« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

大人のアイスクリーム

 012

市販のバニラアイス。

カップに このシロップ を入れ、さらに上からもかけて

         ↓           いただきます。 (*^-^)

         ↓

         ↓

   001

  ゴディバ  チョコレートリキュール 

バニラアイスにほのかなチョコレートの香り・・・・・

うん、お洒落な大人の味!! 

このチョコレートリキュール

パート先で、ビールと割ったカクテルで試飲していただいてます。

私はアルコールが苦手なのですが

これはアイスクリームでも美味しいんじゃない? と思い

試してみたら good good good  旨いっ!!

おすすめの 大人アイス です。

       ただし、アルコールですので

       飲酒運転にはくれぐれもご注意を。 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

紫陽花の切り絵

004

・・

去年は切り紙でDscn0264_3

こんなのでした。

花 は毎年切りたくなるモチーフです。

001_2

     この背景は、先日セールで買ったストールなんですよ。

   009_2

      この背景は幾日か前の新聞広告のこれ。

                            ↓

               012

     

     これはきっと何かに使えるflair と思い、保存してました。 (゚ー゚;

    011_2

      この部分の色にすると 紫陽花 のイメージから

      離れるかな?

・・

   013_2

   

      片方失くしたイヤリング。

      ここに付けておけば、もう無くならない??

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

懐かしい編み物の冊子

001

これを見て 「 わぁーっ、な、懐かしいー!!」 と思った方は

間違いなく昭和っ子世代、ですよね。confident

シルバー編み物研究会発行 昭和49年7月号

                  昭和50年4月号

私は幾つだったって?? ハハ、一応10代でした。

自宅で母が編み物教室をしていたので、

この冊子に見覚えがあるのです!!

だから古本市で見つけて 「 わーっ、家にあったのと同じだ!!」 と

即、購入。

B5版で100ページ。 240円。

その当時にしたら高いのか?安いのか?わかりませんが

改めて見ると、内容充実、話題豊富。 凄いです!!

005

この精神、

今も昔も

変わらないのね。

   ・

あれも高い、これも値上がり、なんて嘆いてもはじまりません。

   自分でできることはサッサとやってしまいましょう。

                 そう書いてあります。 (゚ー゚)

008

    昭和29年ごろのモデルさんですって。

    大人っぽい、綺麗、個性的!!

015

   すでに注目されていた 三宅一生さん。

   「 ぼくは、着やすくて自分を感じることのできる服

     その人のものになれる服を作りたいんです。」

012_2

      019

   017

      若いブラジルのファッション

1950年代のファッションについて

縞模様について

リゾートウエア

編み物の図案

綺麗な仕上げ方のコツ

・・・・・・・などなど・・・・・

この冊子の中にはたくさんの話題がビッチリ!!

見ごたえありますよ。

これをただ 「 懐かしいー 」 とか 「 古くてダサーイ」

と言って片づけてしまうのは、ちょっと違うな。  と思うのです。

戦後の何もない時代から学び

コツコツコツコツ手作りを愛してきた、

楽しんできた、

それが今も続いているのはこんな時代があったからこそなんですね。

今は何でも 買う方が手軽で安い ので私もついつい手作り離れですが

    いかんなぁ~

ちょっと反省・・・・・・ (´~`)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

花 & 花 & 花

 010

久しぶりに ご近所Cafe さんに寄ったら

目に飛び込んできたのは、グミの実とこの器

まぁ素敵 shine  い~い雰囲気。

 011

この陶器、数年前に焼いたママさんの手作りだそうで

グミはこの器に活かされ、器はグミに活かされ・・・・・・

相思相愛でございます~ confident

庭にたくさんの花々が咲いていたので

まるでわが家のようにアップさせてもらいます。coldsweats01

 014_2

017

021

 015

         カリフォルニアローズ フィエスタオーレ

・ 

          022

                うつむくホタルブクロ

023

 027_2

      今年も見事に開花   さぼてんの花

              絵が書けたらなあ・・・・・

 019_2 

この紫陽花は挿し木にしてみようーと頂いてきました。

あー、綺麗だった!! とそこで終わりたい1日ですが

帰宅したわが家の庭

雑草が我がもの顔で生い茂り、見るも無残な情況。

    ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

                  ため息しか出ません。

老後はマンションがいい・・・・と思ってしまうのです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

切り紙、切り絵など、紙もの~2010年 「そ」

   「 そ 」 → ソーイング Sewing

 021

説明します。(^-^;

 013_3

     ボディにチュルチュルとひっかけてるのは

     メジャー のつもり。

     ボディ右は 製図 のつもり。

 014

      鳥は アップリケ風。

 025_2

      ボタンホールステッチ のつもり。

 024_2

 ・

写真の中にひつこく sewing と入れたのには訳がありまして・・・

恥ずかしながら

  sewing  のスペルを 今までずうっと

    sowing   だと思い込んでいたんですね。

単純な頭なので ソーイング だから so だと思ってた!! 

