« うかうかしてると。 | トップページ | タイリングぬりえ »

ゲ、ゲ、ゲ

最近唯一見ているドラマは NHK ゲゲゲの女房。

高視聴率らしいですが、わかるわかる!!

こんなにテレビドラマにはまったのは久しぶり。

わき役陣の魅力ある人物像ももの凄く良くて

これからの展開が実に楽しみ。

水木しげるの作品は大好きでした。

子供は恐いものが好き。

この世ではない別の世界に興味深深なのです。

このテーマソングが流れると、

全てをほったらかして

まさに食い入るようにして見ていたおかっぱ頭のあの頃。

父は親戚のおばさんが

「似てるなぁー、似てる似てる、砂かけばばあ にそっくりだ!」 

ビールを飲みながら笑ってた。

クラスメートの明美ちゃんは ネコ娘 にそっくりでした。

足が速くて早口で、何を言ってるか分からないのに

気づけばいつも一緒に遊んでた。

20年ぶりに会った明美ちゃんは結婚も早く、

相変わらずの早口で、やはり何を言ってるのかよく分かりませんでした。

小田急線の踏切を渡ってすぐの金物屋の爺さんは

子泣きじじい に似ていて

いつも泣きそうな顔で店番してました。

ねずみ男 に似ていたS君はやはりずるがしこくて

隣りのクラスの給食まで食べてました。

後で知ったのですが、お母さんは病気。

お父さんは行方不明でご飯もろくに食べてなかったそうです。

クラスで1番背の高く、正義感の強いTちゃん。

ガキ大将に立ち塞がるその姿は

そのものズバリ!

あだ名は ぬり壁 ・・・・・

ゲゲゲの鬼太郎 実写版のようでした。

ことさら身近に感じるのです。confident   

ゲ、ゲ、ゲ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

|
|

« うかうかしてると。 | トップページ | タイリングぬりえ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いつしょ、一緒 ! NHKの朝のテレビドラマを見るのなんて何十年ぶりだろう。気がつけば毎朝見てる。仕事もせずに・・・この時間に電話かけてくる人の気がしれない。
昭和の30年代から40年代の懐かしさ、日本人の優しさ、強さ、いろんな意味でいいよね。何よりおバカはいても悪人がいないのがいい !

投稿: fu- | 2010年7月26日 (月) 12時31分

おおっ、同じなのね!!
朝から欠かさず見ている暇人は私だけかと思ってた・・・笑
貧乏でも上手くいかない事があっても、決して世の中や誰かのせいにせず、毎日一生懸命なのが、人としてシンプルでとってもいい!!
それに根底にはちょっと間の抜けたユーモアがあって、そこがまたいい!!
今日の いぬい夫婦、何とも言えない味があったね。

投稿: k.k | 2010年7月26日 (月) 16時33分

私も録画して毎晩夫婦で見てますよ。
旦那さんが朝の連ドラを見るの珍しいです。
仕事から帰るとすぐに「ゲゲゲ見るぞ!」と言いますsmile
キャスティングがまたいいですよね。
貸本屋のミチコさんもう出ないのかな。
ほわっと優しくてしっかりしたあんな人になりたいですshine

投稿: サエ | 2010年7月26日 (月) 20時08分

サエさんへ
私も最初から録画しておけばよかった。
DVDが出たら買います!
そうそう、ミチコさんは素敵でしたねぇ。
太一君に「心配したっていいじゃない。心配させてよ。」と言ったあのシーンには泣かされました。weep
私も見栄えはもう無理ですが(^-^;、あんな女性でいたいです。

投稿: k.k | 2010年7月26日 (月) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/212964/35893912

この記事へのトラックバック一覧です: ゲ、ゲ、ゲ:

« うかうかしてると。 | トップページ | タイリングぬりえ »