« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

友人と国立をぶらり~続

農家の台所 は野菜や体に良さそうな物(?)を

販売しています。

 011

私も買ってきました。

     焼きとうもろこし の フリーズドライ

 013

     ・

     香ばしくて甘~~~い!!

       イチジク の フリーズドライ

     017

    ヨーグルトにどうぞ と書いてあったので・・・

 019

さて、国立駅の北口方面です。

        025

        そのものズバリ! 匙(さじ)屋さん

 028

               027

レトロな雰囲気。

どんなお店かは ホームページをどうぞ → 匙屋

そこから古書、洋書店やソーセージの美味しいお店

土曜日だけ営業の菓子屋さん 

    とっても美人なお客さんが来ていて

    「 もう売り切れですって 」 と教えてくれました。confident

    「 ここのお菓子はとっても美味しいんですよ~」 とニッコリ。

     本当に綺麗なお嬢さんだったので、

     お菓子より彼女に興味がわいた。笑

さて次は  フジカワエハガキ

    030

    031

    032

わぉーっ、とてもいい方で、

せっかく写真を撮らせていただいたのに

全部ピンボケやーーーー w(゚o゚)w

    やっぱりここも、ホームページでご覧下さい。^^;

       → フジカワエハガキ

ポストカード買ってきました。

 021

               024

もうしばらく歩いて、ここはぜひ寄ってみたかったお店。

 034

            黄色い鳥器店

 036

器と雑貨屋さん。

1点物の優しいシンプルなデザインが多かったです。

 ( お店の方、 ちょっと 竹内まりあ さんに雰囲気が似てた!)

こんな懐かしいのを見つけてお土産に。

     001

   006

     008

やはりここもホームページがすっごく素敵なんです!shine

ぜひ! → 黄色い鳥器店

        見ると行きたくなるよ~!?

駅に戻り南口を一橋大学方面に・・・・・

    038

雨降りで冷え込んできたからでしょうか・・・・

どーしてもトイレに行きたくなり

この一橋大学で拝借。

おおおおーーーっ、これがかの有名な一橋大学かぁ。 と感心。

趣のある素敵なキャンパス。

それにしても、初めてキャンパスに入った用事がトイレとは・・・・・

我ながら情けない・・・・・

もうしばらく歩いて、友人お勧めの洋服屋さんへ。

 040

私達世代、若くもなく 、さりとてあまり老けたくない・・・

この中途半端な世代には嬉しいお店でした。

素材はほとんどが綿100%や、麻。

しかもお手頃価格。

近くにこんなお店があったらなぁ~ confident

歩き疲れ、のども渇いたので

お茶するしかないでしょう~笑 cafe

せっかく国立まで来たんだからと、わけのわからない言い訳をしながら

どさくさにまぎれてケーキを2個食べました。

    042

私は、国立からさらに北上した短大に通ってました。

友人とはそこで出会ったのですが

ええええーーーーーっと、30年!!

そうちょうど出会ってから30年の月日が流れたのです。

わおっーーー!! (゚0゚)

   自分で驚いてどーする

30年経っても、私達、あまり変わってないような気がします。

   えっ? 周りはは認めない?? ですよね。 笑

あの頃、将来は

   黄色い鳥器店 とか フジカワエハガキ 

みたいなお店をやりたいなぁー なんて漠然と思っていたのかもしれない。

思っていた。

  夢は夢  なのです。

でも今でもお互い元気でこうして楽しい時間を共に過ごせるのですから

あの学生時代は無駄ではなかった。

あー楽しかった!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

友人と国立をぶらり

昨日は東京の方が寒かったかもしれません。

友人と待ち合わせした 西国分寺駅は 

ビル風がひゅ~~っと駆け抜けてブルブルッ (>_<)

体を温めましょう~

駅前の  クルミドコーヒー へ。cafe

           

 013_2

 011_2

          010_4

なんだか懐かしい、温かな空間。

   003_2

    クルミは 「 ご自由にどうぞ 」 なんです。confident

  012_2

手先が器用でセンス抜群の友人が

手作りイヤリングをプレゼントしてくれました。

    005_2

       わっ、ラッピングも素敵shine

       どんなのだろう??  ワクワク♪

    006_2

      店内の雑貨を拝借してパチリ camera

    007_2

    わぁ~っ、ス・テ・キ!!

