« 切り紙~おめでとうのカード | トップページ | なーんちゃってオランダ!? »

4つ葉のクローバー

今年に入って初めて見つけた 4つ葉のクローバー clover は

  006

虫に食われたのか、 穴あき。

ちょっと縁起悪いんじゃない?

ではでは、もう少し探しましょう~

  011_2

そもそも 縁起が悪いって、そういう事じゃないですよね? (^-^;

漠然と 「 幸せを呼ぶ 4つ葉のクローバー 」 位の意識しかなくて

毎年摘んでましたが

何か意味があるのでは? と今さら

先ほどチラリと調べてみました。

クローバーの品種名は、「シロツメクサ」。

シロツメクサは“白詰草”と書きます。

江戸時代にオランダからガラスの器が送られた時、

ガラスが破損しないよう箱の中に詰められていた草の中から

発芽したのがシロツメクサです。

      えええーーーっ、オランダから来たの!?!?

      びっくり。 \(◎o◎)/!

日本では、三つ葉は「希望」「信仰」「愛情」の印。


残る1枚は「幸福」のシンボルと言い伝えられてきました。

      ほぉ~ なるほど~ 

    

四つ葉のクローバーを見つけた人には幸運が訪れる、

という言い伝えはヨーロッパに古くからあり、

夏至の夜に摘草をすると

薬草や魔除けの力があると信じられていました

希望、信仰、愛情、幸福

うーん。 こんなにいろいろ有り難い・・・・

確かにこの4つの言葉には飢えてますが (笑)

ちょこっと散歩に出て田んぼのあぜ道で見つけただけなので

申し訳ないような・・・・有り難すぎる・・・・ (*´ェ`*)

4つ葉の意味は

東西南北、春夏秋冬、ぐらいで丁度いいです。

それとも、家内安全、一攫千金、無芸大食?????

             あまりにも夢がなくなってきました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

|
|

« 切り紙~おめでとうのカード | トップページ | なーんちゃってオランダ!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

四つ葉にまつわるお話がこんなにあるとは
知りませんでした。
4枚目が幸せの象徴なんですね。
だから、私はなかなか見つからないのだわ。

投稿: 香菜 | 2010年4月21日 (水) 20時51分

香菜さんへ
私は毎年4つ葉のクローバーを見つけるのに、幸福には縁遠いです・・・coldsweats01

投稿: k.k | 2010年4月22日 (木) 17時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/212964/34315870

この記事へのトラックバック一覧です: 4つ葉のクローバー:

« 切り紙~おめでとうのカード | トップページ | なーんちゃってオランダ!? »