すぐ忘れちゃうので、今日覚えた事を記憶にとどめようと

sewing, sewing、sewing・・・・・・ と繰り返しておきました。 coldsweats01

まぁそれでも3歩 あるいたら、また sowing と書くかもしれません。

         017

・・

こんなのも添えておきます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

パワーをもらえる??

美味しいロシア料理を食べた後は

ミーハー的な乗りで

今話題の パワースポット とやらに行ってみましょう。

 063_2

 069

そもそもは招き猫発祥の神社で

商売繁盛に御利益があったらしいですが

この猫が ペア であることから

いつの間にか 縁結びの神様 になったらしい・・・・?

          へぇー、そんなもんなんだ・・・・

縁結び であるからして

恋に悩む可愛らしいお嬢様達の行列。heart04

パワースポット と言うからには厳かな雰囲気をイメージしてたのですが

キャピキャピなムードであります。苦笑

したがって3婆には無縁の世界。

今さら何を願い、どんな御利益があると言うのでしょう?

来たからには3人並んで参拝しましたが完全に場違い。

さぞかし神様も困ったことでしょうね。 ┐(´д`)┌ヤレヤレ

若さに嫉妬しつつ

「人生も恋愛も、結局は自分でどうにかしないとねぇー」

とか何とか減らず口をたたきながら

パワーはいただけず (^_^;) 次へ向かいました。

  073

  057

 

おおおーっ、金色のビルに写るスカイツリー

神秘的!!

 076

水上バスに乗ろう~ 

 080

 086

夕方の風は

実に心地よい confident

神社でパワーはもらえなかったけど (対象外 ^^; )

こうして私は

いつも友人達から大きなパワーをもらっているのです。confident

それでいいんです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村>

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

日曜日の浅草

もう何十年も東京に住んでるのに、浅草はほとんど知らない・・・・・

そんな友人2人と3人でプラプラして来ました。

しかし、蒸し暑いなぁ!!

日曜日の仲見世は大混雑!!

50歳も半ばにさしかかってくると、人混みは勘弁願いたい゜゜(´□`。)°゜。

すぐに涼しい場所へ逃げる。 run 

即、ランチタイム restaurant 

  西浅草2丁目のロシア料理の店     ストロバヤ

 011

          とてもあっさりと食べやすい ボルシチ

 014

エビのクリームコロッケ  トローリ  トロトロ confident

      015_2

これ、野生のアスパラだそうです。めずらしい。

       

       018_2

         食べかけで失礼。 ジューシーな ロールキャベツ

020

 とても丁寧に手作りされたデザートが これまた美味しいぞ~

 024

 022

静かで涼しくて、にこやかな店員さんが居て

気持ちの良いランチタイムを過ごせました。

あー、外は暑いぞ、動きたくない・・・・・3婆共通の思い。(^-^;

でも一体何しに浅草へ来た??

重い腰を上げ引きずるような足で向かったのは

   056

西浅草 

長國寺

こじんまりした

あじさい祭り でしたが

綺麗でしたぁ。shine

このあじさい、私が1番気に入ったのです。 ↓

 040

 046

 051

 
 054_2

この瑞々しいあじさい達が

我々3婆に元気を与えてくれたおかげで

よし!! まだ歩けれるぞ!! と元気いっぱい \(^o^)/

次の場所へ タクシー で向かったのでした・・・・ 笑

          ?

    

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

古本市で見つけた絵本

古本市をウロウロしていたら

こんな面白い絵本を見つけた!! eye

 003_3

 012

これって 切り紙 だぁ!!

1990年発行

でも、切り紙ブームでもある、最近の作品のように見えます。

 

 007

 009   

この写真では分かりずらいですが

すべて紙。

洋服の模様には切手の1部が使われてる。

へぇーーー、なるほどー。

 016_2

この手作り感、なんとも味わいがあるなぁ。confident

とっても面白いと思う。

 014_2

こんもタンポポは障子紙??