さすが、私の好きな色、形、長さ、全部知っててくれてる。

何より、時間をかけて作ってくれたその気持ちが嬉しい。

寒さが吹っ飛びました~~~ \(^o^)/

   ( この石は グリーンフローライト

    そのカットは ファセッテドラウンド だそうです。)

    クルミドコーヒー ← ホームページ可愛いです。

さて、ランチは 国立の 農家の台所 へ

無農薬、減農薬、有機野菜がたっぷり。

023_2 024_3

               茨城の農家からも多く出品してるようです。

016_3

サラダバーは

赤カブ、小松菜、人参

ほうれん草、ヤーコン

パプリカ、えのきだけ

トマト・・・・・・・・

とにかく種類が豊富。

甘いのです。

 019_3

驚いたのがこのご飯。

新潟の無農薬栽培だそうですが

運ばれてテーブルに置かれる前から

プウウ~~ん 。o○ とお米の良い香りが漂うんです。

なんて美味しいお米ー!!

びっくりです。

あー、日本万歳ー!! \(^o^)/

 020_2

 022_2

ランチの 黒豚の野菜あんかけ を食べたのですが

どの野菜も大きめにカットされていて

太っ腹なお店だわ。笑

とっても美味しゅうございました。confident

      農家の台所 ← ホームページ

その後国立をプラプラ。 rain あ、雨・・・・・

雑貨屋さんなどに立ち寄りましたが

また後日・・・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

     

   

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

付かず離れず

散歩道にある小さな公園は

 037

水があるから気持ちがいいんです。confident

 070_2

 068

                033

しばらく田んぼ道を行くと

 045

 050

 051

 055

さらに歩くと

            060

 ・

さらにさらに歩いて行くと

   062

・・・

・「     「 付かず 離れず 」

こんな言葉が浮かびました。

ほどほどの距離を置く・・・・・・・

全てにおいて、長く続ける コツ なんでしょうかねぇ。

歳はくってるけど、まだまだ未熟者の私には

そのバランスがうまくとれません。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

切り絵はまだ途中です。

葉っぱの切り絵 

  002

只今こんな状況。

コーヒーカップを組み合わせてみました。

ここまで来ると、切り終わった後どうしようかなぁー?

とやっと考え始めます。

最初から全てを考えてるわけではないのです。

図案も、緑の葉っぱだけで埋め尽くそうと思って切り始め

途中から気が変わって

たまたまテーブルの上にあった飲みかけのコーヒーカップが目にとまり

それを登場させたわけです。

行き当たりばったり。

あ、私の人生もだ・・・・  (゚ー゚;

  006

背景に色を入れてみようか?

  008

こんなのも面白い?

あれこれ迷って手が進みません。

今回使ってる紙ですが、タント紙の同系色が1セットになってるこれ。

  003

色も綺麗だし、とても切り易くて

良いのを見つけました。confident

                      今月中には完成させたいなぁ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

かわいくておいしい

  002

・・

図書館で見つけました。

「かわいくておいしい」  

この平仮名のタイトルがいかにも美味しそうで

思わず手に取ってしまいました。

  003

             バールセンのビスケット

  004

             開運堂のクッキー

  007_3

           近江屋洋菓子店のソフトクリーム

このお二人は、ふわっと優しい色使いの がお好きなのかな。

きっとどれもが素朴なおいしさの味なんだと想像します。

「かわいくて・・・・ 」 には 

 小さくて・・・・」 の意味が含まれてるようで

「 ちいさくて、かわいくて、おいしい 」 のですね。

私はどうも、この「 ちいさくて 」 が好きで

ちょこまかチョコマカした物ばかりに目が行きます。

どうしてなんだろう?

