« 紙の博物館 ~旧古河庭園へ | トップページ | チキンナゲット? »

続~旧古河邸園

紙の博物館から 旧古河庭園 へ行く前に腹ごしらえ。restaurant

王子駅前の イタリアン創作レストラン ホワイトフォックス

本当駅の改札を出てすぐ!!

目の前、すぐそこにあるのに、それでも迷って交番で聞いた私達。

                   かなり老後が不安であります・・・・・sweat02

  059

パスタをこんな丼ぶり風の器に

盛るんなんて

思いつかない発想です。

味は何種類かのチーズが

微妙に相まって

自分では絶対に出せない味。

とても美味しゅうございます~

confident

デザートが凝ってるんです。  060_2

061

バナナの なんとか何とか・・・

梅酒の ほにゃららを乗せ

黒ゴマをかけた

○▽$#◎????

    ↑ わっかりませ~ん

       ┐(´-`)┌

062 

黒米の なんとかなんとか・・・

パイナップルに何かハーブ??

ほにゃららホニャララ

   ↑ これもわかりませ~ん

      (´ρ`)ぽか~ん

黒米 と書いてあるの私は 「 このチョコレート美味しいね。」

とトンチンカン。

シェフが聞いていたら嘆くでしょうね。スミマセン。

でもとにかくとっても美味しかったですよ。

さて、旧古河邸の洋館は、友人が見学を予約していてくれました。

           068

  069

この様な場所で、

きちんとしたガイドさんの説明を聞きながら見学するのは初めて。

いや~、ヨカッタ!!

ただボーっと見て終わり、とはかなり違い、

一段とその素晴らしさが伝わります。

建物の細部から細部まで、高度な職人技の見事な作りです。

館内撮影は禁止なのでここでお見せ出来ないのが勿体ないくらい。

この見学ツアーは難しすぎず、為になる!!  お勧めです~

途中気づいたのですが、私を含めおばさん達の反応は皆同じ。

  「 へぇ~~~~」 とうなづき

  「あらまぁ~~~」 と驚き

  「 すごいわねえ~~~」 と感心。

最終的には 全て 「 素敵ねぇ~~~~」 この1言!

どの部屋を案内されても、どんな説明を聞いても

  「 へぇ~、 あらまぁ~、すごいわねぇ~、素敵~~!!」

おばさん達の混声4部大合唱 \(^o^)/♪ であります。

何だか私はおかしくなってしまい、笑いをこらえるのに必死でした。happy02

勿論私も、友人と 「 へぇ~、あらまぁ~、すごいわねぇ~、素敵!」

全てその会話で片付けましたけど。(^-^;

邸園は薔薇が見ごろ。

  076

黄色いバラが好き。

  084

              088

               楚々として可愛らしい。

               確か 初恋 と言うネーミング

       089

甘い香りが満ちていて、本当に贅沢な気持ちになった空間でした。

090

      この洋館で暮らしていたのはたった3人の家族。

庭師や使用人の方がはるかに多かったのでしょう。

その使用人でいいから住んでみたい・・・・・happy01

せっかくはるばる茨城から上京したのですから(?)

六義園にも足を運びました。

途中、昭和を感じるこんな商店街にも寄り道。

   098

   099

私の好きなレトロな看板。

   096

創業70年の パン屋さん まるじゅう

   095

この雰囲気は無視できない、ついつい立ち寄っておやつを買ってしまった。

水と深い緑の 六義園

  102

  092

お茶屋さんでの私達の会話。

  「 あー、この水と緑、癒されるね―」

  「 ホント、ほんと。」

  「 そうだ! 何か嫌な事があったらここに来ようー!!」

  「 何言ってんのよ! ここは東京。

    茨城から電車に乗ってる間に嫌な事忘れちゃうわよっ!」

大大大爆笑ーーー でした。 ヽ(´▽`)/

あー楽しかった!!

よく笑って腹筋も鍛えられた1日でした。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

     

 

       

|
|

« 紙の博物館 ~旧古河庭園へ | トップページ | チキンナゲット? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/212964/34772269

この記事へのトラックバック一覧です: 続~旧古河邸園:

« 紙の博物館 ~旧古河庭園へ | トップページ | チキンナゲット? »