先日、枇杷をこんな風に 004

貼り紙したこともあって

この本を見つけた時

 「あっ!!これっ!!」 っと

出会いを感じました。

 018

 

いやでなかったので、また はじめにもどってみました。

それを何回も何回も繰り返して・・・・・・

この本のタイトル 

わまわし まわるわ

       わまわし まわるわ 

              わまわし まわるわ

        呪文のようだわね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

  

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

職場での新たな楽しみ

 002

・  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パート先ではなんたって

良く食べ、良くしゃべり、良く笑う

3拍子揃っているランチタイムが楽しみの1つであります。

最近もう1つ、私の秘かな楽しみが出来ました。

ずばり!! トイレタイム。happy01

先月リフォームしたばかりのそこは・・・・・

扉を開けると 「 ようこそいらっやいませー」と言わんばかりに

自動でスーッと便座のふたが開く。

まあ、有り難い。

と同時にアロマの良い香りがホワワワァ~~~ン.。o○ 

この香りはラベンダー confident

数種類のアロマステイックをセッティング出来るのだ。

ふぅーっ。  ほっとするなぁ。

しばらくすると、 ♪カナカナカナカナー♪ ひぐらしの鳴き声。

サラサラサラー と風が吹く音。

鳥も遠くで鳴いている。

やがて心地よい音楽が流れ出す・・・・・・・♪

音楽も数種類あって、

Jazzが流れちゃったりすると

用事が済んでも(?)曲が終わるまで出れない。

あー、楽園!! 笑

なんて居心地いいんだろう~ 

ここがトイレだという事、

今は仕事中だという事、

そもそもここに来た目的も忘れてしまう。大笑

それにしても、一体どこまで進化するんだろう?

マッサージ機能付き便座。 話す便座(話し合い手になる)

健康診断付き便座。

・・・・・・なんてどう?

この密室に籠りながら妄想しているパートのおばちゃんであります。(^-^;

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

枇杷 と 貼り絵

お隣さんにたわわに実った枇杷。

  「 美味しそうだなぁー」

物欲しげに眺めていたら

  「 あらぁ、良かったら食べない? 」 とお隣さんから嬉しい一言。

待ってたのよ、その言葉!

はいはい、勿論、いただきます~~~~ happy01

ありがとうございます。

 002_2

      005

昨晩、貼り紙? 貼り絵?って言うんでしょうか

こんなので遊びました。

 004

紙は、フェリシモから送られてきたこれを使って。

      001

・・

 007

ザクザクっと切ってhairsalon

色を楽しみながら、ちゃちゃっと貼る。

夜の11時頃から30分ほど。

このぐらいだと老眼、近眼、遠視にはそれほど過酷ではありません。

目もなるべく長持ちさせないとね。confident

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ポン酢 と すし酢

先日の コールスローサラダ に引き続き

     014

同じく すし酢を使った

行正り香さんのレシピ を友人から教わりました。

とっても美味しいわ!!

 022

  料理名、分かりません。          もやし です。

もやしをサッと茹でてこれで和える。

              ↓

       ポン酢 :  すし酢     1:1

それにゴマ油を適量とた~っぷりのすりゴマをかけて

はい、出来上がりー。

私はオクラも乗せました。

この ポン酢とすし酢 の意外な組み合わせがバッチリ合っていて

モリモリいけます。

多分カロリーも控え目?? だと思う・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

切り絵、切り紙など、紙もの~2010燃 「せ」

久しぶりの あいうえおシリーズ。

ここまで来ました。confident

 「 せ 」  → 「 セロ弾きのゴーシュ 」 

 003

               今回は、 2つ折り

008_2

わっ、見ずらいっ!

暗くてすみません。

やっぱり背景は無難に白にしよう~

018_2

宮沢賢治の物語の中に

どんな動物が登場したか? 記憶があいまい。

    017

えー?? 猫は登場した??

蜘蛛は絶対に出てきてないと思うけど

切ってみたかった・・・・ 

蜘蛛?どれ? 012

                  これですよ~ coldsweats01

「 セロ弾きのゴーシュ 」 読んだのは小学生の頃。

もう何十年経ったのだろう。

記憶があいまいで当たり前。

読み返してみようかな。

  ・

          019_4

 

「せ」は、これといった素材がなかなか見つからず

扇子、線香花火、洗濯物、ゼラニウムの花・・・・・

頭に浮かんでも図案が気まりませんでした。

そうなると、根性のないいい加減な私の脳裏に浮かぶのは

   あいうえおシリーズ 止めちゃおかな? (^-^;

多少後ろめたいような気持ちで

昨晩辞書で 「せ」 の付く言葉をパラパラめくっていたら

楽器の「セロ」  チェロが目にとまったのです。

あっ、そうだ!! 「セロ弾きのゴーシュ」flair flair flair

とりあえず あいうえおシリーズは 続きそうです。 confident

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

3年後、5年後、10年後、・・・・その先も・・・・

画家を目指している友人の娘さんのアート展を観てきました。

そごう川口店

 ~ 女流作家 新しい風 ~ 現代アート 三人展

次代を担う若手女流作家たちによる現代アートをご堪能いただきます。
素材や技法による異なる三人の個性の競演をお楽しみください。

【出品作家】
小宮 絵莉 荒木 愛 西川 祥子

◆6月8日(火)~14日(月)
◆8階 アートギャラリー(美術画廊)
※最終日は午後5時にて閉廊いたします。

G000377878_3

素敵です!

彼女の醸し出す色、赤と青の世界がとても好き。

この色が私の心の中に

何とも言えない心地よさと感動を届けてくれるのです。

彼女はフルーツを描いた作品が多いのですが

その構図と言うのでしょうか

大胆な切り取り方がこれまた好きなんですね。

3年後、5年後、j10年後・・・・その先もずうっと

どんな絵を描き続けるのか

本当に将来が楽しみ!!

いつか彼女の作品を買い求めたいのですが

おっとその前に、絵を飾るにふさわしい家を買わなくては・・・・coldsweats01

絵を鑑賞後友人とお茶していると突然!!

涼しい店内なのにジワーーーーーっと変な汗が・・・sweat02

Σ( ̄ロ ̄lll) 

なんだなんだっ、どーしたどーしたっ!!

ジワジワーッsweat02 体中からsweat02 sweat02

おおおおーーーっ、もしかしてこれが

あのかの有名な更年期症状の1つ ホットフラッシュ ?!?! impact

ついに、ついに来たのか。

来てしまったのか???

「 いらっしゃ~~い。」 なんてのん気に言ってる場合じゃない。

早めにお帰り頂きたい!!

私の3年後、5年後、10年後・・・・・その先・・・・

楽しみどころか気が遠くなるのでありました。  ┐(´-`)┌

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

家庭菜園でじゃが芋掘り

家庭菜園に熱が入り過ぎ、腰を痛めてる夫に代わり

本日は私が じゃが芋掘り を任命されました。

夫がこよなく愛する( 家族より大事 だって!! wobbly )

自慢のこの畑。

 001

 003

           002

私は3カ月ぶり。

夫の聖域にはめったに足を踏み入れません。

それに箸より重いものを持ったことのないお嬢様育ち?のこの私。

?????? 大笑

何が何やらさっぱりわからないのですよ。

  006_2

えええーっと、この花はなに?  さつま芋?

  012

えっとえっと、これは?  じゃが芋???

  017

これはさすがにわかる。茄子でしょ?

  009

人参は「まだ抜くな」 と言われた・・・

そう言われると抜きたくなる。smile

  020

赤くなるのを待ってるよ~~~~

  021

こんなに虫に食われちゃってるけど、なに?

  016

(・_・)エッ....?   これも野菜? 何だかわかりませーん。 

・・・・で肝心なジャガイモは

 030

 031

おおおーっ、これだこれだ!!

ついでにレタスを1つ収穫して

 034

今夜はポテトサラダ。

あーそれにしても、たったの15分畑に居ただけで

腰がだるくなり疲っかれたぁ。   ┐(´д`)┌ヤレヤレ

私には畑仕事はとーてい無理。

じゃが芋畑を荒らしたまま、そそくさと帰ってきました。run

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

 

    

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

買わざるを得なくなったのです・・・・

必要に迫られて買ったのであります。

    007

                 メガネチェーン

私にしてみれば、 「ついに!買うことになったか・・・」  

そんな感じ。

あれよあれよと老眼に。

あれよあれよとひどくなり

このぐらいの距離で写真を撮る時はメガネをかけ eyeglass

  001

近づく時はメガネをはずす。

  006

かけてははずし

また、かけて、そしてまたはずし  

はずしたメガネを自分で踏みつぶしそうになった。 ヾ( ̄0 ̄;ノ

だから買ったのです。

キラリと光るのは目立つなぁーと思い

渋い色のチェーンを選んだのですが

かけてみるとゴミがぶら下がってるみたい。 (´-`)

ガツンと派手なのにすれば良かった。

もうこうなったら、老いを素直に受け止め

楽しむしかないかしらねぇ~

派手な婆さんになろうー!! ふと思ったのでした。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

スパイシージンジャーティー

   001

   何でしょう?  虫を飼ってるのではありません・・・

このレシピを見て作ってみた。

      →  スパイスジンジャーティー 

昼のお好み焼きが口に残っていてスッキリしない。

そうだ! アイスティーに入れて飲んでみよう~!

   004

生姜とお酢。そしてシナモン。

スッキリ、さっぱり (^o^)  目が覚めるわ。

そしてジワーッと暑くなってきた!!

朝からカッカと  (*`∧´) くることがあったのに

これを飲んだらますますカッカカッカと燃えてきて impact

今なら何でも出来そうである。笑

暑く? 熱く? なりたい方にはお勧めです。happy01

<にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村p>

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

私も行きたかった・・・!!

 139_2

火山の噴火で延期になっていた娘夫婦の新婚旅行。

どうにか行くことが出来、無事に帰国。

写真と土産話にヨダレがでましたぁ~ 

 153_2

ベルギーのこの店のレースハンカチーフを

お土産に買ってきてくれたのです。

 

268_2

270

001_4

279

ここはお菓子屋さんだそうで

014_2

ここでもこんなお土産を。

 171

                          本場ベルギーワッフル

235  233

この大量のムール貝、ベルギービールがお目当てだったそうで

どちらも 「 メチャクチャ美味しかったぁ~~~! 」 だって。

あの フランダースの犬 でも有名な ノートルダム大聖堂。

  226

216

右奥、赤い壁面にちらりと見える

あのルーベンスの絵の前で

ネロとパトラッシュは天国に召されたのですね・・・・ (u_u。)

そしてオランダ。

私も30年前、この地を訪れてました。

懐かしいような、あれは夢だったのか・・・・・

     新婚旅行じゃなかったけど。

397

 399

383

         アンネ フランク

008 

「 あー、本当に楽しかったぁーー!! \(^o^)/ 」

     ・・・・って

そりゃぁそうでしょう。

ベルギーにオランダ、しかも新婚旅行。

楽しくないわけがない。

行きたい! 行きたかった!! 

いいないいな。

ギャオオオオオオ~~~~!!!!!

土産話を聞きながら、我が娘に嫉妬する母親でございます。think

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

スピードコールスローサラダ

友人に教えてもらった

  行正り香 さんのレシピ で作りました。

       スピード コールスローサラダ

 014

スピード と付くからには、その通り。 早く出来る!!

簡単!!

美味しい!!

だから主婦の味方!!  \(^o^)/

    材料 (約2人分)  キャベツ3枚千切り

                 マヨネーズ 大さじ1

                 すし酢    大さじ1

                 コショウ少々

これを合わせて冷蔵庫でしばらくなじませるだけ!!

美味しいコールスローの出来上がり~~~

ポイントは、すし酢を使う事。

すし酢 と マヨネーズは  1:1  

私はケンタッキーのコールスローサラダが好きなんですが

かなり近い味です。

   (ケンタッキーはすし酢を使ってるの??? まさかね・・・ smile

今まではキャベツを塩もみしてから洗い、水気を切り

マヨネーズや砂糖、塩コショウ、酢 ・・・で適当に和えてました。

もうこれからは、このレシピで気まり。good

     

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

葉っぱの切り絵

 044_2

たらたら過ごしていたら6月になってしまいました。

「 あー、今年ももうすぐ終わりかぁ。」  とつぶやいたら

隣りに居た息子も

「 ・・・・・・・・だね。」  って

2人で苦笑。

相変わらず自然の緑が映えてますね。

 042

     061

 040

モノクロで写してみました。

     060

 045

んんんーーー?? 何だかテーブルクロスの柄みたい。(゚ー゚;

  011

              緑には癒されるけど、6月は苦手。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

           

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »