなり違うはずなのに・・・?
持ってたのですね。happy01
目が閉じたりウインクしたり、あの頃そんなシールも流行ってました。
遊んでばかりで実に楽しかった!

投稿: k.k | 2010年7月20日 (火) 22時05分

「た」…
たいへんアイデアが素敵で、
だいたんで、
たのしい切り絵ですね。
たっぷり拝見しました。


私は、「だっこちゃん」を実際に見た事がありません。が、知ってますよ。

平成生まれの娘には理解できないモノのようです。

投稿: yuka | 2010年7月21日 (水) 00時09分

yukaさんへ
たのしんで頂いた様で
たいそう嬉しゅうございます~confident
たしかに平成生まれちゃんには???ですよね。
あの頃同じように人気だったスピッツの人形、パール人形、こけし。それを見たら「可愛い~lovely」って思うかしら?
反応を見てみたいです。

投稿: k.k | 2010年7月21日 (水) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/212964/35821741

この記事へのトラックバック一覧です: 切り絵、切り紙など、紙もの~2010年 「 た 」:

« 何が物足りない!? | トップページ | 日本ぶらりぶらり »