先ほど風呂の中で気づきました!!flair

それはコンプレックスから来るんですねぇ~!!

身長が最長166、8㎝ ありました。

ありました・・・・つまり過去形で、何故か今は縮んで165,8㎝

          縮んだのは老化現象か???苦笑

それが嫌で嫌でたまりませんでした。

いまでこそ女性も長身ですが、私の青春時代はただの 大女。

「 ちいさくてかわいい 」 にすご~く憧れました。lovely

長身で良かったのは、満員電車で酸欠にならずに済むことだけ。

後はな~んにも、凄く丈夫で放っといても平気! 

みたいなイメージだったのです。 

そんなこたぁない!! 虚弱でナイーブだったんだぞ!!!

まぁ今さら、どーしょもないし、今は何とも思ってません。

高い所に手が届いて主婦業には便利だわ。happy01

私も先日、 「 かわいくておいしい 」 のを見つけました。

         北海道のウシサブレ

  001_2

  005

モォォ~~~、かわいい~~~、おいしい~~~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

葉っぱを切り絵に。

仕事が休みで家には誰もいない。

こんな日曜日は年に1~2回あるかどうか。

(夫がいないだけで) なんて静かで穏やかなんだ~~!! 笑  

貴重な1日です。

でも雨。rain

とっても地味だけど、 切り絵 してます。confident

    「 他にやることないのか!?」 の声。

    「 ・・・・・・・・な・・・・・い・・・・・ 」  

  012

庭の葉っぱを写生して切り始めたのですが

  014

ここまで切っただけでかなり疲れてきた。 

この切り絵は体力勝負??

忍耐と時間がかかりそうです。

職場のKさんが貸してくれたCD ♪ 

キャロルキング でも聞きながら、お茶しますかねぇ。cafe

友人たちに会いたくなる曲であります。

・・・ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

チキンナゲット?

毎日、毎日、毎日 の献立に行き詰まり

   「 あ~、もうめんどくさい!! 」 と投げやりな気分になると

テレビ番組で紹介されるレシピを作ってみたりします。

勿論、簡単!!なのね。wink

これは、栗原はるみさんの 「チキンナゲット」 

    027

えーーっ、これ、 チキンナゲット!???

・・・・・には全く見えないですよね・・・・ (^_^;)

                 

レシピでは、鳥胸肉を使うのですが私はもも肉。

かなり細かく肉を叩くのですが、私のは粗い!!

レシピのは小さく、いかにもナゲットサイズですが

私のはコロッケサイズ!!

よって、はるみレシピ とはほど遠くなりました。

     本物は コチラ。  ← クリック

全然違う。 ┐(´-`)┌

あ、でも味は上手く出来ましたよ。

中はジューシー  外はサクサクッ 

そして、超簡単な もやしのしょうゆ漬け

これは はなまるマーケット でのレシピ。

   002

         漬けてから1週間

         こう見えても シャキシャキ !!

見た目とても地味ですが

子供達には 「 これ、旨っい!!」 と大好評。

私もよく冷えたこのもやしをつまみながら

ノンアルコール飲料をチビチビ飲んでます~beer beer

弁当のおかずにもピッタリでした。

    レシピは コチラ。 ← クリック

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

続~旧古河邸園

紙の博物館から 旧古河庭園 へ行く前に腹ごしらえ。restaurant

王子駅前の イタリアン創作レストラン ホワイトフォックス

本当駅の改札を出てすぐ!!

目の前、すぐそこにあるのに、それでも迷って交番で聞いた私達。

                   かなり老後が不安であります・・・・・sweat02

  059

パスタをこんな丼ぶり風の器に

盛るんなんて

思いつかない発想です。

味は何種類かのチーズが

微妙に相まって

自分では絶対に出せない味。

とても美味しゅうございます~

confident

デザートが凝ってるんです。  060_2

061

バナナの なんとか何とか・・・

梅酒の ほにゃららを乗せ

黒ゴマをかけた

○▽$#◎????

    ↑ わっかりませ~ん

       ┐(´-`)┌

062 

黒米の なんとかなんとか・・・

パイナップルに何かハーブ??

ほにゃららホニャララ

   ↑ これもわかりませ~ん

      (´ρ`)ぽか~ん

黒米 と書いてあるの私は 「 このチョコレート美味しいね。」

とトンチンカン。

シェフが聞いていたら嘆くでしょうね。スミマセン。

でもとにかくとっても美味しかったですよ。

さて、旧古河邸の洋館は、友人が見学を予約していてくれました。

           068

  069

この様な場所で、

きちんとしたガイドさんの説明を聞きながら見学するのは初めて。

いや~、ヨカッタ!!

ただボーっと見て終わり、とはかなり違い、

一段とその素晴らしさが伝わります。

建物の細部から細部まで、高度な職人技の見事な作りです。

館内撮影は禁止なのでここでお見せ出来ないのが勿体ないくらい。

この見学ツアーは難しすぎず、為になる!!  お勧めです~

途中気づいたのですが、私を含めおばさん達の反応は皆同じ。

  「 へぇ~~~~」 とうなづき

  「あらまぁ~~~」 と驚き

  「 すごいわねえ~~~」 と感心。

最終的には 全て 「 素敵ねぇ~~~~」 この1言!

どの部屋を案内されても、どんな説明を聞いても

  「 へぇ~、 あらまぁ~、すごいわねぇ~、素敵~~!!」

おばさん達の混声4部大合唱 \(^o^)/♪ であります。

何だか私はおかしくなってしまい、笑いをこらえるのに必死でした。happy02

勿論私も、友人と 「 へぇ~、あらまぁ~、すごいわねぇ~、素敵!」

全てその会話で片付けましたけど。(^-^;

邸園は薔薇が見ごろ。

  076

黄色いバラが好き。

  084

              088

               楚々として可愛らしい。

               確か 初恋 と言うネーミング

       089

甘い香りが満ちていて、本当に贅沢な気持ちになった空間でした。

090

      この洋館で暮らしていたのはたった3人の家族。

庭師や使用人の方がはるかに多かったのでしょう。

その使用人でいいから住んでみたい・・・・・happy01

せっかくはるばる茨城から上京したのですから(?)

六義園にも足を運びました。

途中、昭和を感じるこんな商店街にも寄り道。

   098

   099

私の好きなレトロな看板。

   096

創業70年の パン屋さん まるじゅう

   095

この雰囲気は無視できない、ついつい立ち寄っておやつを買ってしまった。

水と深い緑の 六義園

  102

  092

お茶屋さんでの私達の会話。

  「 あー、この水と緑、癒されるね―」

  「 ホント、ほんと。」

  「 そうだ! 何か嫌な事があったらここに来ようー!!」

  「 何言ってんのよ! ここは東京。

    茨城から電車に乗ってる間に嫌な事忘れちゃうわよっ!」

大大大爆笑ーーー でした。 ヽ(´▽`)/

あー楽しかった!!

よく笑って腹筋も鍛えられた1日でした。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

     

 

       

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

紙の博物館 ~旧古河庭園へ

友人と、王子にある 「紙の博物館」~「旧古川庭園」へ。

茨城を脱出して東京散歩です。

           ( 以下、小学生の作文レベルで綴ります。(^-^; )

  紙の博物館創立60周年記念企画展
  金唐革紙の魅力 ~過去から未来へ~

    028

   0320thumb200xauto4 池田氏庭園内洋館の金唐革紙(部分)

   03203thumb200xauto6 金唐革紙製作用版木ロール(明治時代)

「金唐革紙(きんからかわし)」は、中世ヨーロッパで王侯貴族の城館の壁、

天井などに使われた装飾革である金唐革を、

明治初期に和紙で模造した、擬革紙の一種です。

壁紙としてヨーロッパへ盛んに輸出される一方、

鹿鳴館や岩崎邸など洋館の壁を彩りました。  ホームページより

この企画は大変艶やかで、美しいものでした。

紙の歴史、製紙の機械、用紙と和紙、

高度な技術と日本文化の魅力を間近で感じました。

紙・・・・・いつも大変お世話になっております。m(__)m

感謝感謝。

さて、紙の博物館がある飛鳥山公園には

渋沢史料館 がありまして

  032

          ↑ 渋沢栄一氏は大蔵省を退官した後、

第一国立銀行(現在のみずほ銀行)の頭取に就任。

その後、第多くの地方銀行の設立を指導していくことになります。

銀行の他に、東京ガス、東京海上火災保険、王子製紙、、

帝国ホテル、秩父鉄道、京阪電気鉄道、東京証券取引所、

キリンビール、サッポロビールなど、

現在では大手企業の設立に携わりました。

ありゃ、キリンもお世話になったのね。

           知らなかった・・・・

033

             ~青淵文庫~

053

            ~晩香廬~

            清水建築が大正6年に贈った

            和洋折衷の茶屋

ここがすっごくお洒落な茶屋だったのですが

あいにく今日は中に入れず、

仕方なくおばさん2人は

窓にべったり顔をくっつけて、執念で(?)写真も撮りました。

039

モダンでしょう~

040

調度品も凝っていて素晴らしい!

045

こんなちょっとした所が好きなんです。

049

さてここからランチ~そしてメインの古河庭園へ なんですが

書いている私が疲れました。(´-`)

                  見る方はもっと疲れるって?

                   ですよね。

                   続きは明日。

ちょっとだけ、旧古川庭園の薔薇です~

 077

 079

 083

             

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村>

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ビール日和

おーっ、良く晴れ渡っているー \(^o^)/

青い空と輝く緑。

今日は ビール日和 beer beer beer ですね。

いらっしゃいませ~

    003

私の職場での主な立ち位置からは外がよーく見えます。

ついつい遠い目で、この景色をぼーっと眺めてしまう時があるんです・・・・

   024

           006_2

           今日はこんな お楽しみ企画 がありました。

結構マニアック???

そうです。ビール好きの方にはとーっても為になる。

特にラガービール好きの方は泣いて喜ぶ!? 

勿論、大好評! 工場出来たて、生ビールの試飲もありますよ。

          ・

          023_2

           サーバーから、私も注いでます。

          「 はい、お待たせいたしました。」 

           

ラベルにも歴史あり!

デザイン、色。

背景にはその時代が垣間見れ 

「 なるほどー ほー 」 お客様、 興味深深。

     015

 ・

     016

     020

       文太さん 「決まっとる!!」

この職場に勤める私、アルコールは全くダメ ×

体が受け付けません。 ゚゚(´O`)°゚

それが 幸か不幸か??

こんな絶好の ビール日和 に 

出来たて生ビールを目の前にしても

ちーっとも飲みたくならないのです・・・・・

「 くううーっ、アイスコーヒーが飲みたい!!」 

と叫んでる、職場に貢献できない私です・・・・・(^_^;)

CMの歴史も掘り下げていくととても面白い。

そう言えばこの方もCMに出られてました。

・     「  「 苦味のない人生はつまらない 」

           苦い思いばかりの人生も切ないからほどほどで。confident

         

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

        

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

つくば牡丹園

パート先のWさんが

  「 ここは近しし、なかなかいい所だよ。

   花が綺麗だから行ってみたら? 」  と教えてくれました。

ならば行こう~!! camera shoe 

   花咲きの庭へ

          「 つくば牡丹園 」

  005_2

  056

おおおおーっ、綺麗ーーーーー!!shine

艶やか。

私は 黄色が好き。

  026

ほらほら、いいでしょう。

  047

花びらが微妙に違う。

  075

青空を背にすると、まるで ひまわり のよう。

  095

蕾だって負けてません。

  093

パチパチcamera パチパチcamera やたらと撮りまくり

気づいたら150枚! \(;゚∇゚)/

そろそろ充電切れ・・・

038

084

フワーッと真っ白の牡丹も美しく

みとれてしまいました。 confident 

                        それは次回にしますね。

060_2

    

         スカーレットオハラ   と名付けられてました

遠目には 薔薇 ? かと思います。

「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」 

                  か・・・・ なるほどね・・・・・・

               花々が美しすぎて

               私、こんなんですみません

               と謝りたくなりました。 笑

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

しば漬けの季節

花粉症が治まり、爽やかに晴れるこの季節になると

無性に しば漬け が食べたくなるのです。

私の好みは

   酸っぱすぎないこと。

   具が大きいこと。

   歯ごたえがいいこと。

   手頃な値段で買えること。

これにピタッと当てはまってくれてる しば漬け がこれ。

   003

       まるたけ の 京志ば

   006_2

       こんなに具が大きいんです。

きゅうり コリっコリッ

みょうが シャリっシャリッ

茄子 も旨ーーーーっっっい!!

止められないし止まらないですぞ~  の1品shine

                        成城石井で購入

同じくこのお店で買ったのですが

売れ筋商品だそうです。

   011

   022

このツヤツヤ、コロッとしたまあるい形に

ついつい財布のひもがゆるみました。

家族には内緒で1瓶食べてしまおうか・・・・・

そんないけない誘惑に負けそうなほど

嬉しい甘さで美味しかった。happy01

                       あ~幸せ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

緑の喜び & ちょっこっと切り紙

  087

夕方、近くの田んぼ道を散歩。

     079

緑がいっぱいで、風が心地よくて

あー、癒されるわぁ。

森林浴 ならぬ 田園浴 ?!?

     066

この つた の部分が 星型 になってるんです。 ↓

     072

ほらっ、ねっ、☆

このまま持ち帰りたくなりました。

緑をいっぱい感じたら、

緑を切りたくなりました。

  012

                   庭のポトスを1枚

  023_2

筆ペンで

ザザッと下書き。

「筆ペンを使うといい」

切り絵の先生の

アドバイスでした。

025

グラデーションの

折り紙に

写します。

038_2

大雑把な

葉脈なんですが

今日はこんなもんで

いいかな。

夕飯の支度が

迫ってるんで・・・

  028

  030

最近 葉っぱ に魅せられてます。 

                 041

  ・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

             

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

一字一会

図書館で借りた本です。

なかなか面白くて良いんです。

  006

      一字一会

      いま、何か1つだけ、字を書くとしたら?

こんな方々が登場します。

   

  010

        荒木 経惟   

  011

         うーん、女は文字もむずかしい。

ふふっ、いかにも。 あのアラーキーらしい言葉。

  014

        永 六輔 

  015

          永 というのは本名である。

         永 はエイ ではなく イョン と読む。

         イョン様と読んでいただきたい。 

               ↑

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!  吹き出してしまった。

もーう、ホント、面白い!!

このユーモアのセンス!!  ピカイチshine 大好きheart04

  018

          山下 勇三  

  019       

        ぼくは、まず 「 否 」 と言います。

        そして、しばらく考えて

        どっちでも良いと言います。 

「どっちでも良い」  う~~~ん、  軽いようで実は深いのだぁ。

好きだな。 これ・・・・・confident

  023  

           岸田 今日子

  024

        「 薬 」は、お説教の中に盛られているし、

        「 毒 」はドラマの中に ひそんでいる。

        どちらに片寄った生き方を選ぶことになるか

        それは自分でも よく解らない。

根っからの女優さんなんですね。

あの声と独特の個性。この言葉が全部1つにつながります。

他にも様々な分野から多くの魅力的な方々が登場し

その個性が垣間見れてとっても面白い。

どの方も、1文字を活き活きと語っていて

元気が出ますよ。

素敵な本に巡り合えました。

ところで・・・・・私なら・・・・・一字一会 その1文字はなんだろう???

1分考えました。

    「 感 」  この1文字

感謝、感動、感激、感性、感覚、感受性、直感、敏感、鈍感・・・・・・・

皆さんはどんな1文字を思い浮かべますか?

           ちょっと興味あるあなぁ。

           著名人じゃなくても皆で集めて

           冊子を作ったらいいですね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

         

    

              

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

切り絵、切り紙など、紙もの~2010年 「す」

「 す 」  →  「 スワン 」 → 「 Swan Lake 」

   白鳥の湖   でございますよ~ confident

正方形の紙を6分の1に折って切り紙

                002_2

いっつもこのパターンなんですが

私は切り紙の中で、このパターンが1番好き。

ゆっくり広げます。

  004

  006_2

   016_2

バレエ 白鳥の湖を 真面目に鑑賞した事はないので

こんな動きがあるのかどうか

定かでないのですが・・・・・

この音楽だけはパッと頭に浮かびます。

 009_2

・・

それにしても体ゴッチゴチに固い私。

単純な前屈だけでも ヒェーー と悲鳴を上げるのに

この鍛え抜かれたバレエの動き。

美しい!!

同じ人間とは思えない。

             同じ人間ではないのですね・・・・・・ (^_^;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

またちょこっとペーパークラフト & ヴォーカリスト4

相変わらずまとまった時間が取れないので

簡単なペーパークラフトで手作り遊び。

  011

さて、何になるでしょう?

 015

踊ってるお嬢さん。

  013

円に切り込みを入れるだけで

こんな風に動きが出るなんて、あー面白い。

  017

後ろ姿もどうぞ。

これはクローバー柄のギフトボックス。

  021

  ・

どちらも ここ からダウンロード出来ます。

       ↑ 興味ある方はクリック。

          けっこう楽しいですよ。

夜帰宅した息子が

 「 はい、これ。 明日は残業で遅くなりそうだから、今日ね。」

と手渡してくれました。

         025

                             徳永英明 VOCALIST4

この数年、母の日や誕生日は CD を贈ってくれます。

10枚目になりました。

今も聴きながら~♪ confident    この中の1曲です。

  

    ♪ 未来に向かって ゆっくりと 歩いていこう~ ♪

          ・・・・・って 本当にゆっくり歩いてる我が息子。

           さてはて? 未来に向かってるのでしょうか?

          今さらながら少し心配している母であります。

          明日の弁当はちょっぴり豪華にしてあげるよー

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

    

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

靴が気になる

前回の切り絵は 「シューズ」 靴 がテーマだったのですが

   056_2

そう言えば最近遠ざかってるクロスステッチで

以前にこんなのを刺したこと、思い出しました。

                     _042

  _047_1

                    2007年だって・・・・・・・・・・・・

                    まだ軽い老眼だった・・・・・(^-^;

あ、自分の靴には無頓着だけど

靴 のデザインがちょっと気になったりして。

そしたらこんなサイトに出会いました。

わわわわっ、これ、紙で出来てるーーーー!! boutique boutique boutique eye

素敵じゃないのーーーーー!! lovely

作ってみたい。

でも作ってどうする? 履けないよ?

でもどうする?なんて思ったら何も出来ない。

それにしてもゴミになるだけ・・・

そんな事をグルグルグルグル思って

結局1日が無駄に過ぎてしまいました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今のパート先で4回目のゴールデンウィークが

無事に過ぎました。

  「お疲れ様~~~!!\(^o^)/ 」

さてここから先、異様に時間が早く流れます。

大げさでなく、もう 年末 が近づく感じ。 

職場で友人が言ってました。

  「 新陳代謝が悪くなると、時間の流れが速くなるんだってー!! 」

うっ、bearing グサリ突き刺さるその言葉。 sad

しかし妙に納得。

その友人が言ったもう1つの名言。

  「 今日の自分が1番若いんだよー!!」

わっ、またまた グサリ突き刺さる・・・ bearing

    

つまり明日の自分は今日より確実に歳をとる・・・のです・・・ 

あまりの名言に私は φ(・ω・ )メモメモ と騒いでました。

そして2人で大笑い。 (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

だって笑うしかないですよ~!!

忙しい、忙しいと言いながら

こんな風にお腹が痛くなるほど笑ってる

困ったおばさん2人です。

来年もこうしていられますように。

    さくら草

   039

   025

   058

   054

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

かりんとうまんじゅう

ゴールデンなウィークをお過ごしの方々はともかく

サービス業に携わっている私の楽しみは 

もはや食べる事だけです。(;゚∇゚)

かりんとうまんじゅう とやらが大評判で

今地元で話題の人気店。

わが家の近くにありました!

車で5分もかからないこの店。

知らなかったぁ~  灯台もと暗し

  001

                    羊羹屋本舗

・                    茨城県取手市山王2282

  004

かなり古くからある 老舗 と言う感じで

見るからに1つ1つ丁寧な手作り。

すぐに売り切れてしまうという人気、その味は?

  005

サラリとしたさっぱり目のあんこ

それを包むサクサクっとした食感のかりんとうが

たまらなく美味しい~~~~~!!

ほんと、ほんと、こりゃぁ美味しいわっ!!

職場でも大人気となり

「私も買いに行くー!!」 「私も行くー!!」

・・・・・とただでさえ手に入りにくいのに、ますます入手困難か???

それにしても、こんな小さな町? いえ部落?で周りは田んぼ。

     近くにある なんでも屋さんには

     今も トイレットペーパーではなく 

     便所紙( ごわごわしていて1枚1枚になってるあれ・・・)

     が売られてます。

そんな田舎の全然目立たない

地元の私でさえ知らなかった和菓子屋さん。

頑張ってます。happy01

都内だったらもの凄い行列が出来てマスコミなんか来るんでしょうね。

でもそうならない方がいいのですよ、きっと。

1つ1つ丁寧な手作りで

店内にちょこっと置いてある椅子に手編みの座布団が置いてあって

茨城弁の混じった普通のおばちゃんが

「いらっしゃいませ~」 と迎えてくれる。

家からそのまんまの恰好で、気軽に行けるお店でした。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

田園風景

朝から青空が広がる素晴らしく気持ちの良い日。\(^o^)/

仕事に向かう途中、 「 このまま何処かへ行きたいなぁ~ 」

そんな危ない衝動にかられました。

近くの田んぼでは田植えが始まってます。

  099

  083

  092

時折、じい様ばあ様の会話が聞こえてくるのですが・・・

  「 なんとかだべぇ~ ちゅう、おばあが○□×&#・・・べぇ~ 」

  「  うんじゃぁ~、 おめんとこの○%▽×・・・・じゃははっ、・・・」

  「  よかよか、□▽$#×・・・・・ぐはっ、気いつけいなぁ~・・・」

さっぱりわかりません。 ┐(´-`)┌

英語より難しい。

大好きなレンゲの花shine 

  074

  075

  077

少なくとも約2人、このレンゲの花が大好きな人知ってます。

ほら、相変わらずホッとする美しさ。

わが家から徒歩3分の田園風景であります。

  078

でも勿論、電気もガスも水道も通ってるし 笑

東京へも余裕で日帰り出来ます! 大笑 

マクドナルドもドトールも、スタバもツタヤだってありますよ。happy01

都会にはなれない田舎?

都会になりたくない田舎?

                とにかく新米が楽しみな私です。

             038

                                  にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »